2012年10月20日

職場のPCとおでかけ




別にPCとおでかけをしたわけじゃありませんが、良いタイトルが思い付かないので。


タイトルひとつ付けるのにも、センスってありますよね。
でも、わたしにはどうやらタイトルを付けるセンスは無かったようです。




いまをさかのぼること、1週間前。

会社のネットワークに繋いでいない、インターネット用PCが職場にあるんですが
(完全に会社用PCとは隔離してます。問題出るため)
突然「ぷちゅん」って言って起動しなくなったのです。

起動中、アイドルにしてて突然の死亡。

そこでわたしは、色々と原因を考えてみることにしたのです。


・電源ユニットの問題?
実は壊れた時のために、予備の電源ユニットを持っていたので
それと交換してみましたが、状況は変わらず。

・マザーボードの寿命?
膨らんでるコンデンサは見た感じ、無し。
ほこりがひどい事以外は、わりと状態は良さそう。

・CPUやメモリ?
焦げくさいにおいはしなかったし、外傷は見当たらず。


@行った対応
・電源ユニットの交換
一応、問題(と思われる)の電源ユニットから、予備の電源ユニットに交換してみましたが
状況は変わらず、電源が入りません。

・マザーボード、CPU、メモリの交換
自宅に3年以上眠っていた未開封のマザーボード、CPU、メモリを引っ張り出して
交換してみましたが、状況は変わらず。

・ストレージ、光学ドライブを外した最小構成での起動テスト
起動せず。


そこで考えられる原因としては……考えにくいけど、ケース側配線が断線したか
ケースのスイッチ関係の基板が壊れたか。

実際問題、ケースを交換してみればはっきりすることなのですが
予備のPCケースは残念ながらありません。


そこで、職場のひとと相談し(ネット用PCは共同なので)、予算を考えて
PCを購入する事に。

ケースだけ買えば十分だろ、とツッコミがあると思いますが
もし、ケースを交換して直らなかったら無駄な出費になってしまうので
多少出費は痛いけど、PC一式を購入する事に決定しました。

が……やっぱり、ノートPCが良いと言うひとが多いんです。

確かに省スペース、省電力は良いんだけど
うちの職場みたいに、常時PCを起動しておくような環境だと
液晶のバックライトも、バッテリーもマッハで寿命が来ちゃいます。

ディスプレイのバックライトが切れたら、外付けでディスプレイを付ける必要があります。
(修理するにもお金が掛かるので)
キーボードも壊れたりすれば、USBキーボードを繋げることになります。

ノートPCがいやだ、と言うわけじゃなくて
ノートPCにディスプレイ、キーボード、その他もろもろ……をくっつけた状態の
いわゆる『ゴテゴテ』状態。

この状態になったノートPCって、どうしてもダメなんです。



「それって『ノートPC』である必要って無いよね?」 って状態。



とある通販ページに、29,980円で買えるノートPCってのがあったんです。
職場のひとが見つけたんですが、ほぼ満場一致になりかけてました。


あとはわたしと、もうひとりの意見待ち、と言う事で。


ですが、わたしともうひとり……めんどくさいから「ぼのちゃん」とします。

わたしとぼのちゃんは、デスクトップPC派なので
そのノートPCよりも安く、高性能なPCを求めて旅に出るのでした。


……で、結論から言うと、見つかりました。


24,800円。


と言う事で、スペック比較。

@OS
ノート:Windows(R)7 Home Premium 32bit/64bit 正規版
デスク:Windows(R)7 Home Premium 32bit 正規版

@CPU
ノート:Celeron B820 1.7GHz
デスク:Core i3-540 3.06GHz (Clarkdale)

@メインメモリ
ノート:DDR3-1333 2GBx1(合計2GB)
デスク:DDR3-1333 1GBx1(合計1GB、+1,000円でx4になり4GB)

@VGA
両方CPU統合

@状態
ノート:新品
デスク:中古だけど美品

@価格
ノート:29,980円
デスク:24,800(+1,000=25,800)円


色々、お店を見て回って一番良さそう&予算の範囲内になりそうなのが
このデスクトップでした。

ぼのちゃんは自宅までの帰路に職場があったので
無理を言って職場に持って行ってもらうことにしました。

とりあえず、ネットに繋がってWindowsUpdateもできてるみたいなので
不良品ではなかったようです。

中古品のPCって、スペックや状態を問わなかったら
3,000円でお釣りが来る時代なんだなー、とか思いながら
在庫がいっぱいあることから、倒産かPCをリプレースした会社のオフィスからでも
払い下げてもらってきたのかな、とか余計な事を考えてしまった
本日のお買い物でした。




Posted by ぷり娘 at 2012/10/20(土) 20:16 │日記 | PC関係コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード