2012年02月14日

さいきんのこと




相変わらずだらだらと、そんな感じです。


ってわけで、最近の日記にありがちな
色んなことをgdgdと。







@好み
食べ物とか、趣味とか、趣向とかは
やっぱり年齢と共に変化して行くものです。

IIDXのサントラを聴いてると、いままで聴いていた曲が
なんだか好きじゃなくなっていたり、その逆に
いままでなんとも思ってなかった曲が好きになったり。

初代beatmaniaの音楽が神がかっていると言う事につい最近気が付きました。



@おしごと
職場のPCがとうとうWindows7になったんだけど
いままでできていた事ができなくなっていることを、環境設定も見直さずに
OSのせいにするのはいかがなものか、と思います。
まぁ、ホントにOSのせいだってこともあったりするんですが。

とりあえず、職場のひとと数人がかりでセットアップは完了して
絶賛運用ちぅ。



@しゅみ
RPGは現在も制作ちぅ、ですが……『作るのめんどくさい病』を発病。
道中のザコ敵を作るのも、実はひと苦労なんです。

実際に設定する項目は
・名前
・使用する敵のグラフィック
・HP(0にすると撃破)
・MP(ある程度の数値で設定)
・攻撃力(物理攻撃力)
・防御力(物理防御力)
・精神力(魔法攻撃、防御力)
・敏捷性(行動順)
・命中率
・回避率
・獲得EXP
・獲得お金
・AI(敵の行動パターン)
・Lv(制作ちぅのRPGではLvも戦闘に影響します)

と、1体あたりこれだけの設定をしなければいけません。
特に、この設定を誤ると敵が強すぎて進めなかったり
敵が弱すぎて歯応えが無いヌルゲーになってしまいます。

その設定度合いは、ダメージ計算式を変えていたり、
独自のシステムを導入していたり、ゲームにおける戦闘のコンセプトで
最適値は変わってくるんですが……。

実際問題、独自システムを使用しているとエディター内にある戦闘テストは
役に立たないので、実際にプレイして確かめるしかありません。

わたしの場合ですが……一応、下記の点には気を付けているつもりです。


・基本的なコンセプトから、ぶれてないか
難易度とか。

・敵がただのMOB(Moving Object:動く物体)になっていないか
敵も生命と意思を持っている、と言う事を念頭に置いて
行動パターンを設定してます。

・戦闘が単調にならないか
気を付けてはいますが、どうしてもそうなってしまう事は
RPGとしてのジャンル上、どうしようもないかも知れません。

・意外な抜け道を用意する
普通のプレイではたぶん気付かないけど、実際に調べてみたり
試したりする事で意外と楽に攻略できること。

・ザコ戦は1、2回程度で終わらないこと
エンカウント率やダンジョンの長さによりますが、ザコ戦は
数回程度では終わりません。
数回の戦闘をこなせる、が回復手段がない、と言うのでは
味方がジリ貧になって相対的に敵が強くなってしまいます。

・ザコ戦をするメリットがあること
制作ちぅのRPGでは、戦闘回数が少なくて済むように
1回の戦闘で手に入る経験値、お金はわりと多めになってます。
(アイテムドロップ率も、それを考慮した確率にしています)


これは一部ですが、そのために一度設定しても
テストを通したり、テストプレイヤーさんからの意見を参考に
何度も何度も調整を繰り返しています。

そう考えるとめんどくさいことこの上無いんですが……。
ここまで作っておいて完成させないわけには行かないので、
ちゃんと完成まではがんばります……。



@ゲーム
PSO2が出るまでは特に重点的にプレイするゲームは無いので、PSPo2iばっかりやってます。
なんか気付いたら終焉∞とか14分台で回ってます。

ディオス・デスペルタルは無と土属性しか出ませんでした。
約100周で2本出れば十分、と言いたいかも知れませんが、3周に1本くらいの確率で十分です。

インフィニットアーマーって属性値40%が上限なんですか……?
それなら高属性ブレイヴァスライン揃える方がよっぽど強いのかもね。

精神力だけで言うけど、たぶんインフィニット40%=ブレイヴァス45%くらいだと思うのよ。




例によってまとまりのない内容だけど、こんな感じで今回はここまで。




Posted by ぷり娘 at 2012/2/14(火) 20:57 │日記  │コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ツネ   2012年02月14日 21:53
めんどくさい病 は誰でも年3~4回は発病します

私は現在 明日があるさ病です

ゲーム作りってホントにめんどくさそう
2. Posted by ぷり娘   2012年02月15日 01:15
>>ツネさん
ひとはそれを、五月病って言うってえらいひとが言ってた!

……それはさておいて、やっぱりわたしは
趣味にこそ全力を尽くしたいので、適度に休みながら
ゲーム制作に取り組んでますb
いつか、このめんどくささも笑って話せたりできるように……!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード