2016年12月19日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その4(キャラクター紹介の日本語訳)



かわいいうさみみ娘の2DACTゲーム。
今回は攻略的な物がほとんど進められていないので、前々からやろうと思っていた
登場人物の紹介です。

公式サイトでは、中文か英語でしか紹介が無いので
がんばって日本語に訳してみました。
所々、日本語として意味が通じやすいように英文テキストには無い言葉が入っていたり
意訳もかなり含んでいますので、鵜呑みにしないようにしてください。
あと、公式サイトに紹介が無いキャラは、アートブックからの引用です。

アートブックの解説は、開発者やデザイナーのコメントです。
面白かった物だけ入れておきますが、全文は載せません。
一応、有料コンテンツなので。







Erina(エリナ)
About:The Cute Rabbit who Transformed into a Girl
概要 :可愛らしい少女へ変身したウサギ

英:
 Erina is the main heroine and is actually a bunny who mysteriously turned into a human.
 She's curious about everything, not easily agitated, but just a little slow on the uptake.
 Likes th add "Ms." And "Mr." in front of people's names.
 She seems to have good manners but accidentally offends people pretty easily.

日:
 エリナはメインヒロインで、不思議な出来事で人間へと変身したウサギです。
 彼女は色々な物に好奇心を見せますが、簡単には動揺しません。
 (ちょっと鈍いだけかも知れませんが)
 人を「さん」付けで呼ぶ事が彼女にとっては良いマナーだと思っていますが、
 そのせいでよく人を怒らせてしまう事もあったりします。

アートブックの解説(抜粋):
 エリナは最初にデザインされました。
 私が小学生の頃にやったセガサターンのゲームに出てくるバニーガールみたいなのを書きたかったので。
 ※ たぶん「慶応遊撃隊 活劇編」のこと

 バニースーツがサムスのスーツとちょっと似ている(?)ので、このゲームも
 いわゆる「メトロイドヴァニア」系になりました。
 ウサギとしては、彼女は6ヶ月しか生きていませんので、人間だと大体15~16歳に換算されます。



Ribbon(リボン)
About :The Lively Fairy Seeking Freedom
概要 :自由を求めて彷徨う妖精

英:
 As the second heroine of the game, she accompanies Erina on her journey.
 She guides, supports and chides Erina.
 She's not very big, but doesn't like to be called small.
 Her nickname among her fairy friends is "Ribi"

日:
 リボンはこのゲームのサブヒロインで、エリナと出会ってからは旅を共にします。
 エリナを導き、サポートし、彩る存在です。
 彼女は大きくありませんが、小さいと言われる事が嫌いです。
 妖精の仲間からは「リビ」と呼ばれています。

アートブックの解説(抜粋):
 彼女の名前と配色は、別の「リボン」と名付けられたキャラが由来です。
 もし同じゲームをやっていたら、それがどれかはすぐに分かるでしょう。
 彼女を含めこのゲームには3人の妖精(リボン、リリ、ピクシー)が出ますが、その中でも最年少です。



Rumi(ルミ)
About :The Heart of Rabi Rabi
概要 :ラビラビの心

英:
 Rumi is kind and gentle.
 She is regarded as the leader of the town, secretly protecting the peace in Rabi Rabi.

日:
 ルミは優しく、親切です。
 彼女はラビラビタウンの長とされてはいますが、密かにラビラビ島の平和を守る存在でもあります。

アートブックの解説(抜粋):
 ルミは登場人物の中で最初に名前が付きました。
 当初、運勢をサポートする女性で「ラッキーセブン」バッジも家の屋根の上に置いていましたが
 妹とエリナを失った彼女が果たして本当にラッキーと言えるのでしょうか……?
 超が付くほどのウサギ好きで、エリナの飼い主な彼女ですが
 自制心があるため、エリナに対してはまだそのような事は何もしていません。



Miriam(ミリアム)
About :Rabi Rabi's Only Merchant
概要 :ラビラビ島唯一の商人

英:
 As the owner of Rabi Rabi store,
 Miriam seems to be the most mature out of eberyone in town.
 She sells all kinds of strange tools, smiles all the time,
 and warmly welcomes every person who enters her store.

日:
 ラビラビショップのオーナー。
 ミリアムはラビラビタウンの最年長の女性です。
 彼女はいつも様々な(時には妙な)道具を販売しており、微笑みを絶やすことなく
 彼女の店を訪れた客を暖かく出迎えてくれます。

アートブックの解説(抜粋):
 ラビラビ島の住人の中でも最高のスタイルを誇っていますが、内緒です。
 なぜルミが作ったドーナツやケーキを売っているのか、それは
 彼女がルミと友達だからです。
 プレイヤーへアイテムを使うチュートリアルを行わせるのを、間違ってスキップしてしまわないように
 ルミにその役目を与え、上記のような理由を付けました。



Cocoa(ココア)
About:The Poor Cat-Eared Inventor
概要 :貧しいネコミミ発明家

英:
 Cocoa is an inpoverished catgirl.
 While Rumi has helped her out in the past, Cocoa works hard to be independent.
 It's rumored that all her resources go into developing and building her bombs but nobody has asked her about it yet...

 ココアは貧しい猫少女です。
 ルミに助けられた過去を境に、ココアは独立のためせっせと働きます。
 彼女の資産は全て、爆弾(ココアボム)の開発と作成に使われていると言う噂がありますが、真実は誰にも分かりません……。

アートブックの解説(抜粋):
 15歳の猫娘です。
 プログラム上「BOSS1」としていますが、デザインされたのは最後でした。
 彼女は他人にしっぽを触られたくないので、いつもしっぽを隠そうとしています。
 ココアは爆発を愛していますが、そのために支出も爆発的だったのです。
 (原文:Cocoa loves explosions, so her spendings has also exploded.)



Ashuri(アシュリー)
About:The Sorceress with a Lust for Research
概要 :研究欲に満ちた魔法使い

英:
 Rumi's good friend and passionate about magical reserch.
 Though she may seem casual and loose, she's actually a very dependable parson.
 Wielding a flying broomstick, she maintains Rabi Rabi Island's barrier with Rita and Pandora.

日:
 ルミの良き友であり、魔法の研究に情熱を燃やしています。
 彼女は気さくでゆるく見えるかも知れませんが、実はとても信頼できる人です。
 空飛ぶほうきを持つ彼女は、リタとパンドラと共にラビラビ島のバリア(魔法障壁)を維持しています。

アートブックの解説(抜粋):
 元々のデザインが平凡すぎるので、デザインを当初から完全に変更しています。
 以前の彼女のデザインはUPRPRCメンバーになりました。
 企画の際にAshley(アシュレー/アシュレイ)と言う名前に変更していましたが、
 場所(販売する国?)にいくつかの制約が出てしまうため、Ashuri(アシュリー)に戻しました。
 ※ ver1.75で名前の表記が「Ashuri / Ashley」になっています。


Rita(リタ)
About :The Sorceress of the Tundra
概要 :ツンドラの魔法使い

英:
 Rita is Rumi's close frined and Saya's senior.
 She specializes in ice magic and caring about her friends.
 She seems to like her swimsuit-like clothes.
 She maintains Rabi Rabi Island's barrier with Pandora and Ashuri.

日:
 リタはルミの親友で、サヤの先輩です。
 氷魔法の専門家であり、友達への気遣いもあります。
 彼女の服装は、なんだか水着のように見えます。
 パンドラとアシュリーと共に、ラビラビ島のバリア(魔法障壁)を維持しています。

アートブックの解説(抜粋):
 す、スク水の魔女……ツンドラで凍っちゃわないですか?
 リタとは2度戦いますが(リタの幻影)、幻影の方から先に戦えるようにもしていました。
 しかし、先に本物のリタのみ戦えるように後ほど決定しました。



Saya(サヤ)
About :The Girl with No Presence
概要 :存在感の無い少女

英:
 Rita's junior, Saya, specializes in wind magic.
 She has almost no presence and is often forgotten by everyone.
 She's always feeling down and secretly admires Rita.

日:
 リタの弟子で、風の魔法を専門としています。
 存在感が希薄で、しばしば周りに存在を忘れられてしまいます。
 その事に気を悪くしてはいますが(リタがそうさせているわけでは無いが)、
 リタを密かに慕っています。

アートブックの解説(抜粋):
 柱さん(サヤ戦を参照)は島の頂上に位置している、なんとも可哀相な子です。
 最初、貧乳娘としてデザインされていたのにSaiste(デザイナー)がミスってリタよりも
 胸を大きくしてしまいましたが、それは別にそんなに悪くありませんでした。
 サヤの案は、掲示板のスレッドで
 「どうして多くのゲームでは風属性の魔法が省かれていたり、色が緑なの?」
 と言う問いかけから生まれました。
 リタを慕っているのは、リタが初めて彼女に存在感を大きくしてあげようとしてくれたからです。



Pandora(パンドラ)
About:The Princess of the Pyramid
概要 :ピラミッドの王女(姫)

英:
 Protector of the Ruins.
 She's not actually a princess but calls herself that because she as a little bit of an ego.
 The pyramid turning int a tourist destination is causing trouble for her.
 She belongs to a rare race and is rumored to have lived for hundreds of years.
 She maintains Rabi Rabi's barriers with Rumi and Ashuri.

日:
 遺跡の守護者。
 実は姫(王女)ではありませんが、ほんの少しの見栄で自分をそのように呼んでいます。
 ピラミッドが一転、観光地になってしまったのが彼女とのトラブルの原因です。
 彼女は希少種で、100年以上の時を生きているとも言われています。
 ルミとアシュリーと共に、ラビラビ島のバリア(魔法障壁)を維持しています。

アートブックの解説(抜粋):
 日焼け(褐色)肌のキャラがいると言うのは、とても重要な事です。
 ビーチは平坦で退屈なので、中央にピラミッドを置いちゃいました!
 リタの幻影のようにパンドラの幻影もいますが、パンドラの行動パターンが多すぎたので
 一部をパンドラの幻影が使う物として変更しました。
 パンドラのスプライト(ドットキャラ)は私のお気に入りで、たぶん制作に一番多く時間を費やしています。


 

Kotri(コトリ)
About:The Graceful Dancer
概要 :煌びやかな踊り子

英:
 Kotri loves dancing and has beautiful dance moves.
 She also dresses differently depending on the type of dance she's doing.
 She often gets caught between her wo close friends Rumi and Irisu.

日:
 コトリは踊ることが好きで、そのダンスは美しいです。
 彼女の服装や髪、目の色は自分が踊るダンスによって変化しています。
 親友のルミとイリスの板挟み状態に、しばしばなってしまいます……。

アートブックの解説(抜粋):
 私はファンネルを装備したボスを作るのを忘れていました(ガンダム的な)
 炎のエリアのボスとして作成されており、ピンクのコトリが最初に出来上がりました。
 その後、ラビラビタウンの右側にいきなり出てくるボスとして出てくるのも面白いなと思って緑を。
 似たような理由で青も追加しました。
 どうしてドットキャラにしっぽが無いかと言うと、しっぽがとても小さいからです。

 ――3回もボス戦があってCGまで付いている。彼女はきっと優遇されているに違いない。
 初期の名前は「Eithne(エイスン/アイスン)」でしたが「Kotori」に変更しました。
 ただし、アシュリーと同じ理由で「Kotri」に再変更されています。
 ※ ver1.75で表記が「Kotori / Kotri」になっています。


Chocolate(チョコレート)
About:The Older Cat-Eared SIster
概要 :猫耳の姉

英:(公式紹介無し)
 A black-haired catgirl who can't find her sister,
 Chocolate is very brazen and direct.
 She mistakens Erina for one of the Bunny Lovers.
 It is said that her clothes are made from paper and secured with magic.

日:
 黒髪の猫少女で、妹を探しています。
 チョコレートはとても勇敢で攻撃的です。
 エリナをウサコン(UPRPRCメンバー)だと思い込んでいました。
 彼女の服は紙でできていて、魔法でその形状を留めていると言われています。



Vanilla(バニラ)
About:The Younger Cat-Eared SIster
概要 :猫耳の妹

英:(公式紹介無し)
 Vanilla is a whilte-haired catgirl who can't find her sister.
 She speaks very softly and it's difficult to tell if she's angry.
 It is said that her clothes are made from paper and secured with magic.

日:
 バニラは白髪の猫少女で、姉を探しています。
 彼女の話し方はとても弱々しく、彼女の怒りを読み取るのは難しいです。
 彼女の服は紙でできていて、魔法でその形状を留めていると言われています。

アートブックの解説(抜粋:バニラ、チョコレート):
 紙に包まれた子猫2匹です。
 元々は「Whitney(ホワイトニー)」と「Blackney(ブラックニー)」と言う名前でした。
 でも、なんだかしっくり来ないので現在の名前に落ち着きました。
 彼女らがココアと話しているのをゲーム内では見かけませんでしたが、
 ココアの発明品を使って空を飛んでいるのを見る事ができるでしょう。
 当初はふたり同時に戦うボスでしたが、早い内に急激に難易度が上がってしまうのは
 こちらとしては望んでいないため、現在のような形になっています。



Nieve(ニエベ)
About:The Older Twin in Winter Clothes
概要 :冬服の双子の姉

英:(公式紹介無し)
 Nieve lives quitely in the Tundra wearing her bear-eared coat.
 She's open, lively and loves to play.
 Because she can be pretty childish, most things that involve her usually turn into a game.

日:
 ニエベはツンドラにひっそりと住み、クマ耳のコートを着ています。
 オープンな性格で、遊ぶことが大好きです。
 何故なら彼女はかなり幼稚で、大体のことはみんなゲームのような感覚だからです。


Nixie(ニクシー/ニキシー)
About:The Younger Twin in Winter Clothes
概要 :冬服の双子の妹

英:(公式紹介無し)
 Nixie also lives quietly in the Tundra and also dons her bear-eared coat.
 She's quiet and speaks a bit slowly.
 She's also kind of a glutton.
 If a stranger were to give her some sweets, she would take them and eat them right away.

日:
 ニクシーもツンドラにひっそりと住んでいて、同じくクマ耳のコートを着ています。
 物静かで、すこし遅めの喋り方です。
 彼女はある種の食いしん坊です。
 見知らぬ人が彼女にスイーツをあげたら、すぐにそれを自分の物にして食べてしまうでしょう。

アートブックの解説(抜粋:ニエベ、ニクシー):
 子供の頃に遊んだファミコンの思い出が蘇るデザインです
 ※ たぶんアイスクライマーのこと

 彼女らの配色により、エリナは紫色にする事を決定しました。
 ニエベとニクシーはクマです。
 当初はニエベと戦闘後、ウォーターオーブを入手し、ニエベと戦った部屋に戻ると
 ニクシーが出てくるようになっていましたが、チョコレート&バニラと同じ理由で無しになりました。



Cicini(シシニ)
About :The Other-Worldly Genius
概要 :別世界よりの天才

英:
 This genius came to Rabi Rabi due to special circumstances.
 While more accustome to scientific knowledge, Cicini quickly adjusts to the magic on the Island.
 She seems to hold some key information to the recent events.

日:
 彼女は「ある特別な事情」によりラビラビに来ました。
 科学の知識を持ち、この島の魔法にも素早く順応します。
 最近の出来事について、いくらかの重要な情報を持っているようです。

アートブックの解説(抜粋):
 元々のデザインでは、年齢制限が心配で彼女のパンツを見えないようにしていましたが……ええ。
 このまま行っちゃいました。
 登場人物の中で一番登場機会が多いため、彼女との会話は他のキャラの2倍近くあります。
 ちなみに「Cicini」は彼女の本名ではありません。


Syaro(シャロ)
About:The Maid Imitating AI
概要 :メイドに扮したAI

英:
 Syaro is in charge of taking care of Cicini.
 She looks like all the other robot maids.
 For some reason, most people want to get touchy-feely with her.
 She got separated from Cicini in an unsuccessful transfer.

日:
 シャロはシシニのお世話係です。
 ほかのメイドロボットのような容姿を持っています。
 なんらかの理由で、多くの人々は彼女と関わります。
 転送失敗によりシシニと離れ離れになってしまいました。

アートブックの解説(抜粋):
 彼女の元々の役目はエリナが「異世界からの研究所」に初めて来た時に
 エアジャンプ(2段ジャンプ)をあげると言う物でしたが、スライディングパウダーとエアジャンプを
 そんなに早く入手して欲しくないので、「システム内部(メインコンピューターから行ける場所)」に
 ロックすることにしました。
 シャロとシシニは同い年ですが、シャロの方が健康的に成長しています。
 一時期、彼女の名前のスペルは「Sharo」でしたが、アシュリーやコトリと同じ理由で
 元の「Syaro」に戻されました。
 ※ ver1.75では「Syaro / Sharo」と表記が変わっています。


Seana(シーナ)
About:The Oblivious Underwater Singer
概要 :恐ろしい深海の歌い手

英:(公式紹介無し)
 This underwater girl, with dreams to become a singer,
 built her own studio underwater just for singing.
 Her voice isn't bad, but she gets lost in her performance and inflicts massive damage on her audiences.
 She needs the water for her skin and body to stay young.

日:
 歌い手(アイドル)になる事を夢見る水中の少女で、ただ歌うためだけに
 水中にスタジオを作りました。
 彼女の声は悪くありませんが、パフォーマンスを行うたびに自身を見失って
 観客に深刻な被害を及ぼしてしまいます。
 彼女の身体と肌を若く保つためには水が必要です。

アートブックの解説(抜粋):
 アシュリーのように、最初の彼女のデザインは平凡すぎたのでボツになりました。
 今ではボツになったデザインはUPRPRCメンバーに使われています。
 彼女のデザインが変更された理由は、私がドリル状に髪がカールされたキャラを
 求めていたからでもあります。
 一時期、彼女の名前のスペルは「Shiina」でしたが、やっぱりある制約があったので元に戻りました。


Lilith(リリス)
About:The Seductive Night Hunter
概要 :魅惑の夜の狩人

英:(公式紹介無し)
 This legendary succubus on floating island acts like an aggressive older sister.
 She gets magic from hunting and has excellent techniques.
 Perhaps that's why people come to get a glimpse of her.

日:
 浮島に住む伝説のサキュバスで、積極的なお姉さん。
 彼女は『ハンティング』で得た魔法と、優れた『テクニック』を持っています。
 たぶん、人々が浮島に来る目的は彼女を一目見るためなのでしょう。

アートブックの解説(抜粋):
 ゲームの後半の方に出てくるボスとして、我々はサキュバスを選びました。
 リリスはマップ上、最も遠い位置にいるので最初に出会うと実績を得られるようにしました。
 画面が暗くなる攻撃については、3ヒットでそれぞれ69ポイントのダメージを与えます。
 で、でもこれはいつも通りですよ!私たちは何も消してませんよ!
 「Rabi-Ribi」は「H-Game」ではありません!


Aruraune / Ararune:(アルルーナ)
※ 公式サイトのキャラ紹介(詳細)では何故か「ニクシー」になっている

About:The Embodiment of the Green Forest
概要 :深緑の態様

英:
 Ararune became trapped in the forest years ago in an accident.
 She has bebome part of it and enjoys the company of nature.
 Years of being alone with nature, however, has made her lonely.
 Nothing makes her happier than talking to someone from the outside.

日:
 アルルーナは数年前の事故で、森に閉じ込められています。
 それからの彼女は自然界の一部になり始めましたが、その状況を楽しんでいました。
 しかし、年月は自然と彼女は孤独にさせました。
 来訪者が話しかけてくれることが、彼女の何よりの幸せです。

アートブックの解説(抜粋):
 彼女の性格は母性と共に、終盤のボスのような感じを併せ持ちます。
 名前の由来は、彼女の元へ人を誘い込む話の小説「Alraune」に基づいています。
 ただし、彼女はオリジナルのような性的な誘惑は行いません。
 彼女はそんなに動き回らないので、ドットキャラは最も短時間で製作されました。
 彼女の名前も「Alraune」に変更していましたが、前述のいくらかのキャラと同じ理由で
 やっぱり元に戻されました。



Keke Bunny:(ケケ・バニー)
About:The Carnivorous Bunny(From Plurk)
概要 :肉食うさちゃん

英:(公式紹介、アートブック紹介無し)

日:
 Plurkの森にいる、肉食のウサギ。
 マンガ肉のようなウサギ『ログソー』を探し回っている。
 どのような経緯で、エリナと関わるのでしょうか?

アートブックの解説(抜粋):
 「Plurk(SNSサイト)」のコラボレーションにより登場した、同サイトのマスコットキャラです。
 彼女の名前の由来は、大食漢や変態が発声する笑い声である「Kekeke」からです。
 他の全てのキャラクターの立ち絵は、ドットキャラができてから描かれますが
 ケケバニーはその逆で、ドットキャラの方が後に描かれています。
 



※ ここから先はネタバレを含みます ※











Miru(ミル)
About:The Mysterious Pajama Girl
概要 :不思議なパジャマ少女

英:(公式紹介無し)
 Miru likes Erina more than her sister Rumi does.
 She's a quiet girl that goes missing due to a mysterious event.

日:
 ミルはルミよりもエリナが好きです。
 物静かな少女は、不思議な出来事により行方不明になります。

アートブックの解説(抜粋):
 彼女は姉を憎んではいませんが、いくらか嫉妬しています。
 救いだったのは、その嫉妬がイリスほどでは無かった、と言う事ではありますが……。
 


Noah(ノア)
About:The Crystallization of Mana, Ideals and Emotions
概要 :感情と理想を持つ魔力の結晶体

英:(公式紹介無し)
 Noar is a bunny-eared girl gathering mana for some myserious plan.
 Her body is made of liquid mana, and feels like a thick, sticky slime.
 She's very rude to Ribbon throughout the story, as she wasn't "part of the plan".

日:
 ノアは謎の計画のため、魔力を集めているうさみみ少女です。
 彼女の身体は液状で粘性を持った魔力でできています。
 リボンの存在を煩わしく思っているのは彼女が「計画の一部」に含まれていないからです。

アートブックの解説(抜粋):
 彼女はラビラビ島を護る使命のため追放されることを選びました。
 初期設定では、ルミが飼っているもう一羽のウサギでした。
 ノアの元々の名前は「Nono(ノノ)」でした。


???(???)
英:(公式紹介、アートブック紹介無し)

日:
 解説無し

アートブックの解説(抜粋):
 プレイヤーはたぶん、彼女をノア第3形態だと思っていることだと思います。
 これはノアの真の姿であり、物静かですがとても親切な少女です。
 全てのうさ耳を持つ者を使役していた存在ですが、それらからは彼女についての記憶は
 失われてしまいました。
 元々のデザインではしましまのニーハイソックスを履いていました。
 私の好みなんですが、他のキャラが既にそうだったので彼女は変えざるを得ませんでした。
 難易度「Bunny Extinction」ではほんの少し彼女のCGが違います。
 みなさんはこの違いを見つけられるでしょうか?

 ※ ぷり娘注:わたしは違いを見つけましたが、これで合っているかどうかは不明です。


Irisu(イリス)
About:The Shy Childhood Friend
概要 :恥ずかしがり屋の幼なじみ

英:(公式紹介無し)
 Irisu, Rumi and Erina have played together since the were children.
 She's very shy and introverted but loves rabbits to the point where she runs away from Erina due to nerves.

日:
 イリスとルミとエリナは幼い頃、一緒に遊んでいました。
 非常に恥ずかしがり屋で内向的な彼女ですが、ウサギを愛している事を気にしてウサギのエリナから神経質なまでに避けてしまいます。

アートブックの解説(抜粋):
 イリスは白と黒を基調にしたカラーリングで、懐中時計を持っていたり
 あちこちを走り回っていたりするのは「不思議の国のアリス」に出てくる白ウサギからの物です。
 元々は「Alice」と言う名前であり、次に「Iris」とされましたが、最後に「U」を付けることで
 ウサギのテーマとしてしっくり来る物になったように思います。
 (単なる「イリス」では他のゲームがいっぱい出てくる事でしょう)
 エリナは黄金の湖畔で、彼女がストーキングしている事を気付きましたが
 「いつも」ストーキングしている事には気付いていませんでした。
 なぜウサギは他のウサギを探したがるのか?
 それは、ウサギの習性なのかも知れませんし、ただ彼女が孤独を感じていただけなのかも知れません。
 




と言うわけで、全24キャラでした。





Posted by ぷり娘 at 2016/12/19(月) 00:26 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード