2017年05月27日

ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~ Part1




ってわけで、スクフェスへの情熱がからっきし無くなったわたしは
タイトルのゲームを、少しだけ真面目にやってみる事にしました。

※ 次回からは「ゴ魔乙」って記事タイトルになります。







どんなゲーム?
STGです、以上。


……だけじゃアレなので。
主にゴシックなドレスを着た魔法乙女と契約して、ジルバラード(デススマイルズ)に現れた
魔物や悪魔とSTGで戦うゲームです。



主な登場人物

真少年  -Mashounen-
主人公です。
☆2以下のボイスは基本的に、彼のボイスに差し替わります。
出自が不明ですが、特別な血筋をにおわせる要素があります。
ちなみに、自機は彼です。


ラナン  -Ranun-
16歳、8/12生まれの魔法乙女。
炎の剣で戦う女の子。
料理が苦手で、チョコが緑色になるなどの惨劇が発生する。


カトレア  -Cattleya-
17歳、10/10生まれの魔法乙女。
水の鞭で戦う、胸が大きい女の子。
多少妄想癖が激しくて、あんなことやこんなことをしたいと思っている。


スフレ  -Souffle-
11歳、6/11生まれの魔法乙女。
風の大槌で戦う幼女枠。
そんな事無いのに、なぜか腹黒キャラ扱いされている。


プルメリア  -Plumeria-
19歳、4/3生まれの魔法乙女。
光の弓で戦う、胸が大きい女の子。
一部の音声がスローになる不具合がある。


ロザリー  -Rosalie-
15歳、12/26生まれの魔法乙女。
漆黒の短剣で戦う女の子。
スフレ(73cm)に胸の大きさで負けている(72cm)。


ジギタリス  -Digitaris-
13歳、5/9生まれの悪魔。
食べる事が生きがいのボクっ娘。
粗野な言葉遣いとボーイッシュな容姿が災いして一部界隈では「ジギ太」呼ばれている。


リリー  -Lily-
16歳、2/17生まれの悪魔。
クールで礼儀正しいが、オヤジギャグに等しいダジャレを連発する。
メガネが無くなると大変な事になる。


ルチカ  -Luccica-
14歳、9/1生まれの悪魔。
恐がりで人間が苦手で、近付く人間を風で吹き飛ばす。
くすぐりに弱い。


カルミア  -Kalmia-
17歳、3/18生まれの悪魔(わたしと同じ誕生日)。
お喋りと占いが好きで、気を良くした人間の心につけ込む事が得意。
ネズミを見ると猫に変身してしまう。


ダチュラ  -Datura-
18歳、11/28生まれの悪魔。
本能と欲望を好むセクシー枠だがプルメリアに1cm負けている。
猫が弱点。



ショット
と言うわけで、魔法乙女にはそれぞれ搭載されているショットが異なります。
全部を紹介するとキリが無いので、ひとまず序盤によく登場するショットだけ。

編成時は、集中型ショットと拡散型ショットを1人ずつ連れて行けます。



集中型ショット
自機正面に集中するショット全般を「集中型ショット」と呼びます。

@ショット  -Shot-
基本的なショット。
自機に対してまっすぐに連射するショットを撃ちます。
全く特徴は無いけれど、実はそれなりに攻撃力があります。

@スプレッド  -Spread-
弾速がやや遅い、炸裂弾を撃ちます。
敵か障害物に着弾すると、一定時間爆風が発生して連続でダメージを与えられます。
耐久力のある敵に使うと、コンボが少し伸びますが
ショットに比べて連射力、弾速が劣ります。

@マジカレーザー  -Magicka Laser-
レーザーを撃ちます。
怒首領蜂シリーズと違って、レーザーを照射し続けてもコンボ切れを防ぐ効果はありませんが
耐久力の無いザコ敵を貫通したり、距離による威力減衰が無いのが特徴です。

@ウェーブ  -Wave-
耐久力の無い敵を数回だけ貫通する、横幅の広いショット。
その特性上、大量のザコ敵が一点集中する局面で強くなりますが
そもそもの攻撃力、連射力は低めなので押し負けないよう注意が必要。


@ニードル  -Kneedle-
針のように細く、貫通時に多段ヒットするショット。
連射数、弾速は低く画面いっぱいに展開された敵にはほぼ無力だが
多段ヒットする特性のため、Deathではコンボを物凄い勢いで稼いでくれる。
サービス開始時点ではスコアアタックはこれ一択だった。


@バックショット  -Back Shot-
正面と後ろに撃てるショット。
もちろん、正面方向はショットよりも劣るので、使う場所が正しくないと
単なるハンデになってしまう。



拡散型ショット
自機正面から扇状などの広範囲に拡散するショット全般を「拡散型ショット」と呼びます。

@Wショット  -Wide Shot-
三方向に広がる、広範囲をカバー可能なショット。
最初はまずこれを最後まで進化させてあげると、弱点属性であれば
Deathでも滅多に撃ち負ける事がありません。
固い敵には近付いて至近距離で攻撃する事で楽に倒せます。

@Wスプレッド  -Wide Spread-
三方向にスプレッド弾を撃つショット。
爆風はスプレッドに比べて小さいが、それでも持続ダメージは与えられるので
Wショットが無い場合はこちらでも代用可能。


@Wウェーブ  -Wide Wave-
左右斜めにウェーブ弾を撃つショット。
ただし貫通は1回のみで、ウェーブ弾も小さい。
正面に撃てない(とは言え近距離では正面にも当たる)のが難点で、ボスの相手は向かない。


@スプラッシュ  -Splash-
自機正面から扇状にランダムに撃つショット。
弾幕の形成に使えるかと思ったら、連射力はそれほど無く
肝心の威力も低いので、素人にお勧めできないショット。


@プラズマレイ  -Plasma Ray-
自機からランダムに、一定間隔で貫通レーザーを撃つショット。
威力が凄まじく高く設定されており、弱点であればDeathのボスも一瞬で撃破できる。
合間の間隔は完全に無防備になるので、ザコ敵がいっぱい出る状況だと大変な事になる。


@ホーミング  -Homing-
敵を追跡するホーミング弾を撃つショット。
ただし弾速が遅い、攻撃力が低い、正面に撃てないの三重苦により
素人にお勧めできないショットになってしまった。



とりあえずなFAQ
Q:最初誰を選べばいいの?
A:
好きなキャラ。
あえて言うならスフレ以外(属性が同じ☆4セセリが早めに入手可能のため)だけど
スフレが好きなら選んでも特別、損をするわけじゃありません。
(どの道、ノーマルショットなんてごく序盤のみ使うだけなので)

Q:とりあえずレアリティと魔力高いの入れておけば強いんでしょ?
A:
ショット性能は完全にショットLv(進化段階)、ショット種類に依存します。
レアリティ、キャラクターLvは一切関係ありません。

Q:とりあえず5属性全部入れとけば完璧でしょ?
A:
ショットに選んだ使い魔2人は、サポートに選んだ使い魔3人から
同属性の使い魔のみのHP、魔力の25%をボーナスとして得られます。
端数切り捨て、しかも3人とも同属性なら3人分加算。
また、弱点属性を突く事は攻略に置いても、スコア稼ぎに置いても重要。

炎<水<風<炎  の3すくみです。
光<闇
闇>光 と、まぁ普通のソーシャルゲームにありがちなアレです。


Q:そもそも、魔力ってなんの意味があるの?
A:
スコアに関係するだけなので、攻略には関係ありません。
スコアSを目指すか、スコアランキングに参加する時にだけ気にしてください。


Q:この子なんでパーティに入れられないの?
A:
パーティ編成でのショット枠は、左に集中型ショット、右に拡散型ショット。
つまり、それぞれ1名ずつです。
集中型ショットだけを2名入れる事は出来ません。

Q:有利属性と不利属性ってどんな事が起こる?
A:
主に、敵へのダメージ量(有利なら早く倒せる。不利なら遅くなる)です。
あと、撃破時のスコア倍率(有利なら更に倍率が上がる。不利なら下がる)も影響します。
特にステージ最後のボスは属性の影響を大きく受けるので、よっぽどの理由が無ければ
最低でも、最後のボスの属性に有利な属性のキャラを1人以上入れましょう。

Q:なんか急に画面がピンク色になって色っぽい声で「らーぶ、まーっくす!」って言われたんだけど
A:
100コンボを達成すると「ラブマックス」が発動します。
ショットが強化されたり、スコア倍率が上がったりと良い事だらけです。
ただし、一定時間で解除されてしまうので調子に乗っていると敵の大群を目の前にして
ラブマックス終了、なんて悲しい事態に。

ラブマックスの持続時間は、そのキャラとの親密度Lvによって変わります。
親密なキャラほど、イチャイチャしてられる時間が長いって事ですね。
※ フレンドの使い魔とは発生しません。NTR防止?

Q:なんかおっさんの声も聞こえるんだけど、なんて言ってるの?
A:こんな事言ってます。
「Good!」:スコアC達成
「Great!」:スコアB達成
「Excellent!」:スコアA達成
「Marverous!」:スコアS達成
「New Record Score!」:ハイスコア更新


攻略TIPS
ステージ攻略ができない場合は、この辺を参考にすると良いかも。

・ショットLvを上げる(キャラクターを進化させる)
ショットLvが上がっていない場合、Lv1だろうが最大だろうがショット性能は変化しません。

・弾避けテクニックを鍛える
 どんなに高レアリティなキャラがいて、Lvも進化も最大だとしても
 撃たれる弾全てに当たればクリアはできません。
 ・ちょん避け
  左右にほんの少しだけずれるだけ。
  Deathや、破壊すると弾をばらまく緑色の顔相手にはかなり重要。
  要は自機狙い弾を避けるためのテクニック。

 ・切り返し
  左右どちらかの端にいる時に敵の弾を引きつけて
  逆方向へ一気に逃げる。
  Deathはかなり重要。

 ・無闇に動き回りすぎない
  動く必要がある時だけ動くのが、STGにおいては大事な事です。
  動き回るとその分、自機狙い弾がばらけてかえって安全域が狭まったり
  変な弾に当たりに行ったりと、まずい事になりやすいです。

 ・見た目より小さい弾と大きい弾
  三角の弾はほぼ見た目通りの判定です。
  ボスの属性弾は見た目よりもやや小さいです(中身の色の濃い部分が当たり判定?)。
  Deathのボスが撃ってくる薙ぎ払い弾は、見た目よりも大きく感じるので余裕を持って避けましょう。


スコア稼ぎシステム
もちろんSTGなので、スコア稼ぎも大事な要素です。

・コンボを稼ぐ
 と、ひとくちに言ってもどうやって稼ぐの? と
 怒首領蜂シリーズをやっていないと分からないと思いますが、簡単に言うと
 「絶え間なく敵を破壊し続ける」です。
 敵を破壊するとコンボが加算されますが、倒していない間はコンボゲージが減少します。
 コンボゲージが空になったり、敵や敵の弾に当たると、そこでコンボが終了します。

・マジカルリング
 敵を倒すと、自機を中心にサークルが現れます。
 サークルの中に敵を入れると、敵にサークルが現れます。
 サークルが表示された敵を倒すと、獲得できるスコアが2倍になります。
 また、コンボゲージが減少するとリングの直径が小さくなります。、

・得点アイテム
 金色の金平糖みたいな形をしたアイテムを取ります。
 アイテムでの得点は、現時点のコンボ数(厳密には違うけどあえて説明や修正はしません)や
 取ったキャラクターの魔力により、大きく変わります。

・魔力を上げる
 魔力は攻撃力に影響しませんが、敵撃破時のスコア倍率に影響します。

・祈る
 マジカルリング、アイテム吸引力は最優先で両方強化する。
 50%近くまで上げれば、見違えるくらいスコアが稼げるようになります。
 ※ ロロイのプレミアムカードを購入している場合は、魔力を上げる事を優先。


そんなわけで
必要かはさて置いて、わたしのIDやらなにやらの個人情報を置いておきます。

ニックネーム:ぷり娘
ユーザーランク:209
プレイヤーID:8rgyez

ぷり娘



実は先週辺りにギルドも設立しました。

ギルド名:Almagest(あるまげすと)
グレード:D(たぶん日曜にはCに昇格できると思います)
ギルドID:gf7nymd

メンバーはいつでも募集ちぅ


で、紹介文には書けていない部分の補足。

・主な方針
 初心者も経験者も問わず、ギルドバトルを楽しむ。
 報酬のオーブでギルド限定使い魔を集める。
 ……くらいです。

・目標
 特に決めてませんが、行ける所まで上のグレードに行く事を目指しています。

・ルール
 特にありませんが、以下の事項においてあまりに悪質だった場合は除名します。
 chain合わせは面倒なので、出来そうな時しかやりません。
 ・期間の合計Gpが0(1週間バトル不参加)
 ・5日以上ログイン無し
 ・Breakの過度な使用(譲り合いの精神で!)、横取り、配布待ち
 ※ スタンプによるチャットは任意です。

・募集要項
 ギルドバトルに週1回以上参加できる方(ギルドイベント中はもっと参加してくれると嬉しいな)。
 ランク、ギルドバトル経験は不問です。
 個別承認にしていますが、特に意味はありませんのでメンバー枠が空いてたらほぼ承認します。

・主な連絡方法
 特にありません。
 わたしに用事がある場合は、twitterかこのblogでOKです。
 要望が多いようでしたら、掲示板か何かを使おうと考えています。
 (Lobiは登録が必要なのと、動画配信機能が無くなってそこでやる必然性が薄いため)


……と。
取り急ぎで記事を作ってみましたので、こんな感じです。




Posted by ぷり娘 at 2017/5/27(土) 02:30 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード