2014年07月20日

HANABI




って事で、花火大会が開催されると聞いて
某所へ、お友達2名(仮にAさん、Bくんとします)といっしょに見に行きました。







Chapter 1:理想 -Ideal-
嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・
望まれることなく、浮世から
捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意思を持つ者の
意地に他ならない。



もうこのタイトルの使い方、何度目だよってツッコミは
残念ながら受け付けません。

事前に話し合いがあった通り、今回は浴衣着用との事、と言う指示があったので
浴衣を着る事に。

しかし、ぷり娘はあまり浴衣を着る習慣が無いために
着るだけでもなかなかに四苦八苦。

とりあえずこんな感じで良いのかな……とか思いながら
下駄を履いていざ出陣! と思ったら

玄関の段差でつまづいて転びかける事態に。

集合場所には14:00に集合、と言う事ですが
勢い余って(時間のマージンを取りすぎた)30分前に到着してしまう事態に。




Chapter 2:試練 -Trial-
自らの意志が、強固であるほど
様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も
出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己
の心を克服することにある。




ってわけで、Aさんが急遽、早く着いてしまったわたしのために
集合場所へ到着。

Bくんは電車の遅延のため少し遅れるとの事なので
集合場所のお店の中でウインドウショッピングをしながら
待つ事に。

ほどなくしてBくんが到着し、今後の作戦や
買い出しなどを開始。

とりあえず周辺散策を終えてからゲーセンへ。

パズバトはしばらく放置してましたが、強化フェス開催中だったので
新規戦力の獲得はとりあえず後回しにして
パーティメンバーの強化を優先的に行いました。

IIDXは……わたしの大好きなブラウン管モニターでしたが
鍵盤とターンテーブルが若干固めなので
普段より若干、力の入ったプレイになってしまい、若干自己嫌悪。
(普段通りにやると反応しないレベルだったので)

Aさん、Bくんももちろん浴衣なので、ドラムマニアしてたBくんも
雪駄でバスドラの感覚が分からなくて若干苦労したとのこと。

時間も近くなってきたので、買い出しを開始しようとしたところ……


突然の大雨。
通り雨だろうと思い、少し雨宿りをしていましたが……。

とりあえず小降りになって来たので、会場へ。




Chapter 3:信念 -Faith-
浮き世に絶対などというものは
無く、理不尽な思いを胸にして
途方にくれる時もある。
それを乗り越える為には、確固
たる信念と洞察、そして幾分か
の行動力を持つ必要がある。




会場へ到着してみたは良いものの、慣れない下駄のためか
歩きにくいし鼻緒が痛いしで若干、わたしの足がダメージを負っている。

雨は依然として、小降りになったり本降りになったりと
忙しない状況。

Aさんがレジャーシートを持ってくる、との事で
とりあえずわたしとBくんは場所取りを開始。

ふたりで、昔やっていたネトゲの話をしたり
最近の事とかを話し合ったりして待機。


十数分後、Aさんが到着。
が、花火が始まる直前になり、これまでよりも
より強い雨になる。

しかし、傘は1本しかない。

レジャーシートを被り、3人で防御態勢を布いてみるものの
足元は濡れ放題。

こりゃ中止かな……と思っていましたが
中止のアナウンスは無く、どうやらそのまま続行の模様。

仕方が無いので、近所に住んでいるAさんに
自宅から傘を持ってくるように要請。


その間、わたしとBくんは大雨の中
レジャーシートを被り……待機。



Chapter 4:現実 -Reality-
そして、現実はその姿を現す。
何を求め・・・・・・・・・・
何を見て・・・・・・・・・・
何を聞き・・・・・・・・・・
何を思い・・・・・・・・・・
何をしたのか・・・・・・・・



傘を持って来たAさんに、わたしとBくんは深く感謝し
傘を差す。

今までレジャーシートで雨を凌いではきましたが
気分的には、ナッパにZ戦士を次々に殺されていく
クリリンのような気分でした。


「悟空ー! はやく来てくれー!」


曰く、Bさんはわたしたちに傘を持ってきた時の
わたしたちの笑顔がすごく印象的だったそうな。


そうこうしている間に、花火が開始。

大雨の中、あいぽんを構えるのにはちょっと抵抗があったので
残念ながら写真はありません。




Chapter 5:輪廻 -Metempsychosis-
やがて一つの因果は、その意志
を元の場所へと回帰させ、記憶
の深淵に刻まれた起源の意識を
思い起こさせるだろう。

故に、斑鳩は行く・・・・・・



花火が終了し、だべりモード。

が、やっぱり濡れた浴衣はわたしたちの体温と体力を
徐々に奪っていく。

とりあえず、その両方を回復するためにファミレスへ移動。


「なんで夏に『あったまるなぁ……』とか言わなきゃいけないんだ?」
「わかんないけど、もっとあったまりましょ……」


とか、そんな話をしていると終電の時間が迫ってきたので
ここで今回の遠征は終了。


帰路につくものの、間違えて各駅停車に乗ってしまったので
自宅に着く頃には深夜1:30。

雨に濡れた身体をシャワーで温め、横になっていたら
ほんの数秒で眠りについてしまったぷり娘でしたとさ。





なんと言うか……。
結果的には面白かったけど、色々と記憶の奥深くに刻み込まれるような
思い出ができてしまったような、そんな感じでした。


また来年も行けますように。




Posted by ぷり娘 at 2014/7/20(日) 19:07 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード