2014年11月12日

ドライアイ




元々、そんな兆候はありましたが
最近になって、症状がひどくなっている気がします。







職場の環境が変わって、非常に乾燥しているのと
ほこりっぽいのが原因なんじゃないか、と勝手に解釈していますが
調べてみると、ストレスが原因で症状が出ることもあるようです。

あぁ、目が渇いているなぁと感じることもありますし
目がごろごろして、まぶたの裏と眼球との滑りがぎこちなくなることも感じていますし
明らかに、ドライアイの症状。


特に、下記に当てはまるひとは要注意。

長時間、モニターに向かっている
要するに、光を発する物体です。
携帯電話(スマートフォンを含む)、TV、ゲーム(携帯ゲーム機を含む)、PCなどが
これに当たります。

エアコンが効いている場所にいる
風が目に当たりやすい環境。

乾燥している場所にいる
もちろん、湿度が低い場所も目に悪影響です。

ほこりっぽい場所にいる
ドライアイだけでなく、目にゴミが入る原因にもなります。

喫煙者である
肺ガンや肺気腫の原因になると言われているのは有名ですが
煙が目に悪影響を与え、失明のリスクを上げる要因にもなっている事は
あまり知られていません。

夜更かしをよくする
夜に活動をすると、目に溜まる涙が十分に供給されずドライアイの原因になるそうです。

コンタクトレンズやマスカラ
目に涙が十分に行き渡らない、涙の排出口をふさぐなど、目に悪影響を及ぼす影響になります。
コンタクトレンズを使用している場合は、こまめに目薬をさすと良いそうです。



と言う項目ですが、思い返すと
わたしはかなりの数が当てはまってしまいます。

むしろ、最近になるまでそんな症状がほとんど出ていなかったことに
不思議さを感じるレベルです。



目が見えなくなると生活、仕事、趣味に大きく影響を及ぼしてしまいます。
特にPCへ向かい、エアコンの効いたオフィスで仕事をする会社員や
ゲームが趣味の方は、ホントに目のケアは大事です。

おかげでわたしは、いつも以上に目薬が手放せない生活になっていますが
一番大事なのは、目を休ませる(寝る、など)ことです。

寝不足は体力の低下や、判断力の低下、思考力の低下、疲労の蓄積と
全然良いことが無いので、寝られる時は寝るようにするのがホントに良いです。





Posted by ぷり娘 at 2014/11/12(水) 02:57 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード