2019年05月19日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その35(ver1.99tアップデートと活動記録)


前回からしばらく間が空いてしまいましたが、いつものです。
今回もいつも通り、パッチノートの訳とわたしの活動記録です。


2019/5/20 0:22ごろ:条件やら書き忘れた事を少し追記。






ver1.99tパッチノート
原文と訳文を併記します。
訳はわたしの相変わらずアレな訳です。

原:Pause Menu's achievement screen now updated into an achievement viewer.
訳:ポーズメニューの「Achievement」画面で実績名、取得条件を見られるようにしました。
 ※ ver1.99r update5でテスト実装されてた機能の正式実装。

原:Fixed some achievements name and description.
訳:いくつかの実績の名前と取得条件のテキストを修正。
 ※ いくつかはわたしがパッチで訳した文章になっていますが、全部ではありません。

原:4 new achievements for achievement process.
訳:実績取得条件の変更により、実績を4つ追加。
 ※ フォーラムによるとArtbook DLCが必要だったり、Steam APIを使用する物などの
   家庭用ゲーム機版での取得が困難、不可能な物が対象との事です。

原:Removed "Rabi-Ribi!" Achievement (Will be back after the final DLC update so it will be the very last achievement in game).
訳:「ラビリビ!」の実績を削除(最後のDLCアップデートで戻す予定で、最後の最後の実績になります)。

原:Boss Patterns are now moddable :
訳:ボスの攻撃パターンを変更(MOD)できるようにしました。




日本語訳修正パッチ(Localize_JPex) ver1.95a
をリリースしました。
ダウンロードページはこちらです。
Localize_JPex ver1.95a(HPへ)

今回はver1.99tで追加されたテキストの反映と、(正式リリースとして)復活した
ゲーム内実績表示機能で表示されるテキストを修正しました。

また、現状で修正されてるかは不明ですがver1.99tでは、パッチ(JPex)に付属していたテキストよりも
訳が進んでいますが、行が抜けていたり翻訳ミスが再度元に戻っていたりしていたので
そちらも修正しています。

なお、今回だけ"achi.rbrb"の修正箇所をまとめたExcelファイルを同梱しています。
フォーラムで、取得条件が明らかに間違っている実績について、一部のSteamの実績欄のテキストを
GemaYue様に修正して頂きましたが、他の部分の修正も必要なので
修正箇所を明示するための措置です。
(と言っても、大半は表記揺れを直すための物なのでゲーム進行に支障が出る事は無いと思います)



活動記録
ですが、バニースキルを向上させるような活動はあまりしていませんでした。
(Tower of Bunnyとかリタイアしちゃいましたし)

なので、IMPクリアが全盛期だったわたしのリハビリのため
以下のような縛りを入れて、NORMALを完走すると言う縛りプレイをする事に決定しました。

あと、ついでですが生放送で。
ニコ生では60fps出せないので、YouTubeでライブ配信する事にしました。

詳細な内容:
 ・難易度NORMAL / スタンダード
 ・「ヘルスアップ」「マナアップ」「リジェネアップ」「バッジアップ」取得&購入禁止

現在、継続中な任意縛り(状況により順次解除予定)
 ・虹チャージショット(主にスラ虹)の禁止 ※ 通常ショットのみ解禁済み
 ・おやつ(ルミのドーナツ、ケーキ、ゴールドキャロット)の購入、使用
 ・「バニークローバー」の購入、装備
 ・「根性」バッジの装備
 ・「ヘイローバフ」を受ける
 ・タウンメンバーからバフをもらう


解禁禁止な縛り
 ・ボススキップなどのglitch系テクニック


チャンネルはこちら。
https://www.youtube.com/channel/UCz79vN49nWvfuNIxi1ert_w

前回(5/18)時点の動画はこちら。 ※ 相当長い(約4時間)ので注意。
https://www.youtube.com/watch?v=l_8FUIR1sKk


そんなこんなで始めてみたのは良い物の……ちょっと甘く見てました。
敵の攻撃自体はNORMALと同じはずなんですが、Chapter1を終えた辺りで
敵がやたらと固いんです。

敵のHPが減らない。
アタックアップが無いので、普通なら倒せているくらいの攻撃を当てても
実際に減っているのは2~3割。

そして、攻撃手段はItem0%と違って多くなりますが、問題は
エリナのSP、リボンのMPの少なさ。

チャージショットを撃ってもすぐにMPが切れる。
ハンマーコンボが続かない。

しかし、通常プレイでは使いどころがあまり無いヒーリングスタッフ(緑)が
結構有用だ、と言う生放送中のコメントでの情報をいただきました。

確かに、こちらのHPは60あるか無いかくらいなので
チャージを当てた時の回復量が、相対的に多くなるんです。
最大HPが500近くある時にチャージ1回で2ポイント、と
最大HPが60ちょいの時に回復する2ポイントとでは価値(割合)が全然違うって事ですね。

とは言っても、敵から食らうダメージは18~35くらいなので
きつい攻撃を2発も受ければ瀕死は免れず、下手すれば死亡のため
それ頼りに特攻……もできません。


緑コトリまで
は、クリアできなきゃ話になりません。
ここら辺までは、通常プレイと比較してもHPと攻撃力に大きな差は無く
敵のHPも低いためです。


シシニ
も、怖いのは発狂の追尾レーザーくらいです。
追尾レーザーは避け方を間違うと回避不能になります。
ただし、まだこの時点ではシシニの攻撃力も低いので、HPが少なくなったら緑ブーストで
十分対処可能です。
わたしは使いませんでしたが。


チョコレート
は、ある程度のアドリブが求められるので苦手な人は苦手だと思いますが
NORMALならまだ弾量は少ないので、意外と何とかなります。
序盤で食らいまくっても、空中に浮く攻撃が多くなれば緑チャージで回復ができるので
諦めない事が大事です。


イリュージョンアリウスI
近距離攻撃は御法度……なんですが、攻撃力やMPに乏しいこのプレイでは
ある程度ハンマー攻撃を混ぜないと長期戦になりやすいです。
「硬直無視」が付くまでは普通に攻撃して問題ありませんが、問題はコンボ中に「硬直無視」が付いた場合です。
ハンマーコンボはIV→V(4と5段目)だけ、微妙な隙があるため「硬直無視」が付いたり
元々、硬直が少ない敵相手には攻撃を割り込まれてしまいます。
(アシュリーの弾ばら撒きなどもこれに該当)


バニラ
攻撃パターンが非常に豊富かつ、順番は半固定なので長期戦になると
多くの人が見た事すら無い(開発者ですら忘れてた)攻撃をしてくるのが特徴。
体当たりが怖いですが、NORMALまでならまだ見て反応できるくらいの速度なので
ジャンプ往復の中央に行くか、向かってきたらハンマー振りですり抜けます。

発狂に関してははっきり言って、わたしはほぼ嘘避けしちゃってますが
密着せず、離れすぎずの中距離をキープするのが避けやすいです。
どうしてもダメならお守りとスーパーキャロットを最大まで強化して
交互に繰り返せばわりと長時間、無敵時間を確保できます。


青コトリ
エアジャンプがあれば多少楽になるので、持っておくのを推奨。
追尾予告レーザーは、追尾が終わるタイミングが分かりにくい(と言うか目印が無い)ので
感覚を掴むしか無いです。
(事実、わたしも初戦はまったく掴めずに真横レーザーを許してしまいました)
3回ジャンプすると良いタイミング、だとか3秒間だとか諸説ありますが
この辺の感覚は、実際に戦って掴むしかありません。

発狂攻撃に関しては、周囲の弾がゆっくり動くまでは画面中央の空中は安地になるので
HPが減ってる場合はケーキ、減ってない場合はココアボム(あれば)などが有効かも。


イリュージョンアリウスII
ここでの注意事項は、Iとほぼ同じですが
敵の攻撃力があまりに高いのと機動力が高い(エアダッシュ、ハンマーローリング追加)ので
いかに動きを止められるかが肝心です。
食らう攻撃にもよりますが、2発で死にかねないので1発食らったら緑で少し回復した方が良いです。



追加された実績
が4つありますが、実はぜんぶ起動時に取得できちゃったので
取得条件が不明な物があります。

悪夢再び
SPミルで右ルート確定中にココアボムを使って倒す。
って事なんですが、やった覚えが無いのに取れました。

ラッキー!
思いもよらぬ実績……との事ですが、取得条件が不明です。

思い出ギャラリー
14枚のCG(本編内のCG)を全て入手して、その後「GALLERY」から全て閲覧する。
DLCでの追加分は除外。

最初の挑戦
ボスラッシュをプレイする(クリアする必要は無い?)。

デバフされちゃだめ!
「即死」が付いた状態で死ぬだけなので、イリスの初見殺しを食らえばOKだと思います。

Get on with it
サウンドテストモードに入って、あの曲を再生します。

あなたが見つけてくれて、ココアは喜んでる
ココアボムを4つ入手。
(最近のアップデートで、全難易度で最大4つまで持てるようになりました)

ウサギラヴァー 20/40/60/80%
他の実績を45/90/135/180個取得。




Posted by ぷり娘 at 2019/5/19(日) 17:36 │Rabi-Ribi | ゲームのおはなしコメント(0) 

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