2018年09月15日

2018/09/15までの日記




また半月以上空いてしまいましたが、日記です。
このところ、色々あって日記を書くのを忘れてました。








北海道震災、その後
追記で書きましたが、とりあえず実家のライフラインは全て復旧済みなので
特に問題はありませんが、ひとまず知り合いや友人、実家近辺に住んでる兄弟全て
無事である事を確認済みです。

とは言え、まだまだ余震も多く起こっているみたいなので
まだ安心しきれない状況である事には変わり無さそうです。

が、今回の震災で分かったのは
ひとり遠方に住むわたしでは、こう言った災害が発生すると
本気で何も出来る事が無いんだなぁ、と思った事でして。
改めて、わたしの無能さを思い知りました。

なんにしても、1日でも早い復旧を願うばかりです。



おしごとのはなし
前任者が今月いっぱいで退職するので、その引き継ぎがメインなんですが
実際の所、前任者のメイン業務は既に2年以上前からわたしに引き継がれているので
わたしがそのメイン担当である、と言うのが現状なんですが
それでも、それ以外の業務を多岐にわたってやっていた人でもあるので
その量は実に多い、の一言です。

そして、わたしの後任……と言うか副担当となる(いずれは主担当になってもらうけど)人も
決まっていたので、とりあえず人がいなくなる心配はしなくて済むんですが
実力の程は未知数なのと、10月は特に第1週が忙しくなる予定なので
あまり10月には教育はできないな、と。

そんなわけでぷり娘の受難はまだまだ続くのでした。



クレオパトラフォーチュン
これまた古いゲームですが、いわゆる落ちモノパズルゲーです。

落ちてくるブロックをルールに則って消していくタイプのゲームで
以下の物が組み合わせで落ちてきます。

石:1マス分の大きさ。
石壁:2マス分の大きさの石。Lv2~3辺りから出現。
宝石:1マス分の大きさ。
黄金の棺:2マス分の大きさ。Lv10辺りから出現。
小ミイラ:1マス分の大きさ。Lv40辺りから出現。
大ミイラ:2マス分の大きさ。Lv50辺りから出現。

問題は、その消し方が特殊である、と言う事です。

@列消し
横1列に同種のブロックを並べて消す。
ただし石、石壁は同種と見なされるためそれらだけは混在させても列消し可能。
2マス分の大きさの物は、そのうちの1マスだけが対象になっても全て消える。

@囲み消し
宝石、黄金の棺、小ミイラ、大ミイラのいずれかを石や石壁、または
フィールドの端を使って囲い込む事で消す。
ただし、小ミイラ、大ミイラは宝石、黄金の棺のいずれか1個以上を
同じ囲いに入れないと消せない。


で、要はこの2種類の消し方を使って連鎖を組んでいく事になります。
そんなわけで、ちょっとだけ練習してみました。





10連鎖くらいまではできましたが、同じ方法でもっと上手くやればあと2~4連鎖くらいは
伸ばせると思います。



Skype
をやめました。

ずっと前からtwitterなどでは告知していましたが、8/31をもって
PCからもアンインストール済みなので、今後ログインする事は無いと思います。

その理由は、大したことではありませんが
verが上がるにつれて出来なくなった事があまりに多くなりすぎて
特に、今回やめるきっかけになったver8はそれがあまりに顕著すぎた
(今はほとんどの機能がver7と同等レベルになったみたいですが)ので
正直、これ以上は付き合いきれないなと言う事で
やめる事に踏み切ったのです。

幸い、Skypeじゃないと連絡取れない人もほぼいないし
いなくても困る程、人に依存もしていないので……と書いちゃうと
わたしの交友関係が非常に狭いどころか、友達いないに等しいとか思われそうですが
それほど間違っちゃいないので否定はしません。
自分で選んだ結果なので、良くも悪くも後悔するのは自分自身だけなので……。

話が逸れちゃいましたが、Skypeに変わるツールを……と言う事で
最近、主にゲーマーに流行しているDiscordへ移行する事にしました。
どうもSkypeからDiscordへ移行するのが最近のトレンドみたいなので
わたしもそれに便乗する形でDiscordへ移行しようと決意したのです。

そんなわけで、一応Discordの連絡先は「ぷり娘#7582」です。
登録したい方はお好きにどうぞ。



キュイジーヌディメンション(Cuisine Dimensions)
通称「キュイディメ」ですが、フランス語で「料理の次元」と言うタイトルの通り
擬人化された料理たちが住む世界(次元)で闘う、って感じのゲームです。

ゲームの作りやUIデザインが中華や韓国製MMOっぽい感じで
日本語訳も、原文は分かりませんがわりとガバガバです。
(少なくとも、明らかなレベルでの誤字脱字は結構あります)。

昨今の「擬人化」と言う単語が「美少女化」とほぼ同義に取られているのも
気のせいでは無いと思いますが、わりと色々な方面で「狂気」を感じるゲームなので
日常に疲れた方にオススメ。

その「狂気」の一部。

・30代以上が連想する「キュイ」は
ベジータに汚い花火にされたアレ……ですが、このゲームでは
擬人化された料理たちを総称してそう呼ばれます。
が、あくまで「キュイジーヌ(Cuisine:料理)」なので気にしたら負け。

・好感度を上げるアイテムがパンツ
完全にセクハラですが、パンツをもらって喜ぶ状況とは……?
ゲーム内のチャットであった
「いやー、ちょうど今パンツ切らしてたんだよねー」
的な状況なんでしょうか?
ちなみに、ぱんつはいてない説はありません。
結構みんな、はいてるのが確認できます。

・食べ物を投げ合うバトル
「食べ物を粗末にしてはいけない」なんて教訓はこの世界にありませんので
食べ物撒き散らし砲台……や、放題です。

・ザコ敵の種類
が「ザコ(特殊能力無し)」「ラッシャー(移動力が唯一2マス、好戦的)」「イーター(ザコを食べて強くなる)」なのに
「製作者(周囲に2マス以上空きがあるとザコ生成)」。
せめて「デベロッパー」とか「プロデューサー」とかで良かったんじゃ、と
気になってしょうがないです。



3連休
が、今月2回もあるんですが
大体そんな感じの連休って、やりたい事がいっぱいあるのに
どれからやろうか迷ったりするうちに、何もしないまま終わってるって言う
休日コマンドの無駄遣いをし過ぎている、と言う感じです。

もうちょっと息抜き(し過ぎな気もするけど)とか、何もしない事をする日、とか
そんな日を設定した方が良いのかな、と思う反面
スケジュール通り、マニュアル通りレールの上を歩く人生はまっぴらごめんだと
思ってるのがわたしだったりするのが困りもの。

もっとも、それらが悪いわけじゃなくて良い事だってもちろんあるんですが……。



グラディウスII
さすがに4番装備を連射なしは無理!

久々にPS版デラパを引っ張り出してみましたが、1-5ジャンプモアイで
わたしの右手が限界を告げてイオンリングを処理し切れず&復活もできず
あえなく残った4機を全て持って行かれました。

これでも一応、高校生くらいだった当時は3番、4番装備なら2-4くらいは
行けてたはずなんだけどなぁ……。
や、その時は連ありだったから比較材料にはなりませんが。

実家の近所にあった1クレ20円のゲーセンでやった時も、連なしだったもんで
1-3でクリスタルに押されて死んだ、と言う苦い過去もありましたが……。

だからって2番装備……は、一応1周クリアしてたんだったかな。
たしかIIは全装備(シールドはなし)で1周クリアはしてたはずなんだけど。



マギレコ
は、復刻イベントラッシュと燃え尽き症候群を発症したため
新イベントやメインストーリーが追加されるまで一旦、休止です。
もうひとつは、最近わたしのななぷらがバッテリー消費激しいのも理由のひとつ。

iOS読みのバッテリー容量は3ヶ月程前あたりで84%から変わっていないんですが
マギレコ自体のバッテリー消費が増えたのか、バッテリー持ちが明らかに悪くなったんです。
通勤時にずっとプレイ(40分~1時間くらい)で100%→93%くらいだったのが
現在では82%くらいまで減るようになってます。


ミラーズは19層で止まってますが、めんどくさい相手しか出てこないので
正直、戦うのがしんどいです。

@めんどくさい相手

・回避
大体紙耐久のキャラについてますが、クリティカルと併用されると
めんどくさい事この上無い……と言うか3ターン待たないと確殺できないのが
一番の面倒。

・団地&自害
なんの話だって言うアレですが、要は挑発&ダメージカット&カウンター。
いちいちカウンターのモーションが長いのとカウンター発動率が意外と高くて
連続で食らうと結構バカにならないダメージを食らうこと。

・斜めBゴリ3人衆
正直、多すぎて見飽きた組み合わせ。


あと、乱数系の引きはわたし自身あまり良くないので
全員に「友達できた!」付けてて(うち完凸1)も5~10発に1度程度しか
クリティカルが出ませんが、相手は9発中7発出るとかふざけた事も平気で起こるので
つくづく、自分の運の無さを見せ付けられるのも嫌気が差した原因です。

わたしも3連続クリティカルとか出る事もまれにありますが
相手のような6連続クリティカルは1度もありません。
あと、回避も3連続まではありますが相手のような5連続回避も1度もありません。
特に後者は、完凸してたから条件的には同じはずなんですが……。
(もちろん、回避やクリティカルが重複しなくなってからの話です)

ま、そんな不満が溜まってきたからいったん間を置こうと思った、と言うお話です。



ゴ魔乙
やっとインフェルノ持ちのジギ太が出てきたんですが

「出たぜー!」

って感想よりも

「インフェルノって実装して何ヶ月(年?)経ってたっけ……?」

と言う感想が先に出てきた時点でだいぶ毒されてるなと思いました。

ゴ魔乙と関係ありませんが、同社つながりって事で
デススマイルズと大復活はいつになったらiOS11以降に対応するんですかね?
特にデススマイルズ。
iPhoneモードが久々にやりたいんです。

あ、前々回くらいのイベントでiPhoneモード峡谷ステージのアレンジBGM流れてましたね。
あのBGM聴きたいがために一時期、Amazonやらヤフオクやら
探し回った思い出があります。

ボス撃破語の魔法陣がめんどくさかった(見逃すと大惨事になるので)って問題はありましたが
装備によるステータス変動とか、装備セットの多さとか
難易度が何故か上がる装備(敵が撃ち返すようになる、など)とか
ゴ魔乙にも採用されてたら面白かったなーとか、今更ながらに思いました。



日記
と言うカテゴリでタイトルなんですが、こうして見てみると
ゲームの事しか書いてないな、と思ってしまいました。

が、日常系の事は書き過ぎると個人を特定されかねないし
日記として残しておく程のイベントも、日常的には起こってないよなぁと
感じてしまっているからこそのこんな日記だったりするんですよね。

かと言って、わたし自身の事を書くと
それはそれは、パーフェクトダークの闇タイプもびっくりな程に
闇に包まれた内容になってしまいかねないので、やっぱりこれもアウトです。

愚痴や不平不満、誹謗中傷をなるべく書かないように心がけている普段の記事ですら
この体たらくなので、それらを解禁しちゃったら
ホントに、ただのわたしの嫌な感情の掃きだめにしかならないでしょう、と。

そんなこんなで、きょうもわたしは元気です。
季節の変わり目で、風邪を引いちゃいましたが。




Posted by ぷり娘 at 2018/9/15(土) 18:39 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード