2019年06月16日

2019/06/15までの日記




を、書こうと思ったんですが
仕事と週末夜のRabi-Ribi配信しかやってない事に気付いてしまいました。

とは言え、書けるだけの事は書きましょ。
そう決心した今回の日記。







おしごとのはなし
とりあえず、時間外(17:00以降)に今更な事を慌てて何とかしようとして
ここを駆け込み寺替わりにしてくる輩を排除する方法を考えたいんですが
そんなのを相手しなきゃいけないのがつらい所。

どうしてこの職場の人間は
・前もって行動する
・相手の都合を考える
・納期を守る
ことができないのか。

それでいて、自分には責任が無いもんだとばかり思っていて
責任を他人に押し付ける事しか考えていない。



コカコーラ クリアライム
職場の自販機に、クリアじゃないライム味があって
これからの暑くなる時期にちょうど良いな……と思ったら一瞬で別商品に差し替えられてました。

そんな悲しみに暮れたわたしに一条の光明が見えた、このタイトルですが……
これ、コカコーラなのかな……と言う疑問。

確かに、ライム味のソーダと比べればコーラっぽい気がしないでも無いかな……と言う感じなんですが
同時に、これってコーラって言えるのかな、と言う感じもしてしまいました。

色が違うせいなのかな?

まずくはないから、飲める物ではあるので良くも悪くもない、と言うのが結論です。



強力わかもと
最近(でもないけど)腸の調子が悪すぎるので、なにかいい手はないものか……と
ずっと色々な手を試しているんですが、ひとまずこれを試してみる事に。

まだ一週間ほどですが、正常とは言い難いもののだいぶ調子が良くなってきました。
これはちゃんと飲み続けてた方が良さそうです。



セルフレジ
が、近所のコンビニに設置されたので試してみました。

しかし、初見殺しも良いとこなんです。
ポイントカードをスキャンする場所と、小銭を入れる場所と、お札を入れる場所。
それら全てが分散して設置されているために、初見だとどこに何を入れるのかがすごく分かりにくい。

これじゃあ、流行らないよなぁ……と思いながらも、慣れてくれば
店員のいるレジよりも手軽に会計できるのと、並んでる人がほぼいないので
待ち時間も短縮できるメリットがあるので、とりあえず使ってます。

でも、本気で流行らそうとする(多くの人がすぐに使い方を理解できるようにする)には
色々な物の配置や、手順をもっと説明してあげないと
現状では、ホントに使わせる気があるのか? と疑わざるを得ないシステムだと思います。



Zen2(Ryzen 3xxx)
が、発表されました。
7/7発売予定ですが、ベンチマークのスコアは軒並みすごい事になっており
Ryzen7 3700X(8C/16T)のTDP65Wと言う脅威の低TDP(2700Xは105W)とか
Ryzen9 3900X(12C/24T)で$499(競合のCore i9 9920Xが$1199)とか
Ryzen9 3950X(16C/32T)で$749(競合のCore i9 9960Xが$1699)とか
スペックもさる事ながら、強烈なコスパおばけとなっています。

楽しみ……ではあるんですが、わたしは今年初めに組んだばかりなので
今回はすぐに手を出さない(と言うかすぐ売り切れる事が予測される)予定です。

それよりも、RX470で止まってるわたしのGPUを
もう少しなんとかしたいな……と思いながらNaviを待っていたんですが
全体的に良くなっている事は分かっていても、正直なところ値段には見合っていないな……と。
発表された値段を円換算しても、買うだけの理由に乏しい感じなので
ちょっとこれも、発売してすぐに手を出しにくいな……と。

だからと言って、今更Fluidmotionを捨ててまでGeForceに戻る気は今のとこ無いです。



Windows10 ver1903
で、Ryzenプロセッサに対する最適化を行いパフォーマンスを向上させる
パッチがリリースされたそうです。

されたそうです。 と言うのはまだ、わたしがver1809で止まってるせいではあるんですが
(リリース日近辺は大体、致命的な不具合が出るので)
ver1809も、3月辺りのパッチで若干パフォーマンス低下を食らっていたので
ずっと回避してたんですが、3ヶ月以上Windows Updateをしなかったせいで
警告がうっとうしくなってきたため、やむなくアップデートをする事になってしまって
若干、げんなりしていたわたしには朗報……なんですが

そのパフォーマンスを向上させた方式として、クロックを変化させるオーバーヘッドを
今まで30ms前後掛かっていたのを、1~2msに短縮する、と言う内容だったので
そもそも、クロックを固定して運用しているわたしにそのパフォーマンス向上の
恩恵はあるのだろうか……と、ちょっとばかり疑問があったので
アップデートするかどうか、現状ではあまり乗り気じゃありませんが
来週辺りに手動でやってみる予定です。



キュイディメ
そろそろイベントにネタが無くなってきたのか、過去のイベント復刻ばっかりなので
新しいイベントを所望致す……。

どうにもソーシャルゲームの対人戦って、運ゲーじゃない物が無いから
正直なとこ、実装して欲しくもないんですよね。
白ご飯と小籠包がもらえるんでも無ければ、このゲームの対戦なんてやりたくないんです。

同じ相手でもスキルの出方によっては全滅~5人ほぼ無傷まで幅があるし
負ければデメリットがある(獲得報酬が減る&連勝補正が消滅する)から余計にやな感じになるしで……

もっとも、小籠包はもう必要ないから白ご飯が安定して供給されるような環境が出来上がれば
すっぱり対戦なんてやめられるんですが……
そうなる日はきっと、来ないんだろうなと諦めてます。

あ、でも最近のアップデートでカットインOFFにする機能は個人的にすごくありがたいです。
カットイン入り乱れると戦況もダメージも見えなくなるので、状況が分かりやすくなりました。



iOSのtwitterクライアント
を探してるんですが、プッシュ通知機能って去年辺りにサードパーティ製の物は
公式によって全殺しされてたんですね……。

じゃあやっぱり、勝手にハイライト表示になるのはいちいち手動で戻して
プロモーションツイートをしてくるアカウントは片っ端からブロックするしか
まともな表示をできるようにする手段は無い、ってわけだ……。

できていた事をできなくして不便さと使用しない機能を押し付けるのは、お国柄なんでしょうかね?



6月になって
スギ花粉は収まったはずなのに、未だ外出すると目と顔がかゆくなったり
くしゃみとはなみずが止まらなくなったりするのは
なんの花粉のアレルギーなんでしょうか……。

おかげでアレルギー性鼻炎に効く薬がまだ手放せません。



7月は
実家に帰ります。
予定はまだ決まってませんが、7月下旬~末くらいになると思います。

ホントは8月でも良いかなと思ったんですが、前回実家に帰る時に空港で見送りされるときに
寂しそうにしてた甥と姪を見てられず、つい約束してしまったので……。



最近のこのブログ
日記とRabi-Ribiしか書いてませんが、それ以外で単記事にできそうな事を
ほとんどやってないから、と言うのが一番の理由です。

もうちょっと、他の事に目を向けられたら良いんですが……。




Posted by ぷり娘 at 2019/6/16(日) 01:44 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード