2019年10月25日

2019/10/25までの日記




時間が出来た時に書いておかないと、たぶんずっと書かない。
そんな筆無精なのがわたし。

それはさておき、いつもの(?)日記です。







台風19号
が襲いかかってきました。

が、9月初め頃の15号よりは風もそれほど強くなかったのは良いんですが
問題はその大雨。
近所の大きめな川が氾濫を起こして河川周囲はかなりまずい状況だった模様です。
多少川から離れているわたしの自宅は浸水する事はありませんでしたが……。

それにしても、災害時にカップラーメンを非常食にするのはどうなんだろうなぁ……と。
そもそもカップラーメン食べるのにお湯が必要なはずですが、そのお湯は
どこから用意する気でいるんだろうか……と、近所のコンビニやらスーパーやらで
軒並みカップラーメンの棚がある1つを除いて空になっているのを見て思いました。

その割に、カロリーメイトは普通に残ってたり。
災害時に必要な物を自分で考えられない、思い付かずにメディアに取り上げられた物を
買い漁るような事をせず、普段から意識を持って生活する事が何よりも大事だと思います。

ともあれ、まだ被災地域では復興も完全に終わっているわけじゃありませんので
一日も早く元の生活に戻れる事を、心よりお祈り申し上げます。



急に
寒くなってきました。
9月頃は普通に半袖でも外に出られたくらいですが、9月終わり頃から急に気温が下がってきて
朝と夜は寒いくらいになってきました。

急激な温度変化は体調を崩す元になるので、体調管理はしっかりと。



ドラゴンクエスト ウォーク
を、リリース日から始めてたんですが
歩き回るのはめんどくさい(と言うかゲームを進める目的のためだけには歩きたくない)ので
もっぱら、ドラゴンクエストトレインと成り果ててます。

Lvについては43辺りから急激に上がりにくくなるので、現状のカンストであるLv55は
かなり遠いです……。

あと、コロプラにありがちな事なんでしょうか?
細かい部分とは言え、色々な変更を告知しないのは。
(コロプラゲーは黒ウィズ以来なので、その辺の悪評については疎いです)

職場でやってる人がそれなりにいるからやってるだけで、あんまりモチベーションも上がりませんが
図らずもLvもクエスト進行度も、一番進んでるみたいなのでスローペースにやっていく予定ではあります。

ひとまず、つむりんママのこころSは3つまで入手できたので
あとはキラーマシンの心やら、ヒイラギどうじの心Sやら、きつい物ばかりです。

メインクエストは全て完了(5-10まで)しているので、イベントとレイド以外は
ほぼやる事が無い状態にまでなっちゃったので、やっぱりモチベーションが上がりません。



プリンセスコネクト!Re:dive
は、わりと真面目にやってます。
現在のプレイヤーLvは110。

このゲーム、やってて思うんですが
育成対象を絞らないと、プレイヤーLvの上昇にキャラLvの同期が追い付かなくなってくるんです。
それが、マナ的な理由だったりEXPポーション的な理由だったり、理由は様々なんですが
育成はしきれなくなってきます。

タンクひとつ取っても、ミヤコだけ育ててれば良いってわけじゃなく
それぞれに特徴があり、場面によって最も有用なキャラって言うのが変わるのが特徴です。

例えばミヤコは
 ・HP、物理防御、回避の高さで物理攻撃はほぼ通らない
 ・一定時間無敵になれるので一部の魔法攻撃やUBをすり抜ける事が出来る
 ・自己回復スキルが2つある
 ・魔法防御は並以下なので魔法は基本的にHPで受ける
 ・味方へのバフも、敵へのデバフも無い
 ・挑発も無いので特定の対象狙いは素通ししてしまう

と言う特徴があったり、同じタンクのクウカは
 ・HP、魔法防御が非常に高い
 ・初っ端から挑発するので対象を自分に集中させやすい
 ・自己回復&魔法攻撃ダメージ吸収もある
 ・物理防御はそれなり。アタッカーよりは高いくらい。
 ・回避がほぼ無いので物理アタッカーには弱い

と言う感じで、ついでにジュンは
 ・UBで物理、魔法両方に対し一定ダメージ吸収シールドを張れる
 ・敵の防御デバフができる
 ・味方のHPを回復できる
 ・HPがすごく高い(けど全キャラ中1位ではない)
 ・ミヤコと同様、挑発は無い
 ・純粋な防御性能は、特化型には劣る(でもUB込みならかなり硬い)

と、三者三様であり誰が最適か(これ以外にもタンクはいますが)も
挑むコンテンツ(クエスト、アリーナ、プリーナ、クランバトル、ダンジョン)や
相手する敵次第で変わってきます。

特化型タンクは、特化してる系統の攻撃なら同格程度まで(少なくともRank11前後)なら
5人全員に殴られてもアリーナで時間切れするまで耐えられます。
わたしも何度、敵のアタッカー全員倒したのに魔法アタッカーをやられたせいで
残った敵ミヤコを残り1分近く殴り続けてもHPを減らせず負け扱いになった事か……。

クウカもクウカで、単体対象でほぼ最高威力の魔法UBであるキョウカのコスモブルーフラッシュを当てても
1/4もHPが減らせなかったりと、タンクの恐ろしさはむしろ
敵に回した時じゃないか……と思ったのでした。

※ アリーナ、プリーナ(プリンセスアリーナ)は、防衛側を時間内に全員倒さないと
  こちらの負けです(つまり時間切れ、全滅ともに敗北条件)。



Phoenix2
は、なんだかんだでようやく元帥ランクまで上がりました。

そんなわたしが主に使っている機体を。

AB8/クリン(AB8/Klyn)
ポイントディフェンス、EMP反射を持つ機体。
パーティクルに余裕がある環境なら画面に弾を残す事無く全消去も可能。
ただしメイン武器の威力は非常に低く、速攻を求められる場面には向かない。
ザコ敵がいっぱい出てくる所は、EMP反射を究極までアップグレードしてEMP反射で始末する手も。

エクサーチ(Exarch)
ボルパルランス、メガレーザーと攻撃的な武装の機体。
速攻が必要なWaveはかなり速くできる物の、攻撃が激しい終盤Waveは
素避けが必要だったり、メガレーザーで弾消しをしたりとある程度のパターン化が必要。
メイン武器のフェーズプリズムはわりと強力だが、大型機体を倒すのには多少時間が掛かる。
また、機体の当たり判定がかなり前寄りになっているのにも注意が必要。

セイバー(Saber)
ボルパルランスと反射EMPを持つ、AB8/クリンとエクサーチの中間的な存在。
メイン武器のノヴァブラスターは威力が高めで、フルヒットさせれば大型機も割と速く落とせる。
反射EMP持ちなので弾幕が濃い終盤Waveでも戦いやすくて最近のお気に入り。

イゴシュー(Yigothu)
見た目の気持ち悪さから敬遠されがちな機体。
クロノフィールドと反射EMPを持っているため、敵の攻撃が激しい場面では
ほぼ無敵のまま弾消しをしたりと、鉄壁の防御を誇る。
クリンほどじゃないが、メイン武器の威力はそこまで高くないのでタイムアタックにはあまり向かない。

アップデートされてから、機体を自由に買えなくなって
色々な機体を試す機会に恵まれないのが困った物ですが、そろそろAXフォームについても
考えておかないと、これより先には進めなくなってきている感じです。



ラブライブ!School Idol Festival ALLSTARS
がサービス開始したのでやってみたんですが……。
音ゲーを期待していたわたしにはあまりに理不尽だったのですぐやめました。

一応、擁護するとこのゲームのジャンルは「リズムアクションRPG」であり
IIDXで言う所のグルーヴゲージは、ユニットの総HPであり
例え正しいタイミングでノートを叩いても最小限のダメージを受ける、と言うシステムなのです。
(もちろん、ミスったらもっとダメージを受ける)

なので、音ゲーとしては史上類を見ないクソゲーではありますが
RPGとして捉えれば、多少はまともなゲームに見えてくるんじゃないかとは思います。

わたしが求めていたのは、システム全般を見直して音ゲー部分を洗練させたスクフェスだったんですが
そうすると新規プレイヤーの参入が見込めない、って事情もあったんでしょうね。

……もっとも、妙に複雑なこのゲームの育成やシステムが新規プレイヤー向けかと言うと
別にそんな事は無いと思いますが。



おしごとのはなし
と言うよりも、職場のお話になってきますが
来年から、喫煙所が昼休みと就業時間外のみの利用となるそうです。

その名目は「社員の健康維持のため」らしいんですが……。
どうにも承服しかねるなぁ、と。

その制度を決定するにあたり、様々な問題や質問事項があったんです。

・時間帯を限定する事になり喫煙所が混雑する
 → 譲り合って使ってね。増設や増築は金掛かるからやんない
・ガムを噛む人と何が違うのか
 → 健康
・吸えなくてイライラする人が増えるんじゃ?
 → 禁煙外来を受診するなり社内の健康支援センターで
・電子煙草も?
 → 健康に良いって話が無いので
・隠れて吸う人が出てくるんじゃ?
 → 社員の良識とモラルで
・トイレで吸う人が出てくるんじゃ?
 → 社員の良識とモラルで

なんと言うか、全く答えになってない答えと言うか……。
この制度の決定と、一方的な弾圧とで違うものってなんでしょうね?

禁止します! → でもそれじゃあ色々問題が → 自分で対処しろそんなの。うち知らね

って、遠回しに言われているような気分です。

煙草が健康に良くない事なんて、会社勤めしてるような人間が知らないわけが無いし
それを承知で吸ってるんでしょうに。
副流煙うんぬん言われたって、じゃあなんのために喫煙所があるんだって話になるし
喫煙者だけ休憩取ってずるい! って言うなら、自分だって休憩取れば良いんだし
(休憩その物は別に喫煙者の権利ではない)

どうしても煙草吸わせたくないなら、喫煙者が持ってる煙草を買い取らせれば良いんじゃないの? 
と、思い付きで言ってみます。

んーま、結論を言うと……
煙草を吸うな、って言うなら吸わないって選択肢を採る事はできるんです。
ただ、その理由が理由になっていなかったり、禁煙に対する対抗策や代案を
「させられる側」に丸投げする事に対して、納得行っていないって事ですね。
そう言うの、とっても嫌いです。
それは「させる側」がちゃんと考えるべきでしょ、と。



iPhoneのCave製STG
が、最新のiOSにようやく対応しました。

とは言っても、あくまで「動くようにした」だけで快適かと言うと
別にそうでも無かったりするんです。
動くだけでわりと幸せなんですが……。

でも、割と真面目に作り直せば
少なくともデスマと大復活と大往生は、完全移植ができるくらいには
iPhoneのスペックは当時と比べて上がってるはずなんです。
(リリース当時は最新でも、iPhone4Sだったわけで……)

そんなわけで、大復活とデスマはAC完全移植(と言うかXbox360版完全移植)で
リリースしてくれるのが理想です。
1本5000円までなら出しますので、作ってくれませんかね、Caveさん。
ゴ魔乙の開発、運営でだいぶ不信感を持ってしまったCave信者の信用を取り戻す良いチャンスだと思います。

ついでに最大往生もXbox360版を移植してくれたら、それも買いますよ、よ。

それらが無理なら、せめて大復活の変なウェイトの掛かり方だけでもなんとかしてくれたら……。
あと、デスマのiPhoneモードのアイテム装備とリザルト画面の重さをなんとかしてくれたら……。

ま、昔買ったAppが現行機種とOSで動作する事そのものは
とってもありがたいし嬉しい事です。
待った甲斐がありました。


セーブデータ初期化が無ければ……。



文句
やら愚痴やらが多くなってきました。
あまり良くない傾向ですね。

でもわりかし、最近何をしてても楽しいし
心の余裕は、一時期に比べてもかなりある方です。
今の仕事をはじめたての頃が、最近だと一番不安定だった時期だと思います。

ただ最近はちょっと、納得の行かない事が多かっただけですね。




Posted by ぷり娘 at 2019/10/25(金) 22:14 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード