2019年02月10日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その27(ver1.99fリリース、実績集め)



長い&多いもので、Rabi-Ribiの記事も気が付けば27個目。
それもそのはず、もう始めてから2年以上経ってるんですね。

今回は活動記録と、ver1.99fのミニパッチのパッチノート。

※ 新DLCの実績取得方法とかを書いてるので、未購入の方や実績未取得の方は
  ネタバレ注意です。






ver1.99f ミニパッチノート
は、以下の通りです。
わたしの微妙な訳を添えて記載します。

- Added a back glow effect to Erina during Sliding Powder Level 2+ effects.
・エリナがスライディングパウダーLv2以上の「ヒット後、次の攻撃力アップ」効果を受けているとき
 エリナの周囲が淡く光るように。
 
- Fixed Badge Weaken stacking damage in every hit. (Weaken Boss Instant Kill Glitch)
・「ピアス」バッジの累積ダメージが毎ヒット発生する不具合(ボス即死バグ)の修正。

- Preload is now faster. (Now do not preload late game characters' data)
・プリロード(事前読み込み)の高速化(現在、ゲームキャラのデータの遅延読み込みがされない)。
※ 再現性について確認を取ってませんが、PlurkWoodでタコ君がいないのはこのせいかも。



活動記録:実績集め
を、してきました。
まだ取得してない実績を取得するため、こんな事をしてました。

ラビリビ! (実績を全て取得)
と言うのが条件なんですが、何故か取得されちゃいました。
恐らく、正確な取得条件はDLCでの追加無しでの実績数マイナス1個、と言う
条件なんだと思います。

The Delusional Wonderland (Lv500以上のSPイリスを撃破する:2周目以降不可)
2周目での取得は不可能なので、1周目で取得する必要があります。
ただし、NORMALでは第3ルートでも最大Lvは493(わたし調べ)と、ちょっと足りません。
そのため、HARD以上かつ右ルート(強化)以上で挑む必要があります。
(BEXでも左ではLv500以上にならないみたいです)

HARDのセーブデータはありますが、イリス&SPリボン、アシュリー、ココア撃破後の
データしか無かったので、ここから再開。
やった事をダイジェストにすると……
 ・ケケバニーを加入(スルーしてた)
 ・ハロウィンネコ姉妹をしばく(とても激しく~)
 ・レインボーエッグ回収
 ・ごちDを通しプレイ(ちょっと激しく~)
それでもイリスに到達し直すまで2時間ちょいで済んだのと、HARDまでなら
回復アイテムを使用する事もまずほとんど無い、と言うレベルに自分がなっていたのが
このプレイでの収穫です。



To the Extreme Challenge!
SPイリスで第3のルートへ進む……と言う条件ですが
ルート選択の時に、この実績のアイコンに書かれた物を……と言うのが答えです。

どうしても分からない方は → ルート選択時にココアボムを使いましょ。



Super Bunny Jump! (ミニゲーム:約3500px以上ジャンプする)
追加されたミニゲームで、かなりの長距離を跳ぶ必要があります。
わたしが現在持ってる記録(3955px)は、こんな感じで取ってます。

スライディングジャンプ→空中バニーストライク→エアジャンプ
 →クイックドロップ→バニースピン(上に跳ねる)→エアダッシュ
  →お守り(5回)→ドーナツ使用→お守り→ドーナツへループ
   →無くなったらケーキ、ココアボム、ゴールドキャロットで最後の悪あがき

……なんか、書いたらすごく長くなっちゃいました。
現在のランキングでは5000px以上の記録もあるので、この方法ではたぶん無理だと思いますが
実績は取れるはずです。



Two cats...? (新規追加されたCGを2種[No16,No17]集める)
今回追加されたのはココア、リタ、パンドラ、サヤの4人ですが
そのうちココア、パンドラの2種を入手します。
普通に倒せば良いだけなんですが、ココアだけはリボンがいると
その後のイベントが発生しない(ただ立ち去るだけになる)ので新規データで戦ってください。



Marvelous Finish A (リタに10000ダメージ?を最後に与えて撃破する)
1周目で10000ダメージを与えるのは難しいので、ミルにバフをもらって
スライディング→虹チャージを撃ち込む事になります。
成功すれば撃破の演出が特別な物になるので、ぜひ自分の目で確かめてみましょ。
どうしてもスライディング→虹チャージが失敗する場合は、周回済みのデータでやれば
めんどくさい事をしなくても大ダメージが出ます。



Marvelous Finish B (サヤに10000ダメージ?を最後に与えて撃破する)
基本的にはリタで解説した事が全てなんですが、サヤは発狂の
速レーザーばら撒き→反射レーザー数セット→遅レーザーばら撒き→着地の直後に
「防御力大幅上昇」が付くので、その状態で当ててしまうともちろん失敗します。
そのため、遅レーザーばら撒き終了直前にサヤが見えたら着地の直前にお守りを使えば
かなり狙いやすくなります。


Full Halloween Party
情報が無くて思い付きでやった手順が見事、正解でした。
エリナとリボンをハロウィン衣装にして、SPチョコレート&バニラを
(とても~)で撃破するのが条件です。


Hell + サヤ + とても激しくなりそう!
Bunny Extinction + サヤ + とても激しくなりそう!
BEXでごちDをクリアした時に勝ち目が見えなかった(道中で回復アイテム使い尽くしたため)ので
後回しにしていましたが、再挑戦したところミルも回復アイテムも使わず
なんか普通に倒せちゃいました。

どうやらわたし、まだ上手くなってるみたいです。




バニーメモリーズの使い道
を、SPイリスで学んだんですが色々とずるい事に使える事がわかりました。

(SP含む)イリスのデバフ全回避
が、お守り1個だけで済みます。
最初のデバフに合わせてバニーメモリーズ詠唱→最後のデバフ後、お守りでバニーメモリーズをキャンセル。
通常ならどう足掻いても3個使う事になるお守りを2個以上節約できます。


HP1で発動
すると、バニークローバーも発動せずHPも0になりません。
お守りで詠唱キャンセルすればバニーメモリーズは再使用できるのでもっと粘れます。
今回のSPサヤBEX(とても~)でも活躍(サヤのHP残り少なかったので発動)しました。


むしろ、現在HPが多い時に使うとガリガリHPが減るので
減ってから使うのが、普通に使う分にも推奨です。



実績の取得状況
は、こんな感じです。
197個中、195個取得(未取得はゴールドとプラチナのスピードランナー)。

実績




IMP攻略の再開は?
ひとまず、IMP以外でやり残した事をひと通り終えた(スピードラン以外)ので
わりと、すぐに再開する予定です。

とりあえず、今回はこの辺で。




Posted by ぷり娘 at 2019/2/10(日) 05:08 │Rabi-Ribi | ゲームのおはなしコメント(3) 

コメント一覧

1. Posted by なまえがないのです   2020年05月16日 02:08
はじめまして コメント失礼いたします。
Super bunny jampの実績に関しての質問なのですがSwitch版で3500px以上を3回ほどこなしたのですが実績が解除されませんでした…。何か他にストーリークリアのような条件はあるのでしょうか?
2. Posted by ぷり娘   2020年05月16日 02:39
はじめまして。
この実績は、Steam(PC)版ミニゲーム実装当時にSteamでのランキングに登録されていた
GemaYue氏(開発者)のスコアを超える事が条件のようです。

細かい数字は不明ですが、確か3540~3560くらいだったはずですので
それ以上跳べば、実績は解除されるかと思います。
(3594で取得できているのを、別プレイヤーの動画で確認しました)
3. Posted by なまえがないのです   2020年05月16日 12:14
ご返信ありがとうございます!
もう少し頑張ってみます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード