2019年05月06日

2019/05/06までの日記(GW帰省)




タイトルの通り、GWは実家に帰ってました。
なので、日付ごとにまとめていこうかな……と。








4/28のぷり娘
飛行機は夕方の便だったので、午前中~昼過ぎまでは自宅で
荷造りやら何やらを。

特にトラブルも何も無かったので、空港でお茶でもしばきながら
出発時刻を待とうか……と思ったら。

出発時刻を2時間も勘違いしていたために、空港で2時間待機が決定。

これはいかん、と思いながらも仕方無く色々な場所を巡りながら待とうかと思ってたんですが
スーツケースを持ったままあちこち移動するのもなかなかに大変な話だし
カフェなどで2時間待つのもいかがな物か……と思ってたわたしには難儀な話でした。

とりあえず、本来よりも早い時間だと思って行動していたのは
不幸中の幸いと言う物ではあります。
その逆だったら、引き返すかキャンセル待ちが確定するので。

なんとか実家には到着しましたが、先に帰ってた弟者より
「KFCの鶏が食べたい!」と言う要望を叶えるため、KFCへ寄る事にしたんですが
飛行機の到着が遅かったのもあり、店に入れたのは閉店10分前と言うギリギリさ。

目的のブツを確保して帰省。
鶏をもさもさ食べながら、連休中の予定を話し合う事に。



4/29のぷり娘
実はこう言う、1週間近い帰省だと1~2日以上は

「この日、何があったか覚えていない」

と言う日が存在しているんですが、それがこの日……だったような。

や、よく思い返してみるとこの日は兄者と、その子供たち……つまり、姪と甥が
来襲してきたはずです。

時が経つのは早い物で、もう姪(長女)もそろそろ1ケタが終わりそうな歳になり
近付くだけで泣かれたり逃げられたりする……なんて、かつての恒例行事だった現象も
今では鳴りをひそめて(甥はそんな事無かったけど)、最近はよく熱い視線を見つめ返すと
「ふふー♪」と微笑みかけてくれるようになってます。

呼んだら駆け寄ってくるんですが、基本的に親にべったりになっていて
時々こちらをチラチラ見てきたり「ゲームしよ!」ってわたしの手を甥と共に引っ張り
実家の2階にあるゲーム部屋へ引っ張り込む、客引きもびっくりな行動を取ってきます。

ここ数年前から、ずっとNewスーパーマリオブラザーズUを甥と姪の介護をしてるんですが
この日でようやく、ピーチ城まで完走しました。
(最終ステージはほぼ全部わたしでしたが)

ただ、スターコインはボロボロだし隠しコースもほとんど発見できてないし
ロックさんみゃくは完全にスルーしてるし、もちろんスペシャルスターってなんぞ? って状態で
結構はしょった所が多いので、まだまだ介護プレイは終わらないかもです。

ひと通り終わった所で、ふたりの父(兄者)へ。

甥:クッパ倒したんだよ!ぼくが!
姪:(甥)なんて最初にもう死んでたでしょ!(姪)ががんばったんだよ!
わたし:(姪)も最初のクッパJrに落とされてたでしょ……。

その後、兄者家族と弟者と父者、母者を連れて恒例の寿司パーティを慣行……する前に
実家の車がまだ冬タイヤだったので、タイヤ交換へ。

しばらく店内を姪と見回った後、タイヤの交換はあと40分ほどで終わるとの連絡を受けたので
タイヤ交換が終わるまで店で待つ事に。
先に兄者の車で待機していた兄者と甥に完了時間を伝えるため姪を連れて兄者の車へ。

わたし:終わるの、40分くらいだってさ。
兄者 :そうなんだ、じゃあ甥と俺はこのまま待ってる。
姪  :じゃあ(姪)も待ってる(いそいそと車に乗り込む)
兄者 :ぷり娘は?
わたし:弟者たちが店の中だし、座れる場所あるから店で待つよ。
姪  :じゃあ(姪)も店で待ってる!
わたし:(・3・)アルェー

無事にタイヤ交換完了後、寿司パーティを敢行。
年々、脂身が多い魚よりも光り物の魚が好きになっている自分にちょっとした変化を感じる
今日この頃。

帰宅後、姪だけはわたしの実家へ泊まると言い出すので
「ぷり娘と寝る!」 とか言い出すかと冷や冷やしましたが
大人しく母者と寝てくれる事になったので、心配は杞憂に終わりました。



4/30のぷり娘
わたしは実家だと、自室が弟者の部屋になっているため
(かれこれ実家を出たのは13年前のため。弟者はその9年後くらいに就職し実家を出た)
2階にある元・兄者の部屋を使ってるんですが、居間へ降りてくるなり
姪が「ゲームしよ!」 とわたしを2階へ引き戻す。

が、北海道の朝はまだまだ寒いのとわたし自身が寝起きで軽装だったのもあり
普段から空き部屋であるゲーム部屋はすごく寒い。

こう言う時に便利なのが子供、と言う物で
膝の上に座らせて暖を取る。

マリオメーカーで、姪が作るステージや新規パーツの使用例ステージを
わたしにプレイさせる、と言う手法で遊んでました。

……それ以外、なにしてたっけ?

あ、思い出した(過去の自分のツイート見ながら)。
いい加減にわたしの服がボロくなってたので新調してました。

で、その帰りの夜は弟者の希望で焼肉でした。



5/1のぷり娘
この日から年号が「平成」から「令和」に変わりました。

が、わたしが実家でやっていた事と言えば
ただ単に、だらだらしていただけ、と言うなんとも情けない限りな状況だったと思います。

この日は、数日前にNewスーパーマリオブラザーズUで甥と姪の介護をしてた時に
「わたし超へたくそじゃね?」 と言う疑念が生まれたので
いっちょここは、ひとりプレイでコンプ目指してみるか! と
がんばってみるのでした。


たしかこの日は、ミントしょとうのコンプまで完了。



5/2のぷり娘
誰の思い付きかは知りませんが「釧路まで行こうず」なんて話になっていたので
行く事にした……のは良いんですが、問題は
実家から釧路まで、どのくらい離れているんだか分かってて言ってるのか、と
言おうとしましたが、わたし以外全員が運転免許持ってるので、あえて言わない事にしました。

※ 200Km以上離れてます

そんなわけで、朝8時から出発。
兄者たちも乗り気だったのかついて来ましたがなんとも長い。
長い。

高速道路も、まわりの景色が山やら平原やら畑やら牧場だらけで
かなり単調な風景が続く。

PA


それもこれも、釧路にできた水族館と直営店がくっついた施設へ遊びに行きたいから、と言う話なんですが……。

IMG_0079


入り口からいきなり、柱状の水槽に入った色々な魚が。
エイとかマンタとか、裏面がちょっぴりマヌケっぽくて好きです。

到着したのは13時頃ですが、食事処は満員だったため先に水族館へ。

海の生き物を触れるコーナーがあったので、甥と姪にヒトデやら
小さいウニやらカレイやらを触らせて遊んでました。

しかし、帰宅時にちょっとした問題が。

高速道路にはガソリンスタンドがほぼ無い(のと、営業終了時間が早い)のに
高速へ入る前に給油をし忘れた。
残量はほぼ半分程度、行きの時点で満タンにはしていたので給油なしで帰宅はほぼ不可能。

そこで、父者の運転では早く帰れるけど、荒っぽい運転でガソリン消費が激しいので
弟者にドライバーチェンジ。
できるだけエコ運転を心がけてもらい、なんとか営業終了5分前のGSへ到着。

しかし、その代償は大きかった……。

これが原因か、弟者はこの日の夜からずっと扁桃腺炎で高熱を出して
わたしが帰る日までずっとダウンする事になったのでした。

寝る前にNewマリオUの続きをやって、ロックさんみゃくまでコンプ終了。



5/3のぷり娘
この日なにしてたっけ……?

NewマリオUは、ピーチ城までコンプ完了。
多人数でやってた時から思ってましたが、このゲームは
クリアは楽なんですが、スターコインとか隠しゴールは後半、ヒントが少なすぎて
「見つけた!」って喜びよりも「こんなの気付くか!」ってなるパターンが多かったです。


5/4のぷり娘
この日なにしてたっけ……?

Newマリオはスペシャルスターのコンプが完了しましたが、通っていないゴールが
1つだけ足りない。
何かと思ったら、ソーダジャングル-4(絵の中のオバケぬま)の通常ゴールでした。

コンプ完了


意外だったのは、スペシャルスター-2の「はしって はしって はしりまくれ!」が
ムササビだったとは言え、ノーミスでスターコイン含めて1発クリアだったこと。

以前、兄弟4人でやってた時はメチャクチャ苦戦してた記憶や
弟者に最初のPスイッチ任せて、3人で突っ込もうとしたら弟者がPスイッチ押し損なって
わたしと兄者2人が全員仲良死かました記憶しか無かったんですが……。

そ、その経験が生きたって事でここはひとつ。



5/5のぷり娘
そうしてとうとう、帰る日になったんですが弟者の体調は戻らず
弟者は車で、自宅から5時間かけて実家に帰ってきてて翌日も仕事だと言う状況で
ひとりで帰らせるには問題がある、と言う事で母者が付き添い(もとい運転手)として帰る事に。

わたしは夕方頃、晩飯をエサに兄者たちを召喚して兄者に空港まで送ってもらう事に。
最後は甥と姪を抱っこしながら別れを告げて帰宅しました。
甥は何も言わなくてもわたしに突撃してきますが、今回は姪の方はそうして来なかった
(食事とかでも隣に座ろうとしなかった)ので、とうとう嫌われちゃったのかと
少しばかり心配してましたが、単に照れくさかっただけだったのか
飛びついてきた甥を抱っこしながら「(姪)もする?」と聞いたら
今まで通り飛びついてくれたので十中八九、照れだなと思いました。

そんな姪の反応を見て、昔(わたしが中~高校生くらいの頃)、近所の子供の面倒を見ていた時に
5歳くらいの子は普通にきゃっきゃ言いながらまとわりついて来たもんでしたが
その子の姉(当時7歳)は、そんなわたしたちの様子を遠巻きに見つめていただけで
抱っこするか聞いても「わたし重いしー」とか言ってなかなか応じてくれなかったので
「やむをえん、むりやりでも!」とリディアを前にしたカインの台詞のような事を考えながら
無理やり抱っこしたらきゃっきゃ言って喜んでた、って事があったのを
ふと思い出しました。


そう言えば、姪には以前「メガネかけてた方が面白い顔してる」と言われたんですが
今回、甥には「メガネはずした方が面白い顔してる」って言われたんです。
どっちにしてもわたしは面白い顔か、この失礼な子たちは! と
心の中でツッコミを入れるのでした。


今回は前回(欠航、次の空きが3日後)や、前々回(1:30到着によりロビーで朝まで待機)と
飛行機のトラブルが続いてましたが、今回は順調そのもので日付が変わる前に自宅へ到着。
なんとか無事に、帰省を終えました。

姪と甥に約束しちゃったので、次は7月末の連休に帰省する事になりそうです。




Posted by ぷり娘 at 2019/5/6(月) 21:01 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
bluesky
Xはやめにしてblueskyへと旅立ちました。

ぷり娘のbluesky
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード