2018年08月26日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その22(BEXごちDクリア)


とかタイトルに書いちゃいましたが、実はSPサヤは通常で倒しちゃったので
まだサヤ関連の実績は取り切れてません。

今回は活動記録や、ちょっとした小ネタですが長いです。


2019/09/08追記:ちょっと内容に補足などを追加して文章を少し修正。





ご注文はDLCですか?(Is the order a DLC?):BEX編
で、リハビリとして何をやるか迷った挙げ句にロクなリハビリもしないまま
難易度BEXでごちD(ご注文はDLCですか?:Is the order a DLC?)をプレイする事になりました。

なにを血迷った、わたし。


NORMALと比較して、相当難易度が上がってます。

・針ダメージ
スパイクバリアLv3、Dコンバートを併用しても700近いダメージ。

・風
がかなり強く、そして風向きが切り替わる高さも細切れになっていて
慣れるまで先に進むのもままならないレベルです。

・SPサヤ
弾幕量にはほぼ変動は無いものの、弾速と攻撃力はBEXレベルに強化されているので
かなりの難易度です。
SPサヤ+とても~ は数度だけやりましたが、回復アイテム無しだと勝ち目が見えなかったので
今回は諦めました。



リリ&ピクシー(とても激しくなりそう!)  Retry:9
ver1.92から、この戦闘マップにイースターエッグが2個追加されています。
ふたりともLvが800以上ありHPがやたらと多いため長期戦になりますが
1発あたりのダメージは大きくても300程度(Dコンバート、エリナバッジ有)なので
いくらか食らう余裕はあります。
さらに、一定ダメージを与える(?)と上から巨大ウサギが落ちてきて
回復のチャンス……と思ったら、左右端にふたりが陣取ると画面外から
体当たりを食らわせる厄介者になるので、落ちてきたらすぐに倒して回復を。

あと、一部の攻撃に毒があるのでイミュニティGの装備を忘れずに。

最後の発狂は、その場を動かなければ当たらないのでスーパーキャロットで
残り少ないHPを削り切りましょ。



ラビラビバレー上部からの脱出  Retry:10
先述した通り、風向きの変化も風力も強いのがかなり厄介。
おまけにBEXだと、初期制限時間が4分30秒しかありません。

※ 難易度による制限時間の違い (Rabi-Ribi wiki より引用)
CASUAL:無制限
NOVICE:15分
NORMAL:11分40秒
HARD:8分
HELL:5分30秒
BEX:4分30秒

NORMALとCASUALしか比較してませんが、ラビラビバレーに降りてきてからのルートも
基本的に遠回りになって、かつ難しいルートになっています。
ただし、基本的にはほぼ一本道なので道に迷う事はあまり無いと思いますが
その風向き変化や風力により、操作が非常に大変になっている状況にも関わらず
ほとんどミスが許されないと言う制限時間の短さが問題です。

とにかく、時短を狙える動作(エアダッシュ、スライディング)を使える場所を
覚えておくのが脱出のポイントです。
あと、脱出中にイースターエッグなどのアイテムを取ると制限時間が延びるようです。

わたしの記録は4:12:068ですが……
残り12秒


脱出前のリリ&ピクシーでボスLvを下げるために壁ジャンプをOFFにしていたせいで
必要な場所を全部逆壁ジャンプでやっていた事に、脱出してから気付いてしまったと言う
アホみたいな事をやらかしたので、それに気付いていれば
もう少し少ないリトライ回数で行けたかも。



お守り没収~4色部屋まで  Retry:6(うち、戻りで2回)
赤色の洞窟、地下から行けるChapter10。

最初のトゲ地形&青ブロックはハンマーローリングで駆け抜ける事が出来ます。
下からハンマーローリング→エアジャンプ→壁ジャンプ→ハンマーローリング で
ノーダメージで抜けられます。

縦に柱状に並ぶブロックは、敵が出すレーザーを誘導して破壊する事になりますが
実は橙ブーストで壊す事もできます。
(MAXブーストじゃないとダメかも)

その後のクイックマンステージはちょっとでも移動する方向を間違うと
すぐにレーザーの餌食になるので、食らうと思ったら割り切って
無敵時間を利用してゴリ押しで駆け抜けた方が良いです。
イースターエッグを集める場合、嫌でも2度戻る事になるので(赤以外クリア後、赤クリア後の2回)
登りルートも難儀する事になります。

この後は4色部屋ですが、緑→紫→青→赤の順がオススメです。
(わたしはこの記事の掲載順で進みました)


緑の部屋  Retry:8
ラビラビバレー上部の、ウィンドブレッシングを取る道にあったようなタイマーと
取った間だけ乗れる足場の組み合わせの部屋。
NORMALの時点で既に苦手だったんですが……。

タイマー足場の下にレーザーがある場所では、残り1秒あたりでスーパーキャロットを
チャージすると、タイマー切れと同時にスーパーキャロットが発動してすり抜けられます。

敵も出てきますが、放置すると危険なので倒すか敵がいる部屋はすぐに駆け抜けてください。
ここの敵は緑魔法で倒せます。
(他の色の部屋も、対応する色の魔法で倒せます)

イースターエッグは、上の部屋からスライディングでまずブロックを壊して
下段左の壊れる足場からスライディングで行ける……とwikiに書いてましたが
わたしは、タイマー終了後に一度上に戻ってから、スライディング通路の手前側、
ちょうど天井から1ブロック分右の位置からスライディングして取ってました。

が、よくミスって右のトゲに刺さってたので大人しくwikiに書いてある方法で取った方が良いです。

ここに限らず、ボスではお守りが使えないけどスーパーキャロットや青ブーストは使えるので
それらを活用すれば負ける事はそうそう無いと思います。
(ここまでBEXで来られるなら、って前提はありますが)



青の部屋  Retry:2
地形を駆使して回転したり薙ぎ払ってくるレーザーを避けながら進む部屋です。
レーザー自体のダメージはそこまで大きくありませんが、レーザーが出ている根元部分は
通常レーザーの10倍近いダメージを受けるので、触らないように。
床や機雷みたいなトゲもやっぱり700近いダメージなので触らないでください。

なので、根元以外のレーザーには多少当たっても問題は無いのでわりとゴリ押ししやすいですが
ノーダメージで進むのは至難の業です。
ボス前に回復ポイントはあるので、割り切って進めるのもひとつの手。

触ると部屋の入り口に戻される光る玉は、なまじ避けようとせず
スーパーキャロットやココアボムなどでまとめて破壊した方が結果的に
受けるダメージは少なくなります。
「根性」バッジがあればまず死にません(倒すとHP回復があるので)。



紫の部屋  Retry:0
レーザー状に発射されている弾は、リボンのチャージショットで消せますが
緑では消せないので注意。
青だけでなく、持続的に消せる赤や、地形を貫通する紫(範囲狭いけど)、
扇状の広範囲に消せる黄色もオススメです。
BEXでも、最悪はいくらか食らいながらでも進める程度のダメージなので
どうしても難しい場合はゴリ押しでも良いですが、トゲはやっぱり
最大HPの1/3以上持って行かれるので注意。


※ ここで一旦セーブポイントまで戻り、右の部屋のイースターエッグを回収

赤の部屋  Retry:1
上下する、地形のような赤い光が波打つ部屋。
序盤は安全地帯をよく確認して、光が引っ込んでいる間に次の安全地帯に、と言う流れで。
敵は数度発光した後にレーザーを撃ってきますが、完全に自機狙いなので
撃たれる直前に少し縦か横にずれれば当たりません。
全体的にトゲ以外のダメージは少ないので、紫の部屋と同様にゴリ押しはしやすいです。

※ ここでクイックマンステージまで戻り、途中の赤ブロックで封鎖されてた
  スライディング通路でイースターエッグを回収。

4つの部屋終了後  Retry:0
特に詰まるような場所ではありませんが、お守り回収後の次の部屋は
その先に進むと戻れないように見えますが、実は橙ブーストを使う事で戻れます。
画像の位置から、そのままブーストを発動するだけでOKです。

橙ブースト


回復アイテムを補給する前に進んじゃった時や、後述する状況の時に
活用してみてください。
※ 難易度がNORMALになってますが、SS撮影用にもう一度NORMALでこの場所に来てます。



魔法少女エリナ(Erina the Forgotten Maiden) (とても激しくなりそう!) Retry:4
異様にリトライ数が少ないような気がしますが、これはエリナ戦が
途中から再挑戦できるためです。
具体的には、ゲージ2本目(敵HP1状態での通常ボス強化弾幕ラッシュ終了後)開始から。
ただし、その状態になると難易度選択はできなくなるので「とても激しくなりそう!」を
選んだ方は覚悟してください。

攻撃の種類がかなり多いですが、どれを行うかはランダム(?)なので
リトライごとに違う種類の攻撃を拝む事になります。
とは言っても、裏を返すと「当たり待ち」ができるので、自分が避けやすい攻撃パターンが
続いた時がチャンスです。

相手はウサギ(ウサ耳族)なので、虹ブーストで自分に「ウサギラヴァー」を付与すれば
敵からの被ダメージは半減します。
ただし、画面上のリボンゲージがフルになるとブーストがすぐに終了してしまうので過信は禁物。

ダメージも300前後と、避けにくい上に決して小さくないダメージなので
被弾がかさむとすぐにピンチになってしまいます。
ただし、回復アイテム使用ペナルティは敵HPがちょっと回復するだけなので
安心して回復アイテムを持ち込んでください。

どうしても勝てない場合は、最初のゲージ&強化通常ボス攻撃までを
回復アイテムフル使用で切り抜けて、ゲームオーバー後に一旦戻って
買い物&ゴールドキャロット回収後、再挑戦すると言う手があります。
(わたしはその手でリトライ4回で収めました)

最後の100秒避けも、慌てず焦らず。
100秒経過後(BGM終了後)にお守りを使えば終了です。



と言う事で
無事、BEXでのごちDクリアできました。
コンティニュー(リトライ)回数は、ちょうど40回。

Twitterでも書きましたが、HARD、HELLではごちDを未プレイなので
実績が一気に3個解除されました。
(リリ&ピクシー、魔法少女エリナ関係も)
HARD、HELL未プレイのため3個一気に実績解除


いやー、まさかわたしがDLCまで含めてクリアできるとは。
とは言え、実はまだSPアシュリーとか、SPサヤ(とても~)はまだなんですが。

特に前者はミルBuff持って行っても撃破が全然見えない体たらくです。
そいつらが残っている以上、BEXはまだ完全クリアではありません。



True Boss Rush(BEX)
をロケハンしてみました。
ERINA 200%で。

実はボスラッシュに限りERINA 200%で挑む方が楽だと言う情報がありまして
ならば……と挑んでみたわけですが、初回でルミまで到達。
ルミで死んだ原因は、以前CASUALでやった時に同じ事をやりましたが
空中戦でHPを削り過ぎたせいで形態以降が早まったのにダメージ反射が残ったままで
ものすごい反射ダメージを食らいまくった、と言う間抜けな死に方をしちゃいました。

ただ、逆に言うとそれを注意するだけで問題なくなるかも……と思ったので
TBR完走はちょっとだけ見えてきたような気がします。
ぶっちゃけ、イリスはそれほど苦手ではありませんので。
(最初の5連異常付与の全回避はできませんが)

ただし、セーブデータを作る時は

・Chapter0を終わらせる(最低でもリボン撃破しないとリボンがいないので)
・ゴールドキャロットを回収しておく
・(必要なら)ココアボムを取っておく(買わなくてもラビラビバレー上部で取れる)
・(必要なら)虹魔法を使えるようにする

が必要かなと。



わたしがRabi-Ribiに熱中したきっかけ
ってなんだろうな? と思ったんです。

登場人物がみんなかわいい、と言うのはよくある動機だと思いますが
わたしの場合、それだけじゃこんな風(パッチ作ったりBEXに挑戦したり)には
ならないはずなんですよ。

それは、やっぱりそれだけじゃないのが理由なんだと思います。

ストーリーに関して
は、DLC(ごちD)が無いと、あまりオチが好きでは無いんです。
正直な事を言うと、いわゆる「百合」とか濁されている同性愛が
男同士、女同士関係なく苦手なんです。
目にしたくもない、までは行きませんができる事なら見たくない、ってレベルです。
要はただのヘテロですね、わたし。

だからこそ、ごちDが出るまではもっとノアの事とかラビラビ島の事件の事とかを
掘り下げて欲しい……と思った時にごちDが出たので、そこでやっと
いい話だなーって素直に思えるようになった、と言う感じでした。


ゲームバランスに関して
は、全体的に難しめでした。
でも、慣れと言うか経験ってのは改めて恐ろしいな……と思いました。

正直、初見NORMALで心が折れそうでした(一部、完全に折れてました)。
図書館とか何回死んだか覚えてない(20回くらいは数えてたけど)し、
ラスボス4連戦とか、ミルで回復アイテム全部使って(元々ケーキ1個、ドーナツ2個だったけど)
その後のノア3連戦を回復アイテム無しで戦わされたり、と。
挙げ句の果てに、本編クリア後はミリアム、ボスラッシュやイリスと
初見殺しのオンパレードが続いて……。

そうして一通りNORMALでクリアした後、このゲームはアイテムを一切取らずに
クリアができる、と言う話を目にして
冗談でやってみるか、と思ってしまったのが運の尽き(?)。

そこでもやっぱり、ポストゲームで詰まりはじめて
「やっぱわたしはACT下手くそだ」と思ってたんですが
復習として、NORMALをもう一度やり直したりHARDをやったりしてたんです。
すると、今まで苦戦してたボスたちがやけに弱く感じて(NORMAL)
「あれ、なんかわたし超上手くなってる!」と、いつの間にか上達していた事に
気が付いたんです。
そうしてITEM0%、HARD、HELLとクリアして、とうとう今年の春頃(Part15)では
BEXポストゲームをクリアしてしまってました。

そんなわたしですが、やっぱり一番難しかったのは初見NORMALだ、と言う
結論に至ったのでした。



操作について
は、特に不満はありませんでしたが1個だけ。
「B」ボタンでセーブメニューやワープをキャンセルすると、ブーストが暴発しちゃうところ。
それだけなので、基本的には気持ち良くエリナたちが動いてくれます。

あと、やっぱり2Dゲーなのでスティックよりも十字キーで操作する方が良いのは
わたしの感覚だけの話では無いと思います。



いわゆる「燃える」展開
が、結構あるのもこのゲームの特徴です。
わたし的に燃えたポイント。

・異世界で自分の偽物に出会い戦う
Illusion Ariusです。
最初は気付きませんでしたが、全ての攻撃、動作が本来は自分も可能であると言う
偽物らしい動きと、正面切って戦うと自分以上に強いので
相手の裏をかいて倒す必要がある、と
まるで初代ロックマンの偽ロックマン戦を彷彿とさせます。
ただしボスが好きかと言われると話は別でして……。
特に常時スーパーアーマーなSPミルに出てくるのは超苦手です。

・後になって、ゲーム開始地点に戻る
展開ってすごく好きです。
RPGやARPGだと、そこに戻ってきて自分の成長を実感する醍醐味があります。
あぁ、体力ゲージって最初短かったのに今はこんなに長くなってる、とか。
(Rabi-RibiはHPが数値になっててゲージの長さは固定なのでHP値で)

・ミル戦
これまで、ボス戦はどこか気楽(と言うか、気の抜けた)雰囲気でしたが
一転してダークな背景とダークなBGM。
そして「M.R.」はここでしか聴けません。

・落下しながらテロップが出るアレ
BGM(The Truth Never Spoken)と相まって、これが最後の戦いだ……と
嫌が応にも燃えてくる展開。
そして、序盤のノアの攻撃は前回と全く同じで
「まずは小手調べ(おさらい)からか……」と、これまでに無い激しい戦いを
予感させる序盤の攻撃も。

・ボスラッシュ(忘れられた洞窟・裏)
ボスが出ると本来のBGMが流れ、これまでのボス(HPは低いけど被弾すると状態異常)が
ぞろぞろと現れる展開。
II以降のグラディウス。

・イリスのラスト攻撃(耐久攻撃)
ちょっとピッチとテンポが下がったNo RemorseをBGMに、怒濤の避けオンリー的な展開。
弾の種類が1個だけ、と言う統一感と神秘的な雰囲気。
そして、終了後は画面がホワイトアウトして、撃破ランクが静かに表示される。
斑鳩みたいな展開で、斑鳩もこの辺の演出がたまらなく好き。
……たぶん、元ネタは東方シリーズのラストスペル(でしたっけ?)だと思います。
※ NORMALでの時間(約3分20秒=200秒)的に。


・魔法少女エリナ
FINALEのBGMと同期した演出は、あざといけどこう言うのには滅法弱いです。



あと
まだなんか書くネタがあった気がしたけど思い出せないし記事がかなり長くなっちゃったので
次回に回す事にします。




Posted by ぷり娘 at 2018/8/26(日) 05:45 │Rabi-Ribi | ゲームのおはなしコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード