2014年03月19日

3/18




この記事を書いてる時点ではもうとっくに3/19だったりするんですが
今年もめでたく、誕生日を迎えられました。

おめでとうわたし!

そして、お誕生日おめでとうの連絡をいただきましたみなさま。
もちろん個別にお返事させていただきましたが、こちらでも改めて
ありがとうございました!







おしごと
厳密にはちょっと違いますが、職場の近くにあるコンビニがつぶれちゃったので
ちょっとしたお買い物に行くのにもひと苦労。

つぶれた後に、なんか新しいお店ができるのかな、とか思ったんですが
どうやら、駅の一部になってしまう模様。




魔法使いと黒猫のウィズ
ぶっちゃけもう半引退気味です。
クイズゲーム自体は、昔QMAを3あたりまでやってたので
それほどでもないんですが……。

実はわたし、アニメ&ゲームのジャンルって全然得意じゃないんですよ。

や、ゲームは確かに好きですけど。

でも、アニメのことって実は全然よく知らなくて。
ガンダムもホントに、わたしの年代では知らない方がおかしい、って事も
全然知らないし、ジブリ系のアニメもディズニー系のアニメも
ほとんど、CM程度の知識しかありません。

元々、テレビにかじりつく時はゲームをする時、と言う感じの人物でしたので。

同様の理由で、芸能もgdgdです。

黒ウィズのジャンル分けで言うと、得意な順にするとこんな感じ。

生活&雑学>理系=文系>アニメ&ゲーム>スポーツ>>芸能

みたいな。

まぁ何よりも気になるのは、ジャンルパネルの色が偏ってるせいで
攻撃できないまま敵の攻撃を受け続けてそのまま全滅する事が多々あるのが
納得行かないなーと。

パズドラも開幕色欠損とかありますが、ドロップ変化1つ~2つと
スキルブーストを5個積めば良いだけなので。

どの道、真剣にプレイする日は来なさそうです。



花粉症疑惑のつづき

やっぱりただの風邪でした(ノ∀`)

発症した時期が紛らわしくて、ホントに花粉症になったのかと
鼻炎薬まで買ったのに、無駄になっちゃいました。

うちの職場には、花粉症患者が3人もいるので
花粉症のつらさ、と言うのも話づてではありますが、十分に理解はしているんですけども……。

かからずにいられるのなら、それで良いと思います。


かかる、で思い出したけど
数年前まで「罹患」って読めませんでした。


りかん、です。




昔のアーケードゲーム

で、プレイしたいゲームが色々あるんですよ。
でも、レトロゲームを扱うゲーセンなんて、それこそ最近ではほとんどありませんし
かと言って違法な事に手を染める気にもなれません。
(MAMEとか使えばできるんだろうけど、ROMはどうするの? って話になりますし)

AC筐体、実機でやる夢はとりあえず諦めておいて
移植版をプレイするのが恐らく、もっとも近道なのかと思います。

昔のナムコとかコナミ製のゲーム。
具体的なタイトルは

・源平討魔伝
・ワルキューレの伝説(FCの『ワルキューレの冒険』の続編みたいなの)
・グラディウス、グラディウスII、沙羅曼蛇、沙羅曼蛇2
(一応、グラディウスシリーズはデラパ、沙羅曼蛇はPSPで持ってはいるけど)
・怒首領蜂II
・AC版悪魔城ドラキュラ




FC版魔界村

1面クリアできないんですが!





うちのiPhoneさん

わたしはiPhone5を使ってるんですが、PCはwindowsなんですよ。
で、iTunesで音楽を同期してるんです。

ところがある日を境に、同期を始めると応答が無くなったり
そもそもiPhoneを接続すると応答が無くなったり
最後に同期した音楽がずっと、何度消しても削除待機?のまま(グレーアウト)だったりと
音楽の同期を諦めかけていました。

キャッシュを消しても、iTunesをバージョンダウンしても直らなかったので
iPhoneが悪いのかな? とか思っても見たんですが
iPhoneのミュージックライブラリが破損してるなら、そもそも
ミュージックアプリを起動した時点でおかしくなるはずだよなぁ? と思ったので
その線は無いんじゃないかと思い、色々と原因を調査してみました。

やっぱり、iTunesが悪いと言う結論に至りました。

iTunesを使わず、別のPC用プログラムから音楽ファイルの追加をしてみたところ
正常に書き込めたし同期も問題無かったんです。

ただ、有料のソフトで試用期間が30日、って事なので
来月になったらまた別の方法を探さなくてはいけなくなるのかなと考えると
気が滅入ってくるのでiPhoneを近々、復元するかどうするか
決断の時が迫ってきています。




Posted by ぷり娘 at 2014/3/19(水) 04:05 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード