2019年03月02日

2019/03/02までの日記



です。
特別な内容はありませんが、日記はちゃんと定期的に書くのが
日記の本来、あるべき姿なのです。






おしごとの話
新人が育たないのは、わたしの指導力が至らないせいであると言うのは
理屈では理解しているつもりではありますが、指導法の最適解は
相手によって変わってしまう物なのが困った所。

だけども言ったことを数日どころか、その日の午後には忘れられてしまったり
わたしの言ったことを無視して同じミスを繰り返されると

「あれ、これって指導してる意味なくね?」

とか思い始めて、わたしから物を教える気が無くなってしまうんです。

かと言って、どうやって物覚えを良くさせるのか。
よくメモを取らせる、って言う根本的で月並みなことを言う人たちが多いんですが
それだけじゃ新人は覚えません。

少なくとも、わたしが相手してきたこの手の新人は、メモをちゃんと取るんですよ。
ただ、間違っているんです。
よくある間違ったメモの取り方……それは

・無駄に綺麗
綺麗にメモを取ることだけを考えて、他のことを考えてない。
清書したメモは、ただの手順書。

・どれが要点か分からない
・必要無い記述がある
・必要な記述が抜けている
まとめると、重要な事とそうで無いことの区別を付けていない。

・読み返さない
メモを取るだけで満足して、それを読み返して脳に入力しない。

なんです。

これらのうちどれかをするようであれば、そもそもメモなんか取らなくたって良いんです。
「下手な考え、休むに似たり」って事で。

だからこそ、メモを取る側は

「どうして、メモを取る必要があるのか?」

と言う、自分なりの理由を求めて解を出さなければ、取ったメモが
未来永劫、役に立つことなんてありません。

それを、新人とは言え自分より少し年上の人間に教えなければならないと言うのが
なんとも情けないと思っています。

これって、業務上の知識ではなく社会人が経験を通して得られる基礎なので
わたしよりも数年多く社会経験をしている人間が、どうしてわたしに教えられているのかと。


そんなことを言いたくなったのも、最近わたしが退職したんじゃなく
隠居してるだけだと言うことをユーザーに知られてしまったのか
電話口で、わたしを指名してくる人が増えてしまって……。

新人に後任させてたはずの業務を、何故かまたわたしがやり始めてしまっているのが
今回の話が浮上した要因です。


キュイディメ
モチベーションは低下中ですが、白糖糕(はくとうこう?:ホワイトシュガーケーキ)を育ててます。
最近、対戦界隈でこいつにブラッディ・マリーが為す術無く敗北する展開が
多々、見受けられてくるようになってしまったのでその対策として。

デザパの対戦でよくあるのが、単体への攻撃力が高すぎて火力過剰になってしまう問題がありますが
白糖糕は、スキルでの攻撃が敵のHPを超えていた場合は
その余剰分のダメージのいくらかを敵全体に与える、と言う内容なので
ストーリー用に上げた火力が無駄になりません。

が……
Lvも強化Lvも、一気にカンストまで上げる手段はこのゲームには存在しないので
ものすごくスローペースになります。

組み合わせる主食は、HPと防御力がやや低めで火力の高い攻撃ができる
過橋米線(かきょうべいせん)なども育て始めているので、更にスローペース。

もともと、主食と言うカテゴリ自体はただの壁(後衛攻撃を防げるのは少数)で
盛付けスキルでのデザートスキル回数&消費減少のためのパーツでしか無いので
自分しか守れないパンケーキはハズレ枠(序盤は鉄壁だけど)となり、むしろ
☆4でもスキルに気絶効果があって消費-2のブリトーや、消費-1かつ回数+1でスキルに撃退効果がある
ロブスターのパスタの方が、デザートが強くなれば有用だったりする妙な状態になってます。

過橋米線含む、新世代の(サービス開始後に実装された)主食は
他のメンバーのダメージを肩代わりしたりそれなりにダメージを与えられるスキルを持っていたり
消費-2かつ回数+1と言う上位互換の盛付けスキルが付いているので、さすがに☆4主食よりも強くはなっています。

……とは言え、最近はCVが実装されていないキュイが増え始めてきて
ちょっと、びみょーな感じです。


ららマジ
復刻イベントラッシュ!

新規のメインシナリオ、最後に追加されてからもう1年近く経ってるんですが……。



Sleep Meister
睡眠トラッキング(加速度センサーを使用して入眠を検知)機能で
設定した時刻の30分前(設定で最低、5分前まで)に睡眠が浅いタイミングでアラームが鳴るアラームApp。

twitterのTLで使用してる方が数名いたので、わたしも試してみました。

このAppの面白い所は、睡眠の深さが折れ線グラフで確認できるところ。
睡眠に入ったタイミングも分かるので、寝付きの悪さがわかります。
いわゆるレム睡眠とノンレム睡眠です(REM=Rapid Eye Movement:眼球の高速移動)。

わたしは朝が壊滅的に弱いので、それを改善するために導入してみたんですが
自分でも分からないような面白い事に、睡眠レポートを見て気付きました。

・時々睡眠の深さが地を這っている
サイクル無視して、死んだように寝てる時間帯が4時間くらいあったりしました。
寝てるうちにマイクを塞いだか、なにかしたんでしょうか?

・入眠(布団に入ってから、実際に寝るまで)が長い
これは元々、自覚してましたし寝られず朝までまんじりとしていたこともあったんですが
普段でも30分~2時間近く掛かっていること。
実は一番、睡眠関連で改善したかったのはこれです。

元来から、わたしは寝付きが非常に悪くて、寝たら起きない感じだったんですが
どうやらわたしのてんすまに搭載されたセンサーも、その通りの所感だったようです。



地震
2月後半に北海道で地震がありましたが、実家は無事だった模様。
しかしながら、わたしが実家から自宅へ戻った次の日に父者が車で事故ったと言う話を
連絡を取ったタイミングで母者に聞かされて、むしろそっちの方にびっくりしました。

とりあえず父者は無事でしたが車は大破したそうです。
他人を巻き込まず、父者に怪我も無くて安心はしましたが
車が大破するような事故は、起こさないで欲しいもんです。
(詳細は聞いてませんが天候とかの要因でなく、単なる無謀運転だったみたいです)


……あれ?
これ、地震の話じゃなくてただの事故の話ね。



最近は
このblogの記事の一覧をご覧になってお分かり頂けます通り
Rabi-Ribiと仕事ばっかりやってて、他のことがあんまりできていないような感じです。

それじゃあ、いけないような気もするんですが
やりたい事もやるべき事もわたしのキャパシティを遥かに超えているので
ある程度、絞るべきなんでしょうけど……。

なんにしても、ままならないもんですね。




Posted by ぷり娘 at 2019/3/2(土) 17:58 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード