2013年10月01日

題名考えるの




めんどくさい!


実はblogで記事を書く時に、こう言う日記の場合は
一番書くのに悩むのは、題名なんですよね。







そんなくだらない事は置いといて、いつも通りに色々と最近の事。


・藤子不二雄ミュージアム
に、お友達といっしょに行ってきました。

行く前は

「わたし、藤子不二雄作品ってドラえもんくらいしか知らないよ?」

とか思ってたんですが、実は結構知ってました。
21エモンとか、パーマンとか、オバケのQ太郎とか、ポコニャンとか、
キテレツ大百科とか、うめぼしデンカとか。

あんまり言うと年齢が……。

あと、きれいなジャイアンも見てきて
写真まで撮っちゃったんですが、わたしがはっきりと映り込んじゃったので
残念ながら掲載はありません。



・ファイナルファンタジータクティクス
なんとかChapter4も後半?になったのかな。
メリアドール加入までストーリーが進行。

でも、雷神シドさんは強すぎるので残念ながら
エクスカリバーだけいただいて、ベンチウォーマーになっていただきます。

と言うか、固定キャラってあんまり使わないんですよ。
ディスガイア辺りからのクセで。
使えば強いってわかりきっているキャラを、特別な理由無しに
使いたくはないかな、と。

同じ理由でアグリアス、ムスタディオ、ベイオウーフ、レーゼも
お蔵入り。

そんなわたしが最近苦労したマップはこちら。


・リオファネス城 城内
先述の通り、うちのラムザはウィーグラフと
相性が最悪なので、かなり苦戦。
Speedも、こちらが忍者でも
1上回る程度&敵の無双稲妻突きで1発瀕死(に近い)ので
バグ利用に近い技ですが、カメレオンローブを装備して
聖剣技を封じ、ひたすらエール。
Speedを30辺りまで上げて、一気に倒す。
もちろんベリアス相手でも4回行動取れるので、高速ラムザで
なんとか撃破。


・フィナス河
誰 だ チ ョ コ ボ の ア ビ リ テ ィ と 能 力 設 定 し た 奴 は !

とりあえず行動する前にラムザが必ずチョコメテオ3発食らうので
ラムザ死亡からスタートする事に。
まともに戦っても勝ち目が無かったので算術+ホーリー解禁。


・ゲルミナス山岳
女性キャラ主体で構成されているうちのメンバーの
「ハートを盗む」のはやめてもらえませんかねぇ……。


・ランベリー城城門前
こちらのLvが高すぎるせいでアパンダがHP450以上になってて
二刀流ナイトでも敵が一撃で倒せない事態に。
ラムザにアルテマをラーニングさせようとしたら
「ストップ」状態だとラーニングできない事が判明。


・ランベリー城城内
開幕、エルムドアの村正引き出しによってメンバーが半壊。




・パズドラ
数日前のアップデートで魔剣士シリーズとバステトの究極進化が追加。

もちろんバステトフリークスなわたしはさっそく究極進化をしてみた。

LSが変更されて回復タイプが追加された。
んだけど……。
やっぱりクシナダヒメとバステトで比較されるパターンが多いです。

・クシナダヒメ
 ・3コンボスタート、x1.50
 ・最大20コンボ、x10.00

・響奏の愛猫神・バステト
 ・4コンボスタート、x2.50
 ・最大7コンボ、x4.00

もちろん、最大倍率で言えばクシナダヒメ。
ただし、4~7コンボの倍率はバステトが上。

表にするのもめんどくさいけど、下記の通り。
   バ    ク   バ&バ  バ&ク   ク&ク
3  x1.00 x1.50  x1.00    x1.50   x2.25
4  x2.50 x2.00  x6.25    x5.00   x4.00  
5  x3.00 x2.50  x9.00    x7.50   x6.25
6  x3.50 x3.00  x12.25    x10.50  x9.00
7  x4.00 x3.50   x16.00   x14.00  x12.25 
8  x4.00 x4.00   x16.00   x16.00  x16.00
9  x4.00 x4.50   x16.00   x18.00  x20.25
10 x4.00 x5.00   x16.00   x20.00  x25.00
11 x4.00 x5.50   x16.00   x22.00  x30.25
12 x4.00 x6.00   x16.00   x24.00  x36.00
13 x4.00 x6.50   x16.00   x26.00  x42.25
14 x4.00 x7.00   x16.00   x28.00  x49.00
15 x4.00 x7.50   x16.00   x30.00  x56.25
16 x4.00 x8.00   x16.00   x32.00  x64.00
17 x4.00 x8.50   x16.00   x34.00  x72.25
18 x4.00 x9.00   x16.00   x36.00  x81.00
19 x4.00 x9.50   x16.00   x38.00  x90.25
20 x4.00 x10.00  x16.00    x40.00  x100.00

とりあえずこれを見てみる感じなら、現実的な数字のコンボ
(盤面でギリギリ可能かもしれないコンボ数)なら
バステトが有利、だけどミスって3コンボを出したり
8コンボ以上が出せるのならクシナダが有利になります。

盤面で8コンボできるか、なんて言われたらたぶん
ほとんどの人が無理でしょうけど。




・怒首領蜂大復活、デススマイルズ(iPhone)
アップデートで下記問題が修正。
 ・16:9画面に対応(共通)
 ・裏面に行きにくい問題の修正(大復活)
他は細かく検証できてないけど、B-Sで1-1の裏面には
1発で行けるようになりました。



・当日に書き忘れた時のおぼえがき
10/4から法事のため実家に帰りますが、前日は夜勤のため
10/3には自宅を離れます。
10/9に帰宅しますが、その間のゲーム、スクリプトのサポートは
10/11以降になります。
ご了承ください。





Posted by ぷり娘 at 2013/10/1(火) 00:09 │日記 | ゲームのおはなしコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード