2013年04月20日

VXAce製作記 その3




わりと連続しちゃいますが、ちょっとしたことを。







前作『Reverseside's Crysis』での、要望や不満点が
色々とありました。

なので、現時点で決まっている範囲でですが、その要望や不満に対する
回答をしてみましょ、と。


・音量がうるさい
タイトル画面やメニューで、音量設定ができるようになりました。


・難易度が低い
前作よりも、少しだけ厳しめにしています。
ある程度Lv上げをする必要もあるかも知れませんし
Lvを上げたからといってゴリ押しもしにくいです。


・レア装備
今回はRank1から全てのカテゴリのレア装備を出します。


・戦闘展開の早さ
ちょっと控えめにしました。
今作もAキーやQキーによる早送りがあります。


・育成の自由度
今回は汎用キャラクターを雇えるようになりました。
(成長するタイプもいます)
また、スキルや魔法を習得できるアイテムもあるので
戦士系に魔法を使わせる事も可能です。
主人公のステータスも、キャラメイク次第で少しだけ変化します。


・装備
アクセサリを2個装備できるようになりました。


・ワールドマップ
今作はあります。


・Lv上限
前作は200でしたが、1000に変更。


・Vista以降のOSでの起動時間の遅さ
前作で、上記の現象が発生していた原因は
RPGツクールVXの仕様で、MIDIの初期化を行っているためであり
こちらサイドではどうしようも無かったのですが
VXaceで、初期化の制御ができるようになったのと
MIDIの使用をやめることで対応しました。
そのため、配布時のファイルサイズはかなり大きくなる予定です
(100MB前後を予定)


・一本道
前作はシナリオの関係上、回り道をさせるのは不自然だ。
と言うのもありますが、今作はメインストーリーを
進行しなくても、ワールドのほとんどを回る事ができるようにします。


・動作が重い
どの程度かは不明ですが、前作よりは
要求スペックが低いかと思います。


・敵に表示しているダメージ数値などの表示を味方にも
表示するようにしました。


・アイテムドロップ率が上昇する手段が欲しい
今作にはあります。
とは言え、2倍までです。


・どこでもセーブ
今作ではイベント、戦闘中以外はセーブできるようにしました。
なので、セーブポイントはありません。


・ゲームオーバー画面から戻るのがかったるい
今作では特別な場合を除いて
ゲームオーバー自体を廃止しました。
デスペナは少しだけですがあります(所持金の10%)。


・行動選ぶのめんどくさい。自動戦闘はAIアホだし。
前ターンの行動をそのまま継続する『リピート』コマンドを追加。


・敵から全然逃げられない
前作もver1.40で設定しますが、どんなに確率が低くても
4回『逃げる』を選択すると確実に逃げられるようにします。


・スキル設定がかったるい
CP制を廃止しました。
メニュー→スキル、で戦闘中に表示したくないスキルに
カーソルを合わせてShiftキーで非表示にできます。


・敵に掛かっている状態異常が分かりにくい
アイコン形式で敵に現在掛かっている状態異常を
表示するようにしました。



と、具体的にはこんな感じで
前作からの進化を続けております。

しかし、いつ配布できるかは
現状、目処が立ってません……。




Posted by ぷり娘 at 2013/4/20(土) 03:27 │RPG開発記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード