2018年02月02日

2018/02/02までの日記




今年に入ってから、なんか物足りなさを感じていたんです。


そしてきょう、ある事実に気が付きました。
「今年、まだ日記書いてない」と言う事に。







おしごとのはなし
最近はやっと平和になってきましたが、平和になってくると
途端に気になり始めるんですよ。

自分の言う事は100%相手に伝わっていると思い込む人間や
言われた人間の気持ちを微塵も理解しようとしない人間や
自分が間違いを犯すはずが無いと妄信している人間や
自分を神か何かと間違えている人間の存在が。

人生、楽しそうで何よりです。
ですがそんな人間は、極力わたしに関わろうとしないでください。
迷惑です。

あなた方の身勝手で、わたしのような人間が肩身の狭い思いをするんです。



干物妹!うまるちゃん
に、今更ながらはまってしまいました。
外ではいい顔して家ではグータラ、そんな人は珍しくもありませんが
お兄ちゃんを困らせる事を楽しみながらも、自分自身の気持ちは
お兄ちゃんが好きで好きでしょうがない。
そんなうまるちゃんは、元来妹萌えであるわたしの心を鷲掴みにするには
十分すぎる存在でした。

あと、~~~~~~みたいな口の形とか><みたいな目の形とか
適当すぎる擬音も個人的には結構好きです。

適当すぎる擬音の例:
 うまるーん:干物妹→美妹への変身時に頻出
 ぬひょっ:うまるが物陰から出て来た時など
 シュバフィーン!:橘シルフィンフォードがよく出す擬音
 アナゴーン:アナゴくんを食べた時
 えびーん:海老名ちゃんがびっくりした時
 テーブルー:みんながテーブル席に着いた時
ほか、色々。 

あと、アニメの話ですが美妹時と干物妹時とUMR時でそれぞれ声色を使い分けてる所も
なかなかに興味深い感じです。
どれも好きですが、特に干物妹での「ぅお兄ちゃん!」や「お兄ちゃーん」が好きです。

あぁ、あとコーラが好きなのと利きコーラができるのとゲームとアニメが好きなのと
グータラ体質な所にはなんだかシンパシーを覚えます。


ららマジ
を久々に再開してみたんですが、今回新規追加された節分茜ちゃんが
10連で3枚も一気に出て来ました。
で、おまけでもらったお楽しみチケットで虹チケットを1発ドロー。
☆5確定ですが、水真中華(3枚目)が出て来た!

ちなみに1周年記念召喚で☆5真中華は水、光の2種を入手済みです。
☆4真中華をほぼスタメンとして使ってたわたしにはありがたい限り。
わたしと誕生日、同じですしね。

ゴ魔乙の話ですが、カルミアとは誕生日と血液型まで一致してます。



ゴ魔乙
去年の夏辺りに右手人差し指を痛めてしばらく休止してたんですが
年末年始に掛けては一時的にやる気を取り戻していたんです。

って言っていればもう気付くかも知れませんが、やっぱり現在もやる気が出てません。
ギルドリーダーやっていながらなんて体たらくだ、と言われると返す言葉も無いんですが
今までも気になりながらもスルーを決め込んでいたんですが、色々な方面での造りの甘さが
スルーし切れないレベルに達し始めているんです。

@STGの作り込みの甘さ
・ショット切り替え時のキャラ表示レイヤーが手前過ぎる
ツイストクローを使うようになってから、ギルドバトルのボスを逃がしそうになるので
拡散に装備してたクロスブレードでとどめを刺そうとしたら
キャラ絵で敵の属性弾が見えなくなって衝突→1ケタコンボ→撃破ボーナス微少なんて事態になって
10000ジュエル以上の損失を出したり
高速で向かってくる箱通路を通る時にDDPレーザーじゃ火力不足だから拡散に装備してた
高威力ショットに切り替えたら箱と敵が見えなくて避けられなかった→コンボ切れを起こしたりする
視認性の悪さ。

・エフェクトOFFにしても切れないエフェクト
ラブマックス発動時のピンクのアレとか、背景にキャラ表示されるアレとか
星アイテムが見えなくなる全体攻撃、コンボゲージ停止。

・一度差を付けられると埋められない(埋めるのに果てしなく時間が掛かる)要素
エーテル、おでかけ、チャーム、運(パラメータ)、ギルドの守護枠、転生。
それらを怠るとスコアアタックの土俵にすら立てない。

・『持たざる者』は土俵外
スコアを稼げるショットを持っていなければスコアアタックの土俵にすら立てない。

・高速敵ビューン、箱ビューン、箱うねうね
・バックショット、Vショット、ロックナパーム、オールレンジ、サイドショットの
 縛りプレイ以外の存在意義
・上位互換ショット実装後の下位ショットの縛りプレイ以外の存在意義


@システムの作り込みの甘さ
・インターフェースに一貫性が無い(最近はほんの少し改善されたけど)。
・HPの1ケタ目の存在意義が不明。
・魔力がスコアにどう関わっているか、ゲーム内では分からない。
・APを一気に消費するコンテンツが無い(倍掛け消費など)。
・起動時のお知らせが強制表示。
・イベントステージを見ようとしたら強制ストーリー閲覧DL開始(まだ一部残ってる)
・メンテ及びアップデート後のおでかけ画面謎DL


@世界観の作り込みの甘さ
・イベントシナリオは基本的に、悪い奴が来た→やっつけろ だけ。
・使い魔との契約は「ガチャ」。
・いらない使い魔は「売却」。乙女を人身売買。誰に?
・デススマイルズの舞台なのに「聖霊石」の存在(エスプガルーダ、IIとの関連は?)
・真少年とサキュラの関係について(異母姉弟?)
・シリアスなシナリオで消息不明になったキャラがイベントで何事も無かったかのように再登場

気になり出すと止まらない。


iOS11.2.5
やっとiOS11系列でまともな物が出て来たような気分です。
iOS11って、32bitを切り捨てた恩恵が当初のアナウンスから全く無かったのでアレだったんですが。
(Appの実行速度が上がる、メモリ使用の効率化、省電力化、など)

今回は内部処理をわりと大きく変更したのか、11.2.3以前の緩慢な動作が
やっとこiOS10.x時代に近い感じの動作になりました。

ただ、わたしのななぷらはマギレコのやり過ぎでかなりバッテリーがへたって来てる感じです。




昨夜から今朝にかけて雪が降ってました。
実は先週にも思いっ切り降ってたんですが、先週の被害は甚大でした。

まず、会社は14時辺りから帰宅勧告が出てたので
帰れないのは何があっても嫌なわたしは、15:30頃帰宅開始するも
既に電車が遅延したり間引き運転し始めていたので、自宅に戻った頃には17:30を超えてました。

で、雪国以外は雪の日に傘を差す習慣があるのか
傘を差して歩いている人が多いんです。
雪で足元が滑りやすいから、足元を見て歩くのは良い心がけだと思うんですよ。
傘の縁に、わたしの顔が無ければ。

よそ見してたわたしも悪いと言えば悪いんですが、右の頬骨(目のちょっと下)あたりに
傘がぶつかって、でもその傘を差してる人はそれに気付いてなくて……。
危うく、見える方の目まで潰されてしまう所でした。

正直な所、よっぽど底が滑りやすい靴とかハイヒールでもない限り
積もった雪の上を歩いても滑りやしませんし、雪が身体に着いても
家に入る前に払い落とせば済むじゃないって考えが、雪国出身のわたしの意見でした。





Posted by ぷり娘 at 2018/2/2(金) 23:35 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード