2015年06月05日

SSDが……




デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります――――



わたしがこのメッセージを見た時は、PCの電源を入れて
突如、チェックディスクが動いた後の事だった。







前触れ
は、ほとんど無かった。

無かったと言えば嘘にはなるんだけど……。
わたしのPCのドライブ構成はこんな感じ。

C:Crucial M4 SSD 64GB
D:HITACHI(HGST) DESKSTAR 2TB
E:HITACHI(HGST) DESKSTAR 2TB
F:※光学ドライブ
G:Crucial M4 SSD 64GB

なんですが、エクスプローラ上でたまーに、Eドライブの容量が見えなくなるんです。

とは言っても、アクセスは普通に出来ているので特に問題は無いだろうと
タカをくくってたのですが。


チェックディスク
は、自分でかけたわけじゃなく勝手に動きました。

さらっとしかメッセージは見ませんでしたが、セクタが20個近くエラーを吐いていたのと
ファイルインデックスも同数くらいエラーを吐いていたので
何かしら、問題があったものと思われます。

とりあえず、15分くらいで終わったから良いんですが……。



ファームウェア
真っ先に疑ったのはファームウェア。

実はこのSSD、安くて衝動買いしたのは良いものの
デバイスを認識しなくなる不具合が昔のファームウェアには存在していました。

もちろん、わたしは修正済みのファームウェアを適用済みですが
実はまだ何か、わたしの知らない不具合があったんじゃないかと
疑心暗鬼になりながらファームウェアを更新する事を思い立つ。

ちなみに、ファームウェアのリビジョンが0009以前だと
通電時間が5184時間を超えるとOSがデバイスを認識しなくなり
ハングアップしたりブルースクリーンを出すと言うトンデモな不具合を抱えてました。
(一応、症状が発生しても1時間だけは動かせますが)

で、現在のファームウェアのリビジョンを確認した所、000F。
現在の最新版は070h。

Windows7用のファームウェアを公式サイトからDLして来たけど
何故か起動に失敗する。

UEFIをサポートしているマザーボードの場合、正常に動かない場合もあるようです。
(が、後ほどよく見てみたら、システムドライブと同じ場所に置く必要があったのでした……)

仕方ないので、isoイメージからブータブルメディアを作成しようとしましたが
自宅にはBD-Rしかない。

こう言う時にDVD-Rが無いのがさすがわたし。
USBメモリを使うと言う手も一応、あったんだけどめんどくさいので却下されました。

ブータブルメディアの作成が終わったら、次は再起動。
BIOSからブートプライオリティ(起動するデバイスの優先順位)を
光学ドライブを最優先に変更。

2台以上SSDを実装している環境でも、SATAの番号が若い順に
全て認識してくれるので、1台ずつ更新をかけます。

アップデートしますか? って問いにyesって答える必要がありますが
"y"だけじゃダメだと思います(case is sensitive... って書いてるので)

ともかく、これでファームウェアを000F→070hに更新完了。



とりあえずこれで
いったん様子見することにしてますが、実際のところ
そろそろ寿命が来ても良い頃ではあると思ってます。

ストレージの寿命なんて、3年あれば良い方じゃないかとわりと達観してはいるので。

ちなみに、ストレージが壊れたのは人為的な事故を除いて
最短で3ヶ月で壊れた事があります。
人為的な事故ありなら、2ヶ月くらい。
一番持ったので5年くらい。

とりあえず、バックアップだけでも真面目に考えておくべきかなとは思います。



ストレージ関係の事故
このblogでもいくつか事件簿がありますが、主に思い出せるのはこんな感じ。

・1年近くUSB1.1で動かしていたUSB2.0対応外付けHDD
大昔にNECのVALUESTARを使っていた時代。
まだUSB2.0が主流でなかった時代です。

・突然起動しなくなったWindows Me
昨日まで何事も無く(?)動いていたMeちゃんがシステムファイル読み込み失敗して起動せず。

・1ケタ間違い
10GBのパーティションを作ろうとしたら100GB指定して中のデータをおしゃかに。

・3ヶ月で壊れたHDD
だましだまし5回くらいフォーマットして使ってたけど3ヶ月で沈没。

・電源抜いたら一発あぼん
現在使ってる外付けHDD。
PS3の電源と間違えて抜いたらHDD2が一発で死亡。

と、ほぼ人為的な障害ばかりですが
こう言う時にバックアップを取っていないと、血の涙を流すハメになります。




Posted by ぷり娘 at 2015/6/5(金) 00:30 │PC関係  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード