2019年07月06日

2019/07/06までの日記




若者の日記離れ……なんて物はありませんが
現代で日記帳に日記を書いている人ってどのくらいいるんでしょうか?

なんて事を考えながら、わたしの日記が始まるのでした。








おしごとのはなし
あまり多くは語りたくありませんが、担当業務において
メイン担当が暇でサブ担当なわたしの方が忙しくなっている状況は
もっと危機感を持つべきです。

客にも避けられ始めているって事です。
と言うかあなた、わたしの負担を軽減する名目で来たのに
あれわかんない、これわかんない、テンパったからテキトーに答えちゃーう、じゃ
わたしの負担が減るどころか、増える一方なんですよ。



Steamサマーセール
ってことで、今年のサマーセールが始まったので以下の6本を購入。


・Devil May Cry5
・魔界戦記ディスガイア5
・Shantae : 1/2 Genie Hero
・ネプシューター
・Trouble Witches Origin - Episode 1 Daughters of Amalgam -
・ICEY

実はまだ、現時点でもDMC5以外は30分もプレイできてないのが現状なんですが
冬のセールの時ぐらいまでにはプレイできる暇ができるかも……なんて思いで
買っておく事にした、と言うのが実情です。

・Shantae : 1/2 Genie Hero
アラビアンな感じの女の子を操りダンスやらアクションやらをこなす2DACT。
まだ最初のボスを倒しただけ。

・ネプシューター(Neptunia Shooter)
ネプ子を操作する横スクロールSTG。
女神やコンパ、アイエフなどがボスとして登場し、倒すと仲間になって
次のステージから使用できるようになる(プレイ中にリアルタイムで切り替えする)。
キャラクターによって攻撃方法(ショット)が変わるので、クリアには
キャラクターの活用が求められるかも。

この2つは30分くらいやってましたが、ディスガイア5は動作確認だけ。
現在はDMC5をまったりやってます。



DMC5
を買ってみましたが、なかなか慣れるまで難しいです。
と言うより、DMC4や3SEで鍛えてたはずなんですが、難易度DHでも結構死にます。
少なくとも4よりは難しいです。
……と言うよりは初見補正が色濃い感じもしますが。

今回は3人のプレイヤーキャラがいて、それぞれ戦い方が違います。

・ネロ
4からの続投ですが、ストーリーの都合で悪魔の右腕(デビルブリンガー)と魔人化が
オミットされてしまいました。
ただし様々なギミックを持つ義手、デビルブレイカーが装備できるようになり
デビルブレイカーの種類によってこれまでに無い戦い方ができるようになりました。
バスターアームを装備していれば、4のバスターも使えます。

レッドクイーン(剣)はそのまま続投のため、4でEXアクトやMAXアクトができれば
これまで通りの剣コンボは違和感なくできます。
ただし、スプリット(空中での斬り下ろし)の操作が4と逆(左スティック後ろ+Y)に変わったので
慣れるまでは違和感バリバリです。

・V(ブイ)
5の新キャラクター。
自分自身に戦闘能力はほとんど無く、使い魔のシャドウ(黒豹)とグリフォン(鳥)、そして
ナイトメア(ゴーレム?)を使役して戦います。
近接戦はシャドウ、遠距離攻撃はグリフォン、そしてデビルトリガーでナイトメアを召喚する、と言う
戦い方ですが、使い魔では敵を倒す事ができない(ダメージを与えるのみ)ため
敵へのトドメはV自身が行う必要があるのと、シャドウとグリフォンにはそれぞれHPが存在していて
敵の攻撃を受けるとしばらく使役できなくなるため、使い魔に任せっきりにもできません。

・ダンテ
無印からの皆勤賞であり、シリーズ通しての主人公。
4からのRTSC(リアルタイムスタイルチェンジ)を踏襲してはいますが、全体的に4と比較して
銃の威力が向上した事と、ガンスリンガー時の銃オートチャージとエボニー&アイボリーの3点バースト化により
4でほとんど空気(だとわたしは思ってた)ガンスリンガーをメインのスタイルにしても良いくらいの
性能に向上しました。
と言うか4はパンドラをガンスリンガーで使う必要も無かったし……。

ソードマスターは、やっぱり色んなコンボ技があるし序盤はエリアルレイブがあるので
メインのスタイルでやってくのが前作に引き続いてオススメです。
トリックスターは回避性能&吹っ飛ばした敵へ急接近するのに使用する事がメインですが
初見のボス相手には滅法強いイメージです。
ガンスリンガーは上記の通り、様々な強化がされて使いやすくなった(強くなった)ので
4のイメージで使うとびっくりするくらい爽快です。
ロイヤルガードはまだあまり使えていないので使用感は不明です……。

スタイル、武器ともに数が多くて扱いが難しいと言われていますが、今作のダンテは
4よりも格段に使いやすくなっていて、リアルタイムにスタイル切り替え可能な
3のダンテに近いイメージです。


と、こんな感じで3キャラ全部使ってみてDHのM13まで進みました。
その時点で感じた雑多な事を。

@Good(いいとこ)
・モーションのつなぎ目(~しながら~する時の違和感)がほぼ無くなった
・やっぱりグラフィックはきれい。順当に4から進化しました。
・やっかいな敵が少なくなった(いないわけじゃない)
・初回のミッションでもスタイリッシュポイントが数値で見える
・同じミッションを別のキャラでもプレイできるようになった
・ボス戦が楽しくなった(4と比較して。4の終盤ボスがひどかったのもあるけど)
・レッドオーブ集めが評価に関係なくなった
・ミッション(ステージ)の使い回しの改善(これも4がひどかっただけですが)

@Bad(もう少し何とかならなかったのかと思うとこ)
・狭い場所でのカメラ視点がなまじ操作できるだけに劣悪さが目立つ(移動パートが特に顕著)。
・シークレットミッションを見つけても入れる位置と視点がわかりにくい
・デビルブレイカーがレッドオーブ消費なのは仕方無いにしても、道中に落ちてる理由が不明
・被ダメージで壊れるデビルブレイカー
・ロックオン対象がコロコロ変わってしまう
 (押しっぱでロックオンなのにスティックを倒した所に敵がいるとその敵に対象が変わる)
・正直、Vの操作性がわたしに合わない……。

あと、なぜかわたしの環境ではSteamオーバーレイでFPSがずっと60に張り付いているのに
時々カクついて(Stutter)しまうのもちょっとしたマイナスポイントですが、これは
設定を変える事でいくらか軽減できました。
設定の変更についてはフォーラムでも書かれているので、ここでは省きます。



iPad Air
わたしが使ってたのは、初代iPad Airなんですが……
もういい加減にスペック的な限界に達していると判断して、戦力外通告として引導を渡す事にしました。

と言うわけで、iPad Air 第3世代へ更新しました。
これでCPUは一気にApple A7 → Apple A12と5世代分がぶっ飛び
Geekbenchスコアで比較すると
S:シングルコアのスコア、M:マルチコアのスコア

・iPad Air
 S:1328 / M:2263
・iPad Air 3r
 S:4798 / M:11385
シングルで約3.5倍以上、マルチで約5倍の差になりました。

もうメモリもストレージもカツカツだったのが嘘のように快適になりました。
これでバカみたいに重いサイトも、アプリも余裕で動かせる!

……ようになったんですが、現状ではまだ持て余し気味なので
新しい使い方を考えてみても、良いかも知れないです。

どうしてProにしなかったか、と言うとスペックに大差が無い事と
Pro独自の機能に魅力を感じなかった事、そしてそれらのための価格差が納得いかなかったからです。
正直その予測はほぼ正解なようで、上記の通り現状ではまだそのスペックを持て余しています。



インターネットブラウザ
現在ではVivaldiに完全に移行したので、もう乗り換える気はしばらくありませんが
タブのタイリング(1画面に2つ以上のタブの画面を開く)と言う機能が存在する事を知り
使ってみたらすごく快適です。

blogで記事を書きながら、余った領域で動画を観たりとか
Excelを使ってRabi-Ribiの翻訳修正をしながら別モニタでGoogle翻訳と動画サイトを開いたりとか
……って、動画関係ばっかりですね。

とにかく、便利な機能があるなと思った反面、もう少し大きなモニタが欲しいなと
思い始めてきました。
視力、と言うか目に関しては歳と共にどんどん劣化していくのが止まらないのに。



キュイディメ
対決の対戦相手が全然変わらなくて、週末が近付くと
何度もリトライしないとわたしの屑運で敗北する相手ばっかり出てくるようになって
ストレスで寿命がマッハでした。
選考基準がタイトすぎるのか、こんな感じで。

相手A→相手B→相手A→相手B→相手C→相手B→相手D→相手A→相手B→相手E(ここで対戦)
その後
相手A→相手B→相手C→相手A→相手B→相手E(ここで対戦)
その後
相手B→相手A→相手D→相手A→相手B→相手C→相手A

みたいな事をやられて、相手変更が1日20回でも足りなくなった、と言うか
相手を変更してるのに全然相手が変わらなくて、強制敗北する事態まで出てきて
完全にトップ(全勝、最終戦だけ最速勝利)を目指すやる気が無くなったので
週間ランキングトップ(最高報酬がもらえる100位以内)に、どこまで対決をサボっても
入賞可能かを試す事にしましたが、実際のところ相当サボっても大丈夫そうです。
3戦くらい対決回数溢れさせても30位にはまだ余裕で入れるし
100位と6000Ptくらい差ができているしで(1勝利=350Pt)。

そんな風にやっていくと、対戦相手のレベルも下がって
対決時のストレスが大幅に軽減されたんですが……
結局、根本的な対決の仕様は改善される事はきっと無さそうなので
対決たのしー! なんて言える日は来そうにないです。

全員生存勝利~敗北 な結果の幅が
全員ほぼノーダメ勝利~残り一人でギリギリ勝利 に変わったくらいなので
後者になると思わず「真面目にやってよ」って呟きたくもなるんです。

マギレコのミラーズは、操作が手動のみだったから
相手だけ回避とクリティカルが倍以上発動するんでなければ楽しめたんですが。



Rabi-Ribi
は、ひとまず大きな事はひと通り終えた(はず)なのと、新しいゲームを買ったので
少しだけお休みする事にしますが、目標として挙げた事項は
近いうちにやる予定です。




Posted by ぷり娘 at 2019/7/6(土) 20:30 │日記  │コメント(0) 

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Xはやめにしてblueskyへと旅立ちました。

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