2014年10月06日

EINHÄNDER - アインハンダー -




在りし時
未だ月と地球が争っていた混沌の世
月から訪れる異形の戦斗機は
こう呼ばれ恐れられていた



アインハンダー




ってわけで、知る人ぞ知る名作STG、アインハンダーです。








わたしがこれを知ったきっかけ
わたしがまだ学生の頃、先輩に

「『アインハンダー』買わない?」

と言われ、購入を渋っていたのですが
それと同時に、前々からわたしが気になっていた『フロントミッション セカンド』も付ける、と言われて
計1500円で譲り受けた、と言う経緯がありました。

実際やってたのは、アインハンダーばっかりでしたが。



どんなゲーム?
キャッチコピーの『撃って(Shoot)、奪って(Snatch)、ぶち壊せ(Destroy)!』の通り
撃って、敵の装備を奪って、ぶち壊すSTGです。

それだけじゃアレなので……。
『ガンポッド』と呼ばれる装備を奪い、戦います。

もちろん『ガンポッド』はそれぞれ、規定の弾数があり
撃ち尽くすと自動的に投棄されますし、敵の攻撃を防ぐ盾にもなります。
もちろん、攻撃を受け続けるとガンポッドが破壊され、使用できなくなります。



プレイヤー機体
機体は全部で3種+2種。
条件を満たす事で、2種の機体が新たに使用可能になります。


FRS:Fighter / Reconnaissance / Strike
FGA:Fighter / Ground Attack

 Endymion FRS MkII  - エンディミオンFRS マークII -
 『ガンポッド』を3つ、携行可能な機体。
 状況に応じて切り替え、多くの局面に対応が可能。
 しかし、操作が大変になりやすいので初心者には向かない。
 また、他の機体に比べて『ガンポッド』の弾数はやや少なくなる。

 Endymion FRS MkIII  - エンディミオンFRS マークIII -
 『ガンポッド』は1つしか携行できないものの、初期装備である機銃が
 他の機体と違い、2門装備されている。
 操作が単純であり初心者に向いているが、終盤になるにつれて
 慢性的な火力不足に陥りやすい。

 Astraea FGA MkI  - アストライアーFGA マークI -
 『ガンポッド』を機体上部、下部にそれぞれ1つずつ、計2つを携行可能な
 火力重視の機体。
 上下共に『ガンポッド』を装備していると機銃が使用できなくなるものの
 それを補った、余りある火力が魅力的な機体。


 (以下、隠し機体)
 Unknown Fighter Type1
 1面から出現する敵のザコ。
 メインショットのみと貧弱な装備であるものの『ガンポッド』を取得するとLv20まで強化され
 サブショットは直前に取った『ガンポッド』で傾向が変わる。
 (WASPなどではホーミング弾になる、など)
 シークレットボーナスを15個以上取得してクリアすると解禁。


 Unknown Fighter Type2
 機体の色が赤くなったアストライアー。
 上下に1つずつ『ガンポッド』を携行できたりと、特徴は全く同じ。
 取得した『ガンポッド』の弾数が9999発になる事以外は。
 難易度Hardを3コンティニュー以内でクリアすると解禁。



ガンポッド
ガンポッドは基本的に、敵から奪い取る事で自分が使えるようになる。
そのため、ガンポッドを持った敵は、ガンポッドにちなんだ方法の攻撃をしてくる。
(VULCANなら連射弾、CANNONなら高速直線弾など)

弾数は、アストライアーまたはエンディミオンマークIIIのもの。
()内は、エンディミオンマークII。

 [V]ULCAN  30mm GATLING GUN
 弾数:600(400)
 直線的な連射弾をばらまく、汎用性に優れた武器。
 弾数は多い物の、初期装備の機銃よりもマシな程度の攻撃力しかないため
 ボス戦には不向き。

 [C]ANNON  120mm CANNON
 弾数:45(30)
 耐久力のないザコ敵を貫通する大砲。
 申し分無い攻撃力だが、弾数が少ないのがネック。
 アストライアー系のみ、上に装備して接射すると連射が可能。

 [W]ASP  127mm M/R LAUNCHER
 弾数:75(50)
 装備する場所(上部、下部)で性能が変化するミサイルランチャー。
 上部に装備した場合は、敵を追尾するホーミングミサイルを撃ち
 下部に装備した場合は、直線に飛ぶロケットを撃つ(ミサイルより攻撃力が高い)。

 [S]PREADER  105mm CANISTER
 弾数:90(60)
 5発の弾を扇状に射出する散弾銃(表記1発で5発の弾が出る)。
 上部に装備すると後方に撃ち、下部に装備すると前方に撃ち出す。
 それなりに連射も効くので、ボス戦での接射はわりと強力。

 [G]RENADE  155mm GRENADE LAUNCHER
 弾数:30(45)
 放物線を描いてゆっくり飛ぶ擲弾を撃ち出すグレネードランチャー。
 スプレッダーと同じく、上部、下部で発射方向が変わる。
 見た目は地味だけど、実はわりととんでもない攻撃力。

 [H]EDGEHOG  FLARES DISPENSER
 弾数:75(50)
 上方、または下方に炸裂弾をばらまくガンポッド。
 少し経つと爆発してしばらく爆風を展開する、いわゆる『置き火力』。
 もちろん、爆風が残っている間は持続的にダメージを与えるのでそれなりに攻撃力が高い。

 [B]LADE  968tp LASER BLADE
 弾数:600(400)
 ボタンを押し続ける事で伸び、触れた敵にダメージを与える。
 伸ばしている最中に、236を入力する(いわゆる波動拳コマンド)とブレードが一瞬伸びて
 広範囲の敵を攻撃できる。
 エンディミオンシリーズでは、ガンポッド切り替えで振り回す事も可能。

 [R]IOT  2300mq ELECTRIC CANNON
 弾数:120(80)
 ボタンを押し続けると溜める事ができ、溜めた長さの電撃を放つ電撃兵器。
 敵の装甲を貫通して内部へ直接ダメージを与える事も可能。
 


 (以下、隠しガンポッド)
 [J]UNO  40mm GATLING CANNON
 弾数:450(300)
 ガトリングカノン、と言う名の通り、バルカン並の連射力を持ちながら
 1発1発が強力な隠しガンポッド。
 弾数はバルカンより少ないため、撃ちまくるとすぐに弾切れを起こす。

 [M]OSQUITO  GUIDED MISSILE
 弾数:45(30)
 撃った後に弾道を操作可能なミサイル。
 狙った場所に当てるのは非常に困難なものの、その威力は
 わりと、とんでもない。

 [P]YTHON  CHAIN BOMBSHELL
 弾数:45(30)
 ワイヤーに数珠つなぎになった5個の爆弾を発射するガンポッド。
 爆弾1個につき、グレネード1発分の攻撃力を持つ。
 発射中に自機を動かすと、動かした逆の方向に爆弾が動き出す。

 [F]LASH  RAIL CANNON
 弾数:45(30)
 いわゆる、レールガン。
 弾速は非常に速く、弾道の軌跡全てに判定あり、地形や装甲貫通、超威力など やりたい放題。
 ボスですら10数発も撃てば倒せる武器だが、弾数が少なく、壊れやすい(耐久力が低い)。



スコアシステム
は、至って単純です。
画面右下にある倍率ゲージ。

x1 >>>>>>>>

敵を倒すと増加します。

  →
x1 >>>>>>>>

敵を倒さずに時間が経過すると減少します。

  ←
x1 >>>>>>>>

ゲージが満タンになると、倍率が上昇します。
倍率が高いと、時間経過によるゲージ減少が速くなります。

x1 >>>>>>>>  →   x2 >>>>>>>>

CANNONやRIOTでまとめて敵を倒すと、ゲージ上昇量にボーナスが掛かります。

                     4HIT
x1 >>>>>>>>   →  x6 >>>>>>>>

16倍に達すると、ゲージが赤くなり、ゲージが回復しなくなります。
ゲージが空になるまで16倍が維持され、その間はボーナススコアが加算されます。
(ゲージ内の数字は、16倍を達成した通算回数です)

x16>>>>>>>3>

ゲージが空になると、1倍に戻り再びゲージが回復するようになります。

x1 >>>>>>>>




各ステージのボス、中ボスの名前

1中ボス:GREIF(グライフ)
1ボス:DRACHE(ドラッヘ)

2中ボス:GARNELE(ガルネーレ)
2ボス:SPINNE(シュピンネ)

3中ボス:GECKO(ゲッコー)
3ボス:GUSTAV(グスタフ)

4中ボス:SALAMANDER(ザラマンダー)
4ボス:STURMVÖGEL(シュトゥルムフォーゲル)

5中ボス:GESTELL(ゲシュテル)
5ボス:DÜRER(デューラー)

6中ボス:GEIER(ガイアー)
6ボス:SCHWARZGEIST(シュヴァルツガイスト)

7ボス:HYPERION UCS MK.XII(ヒュペリオン UCS マーク12)



昔はチョコボの不思議なデータディスクなんて物で
隠し機体を使って遊んでましたが……実力で出せるよう、絶賛リハビリちぅ。





Posted by ぷり娘 at 2014/10/6(月) 01:17 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

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