2011年07月30日

スーパーワギャンランド その1




最近のわたしに足りないもの。

それは、ゲームに対する飽くなき向上心。


ってわけで、タイトルにあるゲームを
KAMISAMAコースで攻略する事を決意しました。







参考までに、どんなゲームか……ちょっとだけ文章で解説。

『ワギャンランド』と呼ばれる島がDr.デビルに占拠され、
主人公のワギャンが、立ちはだかるボスたちをしりとりや神経衰弱、
数字探しなどを駆使して、命懸けで倒すゲームです。

道中ACT、ボス戦クイズ、みたいな感じで。


@ワギャン
このゲームの主人公。
緑色のアイテム(ワギャナイザー)を取る事で
音波砲がパワーアップし、4つ取ると一定時間無敵&移動速度アップ。


@難易度
OKOSAMA:お子様向けのモード。救出できる仲間は28匹(隠しは無し)。
HITONAMI:人並み、ACTにそこそこ慣れている人向け。救出できる仲間は28+23匹。
KAMISAMA:神様向けのモード。ノーミスクリアできたら自慢できる。救出できる仲間は42+37匹。
モードにより、出現するコースや裏面の数が違う。
また、同じコースでもモードによって敵の数や障害物が異なる。
KAMISAMAモードではすべてのコースが出現する。


@音波砲
Lv0 「ワッ」  敵を3秒間痺れさせる。
Lv1 「ギャ」  敵を5秒間ほど痺れさせる。弾が大きくなり当たり判定強化。
Lv2 「ガー」  貫通性能が付加されて複数の敵を一度に痺れさせる。
Lv3 「ギャー」 敵を8秒ほど痺れさせる貫通弾。
ミスをすると現在のLvに関わらず、Lv0になる。


@ボス戦
ボス戦では、色々な対戦方法で勝負しクリアーポイント(ノルマ)を
超えると勝利。
パーフェクトで勝利すると、スペシャルボーナスとして残機が7機増える。


・数字探し
画面上にある最大40枚の数字パネルから、指示されたパネルを相手よりも
早く取得する。
敵のカーソル移動の速さ、待ち時間はボスによって違う。
また、1から40までの順序、40から1への逆順、1,3,5~39,2,4,6,8の奇数偶数、
完全ランダムなどの順番がある。


・しりとり
画面上にあるパネルを選択し、最初にボスが選んだ単語の続きを答える。
クリアーポイント未満のポイントで時間切れになるか、「ん」で終わる単語を
選んでしまうと敗北。
1つの絵から、複数通りの読み方が存在する。


・神経衰弱
画面上のパネルから2枚選択し、同じ絵なら1ポイント獲得。
敵のターンからスタートなので運が悪いと、敵にクリアーポイント以上の
ポイントを取られて開幕から負け確定することもある。
パネルの並び方には法則性がある。


・モザイク当て
モザイクの掛かったVTRを見て、正解を選ぶ。
4択だが、8択や、VTRを止めるまで答えが出ないタイプ、
その両方(答えなし+8択)もある。
時間経過で徐々にモザイクが細かくなっていくが、正解時の点数が下がる。





と、こんな感じで概要をお伝えしましたが……
KAMISAMAモードはポップなグラフィックやBGMとは裏腹に
かなりえげつない難易度です。

現在、全42面中15面までクリアして、24匹救助していますが
これまでの合計ミス数は169回。

内訳は下記の通り。

St:ステージ名(勝手に付けてます)
合計ミス数(表ミス数+裏ミス数)
01:オープニングステージ
3回(3+0)

02:海(岩場)
7回(6+1)

03:海(浜辺)
3回(0+3)

04:滝登り
21回(6+15)

05:山道と橋
36回(7+29)

06:丸太の川下り ※裏未発見
9回(9+0)

07:崖
23回(5+18)

08:魚で滝登り
6回(6+0)

09:マングローブの森
32回(9+23)

10:街 ※裏未発見
3回(3+0)

11:スライダー
14回(11+3)

12:夜のスライダー ※裏未発見
8回(8+0)

13:蓮の池 ※裏未発見
0回(0+0)

14:海底トンネル
4回(3+1)

15:トンネル+三日月の島 ※裏未発見
 3回(3+0)



序盤で死にまくっているのは、SFC版は未プレイのために
操作感の違いに戸惑っていたためでもありますが
序盤の隠しステージがあまりにも凶悪なためです。

また、KAMISAMAモードの場合はステージのどこでミスしても
ステージの最初からやり直しです。

そのため、集中力が切れるとあっと言う間にスペシャルボーナスの
セブンアップで残機を稼いでも湯水のように消費されていきます。


そして、しりとりの制限時間の短さにも悩まされています。
KAMISAMAは基本的に、15秒です。
OKOSAMAは60秒近くあります。
お手つきをすると5秒減ります。

思わぬ裏読みが発生して負ける事も多々……

>海
「かいがん」だと!?

>月
「ムーン」だと!?

>シュークリーム
「メロンパン」だと!?

>石
「ストーン」だと!?

>とうもろこし
「コーン」だと!?

>栗
「マロン」だと!?



※もちろん「ん」が付くとクリアーポイントを満たしていても
 即負けです。



そんなひどい難易度のゲームですが、BGMやグラフィックの
クオリティがとても高いゲームなので、もし興味があったらプレイしてみる事を
オススメします。

でも、いきなりKAMISAMAをやるのは絶対にやめといた方が良いです。


※ぷり娘は、ワギャンランド1(表)と2と3(HITONAMI)のクリアなど
 特殊な訓練を受けております




Posted by ぷり娘 at 2011/7/30(土) 22:28 │ゲームのおはなし  │コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by ステイ   2011年07月31日 15:18
幸せな日々ですね ゲームに、夢中になれる 何でも夢中になれるのって凄い事かもしれないです ゲームの事を解らずにマイミクさんになっているのですが、楽しんでいるのが伝わってくるので私まで楽しくなります
2. Posted by ぷり娘   2011年08月01日 19:29
>>ステイさん
そう言ってもらえると、記事を書いた甲斐があるねb

ぐうたらでものぐさなわたしですが、生暖かい目で
これからも、よろしくなのです。
3. Posted by みー子   2018年08月29日 02:11
かみさまモードは全部で何体の救出ですか?
4. Posted by みー子   2018年08月29日 02:13
解決しました
ありがとうございました

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード