2015年06月03日

名誉の負傷




とは言うものの、負傷してる時点であまり名誉ではない気もします。
原因にもよりますが『負傷しない』事がまず大事だと思いますし
死んでしまっては元も子もありませんので。

そんなくだらない事はさて置いて、今回はただの日記です。




おしごとのはなし
Aさんから「これやって」と言われ
Bさんから「それやるな」と言われる最近。

ああ、わたしは一体どちらの味方をすればいいのか。

って事はさて置いて。
やっぱりわたしが激務だったのは、わたしに色々と仕事をさせすぎていると言う
ツッコミが入るくらいには仕事をさせられていたようです。

まぁ、仕事がないよりは良いけど……。
仕事が発生するタイミングが全部、ユーザー依存な物ですから
状況によってはわたしが3人ぐらい必要になるんですよね。

そもそも、電話掛かってきてその対応をしてる間に電話が掛かってくるだけで
まずアウトですし。


健康診断
一応、今の勤務なら年に1回だけ受ければ良いとは言うものの
やっぱり平日しかやってくれないので、有休を取って行く事にしました。

が、忘れ物をするわ、血圧が何故か前回より10以上も下がってるわ
採血の注射針が超痛いわと散々でした。

あと、健康診断って結構時間が掛かるわりに食事ができないから
おなかがすいて辛いんですよね。



DEAD OR ALIVE 5 LAST ROUND の前置き
DOAシリーズはPS2版のDOA2 HARD*COREをやってました。
その当時はアインを使ってましたが……。

ぶっちゃけた話、真面目に格ゲーをやり込んだ事ってほとんど無いんですよ、わたし。
何故か、と言うのは色々と理由がありまして。

・CPU戦がつまらない
に尽きるんですよ。
対戦格闘ゲームって、対戦相手がいてなんぼ、って感じの所があると
わたし個人は勝手に思っていまして、そう言った理由で
周りにそう言った友人や知り合いがいないと、なかなか楽しめないんです。

単に対戦するのも楽しいですし、対戦相手に勝つための練習だって楽しめる。
が、相手がいなければ始まらない。
だからと言って、既にやり込んでいる人相手には一朝一夕の練習では到底敵わない。

そうなると、その労力を使ってまでやりたいか、と言われるとNoなんです。
だからあまり、格ゲーはやってません……と言うか、へたくそです。



DEAD OR ALIVE 5 LAST ROUND
が、買っちゃったんですよ。

正確には、2ヶ月遅れでもらった誕生日プレゼントなんですが。


DOA2やってたから、5なんてその経験でいけるでしょ、とか思ってたら
ぜんぜんそんな事はありませんでした。
と言うか、15年近くも前の経験なんて役に立つはずもありません。

そもそも買った理由が、マリー・ローズちゃんをprprしたいから、だなんて
不純極まりない動機ではあったんですが……。
いかんせん、色々な意味で上級者向けのキャラのようです。

まず幼女体型なので背が低い=リーチが短い。
だからと言って特別、技の発生が早いわけでもない。
でもしっかり、技の威力は低い。
おまけに投げの威力もあまり高くない。

しかし、ホールドの種類がやたらと多い。

あと、相手に後ろを向かせたり攻撃の合間に自分が背を向けたり
後ろ向きから出す技は読まれにくい、と
良い所はそれなりにあります。


ってなわけで、CPU戦があまり好きじゃないわたしは
オンライン対戦で突貫してみる事にしました。

が。
対戦相手が来るのに参加できない。

何故かと思い公式サイトを覗いてみると、ルータのポートを開けておく必要があるのです。

※PS3 / PS4版の設定です
TCP: 80   443  3478  3479  3480  5223  8080
UDP:3478  3479  3658

で、対戦してみたものの……

ものっすごいボロボロです。
有効打らしい有効打もなく、ギリギリパフェ負けを防ぐだけで精一杯で
相手の体力を2割も減らせなく3ラウンドとも取られる事態がかなり発生しています。

特に、苦手なのは
ハヤテ、かすみ、Alpha-152、クリスティ、パイあたり。

が、マリー・ローズちゃん相手にはそれなりに善戦できる場合が多いです。
その理由として、大体の挙動をわたし自身が知っているから、と言うのが
大きい所です。

相手の動きがある程度予測できるか、全くできないかと言うのは
かなり大きな差になると思いますし、わたしならきっとこうする、と言う動きをする場合もあり
そうした場合は、どうやれば対策になるか、と言うのも思い付きやすいからです。

とりあえず、降格があるE-まで上がったのは良いけど
ここからしばらく、昇格と降格を繰り返す感じになりそうです。
きょうは運良くマリーちゃんと当たったので、しっかり1勝してきたものの……。
現状、勝率は25%を切ってるくらい負け戦ばかりなので、なんとかしたいところ。





Posted by ぷり娘 at 2015/6/3(水) 17:03 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード