2013年03月25日

実家に帰省




してました。
例によって、1日ずつのダイジェストでお送りします。







・3がつ 18にち(げつ)
朝9時までお仕事。
これから向こう1週間はお仕事と無縁な実家に帰省する事を考えてると
足取りも軽やかに……なるような、ならないような。

とりあえず、飛行機で北海道まで飛んでみたら
母上と弟が迎えに来てくれたので、颯爽と乗り込みました。

実は、わたしの誕生日だったのでケーキやらごちそうやらを
たらふく食べて幸せ気分、だったけど
兄者夫婦は忙しかったので、この日は会えず。


・3がつ 19にち(か)
実家の話だけど、そう言えばいまの実家に引っ越してきたのって
正確な年数は言えないけど、この日付だったなぁ、と思った一日。
甥もそろそろ1歳らしく、つかまり立ちして来ました。
なんとなく、目元がわたしそっくりなので若干、父親似なんだろうなーと
ちょっとばかり思いました。
やっぱり、しばらく会ってないせいか「知らないひと」扱いされて
少しばかり、この日はあまりいい顔をされませんでした。
姪は逃げ回る……。
ごはんはなにを食べたかあんまり思い出せないけど
なんか、すごく良いものを食べたような?
わたしの記憶だと、弟が以前に作ったハンバーグを美味しくいただいたような?


・3がつ 20にち(すい)
え、もう3日目? と思った一日。
毎回、実家に帰るたびにトミーと遊んでいるわたしですが
メールも電話もなしのつぶて。
いったい、彼の身になにがあったんだろうかと心配したけど
彼も彼なりに忙しいのだろう、と脳内で勝手に解釈してみた。


・3がつ 21にち(もく)
実家に帰ってると曜日の感覚がわからなくなるのは
別に、いまに始まったことじゃないけど
それだけ、実家でgdgdしてるんだと解釈してください。
この日は一日中、実家でだらだらしていただけで気付いたら終わってた、ような?


・3がつ 22にち(きん)
そう言えば、長男の方の兄者は帰ってくるのかなー?って思った一日。
だいぶ、甥も姪もわたしに慣れてきたようだ、けど……?
姪は相変わらず逃げ回る。
少しだけ「わたしって実は嫌われてる?」と疑念が沸き始めた。
杞憂だったら良いんだけど……。
たしかこの日、あまりにもひまだったので家族みんながやってる『LINE』を
登録する事を決意。


・3がつ 23にち(ど)
兄者が午前中に帰って来てたけど、激務だったらしく
帰って来てすぐに寝ちゃったので、長男を残して
母者のお買い物に同伴。
ホントはただ、ラーメン食べるだけだったような気もしたけど
仕事着が不足してきたのでついでに購入。
次男夫婦がちょっと前に新居へ引っ越したとのことなので、遊びに行ってみた。
しかし姪はまだ逃げる。
甥はだいぶ懐いてきてくれたので、大人しくわたしに抱っこされてました。
時々、笑いかけてくるので荒みきったわたしの心は
彼の微笑みによって癒されたのでした。


・3がつ 24にち(にち)
とうとう最終日。
実家に帰ってるとある意味で、一週間がとても早く過ぎ去ります。
やっぱ実家だといろいろ、好き勝手できるし
美味しいものもいっぱい食べられるし
甥と姪はかわいいしで、色々と浮き世ばなれ(むしろ俗っぽくなってる?)して
とっても早いんです。

お昼はお寿司を堪能してたのですが
姪が知らない5~6歳くらいの男の子に連れられそうになったので
心配になって、ちょっと付いてってあげてみたんですが
わたしが胸ポケットに入れていたiPhoneに、男の子が勝手に触って

「これでなにができるの?」

とか言ってきたんです。
ひとのケータイに勝手に触っておいて、何言ってるんですかこの子は。
他人の子ではあるけど、親はその辺のことをちゃんと教育していないのかと
ちょっと心配してみた。
一応だけど

「ひとの物を勝手に触っちゃダメだよ」

とは言ってあげたんですが。

それは置いといて、実家に戻ってゲームやろうとしたら
次男夫婦から、とある発言。

「○○(姪の名前)、家でぷり娘に言いたい事あるって言ってなかった?」
「んー?」

わたしに言いたいこと?
なんだろ?

「あ!」

姪がなにかを思い出したかのように口を開く。
けど、その次がなかなか出てこない。
もじもじしながら、次に出た言葉。


「○ちゃん(わたしの愛称?)、おなまえなに?」
「○○(わたしの本名)だよ」
「○○(わたしの本名)ちゃん?」
「うんうん、そうだよ」


そう言えば、姪にはわたしの本名、と言うか正式な名前を
一切、言ってなかったような。
1~2歳の娘に言ってもたぶんわかんないよなぁ、とか
当時、思ってたので。

でも、わたしに言いたかったのは
それだけじゃなかったようです。

さらにもじもじしながら、姪はこう言ったのです。

「あのね、○○(姪の名前)ね、○ちゃん(わたしの愛称?)、大好き!」

どうやら、姪がいままでわたしから逃げたり
わたしにきゃーきゃー言ってたのは
姪の照れ隠しだったようです。
嫌われてなかったんだなーと思い、わたしは一撃でカンストダメージを受けました。

甥も好きなわたしですが、姪に対してはちょっとだけ
思い入れがあったりするんです、わたし。
兄弟に女の子はいなかったってのもあるんだけど、干支が同じなんです。
ちょうど、姪のふたまわり上がわたしです。
さすがに誕生日は違うし、血液型まではよくわかんないけど
不思議と、親近感が沸いてくるんです。

いつもいつもいつもいつもいつも幼女うひょーとか言ってるわたしですが
やっぱり、身内のこどもはかわいいです。
滅多に会えないこともあり。

そのために、姪や甥に色々してあげたい事はあるけど
なかなか出来ていない、ってのも
少しだけ、気掛かりではあるけども……。


あ、そうそう。
飛行機が遅れて終電だったんだけど
乗り換えミスって自宅の駅まで行けなくなったので
2駅手前が終点の終電に乗って
そっからタクシーで帰りました。

わーん、わたしのばかー!


ってわけで、きょうの夕方からまたお仕事です。
お仕事が終わったら、平常運転を再開するよ!よ!




Posted by ぷり娘 at 2013/3/25(月) 03:08 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード