2011年09月24日

現実と夢の自分




そうそう、いずれ書こうと思ってすっかり忘れていたことを
思い出したので書こうと思います。







なんだか意味深なタイトルだとは思いますが、また夢を見るようになったのです。

それだけでは、取り立てて珍しい事でもないんですけど……


夢を見ているときに「あ、これ前に見たことがあるかも?」って感覚がある。
明晰夢ほどはっきりとした感覚じゃないんですが、デジャヴに似たような感覚。

その時にやっと思い出すくらいなので、起きている間には
ほとんど記憶がないのですが……。

わたしの場合は、建物。

それは『自宅』として扱われているんですが、夢の中のわたしは
その『建物』のことを全て知っています。
なにせ、夢の中のわたしはその『建物』を『自宅』だと思っているのですから。

でも、現実にまったく同じ間取りをした建物なんて
行ったこともないし、見たこともない。

じゃあなぜ夢の中のわたしは、その建物を『自宅』だと認識しているのか。

しかもその建物、3つあるんですよ。
現実まで記憶を残している『建物』が。

ひとつは、お城のような洋館。
もうひとつは、実家によく似ているけどどこかが違う『実家のような建物』。
そして、最後に大画面のTVと見たことのないデザインのゲーム機がある、アパートの一室のような建物。

覚えている限りで5回以上は夢に出てきて、しかもそれが『自宅』だと認識している。

その現象がなにを意味するのかは、わたしの知るよしもありませんが
ひょっとして、なにかのメッセージなのかも知れません。



ってこれ、ここまで書いて「あ、これ過去に書いたことあるじゃん」とか思ったけど
もったいないのでそのままにしておきます。


最近また見たのは、2つめの『実家のような建物』。
見るたびにどこか、細かい場所が変わり続けて行くのですが、ベースはあくまで
『実家のような建物』。


そんな夢を見続けるわたしは、とある仮説を立ててみた。

夢の中は、また別の世界なんじゃないかと。
そして、夢の中の自分と、現実の自分は別の存在ではないかと。

現実ではまったく記憶がないことを、夢の中の自分は当たり前の事のように扱っている。
それがいまいち、なんでそうなのか現実の自分は理解ができない。

それって、なぜ?
その答えを自分なりに導き出したのが、わたしの仮説。


なんだか、気になりますよね?




Posted by ぷり娘 at 2011/9/24(土) 14:40 │日記 | 夢日記コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ツネ   2011年09月24日 19:50
別の世界 別の存在 確かにそうだと思いますが

私には何か意味があるように思えてなりません

夢が願望でないとすれば

導きとか警告であったとしたら実践してみたり

避けて見たりも有りかな?
2. Posted by ぷり娘   2011年09月25日 01:21
夢は自分に対するメッセージだとか、聞いたことがあるけど
予知夢みたいなのはあんまり見たことないなぁ……

夢の世界と現実の世界が存在している、って思うのは
もしかして記憶の片隅に、DQ6をプレイしていたからなのかも知れないです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード