2011年10月25日

ある日



ふと、色々思い出したんだけどそれはまた、話すのは次の機会に。

どうしても記事を書くときは、まとまった時間が欲しいのですが
あんまり最近、そんな時間が無かったので
ずるずると半月近くサボるハメに。






ってわけで、この半月での出来事を。

・10/21
職場の飲み会(と言うか食事会)に参加。
が、iPhoneとケータイを職場に忘れちゃったわたしは
残念ながら料理の画像がありません。

今回は韓国料理屋、と言う事で韓国料理をたらふく戴いてきました。

焼酎(発音は"ソジュ"に近いもの)も戴いたので、小さいコップに1杯。
目の前で一気に飲む、韓国人の方。
わたしも張り合うため、一気に飲む※。

すると、空けたコップにすぐ注がれる焼酎。
どうやら、勝負を挑まれたようなので、もう一度一気飲み。

※お酒は20歳以上になってから。
 また、急性アルコール中毒になりかねないので一気飲みは原則ダメ。


身体が熱い、力が目覚める……!
奥義、ドラゴンドレッド!

なんて、VPのエイミみたいなことは出来ないわたしは
主に後頭部が熱い。

で……。
酔っぱらってると、輪切りの青唐辛子が何故か
オクラに見えちゃうのは罠だよね……。

豚足について来た野菜に入ってたから、オクラだと思ってたわたしは
おもむろにもぐもぐと。

久々に泣きました。

しばらく口の中の右半分が痛かったです、まる。



とりあえず……マッコリはなんか、甘酒みたいな感じでした。
甘酒が苦手なわたしにはあんまり合わないかなーと。



・侵略!イカ娘
きのう放送休止だったじゃないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!111

……正直なところ、信者補正が自動的に掛かってしまって
アニメの原作改変とかミニイカ娘に「あざとさ」を感じ始めて
ちょっと自己嫌悪。

アニメも原作も良いものだけど、ちゃんと区別して見ないといけないなーと思いました。

一長一短なんだよねー、アニメと原作って。

@アニメの良い所
・動き、ボイスがある
・しかもフルカラー
・子供っぽいイカちゃん
・EDテーマ

@悪、くはないけど腑に落ちない所
・原作改変が多い
(破綻しない範囲だけど、原作のままじゃ尺が合わないと言う理由が大半かと)
・清美がなぜか野球部に……
(原作ではバドミントン部)
・1期ラストで1年経過しちゃってる


@原作の良い所
・ちょっとだけお姉さんっぽいイカちゃん
・お風呂シーンがある(色気はないけど。あっても困る)
・基本、話は最速(1話完結タイプだから気にならないけど)

@悪、くはないけど腑に落ちない所
・8ページしかない……
・その関係で単行本は出るペースが遅め(半年に1巻くらい?)



でも、正直原作とアニメのどっちが好き?って言われると
選べないんだよね……w

原作厨なわたしですが、イカちゃんに関しては
どっちも非常にGoodです。
だって、どっちのイカちゃんも可愛いもの。

そう言えば、29日過ぎたらナンジャタウン行かないとなぁ……。




・RPGツクールVX
ちょこちょこテストプレイをしてもらって、作りかけの部分以外は
ほとんどバグフィックス完了。
したと思うんだけど、ゲームバランスが……。
後半ちょっとヌルゲー化してる気がするので、もうちょっとなんとかしなきゃ。

とりあえず、ストーリーが完結するまで(エンディングが見られるまで)は
一般公開しない方針ですが、テストプレイを希望する方はわたしまでご一報を。

また、キャラ絵や音楽などの素材制作を行いたい方の連絡も
ゆるゆると募集してみます。
(一応、現時点ではRTP+RTP改変+フリー素材+自作で対応してます)

戦闘システムについては、正直これ以上いじる気は無いです。
もうちょいシンプルにしても良いかなーとは思いましたが
たぶん、いまくらいの複雑さでちょうど良いんじゃないかと思ってます。






そんなまとまりのない最近です。



Posted by ぷり娘 at 2011/10/25(火) 21:08 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード