2014年10月06日
EINHÄNDER - アインハンダー -
在りし時
未だ月と地球が争っていた混沌の世
月から訪れる異形の戦斗機は
こう呼ばれ恐れられていた
アインハンダー
未だ月と地球が争っていた混沌の世
月から訪れる異形の戦斗機は
こう呼ばれ恐れられていた
アインハンダー
ってわけで、知る人ぞ知る名作STG、アインハンダーです。
わたしがこれを知ったきっかけ
わたしがまだ学生の頃、先輩に
「『アインハンダー』買わない?」
と言われ、購入を渋っていたのですが
それと同時に、前々からわたしが気になっていた『フロントミッション セカンド』も付ける、と言われて
計1500円で譲り受けた、と言う経緯がありました。
実際やってたのは、アインハンダーばっかりでしたが。
どんなゲーム?
キャッチコピーの『撃って(Shoot)、奪って(Snatch)、ぶち壊せ(Destroy)!』の通り
撃って、敵の装備を奪って、ぶち壊すSTGです。
それだけじゃアレなので……。
『ガンポッド』と呼ばれる装備を奪い、戦います。
もちろん『ガンポッド』はそれぞれ、規定の弾数があり
撃ち尽くすと自動的に投棄されますし、敵の攻撃を防ぐ盾にもなります。
もちろん、攻撃を受け続けるとガンポッドが破壊され、使用できなくなります。
プレイヤー機体
機体は全部で3種+2種。
条件を満たす事で、2種の機体が新たに使用可能になります。
※
FRS:Fighter / Reconnaissance / Strike
FGA:Fighter / Ground Attack
Endymion FRS MkII - エンディミオンFRS マークII -
『ガンポッド』を3つ、携行可能な機体。
状況に応じて切り替え、多くの局面に対応が可能。
しかし、操作が大変になりやすいので初心者には向かない。
また、他の機体に比べて『ガンポッド』の弾数はやや少なくなる。
Endymion FRS MkIII - エンディミオンFRS マークIII -
『ガンポッド』は1つしか携行できないものの、初期装備である機銃が
他の機体と違い、2門装備されている。
操作が単純であり初心者に向いているが、終盤になるにつれて
慢性的な火力不足に陥りやすい。
Astraea FGA MkI - アストライアーFGA マークI -
『ガンポッド』を機体上部、下部にそれぞれ1つずつ、計2つを携行可能な
火力重視の機体。
上下共に『ガンポッド』を装備していると機銃が使用できなくなるものの
それを補った、余りある火力が魅力的な機体。
(以下、隠し機体)
Unknown Fighter Type1
1面から出現する敵のザコ。
メインショットのみと貧弱な装備であるものの『ガンポッド』を取得するとLv20まで強化され
サブショットは直前に取った『ガンポッド』で傾向が変わる。
(WASPなどではホーミング弾になる、など)
シークレットボーナスを15個以上取得してクリアすると解禁。
Unknown Fighter Type2
機体の色が赤くなったアストライアー。
上下に1つずつ『ガンポッド』を携行できたりと、特徴は全く同じ。
取得した『ガンポッド』の弾数が9999発になる事以外は。
難易度Hardを3コンティニュー以内でクリアすると解禁。
ガンポッド
ガンポッドは基本的に、敵から奪い取る事で自分が使えるようになる。
そのため、ガンポッドを持った敵は、ガンポッドにちなんだ方法の攻撃をしてくる。
(VULCANなら連射弾、CANNONなら高速直線弾など)
弾数は、アストライアーまたはエンディミオンマークIIIのもの。
()内は、エンディミオンマークII。
[V]ULCAN 30mm GATLING GUN
弾数:600(400)
直線的な連射弾をばらまく、汎用性に優れた武器。
弾数は多い物の、初期装備の機銃よりもマシな程度の攻撃力しかないため
ボス戦には不向き。
[C]ANNON 120mm CANNON
弾数:45(30)
耐久力のないザコ敵を貫通する大砲。
申し分無い攻撃力だが、弾数が少ないのがネック。
アストライアー系のみ、上に装備して接射すると連射が可能。
[W]ASP 127mm M/R LAUNCHER
弾数:75(50)
装備する場所(上部、下部)で性能が変化するミサイルランチャー。
上部に装備した場合は、敵を追尾するホーミングミサイルを撃ち
下部に装備した場合は、直線に飛ぶロケットを撃つ(ミサイルより攻撃力が高い)。
[S]PREADER 105mm CANISTER
弾数:90(60)
5発の弾を扇状に射出する散弾銃(表記1発で5発の弾が出る)。
上部に装備すると後方に撃ち、下部に装備すると前方に撃ち出す。
それなりに連射も効くので、ボス戦での接射はわりと強力。
[G]RENADE 155mm GRENADE LAUNCHER
弾数:30(45)
放物線を描いてゆっくり飛ぶ擲弾を撃ち出すグレネードランチャー。
スプレッダーと同じく、上部、下部で発射方向が変わる。
見た目は地味だけど、実はわりととんでもない攻撃力。
[H]EDGEHOG FLARES DISPENSER
弾数:75(50)
上方、または下方に炸裂弾をばらまくガンポッド。
少し経つと爆発してしばらく爆風を展開する、いわゆる『置き火力』。
もちろん、爆風が残っている間は持続的にダメージを与えるのでそれなりに攻撃力が高い。
[B]LADE 968tp LASER BLADE
弾数:600(400)
ボタンを押し続ける事で伸び、触れた敵にダメージを与える。
伸ばしている最中に、236を入力する(いわゆる波動拳コマンド)とブレードが一瞬伸びて
広範囲の敵を攻撃できる。
エンディミオンシリーズでは、ガンポッド切り替えで振り回す事も可能。
[R]IOT 2300mq ELECTRIC CANNON
弾数:120(80)
ボタンを押し続けると溜める事ができ、溜めた長さの電撃を放つ電撃兵器。
敵の装甲を貫通して内部へ直接ダメージを与える事も可能。
(以下、隠しガンポッド)
[J]UNO 40mm GATLING CANNON
弾数:450(300)
ガトリングカノン、と言う名の通り、バルカン並の連射力を持ちながら
1発1発が強力な隠しガンポッド。
弾数はバルカンより少ないため、撃ちまくるとすぐに弾切れを起こす。
[M]OSQUITO GUIDED MISSILE
弾数:45(30)
撃った後に弾道を操作可能なミサイル。
狙った場所に当てるのは非常に困難なものの、その威力は
わりと、とんでもない。
[P]YTHON CHAIN BOMBSHELL
弾数:45(30)
ワイヤーに数珠つなぎになった5個の爆弾を発射するガンポッド。
爆弾1個につき、グレネード1発分の攻撃力を持つ。
発射中に自機を動かすと、動かした逆の方向に爆弾が動き出す。
[F]LASH RAIL CANNON
弾数:45(30)
いわゆる、レールガン。
弾速は非常に速く、弾道の軌跡全てに判定あり、地形や装甲貫通、超威力など やりたい放題。
ボスですら10数発も撃てば倒せる武器だが、弾数が少なく、壊れやすい(耐久力が低い)。
スコアシステム
は、至って単純です。
画面右下にある倍率ゲージ。
x1 >>>>>>>>
敵を倒すと増加します。
→
x1 >>>>>>>>
敵を倒さずに時間が経過すると減少します。
←
x1 >>>>>>>>
ゲージが満タンになると、倍率が上昇します。
倍率が高いと、時間経過によるゲージ減少が速くなります。
x1 >>>>>>>> → x2 >>>>>>>>
CANNONやRIOTでまとめて敵を倒すと、ゲージ上昇量にボーナスが掛かります。
4HIT
x1 >>>>>>>> → x6 >>>>>>>>
16倍に達すると、ゲージが赤くなり、ゲージが回復しなくなります。
ゲージが空になるまで16倍が維持され、その間はボーナススコアが加算されます。
(ゲージ内の数字は、16倍を達成した通算回数です)
x16>>>>>>>3>
ゲージが空になると、1倍に戻り再びゲージが回復するようになります。
x1 >>>>>>>>
各ステージのボス、中ボスの名前
1中ボス:GREIF(グライフ)
1ボス:DRACHE(ドラッヘ)
2中ボス:GARNELE(ガルネーレ)
2ボス:SPINNE(シュピンネ)
3中ボス:GECKO(ゲッコー)
3ボス:GUSTAV(グスタフ)
4中ボス:SALAMANDER(ザラマンダー)
4ボス:STURMVÖGEL(シュトゥルムフォーゲル)
5中ボス:GESTELL(ゲシュテル)
5ボス:DÜRER(デューラー)
6中ボス:GEIER(ガイアー)
6ボス:SCHWARZGEIST(シュヴァルツガイスト)
7ボス:HYPERION UCS MK.XII(ヒュペリオン UCS マーク12)
昔はチョコボの不思議なデータディスクなんて物で
隠し機体を使って遊んでましたが……実力で出せるよう、絶賛リハビリちぅ。