2017年06月28日

ゴ魔乙 Part4





今回は、ギルドバトルについて語ってみようかな……と思ったんですが
全然スコアもGpも稼げていないわたしの話なので
基礎知識、って意味としてだけで見て戴ければ幸いです。


(6/29追記:ギルド用ショットを追加)
(7/2追記:ギルド用ショットをもう1つ追加)





ギルドバトルって?
ギルド同士でシューティングを行い、敵が出すジュエルを集めた個数で勝負をします。
もちろん、ジュエルをたくさん取るには色々な事を知らなきゃいけないし
通常のゲームとはかなりルールが違っています。



守護使い魔
各属性のフィールドに、それぞれ使い魔を配置します。
ここに配置した使い魔は、出撃する事ができませんが出撃メンバーに対して
HPと魔力にボーナスを与える事が出来ます。

ここに配置するのはそれぞれ火、水、風、光、闇と対応する属性があるので
属性を一致させる事で、与えるボーナスに補正が掛かります。

配置数や、コストを増やすには『ソウル』と呼ばれるアイテムが必要です。
『ソウル』はギルドバトルでのドロップ報酬や、オーブとの交換でも入手できます。



出撃使い魔
は、ショット2人、スキル3人と通常ゲームと同じ編成が可能ですが
総HP、総魔力については *属性は全く関係ありません*

ただし、ボスでのジュエル稼ぎを考えると有利属性のショットは必須となるので
有利属性ショットは必ず、1人以上入れましょう。
スキルについては、コンボゲージ停止やアイテム吸収などは属性が関係ないので
積極的に入れても良いかも知れません。



ジュエルケージ
マジカルリングに入れた敵を一定数倒すと『ジュエルケージ』と呼ばれる籠が出てきます。
破壊すると周囲にダメージを与えて、大きなジュエルを出します。
敵を巻き込んで破壊すると、大きなジュエルがいっぱい出てきます。
いかに敵を巻き込んで倒すかが、ハイスコアの重要ポイントです。


ガードアンブレラ
耐久力が少し高く、攻撃すると反撃をしてくる傘です。
破壊すると、画面全体にダメージを与えます。
ボスすらも倒してしまう事があるので、ここでは破壊する、ここではスルーするなどの判断は
状況に応じて決め打ちしておくと良いと思います。



ギルドバトル向けショット
が、なにかはわたしとしては最適解は見つかっていませんが、主に使われているショットは
こんな感じです。


ロックビーム
ジュエルケージ、ガードアンブレラを一瞬で破壊する事ができるショット。
ボス戦でも素早く弱点属性玉を破壊する事ができますが
移動開始からちょっと遅れてショットが出る、と言う特性があるため
使いこなすのにはそれなりに慣れや訓練が必要。


ランサー
わたしがよく使ってますが、射程が短い&狭いため必要な敵にだけ攻撃を与えやすいことが利点。
そして、射程内の敵には強いと言う特性があるため、敵を破壊し過ぎる事が起こりにくいです。
その分、扇状や渦巻き状に岩をばら撒く大型の敵が相手だと撃ち漏らしをしやすい難点があります。


GODマグナム
弱点属性相手に使うと、あまりに攻撃力が高すぎて大型を一瞬で倒してしまうなどの弊害がありますが
左右幅が狭いので、不要なザコ敵を倒さずに済む利点は見逃せません。


ロックバレット
拡散ショットなので、ショット幅が広くて不要なザコ敵を倒してしまう問題がありますが
扇状や渦巻き状に岩をばら撒く大型に対しては、それなりにアドバンテージがあります。
攻撃力がやや低めのため、ボスや大型の粘り稼ぎも可能です。


サイクロン
ショット幅が狭く、攻撃力はそれなり、と言う性質上ジュエルケージやガードアンブレラの破壊は
やや遅れ気味になりますが、自機に向かって直線状に岩を撃ち出す大型に対してはかなり有利です。


マルチウェイ
道中では使えたもんじゃありませんが、ボス戦では弾があまり届かないので
ロックバレット、ランサーを持っていない場合はこちらでも代用できます。
ただし、威力が低いと言っても斜めショットを当て続けるとボスが早く壊れてしまうので
ショットを撃たない(移動を止める)事を活用して、粘るのが良いです。


ヘビーキャノン
わたしは使えませんでしたが、自機周辺でジュエルケージを破壊→巻き込みができるショットです。
真正面は無防備に近いので、ちょっと変則的な立ち回りが必要。


アビス
自機周囲の守りが堅いので、ザコ敵の突進を防げてショットが遠くなるほど幅が狭くなり
攻撃力も決して低くは無いので、サイクロン、GODマグナムの代わりに使えます。


ローリング
至近距離での攻撃力はそれなりに高い物の、貫通弾の扱いが難しいのがネックです。


ホーミング改
ほぼボス専用ですが、属性玉の破壊しやすさと
適度な攻撃力を兼ね備えてるので、ボスを逃しにくいです。


ガトリング
近距離の左右がショット発生源なので、自機周辺での連爆をしやすいため
一部の状況では最適になる事があります。


クロスブレード
わたしは持ってないので詳細は不明ですが、ロックビームと双璧をなすレベルの稼ぎの強さがあるのだとか。


ファントム
上記全てを持っていない状況ではアリなのかも知れませんが、わざわざ選んで使うほどでは無いと思います。



ギルドバトルに向かないショット
は、基本的に本編でスコアが稼げるショットはほぼ全てギルドバトルでは役に立ちません。

例:DDPレーザー、ニードル、ドラゴンバーン、ドラゴンデーンなど

あと、ここに挙げなかったショットも大体は向いていません。



Chain
初回は誰でもChainが成立します。
2回目以降は、自分が2回目以降のバトルをする前にギルドメンバーの誰かが出撃する事が条件になります。

ひとりで何度も出撃しても、Chainが成立しない事があります。
成立するかどうかは、難易度選択の時に「Chain Chance!」と表示されるかどうかで分かります。
なお、Chainの加算は出撃した時点で行われます。



Break
Breakは、25chainを達成するたび、Breakチケットが5個配布されます。
このBreakチケットはギルドメンバー内で共有されます

つまり、自分が3個使うと他のメンバーが使えるBreakは2個になります。
過度にBreakを発動し過ぎると、他のメンバーがBreakを使えなくなる問題があります。
そのため、25の倍数chainが溜まるまで待つ、Chainを全く溜めないでBreakだけ使うなどの行為は
ギルドで嫌われたり、除名されたりする原因になります。

※ ギルドによっては、Break1回に付き溜めるChain数が決められている場合があります。
※ Breakチケットは25chain毎に5個配布されますが、次の50chainまでにチケットが残っていても
  5個になる数までしか配布されないので、45chainあたりでもチケットが残っていたら
  無駄になるのを防ぐために、使っても良いと思います。

Breakを発動すると、ザコ敵をリングに入れなくてもジュエルケージが出てくるようになったり
ザコ敵が1ランク上の大きさのジュエルを落とすようになったり
ボスを撃破した時のコンボによるボーナスが増えたりと、ハイスコアを取りやすくなります。

回数が決まっている&ギルド内で共有されるチケットのため、よほどの理由が無ければ
難易度Hard、Boost発動でBreakを使うのを推奨します。
特に、Gpが相手と均衡してる状態で自分で稼ぐ自信が無ければ、他の人に譲った方が良い場合もありますが
こちらが大差を付けて勝っている場合は、練習がてら上記の条件でやってみるのも良いと思います。
(BreakでGpいくら以上稼げ!なんてギルドはグレードSやAの一部くらいしか無いと思うので)



キャラオーバー
具体的な数字はWikiに書いてると思いますが、大量に敵を巻き込んでジュエルケージを爆破しても
思ったよりもジュエルが少ない、なんて現象が発生します。
特に、Break発動時のHardではその現象が発生するのが顕著で、思ったよりスコアが伸びない、なんて事態に
陥ってしまいがちです。

それを防ぐためには
・大量に巻き込みすぎない
・こまめにジュエルを回収する
・ジュエルケージやガードアンブレラを炙りすぎない(極小ジュエルが大量に出てきて大きなジュエルが出なくなる)
・アイテム吸収スキルを使う
などの対策が必要です。



初回のギルドバトル
は、Boostを使う事を推奨します。

ギルドバトルでは、自分と近いスコアが対戦相手になりますが、初回の場合は
参照する相手のスコアが無いので、ダミーデータ(超低いスコア)の相手となります。
対戦相手とのスコア差が大きいほど、獲得Gpが増えるので
初回にHard&Boostで挑めば、数万Gpを1回で稼ぐ事が可能だったりします。



チェイン重視?
する事は、別に悪い事ではありません。

Hardでずっとやるメンバーが数人居る場合は、Breakまでが遠いので
Easyでチェインを稼ぐメンバーがいると、Breakチケットが多く配布されるので
その分、間接的にGpを稼ぐ役目を担う事ができますが
EasyでBreakを発動したら、ギルドメンバーから大ひんしゅくを買いますのでやめた方が良いです。
Breakを使う時だけは、Hardでやった方が良いと思います。



ギルド情報
今回は募集ではありませんが、興味があれば申請を。

ギルド名:Almagest (あるまげすと)
グレード:B
ギルドID:gf7nymd

・目標
 今週は、グレードの維持が目標です。
 あわよくばグレードアップも考えていますが、状況次第です。

・ルール
 特にありませんが、以下の事項においてあまりに悪質だった場合は除名します。
 chain合わせは特に規定していませんが、雰囲気で。
 ・期間の合計Gpが0(1週間バトル不参加)
 ・5日以上ログイン無し
 ・Breakの過度な使用(譲り合いの精神で!)、横取り、配布待ち
 ※ スタンプによるチャットは任意です。

 以下は、ただの推奨事項です。
 ・BreakはHardで、あるならBoostで
  ※ 残り時間が少ない時のBreakチケット配布時は、その限りではありません。
 ・2~3日に1回(週3回)くらい、ギルドバトルに参加してね……。


・募集要項
 ・ギルドバトルへ2~3日に1回以上参加できる方
  ※ ギルドイベント中はもっと参加してくれると嬉しいな
 ランク、ギルドバトル経験は不問です(そもそもわたしがしょぼい……)
 承認は『個別承認』にしていますが、特に深い意味はありませんので
 メンバー枠が空いてたらほぼ承認します。

・主な連絡方法
 わたしに用事がある場合は、twitter(@prico_1024)かこのblogでOKです。
 要望が多いようでしたら、掲示板か何かを使おうと考えています。
 (Lobiは登録が必要なのと、動画配信機能が無くなってそこでやる必然性が薄いため)



今週のバトル
週の初めは、何故か強い相手と当たる事が多いので、このギルドの風物詩なのかジンクスなのか
月曜、火曜はよく敗北します(でも順位は上がる)。
水曜辺りから、なんとか勝てる相手とマッチングするので
その時々の勝敗だけで考えると、わりと尻上がりな成績になる傾向があります。

ようやく、一部のステージでBreak発動時に100000Gpを超えられるようになってきたので
あとは守護使い魔枠のLv4を解放できれば、また違ってくるのかなーと。
相手が稼げない場合は、魔力差が1500~2000くらいあっても勝てますが
3000以上の差が付いてる場合は、勝つのはほぼ無理だと思います。



第108回スコア大会

SCORE:10,001,768(2184位)
ショット:GODマグナム&ロックバレット

なんとか10,000,000超えられてクラスキープできるかなと思ったら
まさかのクラス内9位を取って、Sクラス行きに。
だからわたし、プラチナとか持ってないしゴールドすら1個なのよ!


純潔の天使ガチャ
まさかの単発でランサースフレ。
が、調子こいて10連やったら☆5はありませんでした。

風のランサーが手に入ったので、この前手に入れたロックビームスフレといっしょに
ギルドバトルでがんばってもらいましょ。



ショット紹介
をしようと思いましたが、ギルド解説で枠を取り過ぎたので
今回はありません、残念でした。





Posted by ぷり娘 at 2017/6/28(水) 23:40 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード