2015年05月20日

狂気




狂人の真似をする人間もまた、狂人なり。


……どこで聞いた言葉か、元ネタは忘れちゃいましたが
あながち、間違いでもない言葉です。

狂ってるフリをしているのか、はたまた本当に狂っているか
それが分かるのは、自分自身でしかありませんから。







おしごとのはなし
どうにか仕事量を減らしてもらって、どうにか簡単な仕事はこなせるようになって。

朝も早く起きる事に慣れてきた。

だけど、未だに給料が安くなっている事には慣れない。



転職とそれに踏み切れない理由
が、色々あるんですよ。

転職したい理由はこんな感じ。

・今の仕事が、今までやって来た事と違い過ぎている
 今までの経験が活かせず、新卒の時期をとうに過ぎた新人扱い。

・給料が安すぎる
 拘束時間はほんの少し短くなっているけど、それだけで大幅に下がった給料。

・仕事が多すぎる
 1時間に休憩1回行けたあの頃。
 午前か午後のどちらかはトイレにすら行けない事がある今日この頃。

・前の職場で敵視していた会社の中に入っている、と言う事実
 職場を奪われた恨みは忘れていないけど、その会社で働かされていると言う事実。

・朝が早すぎる
 5:30起床で6:15に自宅を出る生活。

・職場のごはんがまずい

したいのに、踏み切れない理由はこんな感じ。

・前の職場のリーダーに推薦された場所だから
 いまここで辞めると、その方の顔に泥を塗ってしまう。

・転職先
 いまのわたしに、あるのだろうかと言う漠然とした悩み。

・先立つもの
 がない。

・ひょっとして、まだなんとかなるのかも
 ……と言う、浅はかで希薄な望み。



腱鞘炎
スクフェスやり過ぎたせいなのか、左手の指が全体的に痛みます。

なんともアホな理由での負傷ですが、わりと生活に支障が出て困ってます。

まず、スクフェスの腕が落ちているのは言わずもがな
仕事でもキーボードを弄る事の多いわたしなので、かなりつらいです。

で、湿布を貼ってみるわけなんですが、確かに痛みは引いていくんですよ。
なのにどうして、貼ってない部分が痛み始めるんでしょうね?



オンライン飲み会
って言うものがあるらしいんですが、最近ではわたしも
似たような事をやってたりします。
とは言っても、自分の机の前にお酒とおつまみを置いて
すかいぷでお友達と、延々とおしゃべりをするだけ、なんですが……。

もっとも、その相手も
実は一度しか会った事のない人ではあるものの
かなり長い付き合いのひとです。

最近、ストレスを溜める機会が多いわたしにとって
こう言ったストレス発散の場を設けてくれる相手がいてくれてホント、助かります。



ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~
が、やっぱりSTG版スクフェスにしか思えないんですよ。

ただ、システム上で気になる点がいくつかあるのもまた事実でして。

・至近距離で弾を撃たれる場合がとても多い
敵を撃破するとコンボゲージの長さによってサークルが自機周辺に現れて
それに敵を入れて撃破すると、本来のスコア倍率からさらに2倍される、と言う
得点システムのせいで、死に際に至近距離で撃たれる弾に被弾する事のなんと多いこと。

・移動とショットが同じ操作
のため、横一直線に現れる敵の編隊を、反対サイドに回り込んで撃つ、と言う事ができません。

・HARD未満は1000コンボでカンストする
コンボ数がカンストしてしまい、1001HIT以上になりません。

・敵弾は基本的に加速
のため、初速遅い→離れてると超速弾を避けざるを得なくなる

・被弾してもその弾が消えず、しかも無敵時間も短い
ので、同じ弾に連続で被弾して即HP0、と言う事態が多い。

・弱点属性とそれ以外のボス戦難易度差
弱点属性だとほぼ弾避けの必要すらない(DEATHは流石にアレだけど)のに
反属性の場合、DEATHだと時間内撃破すら不可能になりがち。

・1被弾=マイナス数十万~数百万点
被弾時即コンボ切れ=大量失点と言う、怒首領蜂シリーズからの伝統。

とは言え、STGがやりたいと言う方はやっぱり
やってみると良いと思います。



パズドラ
降臨チャレンジとかやってるけど、前半こんなに簡単だっけ? と拍子抜け。

やっぱり、エンドコンテンツである~ラッシュは難易度が高くて良いと思うんですよ。

あっさり新要素をプレイし尽くされるのが嫌なのか
むやみやたらに難易度を上げ過ぎたのが、ライト層が離れていった原因でもあると
思うんですよね。

・素材降臨(後に曜日ダンジョン化)
 たかが進化素材に超地獄級。
 当時はクリアできるパーティも限られていて、少なくとも好評だったと言う話は聞いてません。

・スペダンに超地獄級
 これをやる必要はあったのか、とも。
 地獄級の難易度で確定ドロップにしたくなかったから? あぁ、なるほど。

・初見?なら死ねよ降臨
 メジェドラ、スフィンクス、ヴァルカン、かぐや姫(超地獄)、挙げ出すと枚挙に暇がありませんが……。


あとは……それだけ高難易度を突破しても得られる報酬がしょぼい、ってのが
そもそも、育成する気力を無くす原因かも。
と言うかそもそも、スキルを上げたところでリセットされちゃあ
いま上げるのもバカらしいとも思ってしまいますし。

究極進化したから大丈夫、ですって?
そこからさらにもう1段階進化するヴァルキリーが居ますよ?

じゃあ、いつ上げればいいの? それは開発チームのさじ加減。




後ろ向きな事ばかり書いてますが、とりあえず楽しい事もそれなりにはあります。

例えば、HDDに眠っているアニメを掘り起こして
フレーム補間再生して楽しんでみたり(PCにとっては地獄ですが)
elonaを久々に掘り起こしてみたり、oblivionを再プレイしてみたりと。

あと、なぜか最近シティコネクションやってます。
ねこが出てきて轢いちゃったときの「猫踏んじゃった」が流れてなぜか1ミス扱いになるのが
やけに面白くて(普通、パトカーや障害物に衝突すると自車が大破するので残機が1減るのはわかるけど)

思わず轢いちゃって「猫踏んじゃった」が流れてねこが飛んでいく風景を眺め
「くっそ……w」と独り言を呟くくらいには、ちょっとした暇つぶしに最適です。




Posted by ぷり娘 at 2015/5/20(水) 05:45 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード