2018年05月13日

2018/05/12までの日記



投稿日とタイトルの日付が違うのは仕様です。

当日に当日の日記を書く……のは別に変でもないけど
さすがに今日のような、1日が始まったばかりの時間に当日の日記は書けないので。







おしごとのはなし
職場で使ってたPCがあまりにも古かったせいか、ようやく
わたし用のPCが更新されました。

それまで使ってたPCは
・Nehalem世代のモバイル向けi5
・5年以上使われたHDD
・メモリ2GB
・Windows7 SP2(x86)

の骨董品スペックだったのでPC起動してからスタートアップ完了まで20~30分くらいかかる代物で
(会社で使ってる資産管理ソフトが起動時間の遅さの大半の原因だけど)
通常使用にすら手を焼く代物です。

さすがに、そんなのを常用するわけに行かないので去年辺りからは
Windows10導入のために新規導入されたPCを1台、検証用目的でもらっていたりするんですが
更新されたPCは

・Skylake世代のモバイル向けi5(確か6600U辺り)
・SSD
・メモリ8GB
・Windows10 ver1709(x64)

と、通常使用に耐えうる……と言うより、CAD用途以外のモバイルPCでは
最新世代の物をあてがわれました。

が、問題はデータ移行。
正直、メールとかはホントに必要な物くらいしか残さないし
手が空いてる時は、過去メールはやりとりの最後の返信しか残していないので
3年以上経っても、ローカルメールボックスの容量は3GBも行ってません。

それよりも問題は、配布時点でインストールされていない各種アプリを
インストールし直す事……とりわけ、わたしの場合は
自分で使う物以外も、検証及びサポート目的でインストールする必要があるので
難しくはないけど、時間ばかりが掛かると言う問題に直面するのでした。



FEH
時々疑問に思うけど、味方キャラが死ぬ事に対して
「必要経費だ」と割り切って「死なせない事」に対しては全くと言っても良いほど
頓着しないわたしがなんでこのゲームをやってるんだろう、と言う疑念が晴れません。



近々
ちょっとしたニュースを発表できるかも知れません。
ただ、それがいつになるかは分かりませんし、決定事項でもありません。

あくまで予定として。
ひとまず言えるのは、相手からアナウンスがあるかこっちで確認できるかなどしたら
改めて発表したいと思います。



きのことたけのこ
どっち派かと言う話をすると途端に戦争になる気がするんですが
わたしは20年以上前からたけのこ派です。

でも、だからと言ってきのこが嫌いなわけじゃないです。



最近見た変な夢
で、記憶に残ってるのは

・左の手首の親指側にだけものすごい剛毛が生え揃った
・コンビニに買い物に行って、もう一度買い物に行った
・自室で寝てる

の3本です。
自分で書いてても「なんでこんな夢を見る必要があったんだろうか」と
自分でも自分が分かりません。

どうにも、ふだんのわたしと無意識下(深層心理?)のわたしは根本的に
何かが違うみたいです。
……確かに、子供の頃のわたしと今のわたし。
まったく違う方向に行ってる気がしますが、そこまで悪い方向には行っていない気もします。
たぶん。



キャラクターの好み
も、やっぱり変わってる気がします。

昔はもうちょっと、こう元気な感じの娘が好きだったりしてたんですが
(今でも変わってないけど)、5年くらい前からは
大人しくてジト目だけど、中身はわりと情熱的な娘もわりと好きになってきました。

具体的に例を挙げると、ちょっと違うのも混じってますが

・春日かれん(プリンセスうぃっちぃず)
・中野梓(けいおん!)
・水波レナ(マギア☆レコード)
・三嶋蒼(ららマジ)
・金城そら(天使の3P!)
・ミル(Rabi-Ribi)

など。

だけど、元々気の強い娘……と言うか、その娘自身の『強み』とか『強い所』を
持っている娘は昔から好きです。
『信念』……とまでは行きませんが、芯のある娘。
根無し草なわたしだからこそ、わたしに無い物を相手に求めているのかも知れません。

あ、でも最近「褐色肌も悪くないよなぁ」なんて感じたのは
わたしにとって大きな変化かも知れません。



ゴ魔乙
そう言えば、ようやく才幹の樹やら学園やら廃止されるみたいですね。
あれらって、問題しか無かった気もしましたし。

・才幹の樹について
平日に開催されるショット限定スコアアタックの景品で得られる「エーテル」を
樹に与える事で、魔力(スコアに直結する)&コンボ上限(スコアに直結する)を上昇させる。
問題点:
 現状、やらなかったら全てやってる人と比較して魔力は約350以上の差が付く。
 コンボ上限も70以上の差が付く。
 魔力だけで考えても、同じプレイをしても2割以上の差が出る事になる。
 後発は一気にそれを取り戻す手段がなく、次回の開催を待たなければいけないので
 先発には追いつけない。
 新しいショットのスコアアタックが始まっても、同じスタートラインには立てても
 それまでの下積みに差が出来ているので、景品の「エーテル」はまずそれらよりも
 少なくなる=新たな差が生まれるため、やっぱり先発に追いつけない。

・学園について
そもそも、対戦方法がSTGですらなく、プレイヤースキルを介入させる要素が無い。
ステータスで2割上回っていても運次第で負ける事がある。

問題点はその2つだけじゃなく、もっと多岐にわたるのが現状ですが
それでも、問題点を「廃止する事」で解消することは悪い事じゃないと思います。
実装しなければ良かった、と言うのも分からないでもありませんが
実際に好評を得られるかどうかは実装してみないと分からないでしょうし。



睡眠時間
普段(平日)のわたしは基本的に5時間程度の睡眠時間なんですが
休日になると12時間以上寝てしまう事が多いです。

薄々、こんな生活になる頃から気付いてはいたけど
やっぱり平日のわたしは寝不足な気がします……。




Posted by ぷり娘 at 2018/5/13(日) 03:13 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード