2019年08月24日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その40(日本語訳修正パッチ第2版v1.02とBEX縛り)




次の記事はBEXイリスSPを倒したら……なんて書いちゃいましたが
別の事をやっててまだ終わってないです……。

今回は日本語訳修正パッチ(Localize_JPex:2E)のver1.02リリースの通知と活動記録を。

って、何気にもうPart40なんですね。


2019/08/26追記:画像間違っていたので差し替え。








日本語訳修正パッチ:第2版(Localize_JPex:2E) ver1.02
をリリースしました。
ダウンロードページはこちらです。
Localize_JPex:2E ver1.02(HPへ)

ver1.01以前にあった、ピコハンマーの説明文が次のセクションと重なってしまっていた
不具合を修正しました。
他、ディスプレイによっては表示が見切れそうな箇所(キャロットボム説明文の1行目など)を
見切れないように調整しました。

あと、マップについての説明もよくよく読むと微妙に意味が分かりにくかったので
こちらも訳し直しました。



活動記録:BEX縛り
もはや普通のプレイでは満足できなくなったぷり娘は、フォロワーさんの提案により
BEXで縛りプレイをする、と言う暴挙に出始めました。

詳細および縛り内容
難易度:Bunny Extinction(オルタナティブ)
・消費アイテム(ココアボム、ドーナツ、ケーキ、ゴールドキャロット)の使用禁止
・glitch、trickの禁止(ただし、逆壁ジャンプなどはタウンメンバーから情報入手した時点で使用可)
・それらを使用したボススキップの禁止
・店でのお守り強化禁止
・タウンメンバーのバフ禁止

・"TODO"に記載された場所以外の進入禁止(同マップまで)
 ・探索は通常可能な範囲でOK
 ・エリア内でも色が変わる場所は進入禁止(例:Chapter0でのピラミッドは進入禁止)
・水中、暗所は各種オーブを入手するまで進入禁止
 ただし故意でない場合はその限りでは無い(ライトオーブ周囲の通路など)

要は"TODO"通りにしか進めない縛りです。
アイテム使用の禁止やお守り強化禁止はあくまでオマケです。


達成状況
達成しました。
なんか特に詰まるような場所はありませんでしたがChapter0のアシュリーは
IMPで倒せるなら特に問題でもありませんし、メインゲームラストの4連戦も
IMPで倒せてるなら特に問題ありません。
ついでに、達成する必要はありませんでしたがスパイクダメージ0も達成。

Rabi-Ribi ver 1.99t 2019_08_24 21_18_37

この縛りの難しいところ
スーパーキャロット(Chapter4)、ファイヤーオーブ(ポストゲーム開始)辺りの取得が
どうしても遅くなるので、今までそれらに頼ってプレイしていた場合は
全体的に難易度が上がると思います。
(特に、両方ともやろうとすればメインゲーム開始直後に取りに行けるので)
ついでに、回復アイテム縛りをしていないならゴールドキャロットもスーパーキャロットと
同じタイミングになるので、通常よりも回復アイテムが少ない状態になります。

あと、ボスと戦う順番です。
TODO通りに進めると、以下の順番になります。
()内は順不同です。

・(緑コトリ、リタ、シシニ)→アリウスI→
・(チョコレート、バニラ、パンドラ)→アリウスII
・(シャロ、ココア、アルルーナ、アシュリー→サヤ)→アリウスIII
・(ニエベ、シーナ→ニクシー、青コトリ→リリス)→シーナ耐久→ミル→ノア→ノア2nd→ノア+
・赤コトリ→ミリアム→ルミ→イリス

※ アシュリーはTODOに表示されませんが、サヤがTODOに出てきたら進行可能
※ サヤは撃破後、すぐ探す(TODOに出てくるため)
※ ケケバニーはTODOに表示されないためスルー(そのためPヘアピン入手不可能)

この順番からしてアレなんですが、リタをお守り無しで戦うのが序盤の山場です。
柱レーザー交差を、スーパーキャロットもお守りも無しで避ける必要があるし
リタはHELL以降、攻撃力が異様に上昇するので大変です。

また、チョコレート、バニラ、パンドラもアイテムが揃っていないうちに戦う事になるので
全体的にこのチャプターも厳しいです。

シャロ戦で楽をしたい場合はアシュリー→サヤルートを先にやっておけば
プラスネックレスが手に入ります(オルタナティブなのでLvは上がりません)。

Dコンバートが無く、回復アイテムも禁止されている状態でのBEXは
長期戦になればなるほどこちらが不利になります。
わたしの場合、ミリアム戦でお守りを使われるともう勝ちが見えない状態になったため
防御を捨てて(Oコンバート、ラッキーセブン装備)挑む事に。
数回リトライを挟みましたが、なんとかミリアムがハンマーウェーブを使う所で撃破。

実はイリスは結構やり直しました。
その理由はいくつかありますが……。
・1発が重い(Lv160ちょい、1発280~350。5~6発食らえばアウト)
・新しく習得した低空ダウンドリル6hitがほぼ通用しない
・スラ虹、と言うかスライディングを当てるチャンスが少ない
・久々にやったからBEXイリスの避け方を全然把握してなかった

あたりが原因です。

総リトライ回数
は、実は数えてませんでした……。
覚えてる限りでは
1回:緑コトリ
3回:リタ
4回:シシニ
1回:アリウスI
1回:チョコレート
1回:バニラ
1回:パンドラ
3回:パンドラ(ファントム)
2回:アリウスII
1回:ココア
1回:サヤ
1回:アシュリー
1回:アルルーナ
2回:ニエベ
1回:ニクシー
2回:リリス(空中戦含む)
2回:シーナ(耐久戦のみ)
8回:ミリアム
2回:ルミ
9回:イリス
道中でのリトライ回数:5回くらい

合計:50回くらい

他のボスは全て、0回です。
メインゲームの4連戦は、全て1発クリアでした。
初見BEXスタンダード、縛り無しで合計100回近くリトライしてたわたしが
今ではこんな状態に……図らずも、まだまだわたしは成長しているようです。



ミリアムの謎攻撃
IMP、UNKNOWN、X-BUNNY辺りでポストゲームまで完走できた方はご存じですが
ミリアムの攻撃が後半、おかしなパターンになるんです。
具体的には、バニースピンを使ってくる辺りから。

最近のバージョンになってからか、「謎の箱」で攻撃してきて
その効果は「所持数が0個の回復アイテムを目の前に一瞬だけ出す」のようです。
優先順位はゴールドキャロット→ルミのケーキ→ルミのドーナツ?

ふとIMPのミリアムさんのとこへ遊びに行ったら偶然その現場を捉える事が出来ました。



これは去年頃、GemaYue様(制作者)がtwitterの動画で、未実装のミリアムの攻撃として
公開していた物である、と言う情報がありました。
他にもライトオーブ、エアダッシュの攻撃もその動画にありましたが、少なくとも
謎の箱に関しては攻撃内容として、データ上には存在していたようです。

いずれにしても、通常の難易度(CASUAL~BEX)ではまず出ない攻撃なので
攻撃パターンがおかしな事になる難易度だと、このような現象が発生する物と思われます。
※ IMPで確認。



緑のゼロ距離バーストの威力
は、実はすごく高いそうです。
厳密に検証したわけではありませんが、アタックアップ0の場合、各チャージショットの威力は

・チャージ
虹≧赤>ゼロ距離緑>HP1で橙~

・ダブルチャージ
虹>HP1で橙>赤>ゼロ距離緑

くらいあるそうです。
なので、緑メインで戦う場合でも火力が欲しい場合、ある程度ならば
無理をしてゼロ距離バーストを狙うメリットは十分にあります。
ゼロ距離緑もそうですが、それ以外の高威力ショットはいくらか制約があるので……

赤:敵がその場から動かないこと(1hit辺りの威力は低い)
橙:HPを1にする必要あり&敵が地上から動かないこと
虹:MP全てといくらかの所持金を使用すること

それらの観点で見ると、ゼロ距離緑はやや緩め(ただし当てるのがちょっと難しい)です。


クリティカル
便宜上そう呼んでますが(正式名称が無いため)、一部の攻撃や弾には
クリティカルが存在します。
通常の数倍近いダメージを受けるので、かなり致命的です。

確認できただけで、以下の物にクリティカルが含まれています。
他にもまだありそうですが……。

・Chapter0アシュリーの、空から落とす星形弾
・パンドラの赤追尾弾
・赤コトリの追尾赤レーザー(4発+1発の曲がる方)
・SPココアのドローンから出る自機狙い赤ビーム
・ごちDの青い部屋のレーザー根元


今後のやること
が、増える一方です。
いつになったらわたしはサマーセールで買ったゲームができるんでしょうか……?


IMPごちD
実はまだやってません。
そろそろ開始予定。

BEXのSPイリス
お守り5個にはできたので、あとは対イリスのEXPだけかなと。
もしくは図書館スピードランしてミルのバフを持ち込むか。

難易度UNKNOWN
そう言えばまだやってませんでした。

-bettercontrol -sayablessing縛り
吐き気を催す難易度になりそうな予感。

True Boss Rush(BEX)
ERINA 200%を禁止してはまだ完走してませんでした。




Posted by ぷり娘 at 2019/8/24(土) 23:09 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(6) 

コメント一覧

1. Posted by 深淵】'ㅅ'ミ   2019年08月27日 18:17
DLCアイテムナシノクラシックスタイルBEXTBRモオススメダヨ
2. Posted by ぷり娘   2019年08月27日 20:17
>>深淵ウサギさん
まだ普通のもできてないんですががががががががががががが
3. Posted by なまえがないのです   2019年08月29日 10:16
久しぶりにRabi-Ribiやるので縛りをパクらせてもらってます
壁キック便利だなって思いながらバニラ前まで現状進めてます

バニースピンやスライディングなどを用いたハイジャンプもやっぱアウトなんですかね…?
4. Posted by ぷり娘   2019年08月29日 19:33
>>名無しさん
どうぞどうぞ、BEXに慣れたはずでもわりと歯応えがある縛りだと思いますので
完走がんばってみてください!

それらはどちらかと言うとTrick(Platform Tricks Tutorialマップで紹介された物)ですが
zip(壁抜け)などの重篤な物ではないため、今回の縛りではOKとしていました。
(ボススキップは禁止として)
ただし、探索範囲を超えない事が大前提なので
それらを解禁しても先取りできるアイテムはそう多くないかと思います。
5. Posted by 3   2019年09月01日 14:36
縛りクリアしました
イリス戦でやりたいことをやろうと思ってたらアホみたいに時間がかかって結局諦めました…
なんでイリスにこんなに苦戦したのかと考えてみたらlow item%だったりBHLだから戦法自体が変わってたり最近普通のイリスとまともに戦ってなかったからだと思いました

縛り楽しかったです
最後に自分が過去にしたlow item%縛り(アイテム所持率10%未満)というのを今後時間があればやってくれたら嬉しいです、こちらも楽しかった縛りです
自分は難易度BEXとUNKNOWNで行いました、IMPはめんどくさいので前2つの難易度をオススメします
6. Posted by ぷり娘   2019年09月02日 00:27
>>名無し(No.3)さん
縛り完走おめでとうございます!
通常イリスなどの攻撃パターン固定なボスは、しばらくブランクがあると
妙に難しくなるような気がするのは、きっと気のせいじゃないのかも?

Low Item%縛りは、まず取得するアイテムを厳選する所から考えて
戦略を練らないと難しそうですね……!
やるとしたらBEXになると思いますが、目下のやる事を終えたら
挑戦してみたいと思いますb

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