2019年11月23日

2019/11/22までの日記




10月もそうでしたが、また急に寒くなってきました。
そろそろ季節的にも冬が始まる頃で、気付いたら2019年ももう少しで終わってしまう事に
この冒頭文を書いてから気付いてしまったぷり娘でした、まる。

それはさて置き、日記です。







おしごとの話
は、特に大変でもないんですがなんか奇妙な事ばかりありました。
やってないはずの仕事の対応者として扱われていたり、壊れて電源が入らなくなったはずのPCを
わたしが触ると普通に起動してしまったり、ある人が何故か
メイン担当(わたしの後任)がいないタイミングでしか電話を掛けて来なかったりと。

事実は小説よりも奇なり、とは良く言った物です。


後任が作業忘れにより、重大なミスを起こしそうになったので
対策を考えるように言いはしたんですが、どうにも自分に対する問題点が
ちゃんと認識されていない、と言う事しか分かりませんでした。
(大方、そうだろうとは想定済みでしたが)

わたしの持論であって、全ての人に当てはまるわけじゃありませんが
メモをやたらと綺麗に取る人って、そこから先が無いんです。

取ったメモを読み返す、だとか
メモを清書して状況を整理する、手順書を作る、だとか。

それらをしないなら、別にメモをする必要は無いですし
それを上司(わたし)のご機嫌取りのため、だなんて思ってされるのは
ちょっとどころか、だいぶ心外です。

「メモを取る事」が大事なんじゃなくて「なんのためにメモを取っているのか」を
自分の中で明確に意識する事、が最も重要なんです。

で、何が問題点なのかですが
「メモを取っていなかった(読み返さなかった)」事ではなく「忘れてしまった」と言う事です。
メモ云々は、原因のひとつであって問題点は「忘れた」事。
その認識が誤っているから、対策も「取ったメモを読み返す」なんてトンチンカンな物が出るんです。
その取ったメモを読み忘れたら、どうしようも無いんですから。



プリコネR
は、プレイヤーLv124まで上がりました。
あと、ルナちゃんを入手して色々と試運転をしてみたんですが……思った場所(特に4人目以外)に
TP増加(ソウルコンバージョン)が飛んでくれない事も多いので
なかなかベストな編成ができていない感じです。
それでもカスミやネネカと組み合わせるだけで、お手軽魔法パーティが出来上がりますが。

ソロクランでは流石に限界を感じたので、平均Lvが自分と同じくらいのクランに加入する事に。
さすがにクランモードでは1体倒すのが限界で、シングルモードでは報酬がしょぼいので……。

とは言え、なんかギスギスしたのは苦手ですし、最大効率ばかり求めるプレイってのも
どちらも苦手なので、そう言う人がいる現状のクランは
長居するのもどうかな……と少し思い始めています。

なんとも難しいんですよね。
規定日数ログインしていないメンバーは抜けてもらうって決まりではあるけど
それをクラン内とは言えチャットで展開してしまうと、いわゆる「吊るし上げ」状態になって
チャットの空気が冷えるし……。

もちろん、規定日数を超過している人が抜けずにクランにいるのは問題ではあるのは承知の上で、ですが。
わたしはクランチャット内でも言った通り、自分の報酬が減るわけじゃなきゃ
そんな事は別にどうだって良いので、マスターの一存に任せます。

自分は真面目にやってるのに相手は報酬だけ受け取れる状態に不満がある、と言う気持ちも分かりますが
それを表明して、クラン内の空気を悪くしたり興を削ぐ行為はいかがな物かとも思います。

だからこそ、そうしたセンシティブな内容をマスターだけに直接言える
連絡手段が必要なのかな、と。

ガチ目的のクランなら、今回の事は問題にすらなりませんが……楽しくって名目からはちょっとズレてるなと。
ま、一番の問題はこの問題提起をした人が一般メンバーだって事で。



EDF5
は、現在HARDでレンジャー完走を目指してます。

ダッシュはデフォルトだとLSなんですが、それだと押しにくいし
ダイバーのブーストみたいにAへ配置してると、ダッシュしながらの方向転換が出来ない事が判明したので
左手側のボタンでダッシュしないと……と言う事に気付き、LTはジャンプのままにして
LBへ割り当てる事に。

やっぱレンジャーだと狙撃やら釣り(遠方の少数の敵を引き寄せる)がやりやすいので
ダイバーでやたら苦戦した、エイリアンが大量にいるミッションなどが
レンジャーだとすごく楽に感じました。

HARD序盤程度ならLv19のライサンダーでもHS2発で死んでくれるし
近すぎてもアサルトライフルで応戦できますし。

ただ、不思議な事に以前まで通っていたGPUの電圧が通らなくなっていた
(黒い四角が出たりゲームが落ちたり)ので、GPU電圧をまた見直す必要が出てしまいました。

1.062Vでは厳しかったので、1.081Vまで上げてみました。
ひとまずこれで数ミッション、なんの問題も無く行けたのでOKかなと。

通らなくなった原因は分かりませんが、もしかするとダイバーの視点とレンジャーの視点の違いによる
GPU負荷の違いがあるのかも知れません。
(レンジャーは機動力が無くて乱戦になると至近距離で敵と戦う状況になりやすいため)

どうも最近、GPU負荷の小さいゲームばかりやっていたために問題に気付くのが
遅れてしまったきらいがあります。



Windows10 1909
がリリースされました。
今回は特に大きな変更は無く、1903で発生した不具合の修正がメインだそうですが
最新のパッチだと、アプリがネットワークを上手く認識してくれない事があるらしく
まだまだ安定はしていない模様です。

ただ、既に1903を使用しているならアップデートしても大きな問題は無さそうです。
わたしのPC環境でも特に問題はありませんでした。



Cities:Skylines
新DLCに伴うパッチが入りましたが、その影響で
「Realistic Population and Consumption Mod v8.4.0」の世帯数(労働者数)変更が
機能しなくなっています。

この記事の投稿時点でもまだ直っていないので、このMODを使用したセーブデータの使用は
注意した方が良さそうです。
(何故かわたしの都市は、世帯数がVanillaに戻っているのに人口は減るどころか増えてます)



年末年始
は、例によって実家に帰ります。
12/27~1/3で。

わたしの悪いクセにより飛行機の予約をだいぶ遅らせてしまったので
良い感じの日程や時間帯の便が既に満席になっちゃいました。



C-Vaporのスペーサー
を、1個無くしたみたいなので10個入りをもう1セット購入。
これで毎晩、葉っぱを詰めていた作業を2日に1回で済ませられるようになりましたが
案の定、詰める作業時間は2倍になったのでトータルの手間は変わってません。

それでも、1年経ってようやくベストな葉っぱの湿度が分かってきた気がします。
(つい最近、カビさせちゃいましたが)

葉っぱを触った時にべっちゃりせず、ほんの少しカサつくレベルまでなら
味は良いんですが、長期間保管しているとどうしても風味が落ちてしまうので
これからは、その風味が落ちる問題をなんとかしたい所。

あと、C-Vapor3.0本体ももう1年以上使っているので落ちない焦げ目とか
バッテリーの劣化なども少しだけ気になり始めてきました。



緊張型頭痛
と言う物らしいです。
前回もちょっと言いましたが、時折、頭痛と発熱に悩まされるようになったのは
これみたいです。
自己診断なので、正解とは限りませんが……。

発動条件は、肉体的または精神的にストレスを感じた時や緊張している時。
また、PCやスマートフォンを長時間使用したり、長時間同じ姿勢を続けた時。

どのような物かと言うと
・頭全体または側面に圧迫されるような痛み
 (例えるなら、頭に着けている輪をゆるゆる締め付けるような感じ)
・痛みその物は強くない
・身体を動かすと痛みが治まる場合がある
・発熱もある場合がある
・30分~数時間持続(大体、寝れば治る)

と言った物で、まさに現状のわたしが悩まされている症状その物でした。


……やっぱりストレスじゃないの!


だから根を詰めたACTをやってる時もこの症状が出ていた(緊張しているから?)みたいです。
一応、市販薬で抑える事もできますがそれでは根本的な解決にはならないし
市販の痛み止めは常用してるとだんだん効かなくなってくるのは、過去に経験済みなので
ちゃんとストレス対策をしながら、適度に運動して休養を取るのが大事みたいです。



四女神オンライン
気付いたらなんか新しいクエスト、と言うかギルドランクが追加されていました。

それで、GPUの動作テストを兼ねてちょっとだけ再開してみましたが
ロックオンした時ってこんなに操作キャラ、左右に寄ったっけ? と
なんだか微妙にカメラ視点に違和感が。

あ、でも倒した数秒後に敵が死ぬモーションする、いわゆる「北斗の拳」状態は
手が入ったのか、今回やり直した範囲では発生しませんでした。

あと、2周目を始められる「New Game+」が追加されてました。

他には……キーコンフィグでボタンが反応しないのは前からだったかな?



ザ・コンビニ2
を、ちょっとだけ再開してました。

もう攻略情報とかはネットを探してもあんまり無いんですが
当時、リアルタイムでやってた頃に知らなかった事が結構ある事に気付きました。

ライバル店の撤退条件
自分の店を9店舗建てた状態で年を跨ぐと1/1に撤退。

商品価格(利益率)による客足の差
は、近所の店舗より高いか低いかでしか判断されてないっぽいです。
これは自店舗同士でも作用していて、少しでも安い店舗があればそちらにほとんどの客が
流れて行ってしまいます。
ただそれは、逆に言えば近所の店舗が全て利益率+59%(最大)である場合は
何も影響しないとも言えます(街全体の買い物人口が増減するわけじゃない)。

店員の成長率
基本的に初期能力4つが高い=成長しやすい って事なんですが
成長率の最低、最高ランクが男性店員しかいないってのもなんだかちょっと、深い話です。
基本的に男性店員は、能力が高い店員と低い店員で二極化していて
女性店員は、その振れ幅が小さくて極端に高い店員も低い店員もいない、と言う感じです。

店舗の大きさ
ゲーム内の説明では、中型店舗は3号店開店時に、大型店舗は5号店開店時に解禁されると書いてますが
実際には、2号店を建てた時点で改築をすると中型が、4号店を建てた時点で改築をすると大型が解禁されます。

銀行の信用度
は、期限が来た時に返済するのが一番上がるとの事。
即刻返済は本来の増加量の半分近くになるそうです。

人気
は、一日店長イベント発生の翌日に全店舗が100になります。
また、毎日の減少量も店舗のランク(★の数)で変動して、★★★★☆以上になると減らなくなります。
人気が必要になる序盤はTVCMやラジオCMを使いたい所ですが
費用が高い(実際の費用の5倍の資金が無いと自動打ち切りになる)し、店舗ランクが低くて
人気がすぐに下がってしまいますし、店舗ランクが高くなる終盤ではそもそも人気は下がらないし
下がっても微々たる量なのでやっぱりTVCMもラジオCMも使わないです。

それに、人気増加量のコストパフォーマンスも新聞やDMと比べて悪いのも問題。
終盤に使うとすれば、新規店舗開店直後くらいでしょうか。
ただ、全店舗それなりに来客数が多ければほぼ毎月のように一日店長イベントが発生するので
やっぱり必要ないかも……。


で、滋賀と瀬戸内はクリアしたんですが
実はこれ、先月の話で他のマップはまだ開始すらしてなかったり……。




Posted by ぷり娘 at 2019/11/23(土) 01:37 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード