2016年09月10日

Rage against Usual


日常への、やり場の無い怒り。


それはどうでも良いんですが、はぴすかにこんな曲がありました。
ぶっちゃけた話、似たようなジャンルでもdouble slashは好きじゃないけど
タイトルの曲はすごく好きです。


それはさて置いて、日記です。









の底に、穴が空いてました。
わたしの場合、歩き方の問題なのか……中指の根元辺りの部分から穴が空いて行きます。
これまで、底に穴を開けた靴はみんなその空き方です。

元々、大半の靴はその辺の底が薄いんでしょうけど……偶然にしては出来すぎた話なので
やっぱり、わたしの歩き方の問題な気がします。



Windows10
にしてから、細々とした問題が発生しています。

・Skypeの通話が時々途切れる
・Windows7時代に動いていたプログラムが
 「動作しないから削除しておいたよ!」ってお節介で消される
・時々動作がもたつく
・起動しっぱなしで仕事から帰ってきたらいつの間にか再起動されている

など。

とりあえず一番の問題は時々動作がもたつくって事なんですが
ちょっと検証してみたら、文字変換をしたりすると少し止まるんです。

たぶんこれが原因なのかなー、と思いながら推測変換を切ってみて
お友達にSkype通話テストをしてもらってますが、ひとまず問題は発生していないようなので
とりあえず様子見。

予算があれば、そろそろPCのフルモデルチェンジも検討したい所ですが
当時のパーツ構成をそのまま、現状に置き換えると
わりと、とんでもない予算を要求される感じがします。



ラーメン
そう言えばなんか、ラーメンの話をお友達としていたんですが
色んな、ラーメンにまつわる話がありました。

・わたしはみそラーメンが好き
・味の時計台は九州にもある
・うまかっちゃんはホントに、んまい
・醤油とんこつは、最初は良いけど冷めてくるとしょっぱい
・普通の味のラーメンなら、デフォルトで700円前後が限界値で4ケタは論外

と、言う感じでまとまった(ような気がします)が、親に似たのか
ラーメンは基本的に好きです。
ラーメン屋のラーメンも、カップラーメンでも、インスタントラーメンでも。
でも、麺類全般が好きか、と聞かれるとそうでは無いですし
うどんとそば論争は、温度でカタが付いたりします(温:うどん 冷:そば)。
パスタに至っては、時々食べたくなる程度ですが
いっぱい食べてもすぐにおなかが空く、と言う意味ではあまり好ましくありません。



おしごとのはなし
大ベテランさんが8月をもって退職。
その影響は計り知れないものだった。

むしろ、影響が大きく出ること、そのものは想定の範囲内ではあったんですが
想定していなかった、大きな影響が露見しました。

数ヶ月前に入ってきた新人の方が問題だったんです。

確かに、今の業務が本業ではないと言う事は事実でしょう。
が、あまりにもケアレスミスが多いし、色々な人に教育されたことを
悉く忘れ去られてしまったりしていて、だんだん辟易とし始めてきたのも事実です。

それよりも一番、わたしが気になっているのはそれらのミスについて
言い訳をし続けること。
ミスをするのは仕方無いことだと思っているし、わたしだってよくする。
けど、非を認めないような事はしていないんです。

あと、自分がしている業務がなぜ必要なのか、どう言う仕組みなのかを理解していないこと。

これが全くの新人だと言う事であれば仕方ない部分もありますが
その業務を2ヶ月行っていて、毎日していて、それらを「全く分かりません」と
臆面も無く言われてしまっては、返す言葉も無くなってしまうんです。

教育を受けている現場を、自分の業務を行っている中で横聞きしているだけのわたしの方が
仕組みや方法を理解していた、なんて事もつい数日前に判明しましたし
本気でこの人の脳みそは、電源切ると中身が消えるのと容量が少ないわりには
それなりに速度が出るRAMDISKかなにかで出来ているのかと言いたくもなりますが
人員が足りない以上、そんな人でも居る事自体は助かるには助かっているんです。

ただし、こちらの工数が30%くらい削減できるかなと見込んでいたら
3%程度しか削減できなかった、と言う問題です。

ベテランさんの残した業務が200くらいの負荷と考えても
その新人を含め、5人でそれを配分するわけですから、1人40ずつでいけるかなと思いましたが
結果、195くらいを4人で分ける事となったのです。

その結果、元々の作業量を考慮すると
A: 80→140くらい
B:150→190くらい
わたし:100→130くらい
C(くだんの新人):25→30くらい
D(2人めの新人): 0→70
と、なってしまったのです。

特に、Bさんは持ち回りの当番作業すら出来なくなり、Aさんも時々当番作業が出来なくなり
実質、新人教育を行えるのは比較的、ユーザー対応が少ない状態になっているわたしが
メインで担当する事になりますが、上記のような状況では
わたしの教え方や教育方法に疑問を感じ始めるのは、当然の事だと思います。

同じ内容の教育を、CとDに行っても習熟度が違いますし
Dは空き時間にも手順書や資料を常に確認しているので忘れるのも少ない。
Cは自分の業務以外の事は分からないと豪語する
(自分の業務でも上記のように分かっていない)。

これがぺーぺーの若者なら、呼び出してお説教でもかましてやりたいところですが……。
とりあえず、Cが使用できない事にストレスを溜めているAのメンタルケアをするのが
先決だと思います。
同じ空間にいて、メンバー間で不和を起こされてわたしが居づらくなる事が何よりも嫌なので。

「チャレンジ」?
挑戦と、鉄砲玉は違うんですよ。




Posted by ぷり娘 at 2016/9/10(土) 05:44 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード