2015年05月07日

帰ってきたぷり娘




帰ってきました。
が。

そこに待っていたのは連休明けの激務。







5/1のぷり娘
早朝の飛行機しか取れなかったので、朝4:00起床。

この時点で死にかけてますが、2時に寝たのが全ての原因な気がします。


飛行機に乗ったんですが、最近の飛行機は航空法?の関係で
携帯電話を機内モードにしていれば電源を切らなくて済む、と言う事に
ちょっとしたカルチャーギャップを感じながら、結局電波が使用できないなら
音楽聴いてるしか無いよなぁと思いながら寝る。

で、地元に着いたんですがこの日は兄者が不在。

ただ、姪が熱を出して大変らしくわたしの実家で療養してました。

体調が悪いせいか大人しかったんですが、そう言えば子供って
体調を崩しやすいよね、と思い労る事に決定。

まぁ、わたしも鼻水と咳が止まらなくて大変だったんですが……。

とりあえず晩ごはんは寿司を堪能してきました。
最近、大トロよりも本鮪の赤身が好きになって来ました。


5/2のぷり娘
は、余市までウイスキー工場を見学しに行ってみました。
ぶっちゃけた話、激務につぐ激務で1日でも休ませて欲しかった、と言うのも事実なんですが
結局出かけてしまえばなんだかんだで楽しんでしまうので
おおむね、良好なんです。

で、樽とかスチルポット(蒸留器?)を眺めたり
竹鶴を試飲したりとやりたい放題やって来ましたが
午前中に出かけたのに帰る頃には夕方。

高速道路で帰ろうとしたんですが、後部座席に座ってたひとたちが
シートベルト着け忘れて父者が違反キップ切られました……。



5/3のぷり娘
兄者家族が動物園に行きたい! と言い出すので
この日もお出掛け。

しかし、近所にある動物園(と言っても車で1時間以上かかるけど)に行くも
人が多すぎてそもそも入園できない。

仕方ないので、近所の牧場まで遊びに行ってみる事に。

アルパカがいっぱいいたのと、姪がうさぎを抱っこしてて
わたしのハートに甚大なダメージを及ぼす絵面により、崩壊。

白アルパカは触れなかった(と言うか触ろうとしたら逃げられる)ので
茶アルパカと羊さんを思う存分もふもふして来ました。
茶色いうさぎも良いけど、灰色のうさぎが好きです。
残念ながらお目に掛かる事はできなかったけど、ロップイヤーはもっと好きです。

帰り、疲れて寝てしまった姪が家に着いても起きないので
わたしが抱っこして家のソファーまで運ぶも、離してくれなかったので
気が済むまでわたしに抱っこされながら寝ていただきました。



5/4のぷり娘
この日は何をしたんだっけ……?

たしか、近所のラーメン屋で……いつもの感覚で大盛りを頼んだら
思ったよりすごい量で食べきれなかったので、足りないと抜かしていた弟者に渡して
ギブアップ。

午後からは兄者たちが遊びに来てて、甥と姪と遊んで
夜は暇になったので、VCでスーパーマリオ64を購入して遊んでました、が。

さむいさむいマウンテンの8枚コインの場所すら忘れてたわたし。

と言うか、64版のマリオ64って実はスター120枚取ってないんですよね。
117枚が限界でした。

・ウォーターランド100枚コイン
・にじかけるはねマリオ
・チックタックロック100枚コイン

あたりが、確か最後まで取れなかったはずです。
ですが、DS版ではスター150枚クリアはちゃんとやってます。
それもそのはず。
DS版ではステージ構成が少し変わっていたり、コインの枚数が違うんですよね。
左:64 右:DS

1.ボムへいのせんじょう  146 / 153
2.バッタンキングのとりで  141 / 196
3.かいぞくのいりえ      104 / 140
4.さむいさむいマウンテン  154 / 255
5.テレサのホラーハウス   151 / 155
6.やみにとけるどうくつ    139 / 147
7.ファイアバブルランド    133 / 209
8.あっちっちさばく       136 / 161
9.ウォーターランド       106 /144
10.スノーマンズランド     127 / 255
11.みずびたシティー     152 / 144
12.たかいたかいマウンテン 137 / 175
13.ちびでかアイランド     192 / 181
14.チックタックロック      128 / 136
15.レインボークルーズ    146 / 142

……もっとも、DS版は一定条件でコインを増殖できるバグがあるとのことなので
一概には参考にできませんが。
それでも、ウォーターランドはコイン枚数が大幅に増えたのと
チックタックロックは00分でもルイージの場合は探索が楽なので(マリオよりジャンプ力が高いので)
100枚コインで苦労する場所は、64版で慣れている人は特に苦労する事は無いんじゃないかなと。


5/5のぷり娘
昼は兄者と弟者でマリオカート8。

やっぱり、コースごとの得手不得手はあるにしても
兄者とわたしはレベル的に似たような感じなので走り甲斐があるんですよね。
油断してると(してなくても)あっさり負けるし
余裕で勝つときもあるので、適度に緊張感を保ちながら負け続けるストレスも無いので
わりかし、楽しんでプレイできます。

そう言えば、200ccなんてのが追加されてましたが
150cc以下とゲーム性が違ってて、走り込むごとに200ccでしか走れなくなりそうで
あんまり手は付けてません。

夜はマリオ64の続きをやって、70枚スター集めたのでぱっぱとエンディングを拝みに行きました。
50枚くらいあたりから昔の勘を取り戻してきて、それなりに見られるプレイにはなった物の
3Dスティックの存在はやはり偉大だと感じざるを得ないと思いました。


5/6のぷり娘
最終日。

とは言え、わりと早めの飛行機だったので
あんまりゆっくりもできませんでしたが、兄者家族が見送りに来ていたので姪を抱っこ。
でも、甥の方はご機嫌ななめだったのかあまりこっちを見てくれず。

……嫌われてないと良いけど。


でも、姪に関しては兄者(父)の話が本当なら、むしろ好かれてるようです。
わたしが帰ってくる日が近くなると、わたしの話ばっかりするそうなので。

実家の家族と、姪と甥に元気をもらいながら
わたしはまた、終わる事のない激務が待つ戦地へと赴くのでした。




Posted by ぷり娘 at 2015/5/7(木) 23:13 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード