2011年03月24日

PSPo2i その1




PSPカテゴリを作るべきか迷ったけどめんどくさい……







実はLv142辺りまで、前作やっていました。
ニューマン女性、フォースでした。
が、何故かブレイバーのLvが一番高くて吹いた。




前作からの変更点について。

・新種族
攻撃、法撃、命中に特化したデューマン種族追加。
紙だけど転生繰り返すと神になるのだとか。


・ソードの振り超早い
セイバーとほとんど変わらないじゃん……


・アックスが2hitに
ひと振り2hit。
実質攻撃力2倍。


・ロッドの振り超早い
おもにロッドの詠唱の遅さはロッドの振りモーションにある。


・ロングボウ、シールドの攻撃力(法撃力)強化
シールドに至っては2倍くらい。


・トラップ
前作ver1.1の調整に加え、威力自体も弱体化。
ブレイバーいじめ。


・ウォンド、マドゥーグで歩きながらテクニックを撃てるように
さすがにテクニック3連打は止まらないとダメ。


・命中、回避アップユニットの弱体化
ペルパ:5→5(未確認)
ギイガ:10→8(未確認)
ソリド:15→10
ルミラス:20→12
フェリル:25→15
おかげでボコボコ当たって死にまくりんぐ


・転生システム
Lv50以上で可能。
上げたLvによってボーナスポイントをもらい、
各能力を上昇させた状態でLv1に戻る。
タイプLvはそのまま。
HPは+500まで、PPは+50まで可能。
他は不明。


・ブレードデストラクション弱体化
ひどい命中になり0ダメージ連発。
特にビースト男は涙目。


・チャージショットII
チャージショットIIは、少々特殊なモーションと範囲になる。
隙と威力が大きいタイプや(ライフルなど)範囲に特化したチャージショット(ツインハンドガンなど)
などなど、個性的なチャージショットになる。


・タイプLv上限
30から50に変更。
ただし転生しないと解放されない。
50で1解放、100で5解放、150で10解放、200で20解放。
Lv50転生20回しても50まで解放可能。


・テクニック全般
全体的に消費PPと威力に下方修正。
威力に関してはほぼ誤差範囲。
あと、状態異常Lvも下げられている。
ダム・グランツのヒット感覚も他のダム系と同じくらいになったが
威力は上がっている。


・PP回復速度
ニューマン>キャスト>ヒューマン>ビースト>デューマン
のため、ニューマンのフォースがサイコウォンド持つと
ほぼPP切れと無縁な生活に。


・新テクニック
@フォバース(炎)
 周囲に火の玉を回転させ、術者に近寄る敵に継続ダメージを与える

@サ・バータ(氷)
 氷の風を起こし、前方に継続ダメージを与える

@サ・ゾンデ(雷)
 雷のフィールドを前方に起こし、前方に継続ダメージを与えてダウンさせる

@ディバース(土)
 ボタンを押し続けている間、周囲からPPを吸い取る

@ナ・グランツ(光)
 前方に貫通レーザーを3連射で放つ。

@サ・メギド(闇)
 前方に重力球を落とし、前方に継続ダメージを与える

・難易度追加
Sランクの上、∞(インフィニティ)ランクが追加。
Lv150以上で受けられるが、敵のLvは180~210と言う激烈な強さ。

・ストーリーモード
エピソード2追加。
クリア後はもちろんハードモードあり。

・新アイテム、武器の追加
400種以上追加、だとか。

・倉庫
1000→2000へ拡張。

・アビリティ追加
確認できたのは下記のみ。
@ジャストガードマスター
 JG成功判定増加

@GRM(テノラ、ヨウメイ)フリーク
 GRM(テノラ、ヨウメイ)製武器の威力アップ

@テクニックハイスピード+
 全テクニック詠唱速度アップ(各属性ハイスピードよりは遅いが重複可能)

@テクニックアドバンス+
 全テクニック威力、効果時間アップ(各属性アドバンスよりは低いが重複可能)

@自動回復薬ハーフ(デッド)ライン
 HPが50(30)%以下になると自動でメイト系アイテム使用。
 ※ソルアトマイザーも自動使用

@トラップブレイカー
 トラップダメージ-50%

@属性率ブースト
 武器、防具の属性率アップ

@エスケープマスター
 スケープドールを2個まで所持できる

@エスケープアドバンス
 緊急回避の無敵時間増加



……とまぁ、これだけ書きましたが変更点についてはまだまだあります。


サイコウォンドの高属性狙ってたらいつの間にかLvは142→155に。
何が起こったわたし。

Po2でフォースを諦めてブレイバーになっていたわたしですが
2iでまたフォースに復帰。
チェインさんざん繋げてディーガやると面白いダメージが出るので超オススメ。

敵に一撃で殺されても泣かない。




Posted by ぷり娘 at 2011/3/24(木) 23:24 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード