2011年08月08日
デススマイルズ その5
今回はiPhone版のおはなし。
あまりにもユニークアイテムが出なくてつい350円のお買い上げ。
・ラッキーチャーム
トレジャーアイテム出現率200%レベルアップ。
ってなんのこと?
iPhoneモードでは、敵やボスがトレジャーアイテムを落とします。
が、その確率は極めて低いです。
(ボスは はずれ[封印ミス]/通常/レア/ユニーク の4種?)
どうもこのアイテム、単純にドロップ率を強化してるわけじゃなさそうです。
気になるのは『レベルアップ』と言う単語。
これは、ドロップするトレジャーアイテムのランクを上げているのではないか、
と言う仮説を立ててみる事にした。
※ここから先はぷり娘の仮説です。
実際にこの通りであるとは思えませんが、参考までに。
例えば、HARD沼地のサキュラ。
サキュラのドロップアイテムは、下記3種。
・ウィングブレード
・車の模型
・ディフェンスリングS
・なし(封印失敗)
そして、ドロップテーブルは下記の通りになっていると予想。
ドロップ時に0~100の数値をランダムで決め、その数値で
出るアイテムが決定する。
100:ウィングブレード
70~99:車の模型
~59:ディフェンスリングS
で、もしも抽選で使われる数値が仮に30だとすると
200%レベルアップの効果を200%増加と仮定して、90になる。
90なら、70~99で『車の模型』がドロップする。
抽選の数字が34以上なら『ウィングブレード』がドロップする。
ザコ敵のドロップに関しては、100でドロップ、99以下はドロップ無しと
仮定してみます。
乱数生成は疑似とは言え、乱数精度が高ければ
そのぶん偏りが発生して、大量にドロップする時もあれば
全くドロップしない、なんて現象が発生する事もあります。
そんな仮説を立ててみましたが、いかがでしょうか?
もしも「そう言う仕様です」って言われたら思わず信じてしまうと思います。
※わかりやすく0~100と言う表現をしましたが、この説を正しいと仮定しても
そんな少ない数字ではないと思います。
現時点でのハイスコア:
@iPhoneモード
4億8931万1136 : Novice / EX-ALL
3億9777万2167 : Normal / EX-ALL
3億0294万0797 : Hard / EXデス城
@ACモード(たぶんこれ以上やる気無いからローザ以外は最終スコアかと……)
1億3258万5583 : ウィンディア / ALL
1億4785万4432 : キャスパー / ALL
1億0041万8670 : フォレット / ALL
ローザさんは未プレイ。
……ラッキーチャームがあっても目当ての物は出るとは限りません。
特に装備を揃えても、最終ボスや峡谷ボスのドロップ品は中々手が出ないと思います。
なので、とりあえず必要なステータスや能力を。
@Shot
ぶっちゃけ、あまり必要無いです。
ボスを手早く倒すには500以上必要になりますし、小型のザコを
蹴散らすくらいなら230くらいあれば十分なので。
@Laser
ボスの攻撃が1ループする前に撃破したい場合は、550前後必要になります。
後半はレーザー属性+固い敵が多いので上げておくと楽です。
@Lock
正直、ボス戦でしか必要ありませんが非パワーアップ時の強力な攻撃手段。
250前後でもLaser550前後の攻撃力に近いダメージが出ます。
@Magic
ぶっちゃけボムの攻撃力なんてどうでもいいです、が。
Hardで0だとボムってもザコ敵が倒せない場合があるので、余裕があれば上げる程度で。
@Defence
パワーアップしまくることを前提とするなら、0で良いです。
パワーアップしていない時に敵へ突っ込まないパターン構築が必要です。
@Guard
実はHard城、350でもギリギリ1発は耐えてくれますが
たぶん敵によってセーフラインが違います。
大型の敵が出す弾はたぶん、510以上必要ですが
そこまで上げると火力面がどうしても不足するので350近くでOKです。
@特殊能力
ゴールド出現量x倍:
できれば、3倍以上。
ラッキーチャームを使っている以上、サタン人形が使えないので
クイーンヒールなどで代用。
Normalサキュラが落とす『青灯ランタン』と、
Normalデスサイズが落とす『かぼちゃのお面』のハロウィンセットは
かなり優秀なので、手に入れておくとすごく楽です。
ねんがんの ホーンティングシザースをてにいれたぞ!
※ユニーク武器全般に言える事ですが、使い魔の挙動は
あくまでもティアラ準拠です。
(ショットとレーザーがキャスパーになってもショットで移動、レーザーで固定)
そして これからはじまる
ホーンティングシザースの『真の力(9個入手)』を解放する作業が……!
トレジャーアイテム出現率200%レベルアップ。
ってなんのこと?
iPhoneモードでは、敵やボスがトレジャーアイテムを落とします。
が、その確率は極めて低いです。
(ボスは はずれ[封印ミス]/通常/レア/ユニーク の4種?)
どうもこのアイテム、単純にドロップ率を強化してるわけじゃなさそうです。
気になるのは『レベルアップ』と言う単語。
これは、ドロップするトレジャーアイテムのランクを上げているのではないか、
と言う仮説を立ててみる事にした。
※ここから先はぷり娘の仮説です。
実際にこの通りであるとは思えませんが、参考までに。
例えば、HARD沼地のサキュラ。
サキュラのドロップアイテムは、下記3種。
・ウィングブレード
・車の模型
・ディフェンスリングS
・なし(封印失敗)
そして、ドロップテーブルは下記の通りになっていると予想。
ドロップ時に0~100の数値をランダムで決め、その数値で
出るアイテムが決定する。
100:ウィングブレード
70~99:車の模型
~59:ディフェンスリングS
で、もしも抽選で使われる数値が仮に30だとすると
200%レベルアップの効果を200%増加と仮定して、90になる。
90なら、70~99で『車の模型』がドロップする。
抽選の数字が34以上なら『ウィングブレード』がドロップする。
ザコ敵のドロップに関しては、100でドロップ、99以下はドロップ無しと
仮定してみます。
乱数生成は疑似とは言え、乱数精度が高ければ
そのぶん偏りが発生して、大量にドロップする時もあれば
全くドロップしない、なんて現象が発生する事もあります。
そんな仮説を立ててみましたが、いかがでしょうか?
もしも「そう言う仕様です」って言われたら思わず信じてしまうと思います。
※わかりやすく0~100と言う表現をしましたが、この説を正しいと仮定しても
そんな少ない数字ではないと思います。
現時点でのハイスコア:
@iPhoneモード
4億8931万1136 : Novice / EX-ALL
3億9777万2167 : Normal / EX-ALL
3億0294万0797 : Hard / EXデス城
@ACモード(たぶんこれ以上やる気無いからローザ以外は最終スコアかと……)
1億3258万5583 : ウィンディア / ALL
1億4785万4432 : キャスパー / ALL
1億0041万8670 : フォレット / ALL
ローザさんは未プレイ。
……ラッキーチャームがあっても目当ての物は出るとは限りません。
特に装備を揃えても、最終ボスや峡谷ボスのドロップ品は中々手が出ないと思います。
なので、とりあえず必要なステータスや能力を。
@Shot
ぶっちゃけ、あまり必要無いです。
ボスを手早く倒すには500以上必要になりますし、小型のザコを
蹴散らすくらいなら230くらいあれば十分なので。
@Laser
ボスの攻撃が1ループする前に撃破したい場合は、550前後必要になります。
後半はレーザー属性+固い敵が多いので上げておくと楽です。
@Lock
正直、ボス戦でしか必要ありませんが非パワーアップ時の強力な攻撃手段。
250前後でもLaser550前後の攻撃力に近いダメージが出ます。
@Magic
ぶっちゃけボムの攻撃力なんてどうでもいいです、が。
Hardで0だとボムってもザコ敵が倒せない場合があるので、余裕があれば上げる程度で。
@Defence
パワーアップしまくることを前提とするなら、0で良いです。
パワーアップしていない時に敵へ突っ込まないパターン構築が必要です。
@Guard
実はHard城、350でもギリギリ1発は耐えてくれますが
たぶん敵によってセーフラインが違います。
大型の敵が出す弾はたぶん、510以上必要ですが
そこまで上げると火力面がどうしても不足するので350近くでOKです。
@特殊能力
ゴールド出現量x倍:
できれば、3倍以上。
ラッキーチャームを使っている以上、サタン人形が使えないので
クイーンヒールなどで代用。
Normalサキュラが落とす『青灯ランタン』と、
Normalデスサイズが落とす『かぼちゃのお面』のハロウィンセットは
かなり優秀なので、手に入れておくとすごく楽です。
ねんがんの ホーンティングシザースをてにいれたぞ!
※ユニーク武器全般に言える事ですが、使い魔の挙動は
あくまでもティアラ準拠です。
(ショットとレーザーがキャスパーになってもショットで移動、レーザーで固定)
そして これからはじまる
ホーンティングシザースの『真の力(9個入手)』を解放する作業が……!