2018年03月21日

マギア☆レコード ~魔法少女まどか☆マギカ外伝~ その5




今回は趣向を凝らして、☆5になれる魔法少女についての私見をまとめてみようと思います。
が、全員を持っているわけでは無いので持っていない魔法少女に関しては
あまり多くを語る事はしない方が良いと判断しますので、あくまで参考程度に。







十咎 ももこ(とがめ ももこ)
属性:フレイム(火)
タイプ:バランス
ディスク:ABCCC

@長所:クエスト
Charge×3によるセルフChargeコンボからの高Charge解放。
Waveが少なく強力なボスに対して特に有効であり、コネクトによる攻撃力アップ&防御無視が
更にそれに拍車を掛ける。

@短所:クエスト
雑魚散らしにはとことん向かない。
特にオートではChargeばかり使ってしまい、必要の無いChargeが溜まるばかりでなく
Acceleが少ないためにマギアを撃てない事態が多く発生しやすい。

@ミラーズ:味方
ももこをミラーズに出撃させる理由は、MPが不要なチームかつマミやアリナへのメタ。
ただし、このはに対しては全く刃が立たないので対抗手段は持っておく必要がある。

@ミラーズ:敵
マミ、アリナなどをアタッカーにしている場合、最優先で倒しておきたい候補のひとり。
Chargeでもバカにならないダメージを受けるばかりか、Blast要員が別にいる場合
放置しておくと高ChargeのBlast解放を受けて壊滅しかねない。



御園 かりん(みその かりん)
属性:フレイム(火)
タイプ:サポート
ディスク:AAABC

@長所:クエスト
Acceleコンボ(全員MP+20)が容易に狙いやすく、間接的にMPをチーム全員に配れる。
また、マギアは威力が控えめなものの相手防御ダウン&味方ダメージアップの効果が付与されるので
マギアぶっぱ時はまずかりんが最初に撃つ事で全体の火力も向上させられる。

@短所:クエスト
周回目的のクエストでは、長所の関係上意図せずマギアを撃ちやすいため
時間効率を下げる原因となりやすい。
また、かりん自身の攻撃力も低いためちょっと固い敵や水属性の敵は討ち漏らしやすい。

@ミラーズ:味方
レナ、梨花などと組み合わせてマギアぶっぱチームを作る事が出来る。
ただし、そのメンバーの中でも一番防御寄りなステータスであるため、メモリア等で
しっかりと火力を上げておかないと勝ちを取るのは難しい。

@ミラーズ:敵
そのまま放置していても木属性以外には大した脅威では無いにしろ、HPが多いため
倒すのに若干、難儀する。
Blastでついでに倒す……くらいの気持ちで削っておけば、いざマギアを撃たれるMPになっても
対処しやすくなる。



佐倉 杏子(さくら きょうこ) ※未所持
属性:フレイム(火)
タイプ:アタック
ディスク:ABBBC

@長所:クエスト
Blast×3でセルフBlastコンボによる殲滅力が魅力。
おまけにモーションも短いので、周回における時短も完璧。

@短所:クエスト
高威力の攻撃を何度も受けると雑魚相手でもあっさり落ちる耐久力の無さ。
また、オートではBlastばかり使うのとタイプの都合上マギアは絶望的。
(全体かつ高威力ではあるが)

@ミラーズ:味方
杏子は多人数で構成するチームよりも、少人数である事が望ましい。
その理由は、セルフBlastコンボで最も優れたパフォーマンスを出すためである。
ただし、多少鍛えたレナ相手にはクリティカルで一撃死する危険を持つため
水属性対策は忘れずに。

@ミラーズ:敵
セルフBlastコンボは、敵がたとえ5人でも発動する可能性はゼロにはならない。
そのため、見かけたら最優先で倒すべきである。
しかし頭上のバフアイコンにBlast、攻撃アップが付いていなければ恐るるに足らないので
その場合に限り、別の敵を優先しても良い。
レナなどの水属性アタッカーがいればほぼ確実に1~3発で倒せる。



由比 鶴乃(ゆい つるの)
属性:フレイム(火)
タイプ:マギア
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
バランスの良いディスク構成で、どのディスク構成でも邪魔になりにくい。
タイプがマギアのため、MPも溜まりやすく対象も全体、木属性多マスのボス相手には絶大な威力を誇る。
単純な攻撃力も低くは無く、メモリア枠を増やしやすいので攻撃力の増強や
欠点である防御力の低さもある程度カバーも出来る。

@短所:クエスト
上記と矛盾するが、カバーできるとは言えHP、防御力はかなり低い。
水属性相手にはとことん弱いため、出撃には属性を選んでしまう。

@ミラーズ:味方
防御力の低さを逆手に取り、1~2ターンめのおとり&壁役に使う事も可能。
ただし、強力なメモリア(友達できた! など)を装備しているならば
アタッカーとしても十分に役立てる事ができる。
回避、ダメージカットを入れておとり役に専念させても良い。

@ミラーズ:敵
Blastに巻き込めば勝手に落ちてくれるため、専用の対策は不要だが
タイプの特性上Acceleを許していると、いつの間にかMPが溜まっている事がある。
マギアを撃たれる前には倒しておくこと。




水波 レナ(みなみ れな)
属性:アクア(水)
タイプ:アタック
ディスク:AAABC

@長所:クエスト
かりんとディスク構成が同じため、火属性が多い場合は
かりんよりもレナを入れておきたい。
ただし、レナ自身は火力要員なので周囲へのサポート能力はあまり無い。

@短所:クエスト
ディスク構成の関係上、集団戦には弱い。
また、マギアも単体対象のため多マスのボス相手では火力もそれほど高くは無い。
耐久力も☆5の中では低いので木属性には刃が立たない。

@ミラーズ:味方
杏子、ももこのメタかつ味方にAcceleコンボでMPを配る役。
攻撃力は☆5でもトップクラスに高いのでPuellaならば落とせない火属性は無い。
回避が鬱陶しい場合はマギアを。

@ミラーズ:敵
こちらに火属性がいる場合は、放置すると簡単にこちらの火属性を壊滅させられる。
ただしこちらにマミ、アリナがいる場合はマギア以外で落とされる事は無く、かつ
1~2発で落とせる事がほとんどなので、後回しにしても良い。



静海 このは(しずみ このは)
属性:アクア(水)
タイプ:バランス
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
バランスの良いディスク構成、コネクトによる回復、全体マギア&HP自動回復と
ヒールタイプを食いかねない経戦能力が特徴。
敵が火属性なら役に立たない状況になる事はほぼ無い。

@短所:クエスト
特に無いが、一致しない属性相手には出番自体があまり無い。
また、純粋な攻撃力は高くない。

@ミラーズ:味方
耐久力を優先したい場合以外において、レナがいる場合はあえてこちらを選ぶ必要は
あまり無い。
ただし、火属性の敵が多いチームが相手の場合は事故防止のためにこのはを入れた方が良い。

@ミラーズ:敵
厄介な状態異常メモリアが無い場合は基本的に無視して良いが、火属性メインのチームである場合は
これ以上無い脅威となり得る。
回復されると長期戦になる……と言いたい所だが、ミラーズにおいてコネクトを使われる時点で
ほぼこちらの負けは決定する。



美樹 さやか(みき さやか) ※ 未所持
属性:アクア(水)
タイプ:ディフェンス
ディスク:AABCC

@長所:クエスト
高難易度かつ単マスボス、水属性が必要な場面においてはレナよりも
こちらを入れた方が安定する。
若干だが回復能力もあるので、長期戦のお供にも。

@短所:クエスト
ディスク構成、攻撃力の低さが災いして周回性能はとことん無い。
低難易度クエストにおいてはほぼ出番は無い。

@ミラーズ:味方
はじめから長期戦を想定していない場合、特に入れる意味は無い。
アタッカーが必要なら☆4のレナ、長期戦でもこのはで十分、それらがいなくても
☆2にやちよ、☆3にはメリッサなどがいるので競合があまりに多い。

@ミラーズ:敵
ディフェンスタイプ全般に言える事だが放置してもそれほど深刻な被害は出にくいので
最後に回して良い。
コネクトで回復……も、ひとりでは発動できないので遠慮無く残してあげよう。



七海 やちよ(ななみ やちよ)
属性:アクア(水)
タイプ:バランス
ディスク:ABBBC

@長所:クエスト
ディスク構成、コネクト、マギア全てがBlastに特化した、通称ブラスター。
杏子やタルト辺りと組み合わせても自分の特性を生かしてかつ
仲間強化も可能で殲滅力向上に一役以上も買える。

@短所:クエスト
しかしながら、純粋な攻撃力は低いので
☆2出身と言う利点を生かしてメインアタッカーにするならば
メモリアで攻撃力を十分に補強してあげないと木属性でなくても
討ち漏らす可能性が出てきてしまう。

@ミラーズ:味方
耐久力は欲しい、でも火力ももっと欲しい……と言う望みを叶えてくれるかも。
特に防衛のような、AI任せにする場合は他のBlast3枚構成の味方と混ぜておくと
思わぬ活躍をする事も。

@ミラーズ:敵
敵が多いうちは他を優先した方が良いと、最後まで残すとPuella&Blastコンボで
思わぬしっぺ返しを食らう事もあるので、2~4番目に倒すのがセオリー。



巴 マミ(ともえ まみ)
属性:フォレスト(木)
タイプ:マギア
ディスク:AABCC

@長所:クエスト
ゲストにマミを入れると、拘束が無効でないボスに対して
負ける要素が無いと言われるほどに驚異的なコネクト性能。
それでいて攻撃力も高く、マギアも全体対象&確率だが拘束と
攻撃性能に関しての抜け目がほぼ無い。

@短所:クエスト
Blastが1枚しか無いので集団戦には若干弱い。
防御性能に関しては全☆5でも最低クラスなので、火属性が多いクエストでは
すぐに落ちてしまう。

@ミラーズ:味方
攻撃力はトップクラスに高いので、アタッカーとして天職とも言える性能。
純粋な攻撃力はアリナ、ホーリーマミ辺りには劣るがコネクト発動=ほぼ勝ち確定なのが
現状でもミラーズ最強クラスと言える所以である。

@ミラーズ:敵
こちらがコネクト発動=勝ち確定と言うのは、裏を返すと
発動されたら負け確定、と言う事であるため最優先で倒したい。
幸い防御性能はほぼ皆無なので、倒す事そのものに難儀する事はほぼ無い。



ホーリーマミ(ほーりーまみ)
属性:フォレスト(木)
タイプ:アタック
ディスク:ABBCC

@長所:クエスト
Blastが2枚に増え、雑魚の殲滅性能が向上したマミと考えて良い。
状態異常解除については、呪いが多くマイバイブル等の事前防御ができない環境では
役に立つ事も多い。

@短所:クエスト
Acceleが1枚無くなった&マギアタイプでは無くなった影響で
マギアは本家マミに比べてかなり撃ちにくくなった&拘束が無くなったので
高難易度クエストでは拘束が有効な相手に限り、ホーリーマミのアドバンテージは少ない。

@ミラーズ:味方
木属性のアタッカーとしては非常に優秀だが、本家マミのコネクト=勝ち確 の図式が
消滅してしまっているのが難点。
ただし、敵が水属性メインの構成であればコネクトに頼らずとも無双することが可能。

@ミラーズ:敵
こちらも本家マミとの比較になるが、放置して負け確になる事は少ないので
本家マミがいる場合は、本家マミを優先する。



アリナ・グレイ(ありな ぐれい) ※ 未所持
属性:フォレスト(木)
タイプ:アタック
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
バランスの良いディスク構成で、マギア特化もBlast特化も可能。
特にホーリーマミと組み合わせて互いにコネクトし合うと凄まじいダメージを叩き出す事も。

@短所:クエスト
耐久力が……。
どうして実装させる☆4木属性がアタックとマギアしか無いのかと実装時に落胆。

@ミラーズ:味方
純粋なアタッカー性能は木属性で比較してもトップのため、文句なしに
アタッカーを務めてくれる。
尖った性能では無いため、多人数チームでも埋もれたり乱したりはしない。

@ミラーズ:敵
こちらに水属性がいるわけで無ければ後にしても良い。
少なくともマミのように、放置=負け確定では無い。



都 ひなの(みやこ ひなの)
属性:フォレスト(木)
タイプ:サポート
ディスク:ABBCC

@長所:クエスト
☆5になりモーションがかなり短縮されたおかげで、周回性能が大幅に向上した。
また、木属性で耐久力が高め(みとによってそのアイデンティティは少し失われたが)なので
高難易度でもなかなか落ちない。
また、マギアは必ずスタンを起こすので無効化されない限り連射できる環境があれば
スタンハメも可能。

@短所:クエスト
アタッカー過剰な木属性において、低難易度クエストであえて彼女を選ぶ理由があまり無い。
ただし、ひなのでも落とせる程度の耐久力であればディスク構成の関係で
マミよりも周回効率が良くなる。

@ミラーズ:味方
純粋なアタッカー性能は木属性で比較してもトップのため、文句なしに
アタッカーを務めてくれる。
尖った性能では無いため、多人数チームでも埋もれたり乱したりはしない。

@ミラーズ:敵
こちらに水属性がいるわけで無ければ後にしても良い。
少なくともマミのように、放置=負け確定では無い。


相野 みと(あいの みと) ※ 未所持
属性:フォレスト(木)
タイプ:バランス
ディスク:AABCC

@長所:クエスト
実は☆4スタートで耐久性能が並以上ある魔法少女は彼女だけであり、待望であるとも言える。
コネクトの挑発&回避&クリティカルは回避以外は確率発動ではあるが、それでも
ディフェンスタイプを食うレベルでの超性能である。

@短所:クエスト
マミと同じディスク構成なので、低難易度の周回性能においてはマミにすら劣る。
マギアが単体であるのもその理由のひとつである。

@ミラーズ:味方
コネクトの性能が高いので、どうしてもコネクトをしたい所ではあるが
アリナ、ホーリーマミ、マミ、かえでがいれば木属性5人チームを作って
コネクトで逆転する、と言うチームができあがったりする。

@ミラーズ:敵
コネクトを撃たれた時点でほぼ負けになってしまうので、みとが3回行動したら
最優先で倒すこと。



鹿目 まどか(かなめ まどか)
属性:ライト(光)
タイプ:ヒール
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
一世を風靡した「Wまどか」構成。
ダメージを8割近くカットしながら回復&マギア連射と言う高難度ド安定は
彼女以外には真似できない。

@短所:クエスト
純粋な攻撃力が低いこと、自分自身の回復は出来ないことだけである。
その欠点も、上記の「Wまどか」で補えたからこそ、一世を風靡し
今でも一部で通用してしまう。

@ミラーズ:味方
時間を掛けずに高い攻撃力を出す、と言うのがミラーズにおけるセオリーのため
高難度クエスト性能とは一転し、ミラーズでの適性は無い。
入れるとしたらレナなどのA3ディスク構成の味方と一緒に入れて
マギア特化で戦うのがセオリーか。

@ミラーズ:敵
コネクトされても即時的に脅威では無いのと、攻撃力は低いので
放置しても深刻な被害は出ない。
そのため、最後に残しておいて問題が出る事もほぼ無い。





粟根 こころ(あわね こころ)
属性:フォレスト(木)
タイプ:アタック
ディスク:AABCC

@長所:クエスト
彼女単体ではほぼ無い。
長所を発揮できるのは、アタッカーと一緒に行動している時に限定される。

@短所:クエスト
☆3のまさらと全く同じディスク構成なのに攻撃力は200近く劣る。
そのため周回性能は☆3以下とも言われる。
マギアも単体のため、多マスボスや雑魚集団には向かない。

@ミラーズ:味方
防御をガチガチに固めて単騎で5人を落とす……なんて動画もありましたが
メモリア装備の厳選かつ相手の厳選も必要なので、実践向きではない。
耐久戦を用いるにしても味方の回復が可能なまどかがいる時点で唯一無二では無く
アタッカー要員に使うにしても微妙かつタルトに勝てる点が無い。

@ミラーズ:敵
攻撃特化をしているとまどかよりも若干危険な程度ではあるが、属性によるダメージ軽減は
一切されないので、倒す場合はそこに付けいってもよい。
倒すのに難儀するだけで放置していても滅多にマギアも撃たれないので
最後に回していい。



鹿目 まどか(かなめ まどか) 晴着ver ※未所持
属性:ライト(光)
タイプ:サポート
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
本家まどかに攻撃性能を付加してMP回復性能を取り払ったような性能。
火力のサポート及び光属性にしては高い攻撃力を持ち、闇属性相手には
周回性能にも優れている。

@短所:クエスト
MP回復性能と防御性能が無くなったため、本家まどかのような無茶な事(Wまどか)は
できなくなった。

@ミラーズ:味方
光属性のアタッカーには優秀であるが、問題は限定での実装のため
少なくとも再入手の機会は来年になると思われるのが問題。

@ミラーズ:敵
こちらのアタッカーが闇属性である場合は、少し優先して倒すべきである。
勝算があって晴着まどかを入れてきている敵は、メモリア装備枠が2以上あると見て
攻撃力特化されている事がほとんどなため、1ターン以内に間違いなく落とされる。



タルト(たると)
属性:ライト(光)
タイプ:バランス
ディスク:ABBBC

@長所:クエスト
Blast3枚構成によるセルフBlastコンボが強力。
杏子ややちよと比較しても、属性による軽減がされないと言う属性上の利点があり
相手の属性を選ばず殲滅する。

@短所:クエスト
マギアが発動しにくい事、およびマギア使用が前提の長期戦や高難易度では
自分に1ターンの呪いが掛かると言う問題があるため、事前にそれを防ぐか
治療する手段を用意する必要がある。

@ミラーズ:味方
光属性のアタッカーとして非常に優秀であるが、問題は限定での実装であり
つい最近に実装されたばかりのため、再入手可能な時期が不明であることが
最大の問題である。
また、属性で軽減はされないが単純な攻撃力はあまり高くないので
メモリアでしっかり補強をしないと活躍はしにくい。

@ミラーズ:敵
属性軽減が出来ないと言う事は、まんべんなく被害が出やすいと言う意味でもあるため
かなり撃破の優先度は高い。
純粋なアタッカーと比較して、やや耐久性能もあるので討ち漏らす可能性もあるのが
厄介な所である。



呉 キリカ(くれ きりか)
属性:ダーク(闇)
タイプ:ディフェンス
ディスク:ABBCC

@長所:クエスト
ディフェンスタイプの宿命だが、別途アタッカーがいない限りは
クエストにおける長所及び利点は無い。

@短所:クエスト
ディフェンスタイプにしては攻撃力はあるものの、それでもバランスタイプ以下。
Blastも2枚と標準的でマギアも単体のため、周回性能は低い。

@ミラーズ:味方
防御力は高いので、格下の相手ではまず落ちる事は無いが
軽減できる属性も無いので、耐久性能はこころと同程度。
かと言って、自分で落とせる火力も無く……正直、☆4までだがアタックタイプでかつ入手が容易な
フェリシアの方が使い道が多い。
回避を入れて嫌がらせに使う……なんて使い道もあるが、多くの人を敵に回す覚悟を。

@ミラーズ:敵
ディフェンス、ヒールタイプ全てに言えるが、後回しで良い。
コネクトで挑発、防御アップを入れてもクリティカルの前には無力だからである。



五十鈴 れん(いすず れん) ※ 未所持
属性:ダーク(闇)
タイプ:マギア
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
コネクトによる追撃で、威力は低いが手数を大幅に増やす事ができる(倒すと発動しない)。
そのため、ボスへの単マス攻撃での火力の維持もできる。
初実装時に入手できていた場合は、イベント景品でメモリア枠+1の恩恵があるため
闇アタッカーとしての性能は微課金にとってトップ。

@短所:クエスト
耐久力が低い。
それだけでなく、マギアはHPが少ないほど威力が上がる、と言う特性により
自動回復や回復スキルを持つ味方との相性が悪い。

@ミラーズ:味方
闇属性では上述の理由により優秀なアタッカーである。
ただし、防御力もHPも低く敵からの的にされやすいのでおとり役や
れん自身がおとりになる覚悟でチームを構成すること。

@ミラーズ:敵
ミラーズでれんを使ってくる場合は1凸以上は確実にしているので
杏子ほどじゃないにしろ、脅威である事には間違いない。
そのため、見かけたら優先気味に倒してあげるのがセオリーである。



天音 月夜(あまね つくよ)
属性:ダーク(闇)
タイプ:バランス
ディスク:ABCCC

@長所:クエスト
撃ちにくいがマギアが強力。
月咲を入れるかどうかは状況次第だが、マギアメインの場合は入れても良い。

@短所:クエスト
Chargeが3枚あること。
特にオートではCCCばかり使うので敵を倒すのに時間が掛かりすぎる。

@ミラーズ:味方
ミラーズにおいてあえて月夜を入れる理由は、他に闇属性☆5がいないからと言う
消極的な理由である事がほとんどだが、Charge後ダメージアップとは
非常に相性が良いので、そこに友達できた!を組み合わせる事で
立派なアタッカーになれる。

@ミラーズ:敵
そう言った特性から、Chargeが溜まっている状態で無ければ
別に脅威でもなんでも無く、キリカよりも落としやすいので
Chargeが溜まったら落とす、程度の気持ちで優先順位を付けて問題は無い。



かずみ(かずみ) ※ 未所持
属性:ダーク(闇)
タイプ:アタック
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
闇属性&アタックと言う組み合わせのメリットとして、場所を選ばず
活躍しやすいのが利点である。

@短所:クエスト
そして例に漏れず、耐久性能は低いので集中砲火を受けるとあっさり落ちるのが
宿命でもあるので、補強はしっかりと。

@ミラーズ:味方
闇属性のアタッカーはそれだけで貴重な存在であり、かつ重要な戦力ではある。
が、とかくそう言った存在は敵AIから狙われやすいお約束があるので
対策をしないとかずみがやられる=チーム総崩れ、と言う事態になりかねない。

@ミラーズ:敵
AI上はそうだからと、無理に最優先をするまでも無いが
ある程度先に対策をしておかないといつの間にかチームが崩壊していた、と言う事になるため
Blastなどを駆使して巻き込み撃破を狙いたい。



リズ(りず) ※ 未所持
属性:ダーク(闇)
タイプ:アタック
ディスク:AABBC

@長所:クエスト
スペック上、かずみとほぼ違いは無い。
マギアに回避が付加されるか、MPが回復されるかの違いでしか無い。

@短所:クエスト
そのため、短所もかずみと同じであり耐久力面に不安が残る事である。

@ミラーズ:味方
かずみにも言える事だが、アタッカー兼マギア用MP稼ぎ要員としての活躍ができる。

@ミラーズ:敵
やはりかずみと同じく、放置するのは危険な攻撃力なので
早めに対策をしておきたい所だが、最優先で倒す必要があるわけでもない。





そんな感じで、持っていない魔法少女に関しては少しおざなりになった気もしますが
現状で実装されている☆5についての総評でした。
最後に、わたし個人の意見ですが各項目でまとめてみました。

クエスト攻略性能上位5人は以下の通り。

・まどか(Wまどかシステム)
・マミ(拘束コネクト&マギア)
・かりん(MP配布&火力向上)
・このは(回復&MP加速)
・さやか(高耐久&サヴァイヴによるゾンビアタック)

クエスト周回性能上位5人は以下の通り。

・タルト(属性選ばないBlast3枚)
・杏子(高攻撃力&Blast3枚)
・やちよ(方向一定のBlast3枚)
・れん(高攻撃力&A2&Blast縦横あり)
・アリナ(高攻撃力&A2&Blast縦横あり)

ミラーズで怖い5人は以下の通り。

・杏子(セルフBlastコンボ)
・マミ(コネクト=負け確)
・かずみ、リズ(敵で出る場合は大体高攻撃力)
・タルト(かずみ、リズとほぼ同じ理由だが元々の攻撃力は高くない)
・ももこ(マミを使ってるせいでピンポイントで狙われる)




Posted by ぷり娘 at 2018/3/21(水) 18:26 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

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読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
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