2017年08月05日

2017/08/04までの日記




タイトルに困らなくなったら、今度は冒頭文に困る問題が発生。

それはともかくとして、いつもの日記です。







7/23のぷり娘
は、実家に帰っていました。
だからなんだ、と言われたらそれまでですが。

例によって甥と姪が兄者と共に襲撃してきた……ものの。

あれ、今回は泣かれたり逃げられたりしない?

いつも「知らないひと」扱いされていたわたしですが、今回はなぜか最初から懐いてくる。


と、みんなで晩ごはんを食べに行くぞー! と車に乗り込むんですが

甥:ぷり娘の隣に乗る!
姪:ぷり娘の隣に乗る!

ぷり娘:えぇ……(困惑)

わたしは車酔いしやすい体質なので、いつも誰かの車に乗る時は助手席なんですが
ふたりのたっての希望のため、後部座席に座る……も。
ふたりの隣って事は中央部分の、あのシートとシートの間の出っ張った部分に
座らなきゃいけない、って事で……。

ま、まぁふたりの笑顔が見られただけでも良い事にしましょ。



7/24のぷり娘
この日は実家でまったりする事にしました。

割と本気で何をしたのか覚えていませんが、母者が晩ごはんにハンバーグを作ってくれたので
心ゆくまで食べる。

が。

子供の頃はこのくらい平気(と言うか足りないくらい)だったのに、この歳になると
美味しいんだけどおなかに来る……!



7/25のぷり娘
この日は、夜に父者と寿司に行ったんですが
その後、どこかから拾ってきたとか言うPCを手渡されて

父者:これ使えるようにしといて
ぷり娘:えぇ……(困惑)

と言う展開になったんですが……。

手渡されたPCは、HP ProBook 4515s。
元は叔父が使っていた物らしいんですが……。

残念ながら、存在するユーザーアカウントのパスワードが不明。
思い当たる物を全て入れたりしてみたんですが、解読はできず。

わたしが格闘してる間に、父者が従姉妹に心当たりを聞いていたんですが
夜中だって事と、既に従姉妹は結婚してて旦那と暮らしているって事をわきまえて!

仕方ないので、それが発覚した時点でわたしへと代わって
父者の非礼を代わりに詫びながら、なにかそれっぽい事は無いかなと聞いてみる。

が、手に入れた情報が全て通らなかったので
結局、本体にかろうじて残っていたリカバリ領域を使用してOSを再インストールする事に決定。


その結果、なんとかWindows7のインストールが終わったのは良いんですが……。
このPC、Windows7発売当初のノートPCなのか色々とスペック不足なんです。
十分だったのは、せいぜいHDD容量くらいでした。
メモリは1GB(Windows7の動作環境ギリギリ)だし、CPUはAMD版Celeron(Vシリーズ?)で
シングルコアCPU。

そう言えばシングルコアCPUって、CPUに負荷を掛けるとマウスカーソルの操作すら
ままならないレベルで動作に影響出るんだよなぁ、とか懐かしい気持ちになりましたが
それも一瞬のこと。

昨今のスマートフォンにも及ばないスペックのPCのセットアップは、苦行そのものです。

それが7/28まで続くんですが、その3日でやった事は

・OS再インストール
・Windows7 SP1適用
・Windows Update(250個近い更新プログラムの適用)
・IE11への更新(IE8からじゃMicrosoftのHPすらまともに表示できないため)
・iTunesのインストール

くらいなんですが、これだけでもわりとギリギリでした。


7/26のぷり娘
結局、このノートPCは母者へ引き渡す事にしました。
母者も、iPhoneの物理バックアップを採りたいとのことでPCを欲しがっていましたので。

で、今度は父者。
元々わたしが使っていたノートPCをなぜか仕事用のPCにしていたんですが
数ヶ月前から調子がおかしいとの事。

なんでヘルプデスクの仕事を実家でまでやらなきゃならんのよ、と思いながらも
症状を確認した所、どうやらHDDが死にかけてる模様。
とは言え、新しいノートPCをポンと買えるほど裕福なわけでは無いので
壊れている場所が分かっているなら、その部分を交換すればいいやという気持ちで
SSDとOSを買ってきて、データ移行&OSインストール。

DellのXPS1530なんですが、Windows10 Pro 1703を入れてもふつーに動作するんですよ。
元々がVistaだったんですが、SSDに換装したのもあり購入当初よりもサクサク動作するようになったので
部品代と作業工賃を頂戴する事にしました。


7/27~28のぷり娘
前の日あたりから昼夜逆転していながらも常時PCのセットアップ作業をしていたので
これらの日も具体的に何があったかはほとんど思い出せません。


7/29のぷり娘
と言うわけで、PCのセットアップをしていたらとうとう最終日になってました。

実家に帰っても仕事してたじゃないの!


PCのコントローラ
って、Xbox360のコントローラをずっと使っていたんですが
レトロなアクションゲームとか、texmaster(TGMクローン)とかをやってると
十字キーが押しにくい位置&斜め入力が誤爆しまくるので、別のコントローラを探す事に。

PS2コントローラのコンバータがあったんですが、そもそもPS2のコントローラが
どこかに行ってしまっていたり
Xbox360の無線コントローラを見つけましたが、PCにレシーバーが無かったり
昔買ったELECOMのコントローラはそもそも十字キーがなんか気持ち悪い感触だったり
PS3のコントローラはUSBケーブルを無くしたのと、本体が崩壊寸前だったり
わたしのコントローラ事情は散々だったので、急遽買ってくる事にしました。

HORIのEDGE 301です。

やっぱりまともに使える十字キーがあるのと無いのとじゃ、操作性が段違いで
←←(→→)とか、短い間隔で複数回押すって操作はアナログスティックじゃ無理がありすぎます。

テトリス武闘外伝で、ニンジャ使っててもXbox360コントローラじゃミルルンに完敗してたのが
わたしの腕が鈍ったのが理由じゃない、と言うのがよーくわかりました。
(十字キー使えるコントローラでやり直したら1ラウンドも落とさずに全員ストレート勝ちでした)


Windows8以降でMIDIマッパーを変更する
コントローラ関係もそうですが、これも後でPC関係のカテゴリに突っ込んで
もっと詳細に話をした方が良いかも知れませんが……。

MIDIマッパー……わたしも詳しくは知りませんが、MIDIをどうやって鳴らすかって定義を
Windows Vistaと7では隠されているだけで、変更する事自体はレジストリを変更する事で
可能だったんです。
しかし、Windows8以降ではその方法も不可能だったので、どうしようも無かったんですが……。

「Coolsoft MIDI Mapper」を使う事で、Windows10でもMIDIマッパーの指定ができるようになりました。

おかげで、BGMがMIDIになっているゲームがやっとまともなBGMでできるようになりました。
……と言っても、Incredible Machine3と東方永夜抄くらいしか該当ソフト持ってませんが。

はっきり言って、普通じゃ変更すら出来ないMicrosoftのMIDI(Microsoft GS Wavetable Synth)って
まともにサウンドドライバ書いたSFCにも満たないレベルの音色ですし。

あ、RPGツクールVXやVXAceはPCに関係なく同じ音色を出すために
プログラム内部でMIDIを鳴らしているのでこの方法でやっても音色は変わりません。



おしごとのはなし
職場の後輩が、今月中旬に退陣する事になりました。
それを聞いたのは数日前。

……わたし(だけじゃないけど)、人が足りないと。
人数と仕事量と給与が釣り合っていないと。
人を増やすか仕事を減らせと。
そして、これからまた数週後には新たな仕事が襲い掛かってくる事も。

前々から言っていたはずなんですが。

なんで人減らしてるの!
人を増やす余裕は無くても、減らす暇はあるっての!?

大体にして退陣する原因を作った事にしたって
仮にも大企業で電子計算機を使ってる人間の大半が”あっぱらぱー”過ぎて
セキュリティ意識もネットリテラシーも、爪の先ほども存在しないくせに
権利だけは一人前に主張する人間が大半だからだよ!

オマケに言えば、受けるべき仕事も、受けるべきでは無い仕事も
ロクに作業区分も弁えずにホイホイとふたつ返事でなんでも受けるだけ受けておいて
後始末はこっちに全部押し付けられる環境だからだよ!

挙げ句の果てに、仕事やユーザー依頼の開始告知を受けるのが対象ユーザーと同時か
それよりも遅かったりするのにその依頼内容に不備があると言って
何故かわたしたちが怒られる(なんで怒られるのか分からない)環境だからだよ!

職場環境の改善に尽力しても自席を没収されて窓から外も見えない、人からは覗き込まれる
定時間の概念も無く、設置したインターホンも押されず借金取りのようにドアを叩かれて
早朝、一番に入れば何かが腐ったか何かのフンのような匂いのする見世物小屋に
閉じ込められているからだよ!

最近、眼の奥が時々、ズキズキ痛んだり
頭が何かにゆるく締め付けられてるような感覚や、頭のてっぺんがチリチリ来るような痛みがあったり
夜に寝付くまでに平均1時間以上掛かるようになるような不調がずっと続くレベルの
ストレスとなる原因がこれでもかってくらい、多すぎるからだよ!



……ストレス……溜まってるなぁ、わたしも。





Posted by ぷり娘 at 2017/8/5(土) 04:18 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード