2017年06月18日

ゴ魔乙 Part3




アップデート等もあり、ちょっとだけ環境が変わってたりします。
今回はアップデート情報と、わたし個人と、ギルドの活動記録やショット紹介です。







ver1.8.0アップデート
がありました。
主なアップデート内容は下記の通り。

★3使い魔の転生
ができるようになりました。

トップ画面のレイアウト
がわりと大きく変わりました。
・アバター設定したキャラが大きく表示されるように
・EXP表示が大きくなった
・ランクをタップすると、次ランクのAPなどの上昇値が見えるようになった
・あまり使わないメニューはスライドメニュー内に左遷された
・下のメニューが若干中央寄りになった(3D Touchでのエッジプレス対策?)
・おでかけアイコンの「!」表示が「NEW!」になった
・ほか


親密度アップアイテムの実装、販売
・ラブキャンディ:親密度+10
・ラブラブプリン:親密度+20
・ラブマックスフラワー:親密度+50


おでかけ終了時にアイテムがもらえる事があるように
おでかけ終了時、一定確率でアイテムがもらえるようになりました。
確認できたのは以下の通り。
体感ですが、出掛けている時間が長い場所ほど入手率が高い気がします。

・生命の蝶
・生命の銀蝶
・ラブキャンディ
・ラブラブプリン
・リングズーム

生命の黄金蝶やラブマックスフラワー、ボスタイムなんかももらえる事があるようです。


ショット限定用おまかせ編成
は、ショット限定エーテルスコアアタックの、出撃パーティ選択時のパーティ編成のみ。
ショットはちゃんと選んでくれますが、属性はちゃんと選んでくれません。
魔力重視の構成だけしか無いので、あんまり意味がありません。


超乙女ボーナスのチャーム実装
チャームに、超乙女(ヴォルクレス、セイラザード、ウィンダム、イシュトバーン、ヘカトリオン)が対象に
ボーナスが入る物が追加。


使い魔預かり所の実装
編成、出撃できない代わりに使い魔枠を消費しなくなる預かり所が実装されました。
初期は50枠です。


ショップの商品がカテゴリ分けされた&新商品追加
何気に、枠拡張などは現在の購入回数も表示されるようになりました。
・チーム枠拡張(聖霊石100個)
・使い魔預かり所拡張(聖霊石5個)
・ラブマックスフラワー(1個:聖霊石5個、10個:聖霊石45個)


ギルド対抗アクティブランキングの追加
ギルドメンバーの合計アクティブPtでのランキングが追加されました。

ストーリーキャッシュクリア機能の追加
がありましたが、ボイスやキャラグラフィックも消えるので結局Downloading地獄になります。
ストレージに余裕があるなら、やる必要はありません。


マテリアルドロップ上限の増加
今までの倍くらいになっているようです。
Deathでは、少なくとも1000→2000には変更されている事を確認。



ギルド活動記録
例によって、いつものギルドメンバー募集。

ギルド名:Almagest (あるまげすと)
グレード:B(予定)
ギルドID:gf7nymd

・目標
 特に決めてませんが、行ける所まで上のグレードに行く事を目指しています。

・ルール
 特にありませんが、以下の事項においてあまりに悪質だった場合は除名します。
 chain合わせは面倒なので、出来そうな時しかやりません。
 ・期間の合計Gpが0(1週間バトル不参加)
 ・5日以上ログイン無し
 ・Breakの過度な使用(譲り合いの精神で!)、横取り、配布待ち
 ※ スタンプによるチャットは任意です。

 以下は、ただの推奨事項です。
 ・BreakはHardで、あるならBoostで(残り時間が少ない時のBreakチケット配布時は、その限りではありません)
 ・2~3日に1回くらい、ギルドバトルに参加してね……

・募集要項
 ギルドバトルに2~3日に1回以上参加できる方 ※ギルドイベント中はもっと参加してくれると嬉しいな
 ランク、ギルドバトル経験は不問です(そもそもわたしがしょぼい……)
 承認は『個別承認』にしていますが、特に深い意味はありませんので
 メンバー枠が空いてたらほぼ承認します。

・主な連絡方法
 わたしに用事がある場合は、twitter(@prico_1024)かこのblogでOKです。
 要望が多いようでしたら、掲示板か何かを使おうと考えています。
 (Lobiは登録が必要なのと、動画配信機能が無くなってそこでやる必然性が薄いため)



今週のバトル
今週は金曜日まで、ほぼ全敗でした。
それでも、以下のような感じで順位が推移してるのはマッチングがひどいだけで
ギルドとしては、先週や先々週よりもGpをかなり稼いでいる、と言う事だけは分かりました。

月曜:約150位(敗北)
火曜:約70位(敗北)
水曜:36位(敗北)
木曜:15位(敗北)
金曜:約30位(敗北)
土曜昼:約50位(勝利)
土曜夜:約50位(勝利)
日曜昼:52位(敗北)
日曜夜:50位(勝利)

……これ(3勝6敗)でグレード上がるってのが納得行かないんですが。
もっと楽に勝てる相手とマッチングさせて!

あとは、最近ちょっとだけロックビームを練習し始めてます。
ランサーに限界を感じ始めてきたのと、バースデースフレ(★5、ロックビーム)を入手できたのと
風と光にはランサーがいないので……。

って、光のロックビーム持ってないじゃないの!


スフレ誕生日
って事で、30連くらいかましてバースデースフレを2つ。
……ロックビームかぁ。



怪盗シリーズ
単発でカトレア(ライトニング)が何故か出ました。
が、結局親密度が足りないので、今回のスコアタはランサーでやる事に決定。



第107回スコア大会
現在、スコアが見られませんが
ランサーで確か、14,000,000くらいは出してたはずです。

が、リリーのランサーはBOXを135回漁っても出てこなかったので
わたしの水ランサーはシュペルティのみです。


チチの日ぺったんこガチャ
5連で、ヘビーキャノンスフレが出てきました。
リリーで使ってた時もそうだけど、ヘビーキャノンってどうやってスコアを稼ぐのかが分かりにくいのと
超近距離ショットなのに正面の守りが手薄なので、事故りやすいのが問題です。



ショット紹介 その3
どんどん新しいショットが増えてくるのと、わたし自身が使った事のないショットもあるので
まだまだこのコーナーは終わりません。

集中型ショット

@GODマグナム  -Geki Oko Dengerous Magnum-
激おこデンジャラス・マグナム。
正面への貫通ショット+ウェーブのようなショットを超連射するショット。
おまけに自機左右へもオーラによる防御を施している万能気味なショットです。
性質上、クリア目的での運用が多くなりますが紫岩をオーラで炙る事でもスコアを稼げますが
攻撃力が高いせいで、弱点属性の大型をすぐに倒してしまう事が多いのが難点。

@ヴァイパー  -Viper-
3方向に貫通する弾を撃つショットで、弾速の速いニードルのようなもの。
連射力もあり、適用に撃ってるだけでそれなりに星アイテムが出てきますが
それだけであり、ボスが出す属性弾へのダメージも少ない。

@ロックナパーム  -Lock Napalm-
自機前方、左右斜め後ろから対象をホーミングするナパーム弾を撃つショット。
連射が利かない、攻撃力もあまり無い、正面すらも防御できない三重苦であるが
ラブマックス時のナパーム弾は、攻撃力が低くなって多段ヒットするようになるため
それなりにコンボ稼ぎが可能……だけど、これでボスと戦うのは苦行以外の何者でもないので
ボス用の拡散型ショットと組み合わせること。

@ブラスター  -Blaster-
貫通弾とウェーブ弾を組み合わせた高速連射ショット。
かっこいいけど、クリアにもスコア稼ぎにも中途半端な性能。
貫通弾はいらないような気もするけど、かっこいい。


拡散型ショット

@ホーミング改  -Homing Revised-
ホーミングの弾速、攻撃力、弾数を強化したホーミングの上位互換。
Deathでも押し負けにくいほど1発当たりの攻撃力が上がり
正面にも弾を撃てるようになったり、高速移動する敵にも追い付けるほどの追尾性能を入手した。
ボス戦が得意だが、道中も並のショットより楽にクリアできやすい。

@リングカッター  -Ring Cutter-
自機の移動により軌道を変える、テクニカルなショット。
テクニカルなだけで、使いこなしてもクリア、スコア的には実用性はあまり無い。
バックショット、サイドショット、オールレンジ、Vショットと並ぶHENTAI用ショット。

@マルチウェイ  -Multi Way-
自機の前方、左右斜め、後ろに同時発射するショット。
射程はやや短く、画面縦半分くらいの射程。
正面5、後ろ2、左右斜め1くらいの攻撃力で、Deathの紫岩炙りは左右斜めショットでやると悪くないコンボ数が出る。
ラブマックス時は後ろのショットが左右斜め後ろに変わり、スターソルジャーの自機のようなショットになる。
意外にもボス戦が楽。

@オールレンジ  -All Range-
正面のショットと、自機の移動方向で射角が変化するショットを同時に撃つショット。
ただし、移動方向と同じ方向に射角が変わるので引きながら撃てない。
これもやっぱり、テクニカルなだけで使いこなしてもクリア、スコア目的での使用には向いていなく
これを使いこなそうと考えるよりは、別のショットを選んだ方が良い方が大半なのが現実。



Posted by ぷり娘 at 2017/6/18(日) 23:50 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

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