2020年01月06日

2020/01/06までの日記(今年最初の)




2020年になりました。
今年も色々と、よろしくお願い致します。


今回は、去年末に色々と書けなかったことや日記などです。








プリコネR
は、前回までからまた色々ありました。
専用記事化は気が向いたら。

・プレイヤーLvカンスト達成(Lv151)
しました。
2019/7/7くらいから始めてたので、だいたい半年近く掛かった計算です。
このゲームにおけるカンストについて、達成まで勘違いしていたんですが
現状の最大Lvかつ、EXPが最大であることがホントの意味でのカンストです。
つまり、この記事を書いている時点では実質的にLv152になる分のEXPが必要である、と。

・前回から新たに引いた☆☆☆キャラ
 ・イリヤ(クリスマス)
 ・アヤネ(クリスマス)
 ・ルナ
 ・キャル(サマー) ※ 限定☆3復刻闇鍋から
 ・キャル(ニューイヤー)
 ・ミミ(ハロウィン)
 クリスティーナはフェスで大敗を喫して、未だ入手できていません。

・☆☆☆☆☆☆開花
 をリノで達成。
 これまでアリーナやプリーナで敵として出て来たらほぼ負け確と言う状況でしたが
 作ってからはやっと土俵に立てたような感じです。
 勝負にならない状態から、勝負できるようになったのは大きな変化。

・メインクエスト(NORMAL、HARD、VERY HARD)すべて☆☆☆クリア

・ジャバウォック2パン達成
 キャル(ニューイヤー)が恐ろしく強いせいで、今まで4パン掛かっていたのが
 半分になっちゃいました。
 と言うか、1凸で450万くらい削れたのでもうちょい編成を練れば1パンも可能になるかも知れません。

・クラン脱退
 しました。
 主な理由を挙げるなら、マスターとの「プリコネRの生活優先度の差」と言う感じでしょうか。
 細かく言うと、クラバトはかっちりしたルールに縛られずに月に1度、適当に叩く程度で
 クランチャットに関しても、参加したい時だけする(返事が無くても泣かない)ってスタンスが
 色々な意味でわたしにとって楽なので、そうしたわたしの意向とクラン(とクランマスター)の方針とが
 決定的に違ってしまった、と言うのが理由です。
 そのため明日からは、そんなわたしにも気兼ねなく参加できるようなクランを探す旅に出ます。

 ・外部ツールを使用しない
 ・クラバトは1日3凸する(出来ない場合は連絡)
 ・クラバトランキング5000位程度
 ・それ以外のルールは一般常識をわきまえる

 くらいのゆるいクランを求めてます。
 自分で作る、って言う手もあるかなとは思うんですが、クランメンバーどうやって集めるのって話になるし
 プリコネRやってるフォロワーに、無理に参加はさせたくないってのもあるので(希望があればもちろん歓迎ですが)
 やっぱり自分でクランを作るのはメンバーが集まらないと言う問題が生じるのと
 ルールを決めるのとメンバーを募集するのがめんどくさいので、やめにします。
 
 ……過去に他のゲームでクランやギルドのマスターを何度かやってましたが
 自分で作ったルールが守れなかったり、ゲームに飽きたり、メンバーが定着しなかったりと
 ロクな事が無かったので、あまりやりたくは無いです。



おしごとのはなし
は、連休中だったので特にありません。
連休明け初日に、リーダーの身内に不幸があったので必然的に、その部署内で長く在籍しているわたしが
実質的な代行者となるわけですが……今日から入ってきた新人と役に立たないわたしの後任者を
抱えているような状況では、回る物も回らなくなるのは必然でして……。

ひとまずリーダーが一時的に不在なので戦力の大幅ダウンが痛いところです。



Cities:Skylines
で「Mini FPS Booster」なるMODが某所で話題になってたので早速サブスクライブしてみたんですが
人などの小さなオブジェクトが密集している場所でのFPS低下がかなり軽減されました。

30fps(Vブランク2周で1回描画)にしていても、今まで18FPSしか出ていなかったところでも
27~30FPSが出たりしますが、効果が無いところではホントに誤差レベルでしかFPSは向上しません。
説明を見る限り、余分なレイキャストによる計算を省く事により
FPSを5~15%増加させる、と言う物みたいです。

※ レイキャスト(RayCast):
  Unity(Cities:Skylinesで使用されているゲームエンジン)の機能。
  指定オブジェクトから出した透明な光線(Ray)を当てたオブジェクトの情報を取得すると言う物。
 

現状ではわたしが使用しているMOD環境でも問題は無さそうなので、このまま様子を見てみる事にします。



2019年を再度振り返る
と言う事で、もう一度去年を振り返ってみる事にします。
書いた後だから言いますが、iPadで書いた前回の日記ははっきり言って内容が不足していたので……。

2019年の目標として、2019/1/6の日記を読み返すと

「注意・洞察・慎重」
注意:出来事に対する注意・気付き
洞察:出来事に対する考察・洞察・思考
慎重:噂・情報元のはっきりしない物に対する疑問を持つ

と言う風に書いてあったんですが、一応2019年にあった台風などの災害において
この目標はおおむね、良い感じに実行できていたのでは……と自負していますが
普段の生活においては、ちゃんとできていない事が大半だったので
多く見積もっても、達成率は30%もあれば良い方だと思います。



2020年の目標
は、まだはっきりとは決めていませんが7年前の目標を再度やってみようかな、と。
それは……「色々な事に目を向ける」じゃなくて
「ゲームをなるべくクリアする」です。
目標は目標でも、裏目標の方ですね。

2013年時点のクリアタイトル一覧は、こっちの記事をどうぞ。

7年経ってもゲームが下手なのは相変わらずなので、時々は昔のゲームを掘り出したりも考えて
ちょっと色々ゲームを触れようと思います。

なんだかんだ言っても、わたしが夢中になって遊べるのは
やっぱりゲームなんだなって言うのを、面白いゲームを遊ぶたびに感じます。


そんなわけで、2020年のぷり娘もいつも通り適当に、かつ時には真剣にがんばります。
今年もそんな感じで、どうぞよろしくお願いします。





2019/12/30の日記
この日、何やってたっけ……?
弟者が外出して不在だったので、とにかく暇だったような気がしましたが
甥と姪にあげるお年玉について少しだけ考えていたのと、夜は夜で母者が料理を作るのを
手伝う(と言っても味見だけですが)事に注力していた……んですが
まだ鼻が詰まっていたので、味がぜんぜん正確に分からない事に悶えていました。

味における重要なファクターですので、香り(匂い)って言うのは。



2019/12/31の日記
家族と、兄者家族を交えた宴会の日。
年を越す時は大体年末のTV特番を観ながら宴会をするのが例年の事なんですが
母者曰く「良い日本酒を持ってきた」との事なので
ものすごい勢いで弟者とわたしと父者が飲んだくれてたんですが……




どーりで、美味い&翌日に残らない酒なわけで……!



2020/1/1の日記
2020年の年明けだ……と思ったら、母者は風邪でダウンするし、兄者は痛風(?)で
左足が痛すぎて動けないと言うしで、今年の行く末がちょっぴり心配になる状況でしたが
それで甥と姪の攻勢が鈍くなるような物でもなく……。

そろそろ2ケタに入りそうな年頃の娘が、下着姿で走り回るのは流石にどうかと思うんだ、うん。
そんな事を気にしてたら子供の相手なんてしてられませんが。

去年くらいまでは足の裏をくすぐられるのが好きな姪でしたが、今年になって
ひざ裏をくすぐられる事に新たな境地を見出して(と言うか、わたしが見つけて)しまって
わざわざ要求してくる始末。
わたしはとみに心配だ。



2020/1/2の日記
母者がなんとか復帰したのは良いんですが、兄者の容態は未だ改善せず。
通風って恐ろしいな……と思う反面、わたしは兄者よりもひどい食生活をしていると自負しているので
やっぱり兄弟間でも体質の違いがあるようです。
尿路結石が出来やすい人が痛風になりやすいだとか、痛風が発症した人が尿路結石ができやすくなるのか
調べてみても、鶏が先か卵が先かと言う状態なので、発作が治まるまで静養するしか無いと言うのが
結論っぽいです。
この日から兄者嫁は、兄者嫁実家へ甥と姪を連れて新年の挨拶に行ったので
宴会場と化した居間の後片付けをしながら、晩ごはんにいくら丼(痛風患者いるのに……)を。

しかし、やけにいくらが固い。
噛んでもなかなか潰れず、潰れた時に音が聞こえるくらい固い。
曰く、母者の友達から贈られてきた物らしいけど……人工イクラかと疑いたくなるような固さでした。
味は良かったんですが。

あと、電子煙草の充電に使ってたACアダプタが壊れたので、実家で余ってたiPhone用のアダプタで
代用する事にしました。



2020/1/3の日記
兄者の容態も良くなってきたので、兄者は自宅へ帰還したので
弟者の希望により、晩ごはんは寿司に決定。

やっぱ寿司は良いよねぇ……毎日食べても飽きません。



2020/1/4の日記
は、午前中で空港に行ったのでほぼ実家では帰る準備してましたので
内容がほとんどありません。




Posted by ぷり娘 at 2020/1/6(月) 23:33 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ぷり娘のTwitter
読み:ぷりこ                             Rabi-Ribi日本語翻訳修正パッチ・第2版(Localize_JPex:2E)をHPで公開してたりレゲーやプリコネRや原神やってたりしてます。
記事を検索する
ぷり娘へメッセージを送る
過去記事のアーカイブ
LINE読者登録用QRコード