2017年10月08日

2017/10/07までの日記




私生活が忙し過ぎて、この半月近くはほとんとプライベートでの進展は
ありませんでした。

とは言え、書きたい事は溜まってる(はずな)ので、日記を書き始める事にしました。








おしごとのはなし
9月で、5人いたメンバーは4人になりました。
10月で、4人いたメンバーは3人になりました。
仕事量はほぼ据え置きです。

一応、絶対量としては減ってはいる、はずなんですが……。

1人でできる仕事量を100%とすると、今まで5人で700%近くをやっていたわけですが
2人減ったおかげで、550%近くまで減りました。

ただし、わたしだけに関しては2人体制だった物が1人になってしまったので
わたしの仕事量は増えています。


なんだこれ。


そんな中で、期末・期初の特別対応が始まったり、その前には
職場内で使用しているWindows10マシンを300台近くver1511からver1607に
2週間でアップデートをしろ、と言う
人員も工数もどこから持ってくる気だこれ、とツッコミを入れたくなる仕事が始まりました。

祝日があるため、実質9日でやれ。
日常業務も別に減らないので。
単純計算で、300/9をやるんですが、1日で34台前後をアップデートしろって話なんですよ。

で、定時間内ではまず通常業務があるし、そもそもその300台のPCを使っている人が
業務中だったりするわけで、必然的に定時間後の対応となるわけです。

必然的に、終わるのは20時前後になります。

わたしひとりでやってるわけじゃないので、実質12台(作業スペースの関係で6台x2セット)しか
やっていませんが……そもそも、4人いてなんでわたしが台数一番多いのか。


それもまた、意味不明なのですが
朝6:20に家を出て、帰ってきたら夜22:00って生活を2週間送ってしまうハメになって
わたし自身の生きる意味について、考え出すようになってしまいました。

そもそも、有能だった2人が抜ける事となって、お世辞にも有能と言いがたいわたしを
残しておく理由が分からないし。
あと、この職場にいる在籍歴が一番少ないはずなのに

「とりあえずぷり娘に聞いておけばなんか分かるでしょ」

みたいな風潮が出来上がり始めてます。
冗談めいてそんな事を言ってみたら「運命だし」って冗談ぽく言われた後
「でも実際、なんだかんだ答えてるじゃない」ってわりとマジっぽく言われて
「お、おう」状態になるわたしがいたのでした。



魔法少女まどか☆マギカ
って、2011年放映当時じゃ、わたしはそこまでドハマリしてはいませんでした。

確かに、展開がすごいなーって小学生並みの感想は残してたような気もしましたが。

当時は「全部観ておいて良かった」などとのたまってる上に
ネタバレ感想は後ほど……とか良いながら、全然感想を書いていなかったりと
散々な感じでした。

ただし、今回もネタバレ感想はありません。
このblogを見ている(?)方が、最近興味を持ち始めているので
「観終えた!」と連絡が無い限りは、やっぱりここで感想は書きません。

もっとも、書く前にその人にわたしの感想を述べるだけで終わりそうですが。

内容に触れずに感想を述べるとすれば
「信念を持った人間は強いけど、脆い」んだな、と思いながらも
「希望があるから絶望する」と言う事もまた事実かな、と。

生きる(産まれる)から死ぬ、みたいな表裏一体な事柄。

芯の強い子も好きですが、豆腐メンタルな子も好きです。
そう言う意味では、女騎士ってジャンルもわりかし好きです……が。

鎧なのに露出が激しいのは、正直な所あまり好きじゃないです。
全く露出するな、とは言いませんが負傷すると致命的な急所くらいは
身のこなしをウリにしている設定だとしても、ちゃんと防護しなきゃなと思うんです。

ヘソ出しみたいな服装もわりと好きですが、それはまた別のお話。
危険な場所に身を置いていて、人体である以上は致命傷を受けた場合
生存できるわけも無いので、心理的な意味でも守りは固めるべきではあるんです。

だいぶ話が脱線しちゃいましたが、別にわたしは幼女だけが好きなわけじゃありませんよ、と。



駅前
最近、地元の駅前に変な人が出没するようになりました。
なんかその人の幼い頃の写真を見せられて、可哀相でしょ、金恵んで、って感じの。

で、わたしはなんか普通の人よりもそう言った手合いの人に話し掛けられる事が多くて
そんな人たちからはきっと「チョロい」とか思われているに違いありません。

もちろん、相手を助けてあげたい気持ちが無いわけではありませんが
募金に恵んであげるような余財は持ち合わせていないので丁重にお断りするだけなんですが
その、お断りする行為その物にわたしの数少ないMP(メンタルパワー)が消費されるわけです。

仕事で疲れて帰って来ている時に相手するのはめんどくさい。


あと、地元民でも無いのに旅先で道を聞かれたりする事も何故か多いです。
そんなにわたしはチョロいか。



iOS 11
が出ましたが、やっぱりiPhone8以降向けっぽい感じがひしひしと伝わっていきます。
と言う物の、不具合なのか仕様なのか不明な部分が多すぎるんですよね。

・スクリーンレコード(画面録画)開始時にカウントダウンがあるがそのうちにキャンセルできない
・スクリーンショットを即時保存(左下サムネイル非表示)できない
・電波強度シグナルがiOS6以前のような見た目に(今回褒められるのはこれくらい)
・Dockのアイコン名称が非表示化(なんで?)

@コントロールセンター関係
 ・Wi-Fi、Bluetoothのオンはできるのに、オフができない(接続解除のみ)
 ・音量をゆっくり上下させると、1%以下の音量にできたり1%以上なのにミュートになる
 ・アイコンの追加、削除はできるけど位置の指定、システムで指定されたアイコン削除はできない

@App関係?
・32bitのApp起動不可(Live Pianoに代わる手軽に起動できるiPhone用ピアノAppが欲しい)
・画像表示、広告表示APIに不具合がある?
 ・Bejeweled Blitzが不定期に落ちる、と言うか起動後放置で落ちる
 ・マギレコで覚醒素材表示、ストーリーの属性表示、開始ボタンの表示がラスタースクロール掛けたような表示になる

現状、11.0.2まで出ていますがまだまだ不具合が修正され続けているようです。
修正されきる前に、11.1が出そうではありますが。



腱鞘炎
に、8月頃から悩まされています。
右手の、人差し指。

最初は、ゴ魔乙の2周年総選挙イベントを頑張りすぎたせいかとばかり思っていて
少しプレイ頻度を抑えていたんですが、1ヶ月以上経った今でも
痛みが少しマシになっただけで、完全に消えているわけでもない。

それだけならまだ我慢すれば良いだけなんですが、右手の人差し指、中指が
思う通りに動いてくれない事が増えてきた、と言う問題があります。
自分が思っているよりも、0.01~0.2秒くらい遅れて動くような感覚。

これが音ゲー、STGでは致命的な物で
よく前々から、CRT→液晶からの移行過渡期にあった遅延のような感覚が
わたし自身の身体に起こっている、と言うこと。
幸いにして、親指はほとんど無事ではあるので普通のコントローラを使うようなほとんどのゲームと
iPhoneの操作に支障が出てないのは幸いではあるんですが……。

音ゲー以外の問題としては、キーボード操作とタイピング。
入力ミスが去年時点と比べてもあまりにも多い。

特に「あ」列や「え」列は、「あ」「え」以外は左手と右手を使うので
必然的に左右の連携が必要となるわけなんですが、それの悉くにミスるんです。
手が思うように動かないのに、左手だけは全盛期と同じだけ動かせるので
左手は感覚通り、右手は感覚よりも遅れる、で特に気を遣わずに
感覚通りタイピングをすると、まともに打てているのは最初の数文字だけ、なんてのもザラにあります。

……もっとも、わたしの文章がまともな日本語になっていない、と言う問題があったりしますが。


喋ったり物を書くのは好きではあるんですが、いかんせん「推敲」と言う習慣が無いのが
そもそもの問題だと思いますが、性格上の問題なので治そうと思っていても
なかなか治らないのが厄介です。

とりあえず、現状としては
・動かさなければ痛みは無い
・親指←→人差し指間の水かき部分、人差し指側に妙なしこりがある
・特に痛いのは、人差し指を左右に動かす時。

ですね。

親指に関しては、スクフェスを辞めて以降は腕の筋肉が張る事も
親指~腕へ伸びる筋の痛みもほぼ無いレベルまで少なくなってきたので
ほぼ改善されたと思います。



いま欲しいもの

・Lightning→ステレオミニプラグ変換(L字コネクタ)
イヤホン挿しながらななぷらを横持ちすると、手が痛いんです。
イヤホン自体はL字コネクタである事が多いんですが、Lightningケーブル自体は
I字になってる事が多いんですよ。
あっても、充電ケーブルとかUSBケーブルとかだったりして……。

・PCデスク
もう10年近く使っているデスクですが、何か追加するたびに
身の回りの物で代用したまま使っていたので、なんかもうPC周りがすごい事になっています。
それでも、いらない物は移動したり捨てたりはしてきたはずなんですが……。

・beatmania IIDX用コントローラ
使う時はあまり無いんですが、時々bmsをやる時はキーボードよりも
専用コントローラが欲しい時があります。
流石にキーボードでやる時には親指を使うのは手の大きさの関係上、難しいので……。
臨時収入でもあれば、DAOコンにでも手を出してみたい所です。

・会社で使うキーボード
机がそれほど広くないのに、モニター2台置いてる関係上
省スペースなキーボードが欲しいんです。
とは言っても、キーピッチが狭いとか配置がHENTAIなキーボードは使いたくないので
単なる、テンキーレスキーボードで構わないんですが……。
そう言うキーボードって、妙に安くて品質が不安な物と妙に高くて
会社で使うような物じゃなかったりと、両極端なんですよね。

自宅で使っているRealForce 91UBKを持って行く事も考えましたが
じゃあ自宅で何を使うんだ(または、毎日1Kg近いキーボードを持ち歩くのか)って問題にも
直面しなければいけないしで。




Posted by ぷり娘 at 2017/10/8(日) 00:58 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード