2011年06月05日

PSPo2i その14 (不満編)




やり込んでる最中ですが、どうしても不満って言うのは
出てくるもんです。

今回はその不満と、ボスの好き嫌いについて。










@不満点

・回避力が死にステータスになっている
防御力や精神力も死んでるけど、それはまだ上げただけ実感できるから良いんだけど
回避力については擁護のしようがないくらい死んでます。
Lv187のぷり娘(回避+5段階 デバンドLv30込み)で、Lv200にすら8割くらい当てられます。


・処理落ち
特にゴラン・ガランや新ボス関係でひどい。
ゲームが遅くなる程度なら我慢はできるけど、自分や敵の攻撃エフェクトが消失して
見えない何かからダメージを受けるとか、こちらのテクニックやトラップが不発するとか
笑うに笑えない事態になる。
ディオス∞戦でメイトが尽きて、ピンチの時にレスタが不発して死ぬ事も多々。


・相変わらず武器のバランス調整が
そもそも、カテゴリ内でもPA倍率で強さがほとんど決まってしまうのも
いかがな物かと思う。
相変わらずクロスボウやグレネード、片手武器全般は、使い手には悪いけど強くはない。


・IM関係
合成結果はランダム、内部での隠された値盛りだくさん、道中のドロップ率の低さ。


・敵関係
小型のザコ敵まで背面攻撃完備とかどうなんだろ……w


・システムつぶし関係
緊急回避:無敵時間がアドバンスを付けても短いしPP50も使う
ガード:削り殺されるorPPが尽きて反撃できなくなる(非ジャスト)
チェイン:ことごとく敵が逃げる。ギール・ゾーグはカメラ視点変更時チェインできない
状態異常プロテクト:ヤオロズには無効
ハーフディフェンス:瞬間多段ヒットで即死
ほか、色々。


・転生
能力をほんのちょっと上げるだけでLvは1。
それならLv200までの必要経験値下げてください。
マガシ抹殺計画?飽きたし魔石使うでしょ。




@ボス関係 ※ムービーありのみ

@ディ・ラガン
@ディ・ラグナス
@ゾアル・ゴウグ
@アルテラツゴウグ
@オルガディラン
@ドラゴン
飛び回りとしっぽ回転攻撃の多段ヒットさえ改善してくれれば
むしろ好きなボス。
でも、Brだとどうするの……?


@オンマゴウグ
@ディマゴラス
降りてきなさい。話はそれから。
せめて羽破壊したら飛ばないようにしなさい。
あと、飛び上がる時に攻撃判定が出る理由が分からない。


@ファズンタル・セグンタル
@アジンゴウム・キジンゴウム
ぶっちゃけFoだと雑魚なんですが、
タゲがずれるのは敵の能力です。バグじゃありません。
相手にはしやすい。


@ディー・ロレイ
@ダーク・ファルス
とりあえず近付かずに攻撃してくるのはどうかと思います。
Ra以外攻撃するなって?


@アダーナ・デガーナ
@マガス・マッガーナ
追いかけるの面倒だから走り回らないでください。
あと、ミサイルを通常ガードしたら削り殺されるの確定なのも
早急になんとかしなさい。


@レオル・バディア
@ドゥガ・ドゥンガ
特になし。
タゲがずれるのはボスじゃなくて仕様の問題だし。


@マザー・ブレイン
@ダルク・ファキス
ボス自体はどうでも良いけど、味方が腕に攻撃しようとして
壁にミニ四駆の如く張り付く腐ったAIをなんとかすべき。


@ダーク・ファルス最終形態
@ダルク・ファキス最終形態
@オルガ・スピリトゥス
ぶっちゃけどうでもいい……けど
以前よりHP下がってませんか?


@オルガ・アンゲルス
@オルガ・アナスタシス
わりと好き。
ちゃんとパターンを組めばほとんどダメージは受けません。
でも天罰で強制カメラ移動はどうなのかな?


@ドル・ヴァベール
攻撃方法はわりと嫌らしい分類だけど
敵のHPが大体でもわかるのがちょっと好感。
(オプションの色が 青>緑>黄>橙>赤と変化する)



---ここから∞---


@ディラ・ブレイヴァス
相変わらずしっぽは多段だし、竜巻のせいでエフェクトは消えるし
竜巻のせいでロックは見当外れの方向に行くし散々なボス。
ロック外ししてくるならそれを見越したHPにして。
余計にタフく感じる。


@ギール・ゾーグ
カメラ視点によるプレイヤーへのダイレクトアタック。
しかも、その間チェインは一切無効。
おまけに部位破壊でボーナス箱(つまり、レア狙いなら破壊必須)な所も
嫌らしさに拍車を掛けている。


@ヴォルナ・グラフカ
HPを除けばわりとマシなボス。
でもプレイヤーへのダイレクトアタックはやっぱりある。
普通のボスなのにラスボス並のHPを持っているためどうしても長期化する。


@ダークファルス・ディオス
弱点以外を攻撃するとダメージ1/10、弱点が移動する(しかも、消失するバグあり)
エフェクトが激しすぎて処理落ち、テクニックやトラップ不発を誘発する。
一瞬で円形フィールドを反転する移動速度(約0.7秒で)。
悪意しか感じられない。


@オルガ・フロウ
とにかく逃げ回る。
攻撃力がバカみたいに高い。
でも、剣薙ぎ払いx3はちょっと楽しいのでまだありな部類。


@オルガ・フロウ最終形態
エフェクトが激しすぎて攻撃エフェクトが消え、見えない何かにダメージを受ける。
例えブラスト中でも平気で死ぬ、通称『死の宣告』。
第1形態を超える攻撃力と、属性チェンジ。
攻撃が激しすぎるため、緊急回避は無意味。


@ヤオロズ
ディオスの罰あり版。
ごちゃごちゃプレイヤーに話しかけてうるさい。
前足にラ・フォイエ→前触れのない突進→後ろ足ヒット→どうした、そ(ry
罰は緊急回避でも避けられない判定残り。
そしてJGしても燃焼プロテクト付けてもバーンレジスト付けても強制燃焼発動(しかもダメージは最大HPの30%ほど)。
レジェネやソルアトマイザーで回復不可。
狭いフィールドでディオス並みにドタバタ、攻撃力もディオス並み。
Foでどうしろって言うの?
「戦っている」のではなく「戦わされている」か「ヤオロズに遊ばれている」感じがすごく強く
わたしの一番嫌いなボス。




ま、とりあえず他にやりたいゲームが見つかったら
早々と卒業することにします。




Posted by ぷり娘 at 2011/6/5(日) 01:11 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード