2014年09月11日

VXAce製作記 その10




『Primal Reverse』ですが、前回の公開からわずか6日で
色々修正したバージョンをリリースしました。







なんでこんなに修正してるの?バカなの?死ぬの?
……ごめんなさい。

言い訳するようで申し訳ありませんが、公開してから
ふと、気付いてしまう事ってあるんですよ。

イラストレーターさんとかにありがちな、絵を描いてるうちに
どんどんテンションが上がっちゃって、そのテンションのまま
下描きやイラストを完成させちゃって、翌朝見たら
「え、なにこれ?」 ってなっちゃう現象とほとんどいっしょです。

……と、まぁそれはさて置いて。

前作とは違い、チェックする項目が色々と散らばっていて
前作以上にデバッグが大変である、と言うのもまた事実です。

あとは、バランス調整。
こちらについても、現状はテストバージョンと言うことで
様々な上方、下方修正は行う予定です。



スキル『スケープゴート』で味方をかばう条件
について、どこにも書いていなかった気がするので
ちゃんと書くことにします。
以下の条件を全て満たすことで、その味方の代わりに
『スケープゴート』を発動したキャラがダメージを受けます。

・味方のHPが50%以下である
・使用されたスキルが、HPにダメージを与える効果である(通常攻撃もそうです)
・命中タイプが『必中』でない
・スキル使用者にとって『味方対象』や『自分自身対象』のスキルでない
・回復する効果を持つスキルではない
・全体対象の魔法でない(全体対象でも物理攻撃ならOKです)

つまり、味方4人が全員HP50%以下で、全体物理攻撃を使われた場合は
『スケープゴート』を使用したキャラが4回分ダメージを受ける事になります。



ボス撃破後に現れる宝箱
は、レアな装備が出やすいです。
こちらは特殊な補正が掛かっているため、仕様です。

また、道中の宝箱も一応ですがレア判定は行っています。
が、レアなので出現率は低めです。



賞金首について
要約すると、こんな感じです。

・うっかり遭遇しても逃げられます
 通常のボス戦と違い、逃げることは可能です。
 ※ 確率で失敗することはもちろん、あります。

・敵に与えたダメージは累積します
 ただし、以下の時は累積ダメージが減算されます。
 ・全滅する(累積ダメージが全てリセットされます)
 ・日数が経過する(一定値累積ダメージが減算されます)

・レアドロップはあります
 とは言え、かなり高い確率ですが。

・撃破後、数日経過すると復活します
 しかも、倒すたびに経験値、賞金、B.S.(Bounty Score)がもらえます。



ギルドランクについて
ゲーム内の本でも確認できますが、ランクアップの方法について。

・B.S.を一定値まで上げる
・ギルド本部のライセンス更新所で、ライセンスの更新を依頼する
・条件を満たすとランクアップ

ランクアップする事による特典は、下記の通りです。

・お店に売られる装備、アイテムの質が上がります
・ギルドのお店では、少しだけ売値が下がります



お店について
街によって扱っている物が違いますが、大きく分けて下記の通りです。

@都会
 大きな街では、全てのカテゴリの装備が売っていますが
 ランクはそれほど高くありません。

@小さな街
 特定のカテゴリの装備しか扱っていませんが
 都会よりもランクが高い装備が買えます。



ハイパーゲージのHP、MP回復について
ボス戦開始時に、ハイパーゲージで味方のHP、MPを回復できますが
実は、戦闘不能も解除できます。

ちなみに回復量については、下記に依存して計算されます。

・味方のハイパーゲージ(%)の合計値 (戦闘メンバー人数x50%以上だと全回復)
・味方の平均Lv
・HPとMPそれぞれ、特定の倍率が掛かる


コンフィグで、ハイパーゲージを使って回復するかどうかを
毎回確認するか、自動で使用して回復するか、自動で使用せずゲージをキープするか
設定することができます。



Lv補正について
言わないと気付かないレベルではありますが、一応今回もあります。

とは言え、微々たるレベルでの差でしか無いため
恩恵を実感するよりも、依存ステータスを上げた方が
よっぽど強くなると思います。



今回のLv上限は?
現在はテストバージョンなので、30を上限としていますが
もちろん、完成時はもっと上です。
一応、現段階の構想では1000を上限にしようと思っています。



向き変更
Readmeや操作説明のヘルプには書いてませんが
キーボードの『W』キーを押しながらカーソルキーを押すことで
プレイヤーの向きを変更できます。

はっきり言うと、ゲームを進行する上でなんの意味も無いものですが
とりあえず実装してみました。



……とりあえず、今回はここまで。





Posted by ぷり娘 at 2014/9/11(木) 03:18 │RPG開発記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード