2017年06月02日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その10(活動記録:TBR)




色々あって、しばらくプレイに間を空けてしまいましたが
ふと、やりたくなる時があるのでこれからもきっと、記事は続くでしょう。

……もう、その10まで行っちゃったから専用カテゴリ化しようかしら。







現在のプレイ状況
・NORMAL
 残るは以下の通り。
 ・SPリボンのMAXランク撃破
 ・SPアシュリーのMAXランク撃破
 ・ルミのドッジマスター

・NORMAL(LOOP2)
 本編が終わったので、ポストゲームに突入。

・HARD
 実はかなり前にクリアしてたんですが、クリア当時は他に書く内容が思い付かなかったので
 書いていませんでした。

・BUNNY HELL(CASUAL)
 敵が固すぎてつらい。

・HELL
 HARDをクリアしたので開始してるんですが、バニラに7回もやられる体たらく。


BOSS RUSH
ボスラッシュには色々種類がありますが、おおむねこんな感じです。

・BOSS RUSH
基本的なメンバー+ミルの、全22ラウンド。
コトリ、ココアなどは登場回数分戦う。

・FINAL BOSS RUSH
ミル→ノア→ノア2nd→???(ノア3rd)→ミリアム→ルミ→イリスの全7ラウンド。
後半のボスばかりなので、長期戦になりやすい。

・TRUE BOSS RUSH
上記2つを足したもの(ただしミルは1回のみ)。
全28ラウンドもある、超長期戦。
NORMAL以上クリアで実績あり。

・??? BOSS RUSH
ケケバニー→SPココア→SPリボン→SPアシュリーの全8ラウンド。
ただし、ver1.75時点ではラウンド4までしか実装されていないため
SPアシュリー撃破時点でクリア扱いになる。



BOSS RUSHに挑む前に……
やっておくと良いこと。

・ミルにバフをもらう
もらった状態でセーブすると、バフが付いてる状態でスタートできます。

・バッジ装備の点検
他のボスでは特に気にする必要はありませんが、ミリアムと戦うボスラッシュに挑む場合は
ユリバッジを外しておかないと、ウサギラヴァーが付いて大変なことになります。

・アイテム
消費しても本編には影響しないので、回復アイテムはフルで買っておきましょ。
ゴールドキャロットを拾っておくのを忘れずに。

・難易度
ボスラッシュの難易度は、読み込むセーブデータに依存します。
そのため、各難易度の最終データはちゃんと保管しておけば各難易度のボスラッシュが可能です。



BOSS RUSHの注意事項
は、特にありませんが、一応最低限の事を。

・エリナのHPが数値で見えない
ゲージと、HP残量少のアラームでしか確認できないので
気が付くと……なんて事にならないように注意が必要です。
長いボスラッシュは1時間以上掛かるので、時間を無駄にしないために回復は早めに。
HP確認もこまめに。

・時間制限
時間切れになると、自分に「ダブルダメージ(x2)」、敵に「クワッドダメージ(x4)」が付き
更に不利な展開になります。
特にTRUE BOSS RUSHなどのノア3連戦はかなり制限時間が短いので注意。
だからと言って無謀に突っ込むと今度はHPが足りなくなるので、ほどほどに。

・お金
実は検証するまで気付かなかったんですが、レインボーエッグのチャージ攻撃は1200EN消費します。
ミリアムがいるボスラッシュでは、途中で0にされて、さらに増加しないので
最初から0に近い値にしておくか、ミリアム戦で使い切れる程度にして置いた方が良いです。
(ミリアムが使うEN消費攻撃の時間が短くなる。ソウルハートを入手しないと言う手もあるけど)
※ 実際には卵取得数×40en消費。

・99ダメージ↑反射
ルミと戦ってる時に焦って攻撃すると反射されるので注意。
幸い、ルミ戦は60分時間があるのでタイムアタック以外の目的なら各ゲージ最初の攻撃は
回避に専念した方が良いです。

・300ダメージ↑即死
イリスが最後にいるので、間違ってダメージを与えると一気にプレッシャーが掛かります。




NORMALのTRUE BOSS RUSHをなんとかクリアできたので
記録の意味でここに残しておきます。

NORMALの記録

上の方でさんざん忠告してましたが、以下の条件でプレイしています。
 ・事前バフなし
 ・ゴールドキャロット未所持
 ・ユリバッジ着けちゃった
 ・後半ほとんど緑

おかげで苦労しましたが、自分自身でもやっぱり得意なボスとか苦手なボスが
浮き彫りになる結果に終わりました。
未だにドッジマスター実績取れてないルミとか、他には実績取得済みだけど

・アルルーナ(なんか苦手)
・ニエベ&ニクシー(似た攻撃が多くてもう片方と回避方法を間違える)
・アシュリー(近接攻撃が多い&飛び回る)
・ノア2nd(誘導レーザー)
・赤コトリ(誘導レーザー、発狂マグマ)
・シャロ(飛び道具以外無効)

辺りが苦手です。
逆に

・ミル(本編と違ってリボンがいる)
・ノア1st(なんか知らないけど避け&決めお守りしやすい)
・イリス(アドリブが必要な場所がほとんど無い)
・シーナ(水中戦のため、上下移動の制約が緩い)
・リリス(案外ゴリ押ししやすい)
・他、序盤のボス(ココア1、リボン、チョコレートなど)

辺りは真っ先にドッジマスターを取りに行っただけあり、わりかし得意な方です。



当面の目標
・NORMAL2周目クリア
4周実績を取るため。
CASUALでやれって話ですが。

・BUNNY EXTINCTION解放(HELLクリア)
いつになるか分かりませんが。




噂では、PS4&Vita版を開発中なんだとか。

あと、Steamでも「Coming Soon」な実績が出ていたので
新バージョンが出るのも、もうすぐなのかも知れません。

どちらにせよ、楽しみな話です。




Posted by ぷり娘 at 2017/6/2(金) 04:34 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by なまえがないのです   2017年06月02日 11:32
制限時間に関してですけど0になってもお互いにバフ(エリナに×2でボスに×4)がつくだけのサドンデス状態になるだけなので終わりというわけではないですね。まあ攻撃が痛くなりますが。
2. Posted by ぷり娘   2017年06月02日 18:24
ご指摘ありがとうございます。
検証してみた所、時間切れになった時にそのような状態になる事を確認しましたので
記事を修正しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード