2017年09月18日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その12(ver1.85&新DLC:ごちD)




9/12に、新しいDLCとver1.85がリリースされました。

なので、日本語訳修正パッチも新しくなりました。


もう、きょうまでですが一応、リリース記念でRabi-Ribi本体とDLCの全てが15%OFFになってます。


(Steam)Rabi-Ribi
http://store.steampowered.com/app/431621/

通常版:¥2,100 → ¥1,785(-15%)
UPRPRC Edition:¥2,990 → ¥2,541(-15%)
Super UPRPRC Edition:¥4,298 → ¥2,760(-36%)

DLC:
 ・Original Soundtrack  ¥700 → ¥595(-15%)
 ・Digital Artbook    ¥700 → ¥595(-15%)
 ・Cicini's Halloween!  (無料)
 ・Is the order a DLC?  ¥798 → ¥678(-15%)

@UPRPRC Edition
 以下DLC同梱版です。
 ・Original Soundtrack
 ・Digital Artbook
 ・Cicini's Halloween!

@Super UPRPRC Edition
 上記に加え、今回リリースされた「Is the order a DLC?」入りです。


※ 2018/4/19追記:日本語訳修正パッチをHPに移動したため、リンクを変更しました。






ver1.85 リリースノート
英文と、適当な訳で。
正確には、これは1.85がリリースされてからのパッチノートです。

- Fixed player can now choose boss power up version in Hell or above.
 HELL以上の難易度でも、SPボスと通常ボスを選べるようにしました。
 ※ 以前は、HELL以上の難易度だとSPボス固定だったそうです。

- Because of the change above. Added 6 achievements to prove your bunny skill.
 上記の変更は、追加した6つの実績によりあなたのバニースキルを証明するためです。

- Fixed appear in item list randomly during CH9.
 Chapter9に入った時にアイテムがランダムに表示される不具合の修正?

- Fixed disappear in item list after resetting the DLC.
 DLCチャプターの進行状況をリセットするとアイテムがリストから消える不具合の修正。

- Fixed player cannot entering CH10 by using skipping NPC.
 NPCによるチャプタースキップを使うと、Chapter10に入れなくなる不具合の修正。


あと、ver1.80からかver1.85からか不明な物で、分かった物をいくつか。

・アイテムのON/OFFができるようになった
 ただし、エリナやリボンのステータスに直接関わるアイテムはOFFにできません。

・投票機能の追加
 キャラクターの投票ができるようになりました。
 5人まで、各1票ずつ投票できます。



日本語訳修正パッチ(localize_JPex)


ダウンロードページはこちら(HPへ)

@どんなファイル?
Rabi-Ribiの日本語テキストを、もうちょっと自然な感じに
言い回しや文章構成、改行位置を変更した言語ファイルです。

@更新内容(前回の更新内容を含む)
・ver1.85とDLC「Is the order an DLC?」で追加されたテキストの反映。
 これにより、ver1.85でDLC全部入りの環境でもちゃんと使えると思います。

・Bunny Heaven、Bunny Hellを公式訳に準拠。

・いつ変わってたか不明だけど、操作説明などのインフォメーションを新フォーマットに変更。

・アイテムの説明文が統一されてないのを修正。
 ネイチャーオーブの発動条件(20%以下、が正解。強化で発動ラインが25%、30%になる)。
 ルミのドーナツの回復量(20%が正解)

・全体の訳を、再度手入れ(全文の95%くらい)。
 ・三点リーダを2個1セットに統一。
  末尾も感嘆符、疑問符、句点(。)を付けるように統一。
  読点(、)や句点(。)に変えられる物は、なるべく変更。
  そのままだと多すぎるため。
 ・行末に「。」が無いのを有りに統一
  ただし「、」が改行の前に来る場合は無しに統一。
 ・1行に2文以上表示されないように、可能な限り調整。
  適用すると5行以上になる物は除きます。
 ・1文が2行にまたがる文章を、可能な限り調整。
  無理だった物はそのまま。
 ・「ダメ」「だめ」の混在を統一。
 ・「ムリ」「無理」の混在を統一。
 ・「まずい」「マズい」の混在を統一。
 ・「変」「ヘン」の混在を統一。
 ・「わたし」「私」の混在を統一。
  キャラによって分けても良いけど、都合上「わたし」で統一しました。
 ・「メカメイド」→「メイドロボ」に変更。
  変更する必要があったかは謎。
 ・「中央コンピュータ」→「メインコンピュータ」に統一。
  2ヶ所くらいしか無いけど。
 ・「大型ケース君」→「ビッグボックス君」に変更
  英:Mr.BIGBOX のため。
 ・「研究室」→「研究所」に変更(シシニの「パパが建てた」と言うセリフがあるため)
 ・エリナの「ノア」を「ノアさん」に統一。
  リボンが呼ぶ場合は「ノア」に統一。
 ・エリナが敬語を使う場面を増加。
  礼儀正しい設定の割に、すぐ敬語を使わなくなるので。
 ・リボンの口調を統一
  ~だわ、などを使わないように。
  一人称を「リボン」に統一。
  もうちょっとくだけた、元気っ娘風に。
 ・バニラの口調を統一
  接続詞をあまり使わないように、三点リーダ多め。
 ・シシニの口調を統一
  ~なの、を多用するように。
 ・ミルの口調を統一
  バニラと同程度に、接続詞をあまり使わないように。
  ルミの事も「お姉ちゃん」と呼ぶように統一。
  一人称も「ミル」に統一。
 ・リタの口調を統一
  もっとお姉さん、先輩っぽく。
 ・ニクシーの口調を統一
  大人しい、食い気がある少女っぽくニエベと差別化。
 ・サヤはリタに対して敬語を欠かさないように。
 ・特にChapter7以降に頻出する男口調を修正。
 ・分かる範囲で、シナリオの肝の部分で意味が通じにくい(通じない)セリフの修正。
 ・一部の誤字脱字、濁点有無の修正。
 ・(おまけ)楽曲名をサントラ版に変更。
  ANOTHER D → HALL OF MEMORY
  WINTER WONDERLAND → AZURE SNOW LAND
  RABI RABI RAVINE → RABI RABI RAVINE VER.1
  DEEP UNDER THE SEA → NATURAL AQUARIUM
  VOLCANIC CANERN → VOLCANIC CAVERN(誤字)
 ・ほか、色々変更。



新DLC:Is the order a DLC?
たぶん……と言うか、ほぼ確実に日本語だと「ご注文はDLCですか?」です。
どうも、このゲームの制作チームは「ご注文はうさぎですか?」が好きなフシがちらほらと……。

それはさておき、このDLCでは新しいマップと、チャプター9、10がプレイできます。
すべて、一筋縄では行かない難易度ですが、本編じゃ物足りない方は
シナリオの追加もあり、謎だった事の解明や新しい展開もあるので
気になったらプレイしてみましょ。

ここ以降は、DLCのネタバレが結構多めになってますので
それでも構わんよ、って方以外はここでいったん見るのはやめましょ。
それでも構わんよ、って方はそのまま下にスクロールしてね。

































追加アイテム
は、以下の通り。
ネタバレも含んでるので、ご注意を。

バニークローバー
入手方法:ラビラビショップで購入

エリナのHPが0になった時、持っている回復アイテムを自動使用して回復します。
優先順位は、ゴールドキャロット>ルミのケーキ>ルミのドーナツ のようです。
ただし、この方法でアイテムを使用すると、本来の回復量の70%になります。
※ エリナバッジの効果はたぶん重複するので、ゴールドキャロットは
  120% x 70%で最大HPの84%回復?


ウィンドブレッシング
入手方法:ラビラビバレー上部、右端エリア

ボス戦でのみ効果があるアイテム。
空中ジャンプが2回追加され、空中で3回までジャンプできるようになります。

入手方法は、たぶん正規ですが
※ 時間制限イベント中のみ
右上端のエリア、点線ブロックがある足場からバニーストライク、二段ジャンプ、エアダッシュで
足場に到着できます。

また、時間制限イベント中でなくても、移動速度アップを掛けてもらった状態で
同じ場所から
バニーストライク→二段ジャンプ→クイックドロップ→エアダッシュ→お守り で
足場に到着できるみたいです。


フェアリーフルート
入手方法:Chapter9をクリアする
エリナのHPが20%以下になると、リリとピクシーが現れて自動攻撃と回復を行う。
回復量は結構多いけど、一定時間経つと帰る。
再使用時間は非常に長いため(240秒)、ボス戦で実質1回まで使用できる。


バニーメモリーズ
入手方法:Chapter10をクリアする

ボス戦でのみ使用できるアイテム。
↑+B(デフォルト)で発動。
5秒間の硬直(詠唱)時間があり、経過後に超強力な攻撃を繰り出します。
硬直及び発動中は無敵ではなく、かなり軽減はされるもののダメージは受けます。



今回のイースターエッグ
は、時間制限イベントじゃ無いと取れない物や、裏テクニックみたいな物も必要です。

とりあえず、あと2個まではいけたんですが
Part8で紹介した「ヘックスキャンセルの取り方・別解」の方法を応用した取り方や
橙(オレンジ)属性のブースト攻撃で上から穴を開けて下から取ったり、
なんだか、正規の方法なのかどうかが分からない物が多いです。



コスチュームチェンジ
ver1.85から、コスチュームチェンジができるようになりました。
ハロウィーン衣装へは元々、チェンジ可能でしたが
ドットキャラまで変更されるようになりました。

・バニースーツ(レオタード):デフォルト
・ハロウィーン:きわどいアレ
・ノアの服:エンディングのアレ



ボス:SP・柱(サヤ)
通常と、スペシャルの2種類があります。
通常版だけ撃破済み。

いずれの攻撃も、通常サヤより強化されて隙間が少ない戦いになりますが
他のSPボスを倒せる程度の実力があれば、わりと適当にやってても問題ありません。
地上にいる事が少ないので、地上にいる時は確実にハンマーを当てること。
空中にいる時は、虹ノーマルショットが楽にダメージを与えられます。



ボス:リリ&ピクシー
通常と、スペシャルの2種類があります。
通常版だけ撃破済み。
撃破ランクは、通常版だと「E」固定になる?
(MAXで撃破したはずなのに……)

エリアの左右端に足場が無く、落下すると一定量のダメージを受けます。
(ただし、他の場所で落下した時よりもダメージは少ないです)
攻撃自体はそれほど問題ではありませんが、時々空中に浮いてしまうので
独特な操作が一番の敵。
急降下攻撃や、ハンマーローリング(ローテートだっけ?)をするとお守りを使用しない限り
ずっと他の操作ができなくなります。
ただし、ジャンプとエアダッシュは無制限にできるので、それらを駆使して
気合いと根性で避ける事になります。
時々、巨大ウサギを落としてくるのですぐに撃破してHPを確保。



ラビラビバレー脱出
時間制限イベントです。
脱出できなかった場合、脱出イベント開始直前からやり直しです。
途中でのセーブはできません(セーブポイントでのHP、お守り回復は可能)。

CASUALだと、そもそも時間制限がありません。
NORMALで12分。
難易度が上がると制限時間が少なくなり、Bunny Extinctionではわずか4分しかありません。



色ブロックの部屋
初回はお守りの使用が禁止されてるため、ゴリ押しはしにくいです。
(難易度が低ければ、できない事もありませんが)

・赤
ロックマン4のダストマンみたいなステージ。
受けるダメージは少ないので、HPに余裕があるなら多少のダメージは覚悟で
突っ切った方が結果的にダメージは少なくなるかも。

・青
レイディアントシルバーガンや、グラディウスVの3面ボスのようななぎ払いレーザーを
地形の影に隠れながら進むステージ。
条件は不明だけど、たまに同じレーザーに当たってるはずなのに
被ダメージが10倍近くになる事があるので、なるべく当たらない方が良いです。
※ NORMAL、最大HP1802で89ダメージくらいだったのが、まれに750ダメージくらいになる。

・緑
タイマーで点線ブロックを実体化させたり、敵を囲って動けなくしたり
崩れる足場を使って時間いっぱいまで滞空するステージ。

・紫
切れ目の無いショットが縦横無尽に張り巡らされたステージ。
リボンのチャージショットで消す事はできるので、消しながら進む事になります。
ただし、被ダメージ自体はNORMALで80ちょいなので、他のステージに比べて
ゴリ押しはしやすい方です。



ボス:エリナ
通常と、スペシャルの2種類があります。
通常版のみ撃破済み。

最初の数分間、敵のHPゲージが表示されていない間でも
与えたダメージはきっちりと計算されています。
ただし、体力ゲージは3本あるのでイリス並みに長期戦になりやすいです。

ゲージが表示されてから、特殊なシステムが発動します。
上に表示されているゲージは、ダメージをエリナ、リボンのどちらで与えたかにより
左右へ振れます(リボン:左、エリナ:右)
ゲージがフルになると、リボン側の場合は「マナダウン」を付加されて
エリナ側の場合は「攻撃封印」が付加されてしまいます。
どちらかに振れてしまった場合は、フルで無ければ反対側に振れるようにする事で
バランスを維持する事ができます。

第2形態はいずれも強化版ですが、各ボスの攻撃をしてきます。
対処方法も各ボスと同じなので、慌てず、騒がずが大事です。
幸い、NORMALならそれほどダメージも多くないので、多少は食らっても大丈夫です。
(フェアリーフルートでの回復もあるので)

全部の体力ゲージを空にすると、100秒間の耐久が始まります。
カメラがどんどん近付いて来て、当たり判定も弾密度も高くなります。
HPなどが見えなくなりますが、お守りはちゃんと使えますし他の行動もできます。
移動は低速移動のみ可能です。
敵は見えなくなってますが、上に当たり判定は残っているので
被弾してランクが下がっちゃった場合は、真上に攻撃できる手段で攻撃してあげる事で
ランクを元に戻す事も、実は可能です。
(修正前は虹ショットでも可能でしたが、修正後はリボンのショットが無効化されてできなくなりました)




エリナのHP
今回のDLCでタウンメンバーが最大24→27に増加しましたが
以前の検証で得られた計算式を用いると、ヘルスアップ45個の時点で
補正無し最大HPは、1463になります。

ゲーム内でもソウルハートの効果をオフにできるようになったので
実際のゲーム上での、補正無し最大HPは1463である事が確認できました。
必死になって検証した結果は、やはり正しかったと言う事が証明されましたね。




Posted by ぷり娘 at 2017/9/18(月) 04:07 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード