2019年09月22日

Rabi-Ribi ~ラビリビ~ その41(IMPごちDクリア)




長年放置していたIMPのごちD、ようやくついさっきクリアしました。


さすがはIMPのDLC。
本編よりかは難易度が調整されている感じがしたけど、それでも鬼のように難しいのは
変わるはずも無く……。








Extra Chapter : Fairies Attack!
今回はリトライ回数の記録をしなかったので(あまりに死にすぎたため)、リトライ回数は無しです。

ラビラビバレー上層
BEXで風力の上限かと思ったら、それ以上の恐ろしい強風。
エアダッシュの飛距離が1/3近くまで減り、逆方向への壁ジャンプがほぼ垂直になるような強さなので
風に慣れるまではトゲのダメージも尋常じゃない(Dコンありで600ちょい)ので
サヤの所に辿り着くまでが問題です。

しかし、風が強い事のメリットがひとつだけ。
ウィンドブレッシングを取りに行きやすくなる事です。
BEXだとややシビア(バフ無いと無理でしたっけ?)ですが、IMPの風力なら
その場でスライディング→バニスト→エアジャンプ→エアダッシュでわりと余裕で足場まで届きます。

上から、足場を崩して真下に降りていく場所は、風向きと進行方向が一致しながら
斜め下に降りるように動いてしまうとウニに当たってしまうので注意。
(たぶん風が強すぎて地形の角にめり込んでしまうのが原因と思われます)




Ms.Pillar(SPサヤ:とても激しくなりそう!)
正直な所、BEXとほぼ大差の無い難易度……と言うか、HPが低いので
短期決戦に臨むような気分で挑むのが良いと思います。
しかし、ここに到達するまでに回復アイテムを使い切っているとかなり厳しいです。

どうしてもダメなら、ショートカットを使う
(石碑が置いてある部屋で、右の1ブロック横通路にスライディングジャンプ→スライディング)
と、一度死にますがサヤ前のセーブポイントまでワープできます。
回復アイテムの持ち込みだけで無く、バフも長時間持ち込みたい場合にもどうぞ。



リリ&ピクシー(とても激しくなりそう!)
ダメージはDコンありで、1発350前後。
ただし、体当たりは700以上も受けてしまうのとステージが広くて事故りやすいので
ユリバッジの装備を推奨。
また、1つ1つの攻撃が長くて避け方を把握していない物や、そもそも回避が不可能(っぽい)な物は
連続で被弾しがちなので、ヘックスキャンセルも多少は有効です。

一定ダメージを与えると落ちてくるウサギは、その次にリリピクが行ってくる攻撃によっては
画面外からこちらに向かって来て、リリピクの攻撃を避けようとして
後ろのウサギに体当たりされる事態が発生するので、空中浮遊する攻撃以外では
速攻で倒した方が良いです。
逆に、空中浮遊する場合はHP1→撃破で回復→根性でHP1 のループが期待できるので
まとめて全部倒すのはもったいないです。
(放置しすぎると消える事があるので注意)


脱出
タイムはBEXと同じ、4分30秒(実際には4:29:100)。
ただし、IMPの超強風によりBEXよりも更に厳しいので相変わらず無駄行動や立ち止まりはほとんどできません。
それでいて、道中の被ダメもBEXの比ではないので無駄な被弾も可能な限り避けたい所です。

ぷり娘の記録:
 4:13:018(残り0:16:081。卵2個取得)



Extra Chapter : Finding Memories

記憶回廊:序盤
誘導レーザーでの壁爆破はレーザーの発射間隔、弾速が上がっていて
慣れるまで避けにくい(お守りも没収されてるので自力で避けるしかない)。
やる事そのものは同じなので、それに慣れるかどうかが一番の問題です。

クイックマンステージは、左右のレーザーがこちらのスライディングよりもほんの少し速いため
ノーダメージは至難の業であると共に、レーザーのダメージはDコンありで950前後。
BEXでも書いた通り、食らったら無敵時間を使ってなるべく先に進んだ方が
結果として総ダメージは少なくなります。

緑の部屋
ここに辿り着く頃にはHPが1になってる事がほとんどなので、無理にHP1でつっぱるよりは
ドーナツ辺りを使っておいた方が良いです。
敵はIMP仕様になっているので、無理に倒そうとせずに逃げの一手。

紫の部屋
BEXだとボーナスステージに近かったここと青は、被ダメがBEXの倍近く
(Dコンありで360くらい)になっているため、ゴリ押しは非常にきついです。
とは言え、トゲよりはいくらかマシなので青ブーストを使って食らい抜けするのも選択肢のひとつです。

青の部屋
動くレーザーは全般的に速度もダメージも上がっているので、最も難易度が変化している部屋。
タイミングや速さが甘いと容赦なくレーザーを照射されるので、ここでもやっぱり青ブーストが活躍。

道中でHPが1になっちゃった場合は、この部屋の両側の入口付近は安地なので
図の位置から青ブーストで倒したり、HPが2以上になったら緑チャージ&ブーストでHP回復ができます。

青ブロックの左側も安地


引き返し
は、正直無被弾での突破はできる気がしませんが
ブーストを使いにくい地形かつ、食らうと最大HPの半分以上のダメージの
クイックマンステージのレーザーが非常に厄介です。

入口セーブポイント左側の卵を回収したら、再度進入。


赤の部屋
仕掛けの速度はBEXと同じです。
ただし、被ダメはBEXの倍以上なのでBEXでゴリ押ししながら抜けた人は
ここでもHPが足りなくなります。

光る地形を抜けたこの部屋(オートセーブポイント)の赤い敵は自機狙いのレーザーなので
図のように位置取り、次のレーザーが来たら下へ、次のレーザーが来たら上へ、と
繰り返す事により半安地が成立します。

なるべくHP2以上は欲しいところ

ただし、この部屋は入り直すのが大変なのでHPが1だと
この敵を倒す事でしかHPが回復できないので、なるべくHPは2以上欲しい所です。
(一応、緑ブーストでそれ以降も回復できますがすごく時間が掛かります)


魔法少女エリナ(とても激しくなりそう!)
驚異のLv1045。
1周目で4ケタのLvを拝むのはここくらいかと思いますが、第2形態のHPは非常に低いので
回避に専念……と言いたい所ですが「バッジ無効化」を食らってしまうので
回復アイテムの消費が激しくなりがちです。
ペナルティは微々たる物ですが、なるべく虹ブーストなどを使って被ダメージを軽減するのを心がけましょ。
攻撃力は弾が450ちょい、体当たりが850くらいです。
Dコン、スーパーアーマー込みでこれなので、HPがものすごい勢いで無くなります。

しかし、HPゲージを1本減らせばそこでオートセーブが入るのはIMPでも同じなので
倒す「だけ」なら、他のボスよりもまだマシな難易度だったりします。
通しだと、地獄そのものですが……。



と言うわけで、なんとかIMPごちDクリア完了。
一応ですが、撃破ランクを置いておきます。

撃破ランク

魔法少女エリナは最後の密度がものすごすぎて、MAX撃破はできませんでした……。




「次はどんな事をするの?」
だなんて言われそうですが、思い返すとここ半年どころか1年くらい
縛り無しのプレイをしていない気がします……。

しばらくお休みするかもですが、まだまだ目標が残っているので
やっぱりまだしばらく、Rabi-Ribiからは逃げられないっぽいです。

……もっとも、やる気が無ければとっくにやめてるはずなので
疲れたからちょっとひと休みするよ、って事でどうかひとつ。



FPSが落ちる原因
を、ちょっと探してみています。
以前のYouTubeでの配信の時に、ネットワーク周りの問題なのかと思って放置していたんですが
通常の録画でも発生している事に気が付いたので、調査をしてみる事にしました。

が、恐らくはRadeonの垂直同期周り(Enhanced Sync)が悪さをしてそうな気がしないでも無いです。
ドライバのバージョンを19.9.2にしたらだいぶ軽減されました。
(ただ「-nofpslimit」オプションを入れると魔法少女エリナ戦でCTDするようになりましたが)

あと「-nofpslimit」オプションは、字面だけ見て「FPSの上限を無くす」オプションだと思ってたんですが
正しくは「ランダムなFPS低下を修正する」と言うのが、このオプションのホントの効果との事です。

また「-fullload」オプションが有効なのかどうかはちょっと分かりませんが
FPSが低下するタイミングが、敵のAtkIDが変わった時に多い、と言う事に気付いたので
このオプションを有効にしてみましたが、なんだか通常時よりも起動時の読み込み時間が減ってるんです。
あと、メモリ使用量も何故か減っています。
(全部のデータをメモリに読み込んでおくオプションのはずなのに?)

これがドライバレベルの問題であれば、ドライバの更新待ちで良いんですが……。
Polaris系のGPUには19.7辺りのドライバが、ベンチマーク上では一番スコアが出ると言う話の真偽や
実ゲームにおいての動作に関わって来る物なのかどうか、と言うのも
若干ですが気になる所です。




Posted by ぷり娘 at 2019/9/22(日) 22:50 │ゲームのおはなし | Rabi-Ribiコメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード