2014年04月24日

ゴエモン 新世代襲名!



を、やってみた……のは良いのですが。


このゲーム、と言うか新世代ゴエモンってどうも公式から

「なかったこと」にされてるっぽいんですよね……。






まぁ、やってみて色々とその理由が分かったんですが……。

とりあえず、理由はこんな感じだと思います。


・新しいビジュアル、設定
既存のものからガラリと変えてきましたが、ここまで変えてなお
『ゴエモン』シリーズとする理由は?

……ちなみに、エビス丸が女の子になっているのは
今回が最初ではありません。
こちらも無かったことにされてますが、FCがんばれゴエモン2の
隠しエンディングで、エビス丸の外見は呪いによって変えられたものであり
美しい女性の姿が本来の姿、とされています。

やはり当時では、既存ファンからは大きな反発があったようです。



・難易度
シリーズをクリアしてきた人向けです。
決して、新規プレイヤーのことは考えられている、とは言えません。
新規プレイヤーが対象なら、ゲーム内で各キャラクターの
ゲーム的な解説が必要になると思いますし、エリア1のボスは
初心者が数度死んだ程度では到底把握できないパターン数に、かつ
画面端が穴、と言ういわゆる「初心者殺し」ですし
武器を強化すると攻撃力が上がる、と言う仕様上、Lv1武器だと
耐久力が異様に高く感じるのも問題です。

また、ゴエモンインパクト戦も一切説明が無いため
間違っても初見でクリアは不可能です。


・細かい部分
キャラクターが2Dスプライトで地形が3Dポリゴン、と言う
いわゆる『2.5D』と言われてるもの。
おかげで地形のギリギリな部分が曖昧で、足場がどこで背景がどれなのか
パッと見で判別が付きにくい。
あとは……これは初代PSのスペックの問題だけども
描画が30FPS?なので、60FPSに慣れているひとはつらい。



と、ここまで酷評してみましたが、決して出来は悪くないゲームです。
わりと理不尽さに関しては少ないので。

ただ、色々な要素が絶望的に噛み合ってない。
そんな感じの惜しいゲームです。



とりあえず、プレイヤーが操作可能なのは4人です。


ゴエモン
goemon
Attack(攻撃力) :A
Speed(移動速度) :B
Jump(ジャンプ力):B
 バランスの取れた、これまでのシリーズを踏襲する
 オーソドックスな能力であり、多くの局面で活躍できる。

Main Weapon:
 ・Lv1:キセル→Lv2:シルバーキセル→Lv3:ゴールドキセル
 Lvが上がると射程が伸び、Lv3になると多段ヒット(4Hitまで?)するようになる。

Sub Weapon1:
 ・G-マグナム
  単発型の拳銃。エネルギーゲージ消費量は2%

Sub Weapon2:
 ・G-ブラスター
  □ボタンを押し続けている間、レーザーを撃ち出す大型の大砲。
  エネルギーゲージ消費量は5%~100%(ボタンの押す長さで消費量が変わる。最低5%必要)

Special Skill(特殊能力):電磁キセル
卍型のマークが入ったブロックに引っ掛けることで
ターザンの要領でぶら下がり、飛び移りが可能。
ニュートラル時は前斜め上、方向キー入力時は方向キーと同じ方向へ撃ち出す。
武器としても使えるが威力は低い。





エビス
ebisu
Attack(攻撃力) :S
Speed(移動速度) :C
Jump(ジャンプ力):C
 旧シリーズのエビス丸を踏襲し、動きが鈍く武器の射程も狭い。
 しかし、攻撃力の概念が存在する本作では全キャラ中で最高の攻撃力を誇る。
 (具体的には他のキャラだと2~3発かかる敵が1発で倒せたりする)

Main Weapon:
 ・Lv1:ピコピコハンマー(赤)→Lv2:ビッグピコハンマー(青)→Lv3:メガトンハンマー(金)
 攻撃力が高く、振りが遅い。
 Lv1状態だとキセルと大差ない射程&攻撃力。

Sub Weapon1:
 ・花火爆弾
 小さな爆弾を投げつけて攻撃する。エネルギーゲージ消費量は2%。

Sub Weapon2:
 ・ワイドスターマイン
 頭上に数個の花火爆弾を投げ、広範囲を攻撃する。
 エネルギーゲージ消費量は12%。

Special Skill(特殊能力):爆発ピコハンマー
ハンマーのマークが書かれたブロックを破壊できる。
武器としても使えるが威力は低い。



ユイ
yui

Attack(攻撃力) :B
Speed(移動速度) :S
Jump(ジャンプ力):A
 旧シリーズのヤエと似た能力であり、常にダッシュ状態。
 移動能力、ジャンプ力共に高いので扱いやすい。
 ……エビスに慣れてる状態を除けば。
 Area2-3 ROCK TOWNで加入。

Main Weapon:
 ・Lv1:名刀夜桜→Lv2:名刀彼岸桜(2連撃)→Lv3:名刀八重桜(3連撃)
 Lvが上がると射程が伸びるだけでなく、Lvに応じた連撃が可能になる。
 空中でも可能であり、連撃を放っているわずかな間、滞空も可能。
 ただし、1発あたりの威力は低め。

Sub Weapon1:
 ・手裏剣
 手裏剣を前方に投げ、攻撃する。エネルギーゲージ消費量は2%。

Sub Weapon2:
 ・誘導手裏剣
 巨大な手裏剣を投げる。投げた手裏剣は方向キーで操作可能。
 一定時間経過、画面外に行く、ダメージを受けるなどで操作不能になる。
 エネルギーゲージ消費量は8%。

Special Skill(特殊能力):ドルフィンダイブ
水中にいる時のみ使用可能。水に潜れるようになる。
攻撃はできないが、水中にいる間は超音波?で攻撃できるが
敵の動きを一時的に止めるだけで、倒すことはできない。




サスケMk-II
sasuke

Attack(攻撃力) :C
Speed(移動速度) :A
Jump(ジャンプ力):S
 ユイと同じく、移動能力に優れたキャラで、常にダッシュ状態。
 ユイとの差別点は、ホバリングによる空中移動や滞空時間の長さ。
 Area3-3 コンル コタンで加入。

Main Weapon:
 ・Lv1:クナイα→Lv2:クナイβ→Lv3:クナイγ
 Lvが上がるとほんの少し射程が伸びる。
 また、上方向の攻撃やしゃがみ中はマゲを伸ばして攻撃する。
 (もちろん、現在の武器Lvで伸びる長さが違う)

Sub Weapon1:
 ・バズーカ
 バズーカからミサイルを発射する。
 エネルギーゲージ消費量は2%。

Sub Weapon2:
 ・誘導バズーカ
 敵を追尾するミサイルを6発、発射する。
 追尾性能はほどほど。
 エネルギーゲージ消費量は1発2%(1セット12%)。

Special Skill(特殊能力):ホバリング
 背中のバーニアで滞空時間を大幅に伸ばす。
 横方向への移動も可能であり、空中移動距離も大幅に伸びる。
 他のキャラでは不可能なショートカットができるようになる。
 ただし、上昇は不可能でありホバリング中は攻撃不可。



TIPS
・NO DAMAGE CLEAR
 一度もダメージを受けずにクリアすると、クリア時に
 ボーナスとしてお金と、ノーダメージ勲章がもらえる。
 集めると良いことがあるけど、ノーダメージクリアを達成したステージは
 以後、難易度が上昇する。(敵配置などが変更され、より強力な敵が配置される)
 ちなみに、鎧や兜などを装備して無効化したダメージは条件に含まれない。
 あくまで「ライフが減少していないこと」が条件。


・ライフ最大値アップ
 ライフの最大値を0.5上げるアイテム。
 AREA2~5に1個ずつ、計4個隠されているとのこと。
 最大ライフは5.0。

・ゲームオーバーとコンティニュー
 残機数が0の状態でミスをしてゲームオーバーになっても
 通過したチェックポイントから再開は可能。
 コンティニュー時に所持金を半分失うが、初期値である
 100G以下にはならない。

・お尋ね者
 ほとんどのマップに存在する「お尋ね者」。
 出現する条件を事前に知っていても、街の人から話を聞くなどして
 フラグを立てないと出現しない。

・喫茶店などのランダム回復
 全回復&残機1upする事がある。

・ゴエモンインパクトの必殺技コマンド
チェーンキセル:△、×連打で引き寄せ
ぼよよんキック:↑↑×
(ゲージ満タン時のみ)んが砲?:↑→↓←↑○(86248○) or ↑→↓←↑○(84268○)
(ゲージ満タン時のみ)百烈パンチ:↑↓↑×
(GAS100以下、ゲージ満タン時のみ)
んが砲??:↑←↓→↑←↓→↑○(862486248○) or ↑→↓←↑→↓←↑○(842684268○)

各ステージの攻略は……面倒なので概要だけ。
とりあえず3-6までは進めたので、そこまで。

Area 1-1 EDO HIGHWAY
ロックマンXを彷彿とさせるステージ。
後半、車が突っ込んで来るけどエビスの武器がLv3になっていれば
1発で倒せるのでエビスがオススメ。 

Area 1-2 BAY CITY
ステージではなく街。
セーブはここで。

Area 1-3 八幡知らずの森
電磁キセルの使用が必須のため、ゴエモンで。

Area 1-4 NEO-JUKU
NEO(新生?)だから新宿?
足場が狭いので要注意。
チェックポイント後はエビスで破壊可能なブロックがあるが
壊し方を工夫して左上側に登るようにできれば1upがある。

Area 1-5 EDO TOWER
足場が狭いのに鳥などが飛んでくるので要注意。
ボスはパターンが多い&体力が半分以下になると
攻撃方法が変わってくるので注意。
ワープ→突撃は2回で1セットなので、1回避けても安心しないように。

Area 1-6 (インパクト)不如帰(HIDE IMPACT)
死に物狂いで倒したのでどうやって倒したか覚えてませんが
後半、敵の体力が少なくなると分身して襲いかかって来るので
レーダーを見て本物を見分けると良いと思います。



Area 2-1 天狗の森
特に難しい場所じゃありませんが、足場にできる小型の竜巻を出す天狗?は
必要以上に倒すとクリア不可能になるので注意。

Area 2-2 鬼首ヶ岳
チェックポイント後のルートが2つありますが、上側の方が
シビアなアクションを要求されないので、上ルートがオススメ。
サスケMk-IIがいれば、ゴール手前の足場からホバリングで
ライフ最大アップが取れます。

Area 2-3 ROCK TOWN
岩山にある街。
ユイ加入。

Area 2-4 河童渓谷
強制スクロールのステージ。
チェックポイントがないため、一発勝負。
エビス、ゴエモンの場合はダッシュを忘れずに。

Area 2-5 土蜘蛛の洞窟
地面から出てくる大きいクモは触れると即死なので注意。
長丁場のため、慎重すぎるとタイムアップする可能性が。

ボスは画面端からの腕伸ばし攻撃?が2種類あり
中段の場合はしゃがみ、下段の場合はジャンプで避けられます。
伸ばす前の予備動作でどちらかが分かるので、ボスをよく見ること。


Area 3-1 BLIND CAVE
後ろから現れる地下鉄?は当たると即死なので注意。
ライフ上限アップアイテムあり。
エビスで壊せるブロックの、上部分だけを壊して地下鉄に乗り
少し進んだところに上側に穴があるので、そこに飛び移ると取得できます。

Area 3-2 ワッカ ノイケル
水中に潜るステージなので、ユイ必須。
×ボタンで浮上、ではなく潜行と操作が特殊なので注意。

Area 3-3 コンル コタン
雪の街。
サスケMk-II加入。

Area 3-4 Mt.Kamui
スノーモービルでの強制スクロール。
穴に落ちたり壁に挟まると即死なので注意。

Area 3-5 ポロ・ウパス
長いステージ。
後半、サスケが必須になるので注意。
ボスはエビスで適当に殴っていればわりとどうにでもなります。

Area 3-6 (インパクト)大槌(HEAVY IMPACT)
耐久力が高いため、攻撃チャンスの時は必ず、与えられるだけダメージを与える事。
敵のマシンガンはL1+R1でガードすることでノーダメージにできます。



現在、3-6で14連敗ちぅ……。





Posted by ぷり娘 at 2014/4/24(木) 02:50 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード