2017年04月10日

シスプリの思い出




大昔に作っていたMIDIファイルをサルベージしてみて、
「あれ、これなんの曲だっけ?」 と脳をサーチしてみた結果
シスプリだと言う事が判明し、PFDについてきたDVDとか、ゲームとかを掘り出してみました。

MIDI関係の話は、また別の機会にと言うことで
今回はシスプリの思い出を。







シスプリって?
正式には『Sister Princess』と書きます。


 もしもあなたに、突然12人の妹ができたらどうしますか?
 妹たちはみんな、とても可愛く、優しく、魅力的で、そしてお兄ちゃんのことが大好きなのです。


うろ覚えで書いたらものすごく短くなっちゃいましたが、おおむねこんな感じです。
G's誌上の設定では、ある1日だけ「お兄ちゃんの日」が存在していて、その日に当たった妹が
兄とのコミュニケーションが可能になる、と言うような設定だったと思います。



ぷり娘とシスプリの出会い
は、偶然だったのか、それとも必然だったのか。

当時、ときメモ2をやっていたわたしは学校の友達からPS版のシスプリ1を
「とりあえずやってみて」って感じで手渡され、早速始めてみました。

そう言えば、わたしって女の兄弟いなかったからなぁ……とか思いながら
初めてみたのは良いんですが……。
当時、ギャルゲーとかエロゲーとかに免疫が無かったわたしには
刺激が強すぎる内容だった、と言うのは言うまでも無く
むしろ、シスプリがあったからこそ後ほどの『そう言うゲーム』に抵抗感が無くなったのも
ここだけの話だったりします。

もちろん、HPのタイトルである『Sister's Eternal』も、元ネタから言うとシスプリだったりするんです。



どのくらいの関わりがあったか
そんな遍歴なので、G’s誌上企画とか、アニメとかはほとんど見てませんでした。
あ、一応アニメは1期、2期両方とも観ましたが、観る価値があったかどうかと言うと
正直に言うと微妙な所です。

なので……
・PS版Sister Princess
・PS版SIster Princess -Pure Stories-
・PS版SIster Princess2
・PS版Sister Princess Premium Fan Disc
・ウニメ
・リプア

って感じです。
GBA版とかもあるらしいですが、やったようなやってないような
記憶が定かではありませんが、所持していないのでやっていないか
やったとしても誰かから借りたのかと思います。



シスプリの登場人物
うろ覚えプロフィール大会。
ここに書いてある情報は、間違っている可能性が多分にあるのと
ぷり娘の主観が入っているので、気にしないようにしてください。

可憐 - Karen -
呼称:お兄ちゃん
CV:桑谷夏子
誕生日:4/22くらいだったような(正解:9/23)

三つ編みとセミロングの、テンプレ的な妹キャラ。
確か、お菓子作りが好きだったような気がする……けど、料理に失敗して大変なことになったのって
可憐の事、だったかな……?
軽度の妄想癖があるが、恋する乙女レベルの妄想癖なのでそれほど心配はありません。
ちょっと甘えん坊で泣き虫なのが玉に瑕……だが、そこが良い。

PS版1の2/22のシナリオで「2月22は猫さんの日なんですよ、にゃんにゃんにゃんって」
ってセリフが妙に記憶に残っています。
あと、これまたPS版1で、主人公(お兄ちゃん)が水着を着なかった事について
「サイズが合わなかった」と選ぶと「お兄ちゃん、サイズって……ごめんなさい、なんでもないです……」とか
言ってたのも印象的です。


花穂 - Kaho -
呼称:お兄ちゃま
CV:望月久代……だったっけ?
誕生日:1月だっけ?(正解:1/7)

おでこのヘアバンドが特徴的な、チアリーディング部のドジっ娘。
先輩の厳しい練習にもめげずにお兄ちゃまを応援したいがためにチアをがんばってる。

当時のわたしの好みとは合わないタイプであり、
「お兄ちゃま……花穂のこと、見捨てないでね」ってセリフがあまりに多かったので
正直、あまり好きではありませんでしたが、弱そうに見えて芯の強い子です。
ゲームは全員のルートをクリアするまではやりましたが、花穂はかなり最後の方にクリアした記憶があります。


- Mamoru -
呼称:あにぃ
CV:小林ゆうこ……あれ、なんか違うような(正解:小林由美子)
誕生日:10/16?(正解:10/18)

スポーツが得意(好き)で、ショートヘアで、ボクっ娘なまもたん。
こんな呼び方したの、と言うか衛の存在を思い出したのは何年ぶりなんだろ……。
しかし、球技だけはどうしても苦手と言う弱点がある。

ゲームでは、2番目にクリアした子。
当時の好みと完全に一致していたので、次は誰にしようか……なんて考えていた時には
『あにぃ』になっていたわたしがいました。
あと、なんだかんだで他の子は、ホントに女の子らしくて、リアル離れしてるなぁ、とか思ってましたが
そもそも、妹が12人いる設定の時点でリアルからはあまりにもかけ離れていると言う
根本的な問題があった物の、なんだかイラストでもバランスが一番良い……と言う表現で
合ってるかは分かりませんが、とにかくそんな子です。
アナログでイラストを描き始めた時も、何故か衛だけはそれなりに上手く(ホントに?)描けていたような気もしますが
ここで公開されることはありません。



咲耶 - Sakuya -
呼称:お兄様
CV:堀江由衣
誕生日:12/26だったっけ?(正解:12/20)

長いツインテと、近親相姦しても構わないとでも言わんばかりの超ブラコン妹。
妹たちの中では最年長……だったような?
PS版1では、中学校の卒業式=その年の歳を取っている=16歳になっているものの実際には不明。
そんな設定のためか、お色気担当になってる子です。

当時はまだ、ムチムチした身体の女には抵抗があまり無かったので
確か、3か4番目くらいにクリアしているはずです。
その性質上、大人っぽい服装をしている事が多いので、着ている服のセンス的な意味では
一番好きかも知れません。
ただ、天邪鬼なわたしなので他の友達がこぞって咲耶好きだったので
素直には好きだとは公言したことはありません。



雛子 - Hinako -
呼称:おにいたま
CV:あれ……誰だっけ?(正解:千葉千惠巳)
誕生日:8/15だったかな(正解)

人懐っこい無邪気な幼女。
幼稚園児か小学校低学年と思われるけど、その割に背がでかい(135cmだったかな)。
あとよく「くしししし」って笑ってたような気がします。

一番好き……ではないけど、4番手くらいには間違いなく挙がります。
が、シナリオをクリアしているはずなのに全然覚えていない……。
幼女が好きになったのは、別にこの子のせいではない、と言うのはあらかじめ言っておきます。
この子もなんか、衛の次くらいには描きやすかったような記憶があります。
(そもそも、描いたことが無いのが大半ですが)



鞠絵 - Marie -
呼称:兄上様
CV:覚えてません(正解:柚木涼香)
誕生日:4/1だったっけ?(正解:4/4)

身体が弱く、療養所にいたり病院にいたりするメガネ。
他の妹との関わりは比較的少ない。
PS版1ではメールを読んでしまうと強制的に鞠絵ルートに行ったような?

たしか最後かその辺にクリアしています。
当時のわたしの性格と、まるで対極の位置にいたので
はっきり言うと、関わる所が無い=興味の対象にならない ってレベルでした。



白雪 - Shirayuki -
呼称:にいさま(旧:あに兄)
CV:覚えてません(正解:横手久美子[氷青])
誕生日:覚えてない……(正解:2/11)

ロール巻いた髪と、料理が得意な設定(の割にゲーム内では妙な物が大半だった)と
「ですの」の語尾が特徴的な子。

クリア順で言うと中盤ですが、世間の人気の低さとは裏腹に
わたしはそれなりに好きでした。
が、それ以外の記憶がほとんど無いことに、当時ではわりかしどうでも良い存在だったような
気がしないでも無いです。



鈴凛 - Rinrin -
呼称:アニキ
CV:覚えてません(正解:神崎ちろ)
誕生日:7月くらいだっけ?(正解:7/9)

シスプリ初見の人はよく衛と間違えられますが、内ハネになってるのが鈴凛です。
メカが得意で、アニキのPCからメモリを拝借したり、
留学だかなんかをするために、自分を忘れないようにと自分の代わりにメカ鈴凛を作ったりしてる子。

友達がすごく好きだったのは覚えてるんですが、わたし側にとっては
ほとんど記憶に無い子です。
わりかし嫌いじゃ無いんですが……描いたことは無いけど、描きやすそうな子ではあります。



千影 - Chikage -
呼称:兄くん
CV:川澄綾子だっけ?(正解)
誕生日:たしか3/6だったはず(正解)

怪しい魔術を研究してたり、ミステリアスな雰囲気を持つ妹。
ラブライブ!で言うと希的なポジションですが、そんなに胸はでかくありません(それなりにはあるけど)
PS版1でメールを読んでしまったら強制ルート変更になるのって、千影もだったっけ?
それとも鞠絵は気のせいだっけ?
あ、そうだ。
鞠絵は直接会える機会がほぼ無いから、メールを全部読むことがクリア条件だったから
どっちにしても危険だったんだ。

イラストレーターである天広直人さんがお気に入り……だった記憶が。
わたしもわりと好き……なはずなのに、なんでこんなに記憶が無いんだろうか。
人気的な意味では、かなり上位だったはずです。



春歌 - Haruka -
呼称:兄君さま
CV:かかずゆみ
誕生日:5/20くらいだったような(正解:5/16)

PS版1で、ボディガードやら何やらの理由でドイツから日本に来た純和風な妹。
同人誌での登場回数はトップクラスではある物の、可憐以上に妄想癖が激しく
暴走もするので、いかに制御するかが今後の課題。

和服って良いですよね。
それはさておいて、個人的に言わせて頂くと中身で損してるタイプです。
妄想で暴走するテンションについて行けなくて、確か5~6番目にクリアしているはずです。
描きにくさと言う意味ではトップクラスなので、実際に描いたことは
確か、無かったはずです。



四葉 - Yotsuba -
呼称:兄チャマ
CV:半馬友恵
誕生日:6/21(断言。正解)

日本で暮らす兄チャマを知るため、イギリスからやって来た妹。
名探偵を目指すべくルーペを持ったり「チェキデス!」とか言い出す、kやっぱりよく考えると危ない子。
可憐は設定上、泣き虫だったはずだけど四葉の方がよく泣くイメージが(PS版2)。
あと、イギリスにいた当時はプライマリースクールに通っていたと言う設定と
日本に来てからは衛たちと同じ制服を着ていることから、中学1年生(12歳前後)と思われます。

わたしをシスプリにハメた張本人。
最後に描いたのは去年くらいの話で、一番描いた回数が多いですが、彼女なくして
わたしのシスプリ歴は語ることができません。
他のキャラは1回~2回クリアしている程度ですが、四葉だけは10回以上クリアしてます。
……なにやってんだ、当時のわたし。

「『チェキようなら~』はさすがに無いよな……」とか
「チェキっと構えてチェキっと動いてチェキっと打ち返すの!」とか
「兄チャマ好きすきーっ!」とか
「どうして兄チャマは四葉にキッスしてくれないの?」とか
印象的なセリフもかなり記憶に残っています。
いつもはツインテですが、髪を降ろした四葉も好きですし
実は八重歯が生えてるのも好きです。
そう言えば、雷がなっている時におへそが取られちゃう、とべそをかく四葉のおへそを押さえてあげるって
エピソードがあったのも思い出しました。
突飛なキャラを演じているのも、他の9人(元々日本にいた妹たち)と比べて
兄と関わっている時間が短くて構って欲しいがゆえの行動と受け取ると、途端に可愛く見えてきます。

……と、ここまで書いて四葉だけ書きすぎ、と言う事に気が付いてしまったので
とりあえずこれだけ。



亞里亞 - Aria -
呼称:にいや
CV:水樹奈々
誕生日:11/3くらいだったような気がしないでも無い(正解:11/2)

お嬢様のようなフリルのドレスを着た幼女枠その2。
付き人メイドのお姉さんを「じいや」と呼んでいる。

当時はあの声が苦手だったんですが、いま聴いてみたら別にそれほどでもない、と思ってしまったのは
きっとわたしが成長したのか、それともスレてしまったのかのどちらかだと思います。
ピュアストーリーズのジャケットになった亞里亞と可憐のイラストが好きです。
(確か、下敷きも持ってたし使ってた記憶があります)
ピュアストーリーズと言えば、ミニゲームの神経衰弱ではAI的に他の妹と差が無いはずなのに
何故か亞里亞にだけ6連敗近くした覚えがあります。



今と昔のマイシスター
は、こんな感じです。

  むかし  いま
1 四葉   四葉
2 衛    衛
3 咲耶   雛子
4 可憐   千影
5 春歌   可憐
6 千影   春歌
7 鈴凛   咲耶
8 雛子   白雪
9 白雪   亞里亞
10 花穂   鈴凛
11 亞里亞  花穂
12 鞠絵   鞠絵

やっぱり2位までは変動無しだけど、他はだいぶ変わってますね。




Posted by ぷり娘 at 2017/4/10(月) 00:10 │日記 | ゲームのおはなしコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード