2019年02月23日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その30(ver1.99lと全実績取得)




ここ最近のプレイのペースがものすごかった事もあり、とうとう
このタイトルのPart数も30の大台に乗りました。

今回もパッチノートの訳と、わたしの活動記録もろもろです。

2019/02/24追記:紺碧の雪地・水中のイースターエッグの取り方を追記。コメントでのご教示ありがとうございました。





ver1.99lパッチノート
訳を付けて記載します。
ただし、ver1.99k(betaなし)時点での修正内容とほぼ一緒です。

- Erina no longer take edge damage in "Stair" attack if she is in invincibility status or in "ITEM USE" animation.
・「階段」攻撃においてエリナが無敵状態か、アイテム使用待機モーション中には
 画面端でのダメージを受けないようにした。
 ※ 画面スクロールに潰された時

- Fixed "Snow melting party" achievement.
・"Snow melting party"の実績を修正。
 ※ ver1.99kで条件を満たしたのに取得できない事がある不具合の修正。

- Extended the time length of "Zero Offense" debuff Rita receive when maxed "Melt Counter".
・"Melt Counter"が最大値になった時のデバフ(「攻撃力0」)が掛かる時間を延長した。

- Erina now invincibility for few seconds when maxed "Melt Counter".
・"Melt Counter"が最大値になった時、エリナは数秒間無敵になるようにした。

- Changed the damage deal to Rita when maxed "Melt Counter" from 5000/10000/15000/20000/30000 to always 20000.
・"Melt Count"が最大値になった時にリタへ与えるダメージが
 5000/10000/15000/20000/30000だったのを、毎回20000にした。



活動記録:Item0%で虹たま20個
を、やろうとしたんですが以前にセーブデータを消失して
オルタナティブはあまりの難しさに投げ出して、スタンダードでやり直したんです。

で、急ぐあまりめんどくさいボスを放置してメインゲームを終わらせてしまったばかりに
鬼のような難しさになった残ったボスがわたしを苛み、心がポッキリ折れてしまったので
ダメ元で、途中からのセーブデータを募集したところ
通りすがりの心優しい方から受け取る事ができました。

一応、過去(ver1.71時点)にクリアしていた証拠としてクリアランク一覧を貼っておきます。

0%クリア

で、今更ながらにItem0%の注意事項を自分への戒めの意味も込めて
色々書いてみようかなと。


ボスを倒す順番
は、基本的に「救済措置を使用しにくい(できない)」ボスと
「倒す事による特典があるボス」と
「倒すだけではタウンメンバーにならないボス」が優先です。

救済措置を使いにくい(できない)
・シーナ(常時速度低下、ワープストーンから遠いためバフが持たない)
・リリス(空中戦あり。地上戦はそうでもない。どちらもワープストーンから遠い)
・ケケバニー(Plurkの森をほぼ全て巡るためバフが持たない)
など。

倒す事による特典あり
・チョコレート(バフ:HPアップ)
・シーナ(バフ:攻撃力アップ)
・ココア(ココアボム購入可能)
など。

倒すだけではメンバー加入しない
・アシュリー(虹クリスタルイベントをクリアする必要あり)
・ニエベ、ニクシー(片方だけでは加入しない、両方とも倒す必要あり)
・ケケバニー(タウンで話しかけるまで加入しない)
・サヤ(追いかけて話しかけるまで加入しない)
・シーナ(耐久戦にシシニ、シャロ、バニラ、チョコレート、ニエベ、ニクシーが必要)

これらを後回しにすると、高Lvのボスを相手にしなければならなくなり、かなり大変になります。
現に、IMPクリアしたわたしがLv27のシーナを相手する事になりケーキとドーナツを3個使っても
ギリギリのところ(残りHP700ちょい)で勝てず、心が折れたと言う情けない結果に終わっています。

また、Chapter6~ミリアム復帰までは消費アイテムが買えるようになりますが
Chapter6(ポストゲーム開始)で敵のLvが跳ね上がるので、それを頼りに進めるのは
あまりオススメできません。



攻撃手段
が、ほぼ無いので大変です。
ただし、イースターエッグを5個集めれば虹魔法が使用できるので
道中がかなり安全になるのと、上空にいるボスに攻撃できるようになるので
多少無理をしてでも集めた方が後々、楽になります。

ミル戦ではお守りのみがダメージソースになりますが、開始直後
ミルに「ウサギラヴァー」が付与される前に連打する事で、与えるダメージが
半減する前の通常ダメージを3発与える事ができます。
LvによってはそれだけでミルのHPは半分くらいになります。


ミリアム、ルミ、イリス
は、ミルにバフをもらえる状態になってからの挑戦となるので
ミルに25000enあげれば、適当にやっててもなんとかなります。
(ミリアム自身はほぼ何もしてこないし、ルミは最後の1本になるまで「即死」が付与されるので)
ただしイリスのみ、図書館が長いのとイリス自身の戦闘が長いせいで
途中で効果が切れてしまうため、ミリアム、ルミで回復アイテムは使わず
イリス戦に取っておくように。



難しい虹たまの取り方
一部は取らなくても、20個集める実績は取得可能です。


 ・忘れられた洞窟の長い通路の途中にあるくぼみ
 洞窟
 ココアがいる部屋の下から続く、長い通路。
 本来なら、自分のキャロットボムで破壊しないと入手できません。
 敵を利用して、そのブロックを破壊すると言う手順で入手するものですが
 UPRPRC隊員や人魂が沢山いて、Item0%だと普通に通るのも難しい場所です。
 爆弾を投げる赤い隊員を誘導(後退)させて、くぼみに入れるように更に誘導し直す、と言う手順が
 本来なら必要なはずなんですが、爆弾の位置が絶妙だと図のような位置でも空いたりします。



 ・ピラミッド上部
 ピラミッド上部
 本来は外から床を破壊して取る物ですが、ピラミッド上部中央の穴から入り
 すぐ左下にある通路からこの部屋に入ります。
 ジャンプして、右側の壁に向かってクイックドロップをして
 逆壁ジャンプを使って左側のくぼみに入る、と言う取り方ですがそれだけだと入れません。

 高さの調整はシビアですが、実行後にタイミング良くお守りを連打する事により
 飛距離がほんの少し伸びて届くようになります。
 少なくとも、わたしはお守りゲージ3個必要でした。




 ・紺碧の雪地・水中
 バグに近い挙動なんですが、これも取得は可能です。
 可能なだけで、非常に難しい事には変わりありませんが……。
 卵がある壁に向かって、壁キックをした直後に敵や敵の弾に当たり
 ノックバックしながら*振り向かず*その場で左に向かってクイックドロップ。
 すると逆壁ジャンプが何故か発動するので、卵の高さまで届くようになります。
 セーブポイントから遠いのと、魚の被ダメージがやたらと大きいので最難関クラス。

 もうひとつの取り方、と言うかこっちの方が楽です。
 まず、紫の魚を全員始末してからリジェネアップがある高台まで戻り
 そこから右に向かってジャンプ。
 次に、その高台の角に向かってクイックドロップして壁キックして右へ。
 ※ ここでエリナが回転してたら失敗
 最高点近くになったら、お守りやアイテムを使って滞空時間と飛距離を延長。
 卵がある高台の壁に来たら、逆壁ジャンプをして右の高台へ。

 文章にすると非常に長かったため、図解として以下に動画を置きました。
 こちらもご参考に。





 ・赤色洞窟
 赤色洞窟
 上記と同じ手順を、卵の位置にいる犬を使って行います。
 ただし、それだけでは届かない場合もあるので高度を確保したらお守りを使って
 移動方向(ベクトル)を修正する必要があります。
 ※ 「ゲームこわれちゃったよ!」実績の取得などでも活用されてるアレ

あとは、取り逃すと面倒な物は忘れずに回収しましょ。
・CreSpiritの中に入ってすぐ左(別の場所にもう1個あるけど取得不可能)
・サヤがいた部屋の柱の上(上からブロックで壁を作ってくる攻撃の時に壁キック→逆壁ジャンプ)
・システム内部・裏
など。


そんなわけで
現状で取得できる実績を、全部取得する事ができました!

ver1.99L全実績

all


これでもう、下手だなんて言われずに済みますね!



活動記録:SPアシュリー(BEX)
SPアシュリーには苦い思い出しか無かったのと、BEXクリア当時では手も足も出ない状態で
しばらく封印していました。
が、バニーメモリーズもあり、IMPもポストゲームまで完走、当時使っていなかったミルを
フルで解放した結果、回復アイテムすら消費せず普通に倒しちゃいました。

倒した瞬間、なんか不思議な感覚でした。
アレだけ撃破が見えなかった相手が、ロクに回避行動も取らずに終わってしまったので……。




活動記録:BEXごちD(再)
実は前回にBEXでごちDをクリアした時に、虹たまを3個も取ってない事が発覚したんです。
BEXでSPイリス、リタに挑戦する前にその辺はちゃんとしておこうと思い
虹たまを80個全部集めるため、BEXごちDを再度やり直す事になりました。
(保存してたデータでBEXとても激しいサヤだけ倒してたため虹たまある部屋まで行けなかった)

でもさすがに全ボスを「とても~」だと大変になるのが目に見えていたので
「ちょっと~」でやる事にしたんですが、そうすると今度は全ボスで
回復アイテム&バニーメモリーズを使用せず(リリ&ピクシーだけは状態異常防ぐの忘れたので1回リトライ)
普通に倒せちゃうようになっていました。

そして、気付けば敵レーザーの誘導で爆破する壁も
当時はにんじん消費してたのに、わずか2回の被弾で済んだ&橙ブースト未使用と
見違えるくらい上手くなっていた事に自分でもびっくり。

どうやら、わたし自身も気付かないうちに人外(=ウサギ)の領域に
片足を突っ込み始めているのかも知れません……。



コントローラ
を更新しました。
HORI EDGE301からXbox Oneコントローラに。

壊れてしまったのもそうなんですが、時々怪しい動きをしていたので
いっそのこと、同機種ではなく別のコントローラにしようと決意して
よく使う物だからと、ちょっとお値段が張りますがXbox Oneコントローラを選択。

時々怪しい動き
・下入力するとたまに右まで入力される
・Yを押したらまれにBも反応する
・スティックがふにゃふにゃで使い物にならない
・たまにYが反応しない
・たまにAが連打される

で、試しに使ってみました。
Xbox 360コントローラも持っているので、そちらと比較。


重さ
若干ですが軽くなっています。
ただし、Oneコンの方が全体的に小さく、薄く作られているので手が小さくても
360コンより持ちやすくなっています。

ボタン、トリガー
ボタンは全体的に平べったく、軽くなっています。
LBとRBが若干、軽すぎる気もします(Xを手動で連射してると他の指が当たって反応する事がある)。
トリガーも軽くなっていますが、ストロークが1.5倍近く深くなってるので
ショートカット(エアダッシュ、お守り)を多用する場合、若干違和感があります。

しいたけボタンがStart、Backボタンの上に移動したのでとっさに押しやすくなりました。
(Rabi-Ribiではその辺、結構大事なので)


スティック
まだ他のゲームでコントローラを使っていないので具体的な使用感は不明ですが
トップの半径が360コンより小さくなっているので、360コンに慣れていたり指が太い人は違和感があるかも。
倒す固さは、使い込んだ360コンより若干柔らかめ。


十字キー
Rabi-Ribiをプレイするひとにとっては、ここが一番気になる所だと思いますが
DSみたいな押し心地(ストロークがほぼ無く、クリック感がある)のキーです。
360コンの十字キーは、斜め入力が入りすぎて、周囲が盛り上がって縁ができてて
常用するに堪えないレベルでしたが、Oneコンは
意図しない限り斜め入力は入らず(ごくごくまれにある、と言う程度)、周囲がくぼんで
立体的な距離が少し縮まっていて、360コンの悪夢を見事に払拭してくれました。

縮まったとは言っても、PS配置に慣れているとやや遠く感じるのもまた事実なので
手が小さかったり、親指が短い人は十字キー操作がつらいかも、と言う感じです。



活動記録:今後のやること
は、一応まだ色々あるにはあるんですが……

・SPイリス(BEX、いずれかのルート)
・SPリタ(BEX、いずれかのルート)
・SPココア2019(BEX)
・IMPでDLC攻略(やっても良いかなと思い始めた)
・X-BUNNY(やるの?)
・日本語訳修正パッチの更新(ちょっと全体を見直したい……)

ここ最近の、マイペースを無視したハイペースによる疲労とかもあるので
上記のいずれかをやった後は、ちょっと他のゲームもやろうと思います。
PC新しくしてもRabi-Ribiしかやってないんじゃ、ちょっと……ね。
そして、2月をちょっと過ぎた辺りからカウントしてても2週間ちょいで
60時間以上やってる事になりますし。

そんなわけで、次回の活動記録とかは少し遅くなるかも知れませんが
「Before Next Adventure」にまだ実装されていないボスもあと2人いますので
まだしばらくはRabi-Ribiから離れられないかもです。




Posted by ぷり娘 at 2019/2/23(土) 01:31 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by なまえがないのです   2019年02月23日 12:30
全実績おめでとうございます!
紺碧の氷原下の水中の卵ですが、邪魔な魚を3匹程倒した後に、左高台の角からwimpyしてお守り+アイテムで滑空したほうが簡単だと思います。
水中だと動きが遅い為かwimpy launchは成功しやすいです。
2. Posted by ぷり娘   2019年02月23日 14:07
ありがとうございます!
wimpyってクイックドロップ→逆壁ジャンプで合ってますかね?
確かにあそこの魚は体当たりも弾も痛すぎるので、そちらを試してみることにして
成功したらその内容で記事を修正したいと思いますb
3. Posted by なまえがないのです   2019年02月23日 20:22
クイックドロップ→逆壁ジャンプを角で発動したら自動的にwimpyになりますよー
4. Posted by ぷり娘   2019年02月23日 23:40
了解です!
なんとか取れたので、早速記事に反映しますb
5. Posted by なまえがないのです   2019年02月24日 00:48
実績コンプおめでとうございます!
X-BUNNYもいいかもですがBUNNYHELLも面白いですよ……
6. Posted by ぷり娘   2019年02月24日 00:55
ありがとうございます!
BUNNY HELLは……実装時にCASUALでやってみて文字通り地獄を見たんですが
今やれば少しは違うかも?
一応、候補には入れてみますね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード