2020年01月26日

2020/01/25までの日記



しばらくサボってましたが日記です。







おしごとのはなし
去年末で退職した人の代わりに新人が。

今回は20代前半の新人が来ました。
が、まだ入って間も無いのか仕事も雑談も絶賛空回りちぅ。
とは言え、分からないことはちゃんと聞いてくるし色々と業務を覚えて行こうと言う気概はあるので
生暖かい目で見て、時々助けてあげるのが年長者としての役目か……と。
(わたしは直属の先輩でも上司でもありませんが)

時々、危ない発言があるのでその辺りはまだまだ矯正の必要はありそうです。

……わたしの後任?
そんな人も居ましたねえ(遠い目)



スーパーマリオブラザーズ2
を、何故かやってました。

マリオコレクション版……つまり、SFC版なんですが
マリオ2は「FOR SUPER PLAYERS」と銘打ってるだけあって恐ろしく難易度が高いです。

1(初代)との違いは以下の通り。

・1Pでもルイージでゲームができる
ルイージは、マリオよりも1ブロック分高くジャンプできますが
非常に滑りやすく、制動に必要な距離が長くなると言う欠点があります。

・敵を踏んだ時の上昇量に補正がある
いわゆるパタパタジャンプが可能になる物で、これを利用して向こう岸へ飛ぶ大穴や
高台があります。

・毒キノコ
取るとダメージを受ける(チビ状態だとミスになる)キノコ。
原作ではホントに見分けがつきにくいけど、SFC版ならあからさまにグラフィックが違うので
分かりやすくなってます。

・ワールドが戻るワープ土管
いわゆる罠で、1Wに戻されるワープ土管もあります。

他、長時間跳べる緑のジャンプ台や、長いファイアバー、空中ゲッソーなど
様々な追加ギミックが待ち受けています。

で、どうにかD-4までクリアしたんですが……やっぱり8-3、8-4が鬼門でした。
昔(小2~4くらい?)、どうしても8-4がクリアできなくて諦めてたんですが
今ではなんとかクリアできるようになりました。

D-4まで終わって「あれ?そう言えばW9は?」と思ったら
ワープ土管を使わず8-4をクリアしなきゃならない、と言うことで
1-1からまた再走するハメに。

……なんとか8-4をクリアし直しても、そこに表示されたのはA-1。
なぜ? と思って調べたら……

スーパーマリオコレクションの2は、一度でもワープ土管を使用すると
そのセーブデータではW9がプレイできなくなる。
既にプレイ可能なセーブデータでも、ワープ土管を使うとW9が消滅する。

との事で……。

ざんねん!
ぷりこの マリオ2は
これで おわってしまった!!


   CONTINUE
  → END



スーパーマリオブラザーズ3
時系列的はこっちが先なんですが、FC版3→SFC版3の順でやってました。

そんなFC版とSFC版の違いはこんな感じ。

・タイトルBGM、手紙を見る時のBGM追加
・BGM、SE、グラフィックのリファイン
・SFC版ではセーブが出来るようになり、セーブしたワールド以前のワールドを選択し再開できる

・ファイアマリオ、しっぽマリオ、各スーツ時にダメージを受けると
FC版ではチビマリオ以外のどの状態でもダメージを受けたら即チビマリオですが
SFC版だと、上記の状態では1回ダメージを受けてもスーパーマリオになります。
(海外版仕様の逆輸入だそうです)

・一部の水面が半透明になった(3-2、3-3など)
水面を往復するプクプクが視認しやすくなったので、FC版と比べて難易度がやや低下しています。

・地下ステージなどの隠しブロックが分かりにくくなった
FC版ではBGレイヤー数の関係で隠しブロックがある位置は背景がその部分だけ
黒塗りになっていましたが、SFC版ではそうなっていないためやや分かりにくくなっています。

・飛行船ステージの演出
背景で雷が鳴るようになって、画面下部に半透明の雲が出るように。
また、背景も1色でなく暗い空になっているのでFC版とは印象がかなり変わってます。

・強制スクロールステージのブロック
が、通常ステージと同じくアニメーションするように。

・エンディングのW3
 FC版:OCEAN SIDE
 SFC版:SEA SIDE
 と、名称が変わっています。


他にも色々ありますが(バグまで再現されている)、総じてSFC版の方が難易度は低いです。
(セーブできる、と言うのを除いても)

こちらはリアルタイムでやっていた当時からクリアはできていた……んですが
W8の砦だけはジュゲムの雲でスルーしてたので、全ステージクリアはできていませんでした。
※ ちなみに砦をスルーして、次の戦車ステージでミスしても
  最終マップの土管までしか戻らないので、砦をスルーし直さずに済む

そのため、今回は全ステージクリアを目標にして見事終了。
当時クリアできなかったW8の砦も、なんでクリアできなかったのか分からないほど
普通にクリアできました。



スーパーマリオワールド
時系列としてはこれが最後です。

SFCにプラットフォームが移り、グラフィックやサウンド周りが豪華になっただけでなく
マントマリオ、スピンジャンプ、ミニゲーム、他の多くのコースに影響するスイッチなど
新しい試みが多いです。

これも当時(5~7歳くらい)、最大93コースまでしかクリアできていなかったので
リベンジを兼ねて、再走することに。

注意しなきゃいけない事は

・ゴールが2つあるコース
赤いコースだけでなく、バニラドームとチョコレーとう以外のおばけ(かくれ)屋敷も
ゴールが2つあります。

・ネイティブスター
コース5以外は、鍵穴じゃないゴールは前のスターロードに戻るだけですが
こちらもコース数にはちゃんとカウントされています。
後回しにするとどこをゴールしてないか忘れるので、1コース毎に2ゴールしておくのがオススメ。

で、当時クリアできなかったコースは「まおうクッパのたにのとりで」。
96から3コース足りていませんでしたが、きっと当時のわたしの事なので
上記2点の注意をちゃんと守っていなかったために、どこかゴールし損ねているはずです。

が、なぜかあっさりクリア。
どうして苦戦してたんだ……と少し考えてみましたが
当時のわたし、あの杭でダメージ+圧死のコンボが怖くてそもそもあまり回数挑戦できなかったんです。
残機は99あるはずなのに1ミスを恐れるだなんて……今のわたしには考えにくい物ですが
怖い物は怖い、と言うのが小学生なりたてのわたしの弁でした。



スーパーマリオRPG
ひと通りACTなマリオはやったので(初代は?)、今度はRPGへ。
ただし、縛り無しの通常プレイでは既に5周以上はやっているので
今回はなにか縛りを入れようと……考えたんですが、クリアできる算段が無いと、と思い
軽く(?)縛りを入れることにしました。

twitterでアンケートを採った結果「アクションコマンド禁止」となりましたが
それだけではぬるすぎる気がしないでも無いので「可能な限りLv上げ禁止」と
「LvアップボーナスはHPのみ」を追加して、やる事に決めました。

が、さっそくハンマーブロス×2で挫折。
や、正確には挫折したわけじゃありませんが、6連敗くらいしました。

Lv1の場合、マリオは防具が無いので防御力は堂々の0。
最大HPは20で、ハンマーバラバラを受けると14ダメージ。
通常攻撃は4ダメージなので、どうにかして先に1体は潰しておかないと
高確率で次ターンはHPが2になります。

ただし、ハンマーバラバラは1ターンで同時にやってくる事はありませんし
1体倒せばそのターンは残ったブロスは必ず「こんじょうアップ」を使って
攻撃はして来ないので、そこに付け入る隙はあります。

具体的にはこんな流れ。

1ターン目(マリオ):ジャンプ
1ターン目(ブロス):ハンマーバラバラ&通常攻撃 または 通常攻撃×2
2ターン目(マリオ):ジャンプ(1ターン目と同じブロスへ。ここで1体撃破)
2ターン目(ブロス):こんじょうアップ

となるので、ここまではパターン化可能です。
ただし、こんじょうアップ後は相手への与ダメが半分になるので
ジャンプを4回当てる必要があり、1体目の2回と合わせると6回(FP18)が必要になるので
道中でハニーシロップを使って(当たりも出ず)しまうと詰みになってしまいます。

これでなんとか、マッシュロードはLv1で突破できますが
次のクロコは装備を調えてアイテムを買っても無理でした(マリオLv1、マロLv2)。

まず、マロの通常攻撃はほぼ通らないしクロコの爆弾攻撃は1発で即死する(マリオで28ダメージ)ので
これはLvを上げないと無理、と判断してマリオLv2、マロLv3で撃破。

ケンゾールはマリオ、マロLv4で撃破。
アクションコマンドが無いと取り巻きのヘイパーがでんげきビリリ1回で倒せないので
やや面倒にはなりますが、装備が揃っていればケンゾールの攻撃は痛くない
(魔法なのでそもそもアクションコマンドでガード不可だから通常プレイとそう変わらない)ので
現時点ではこいつが最弱でした。

とりあえず、RPGはまだまだ始まったばかりなので
時間が出来たらまた進めます。



プリンセスコネクト!Re:dive
結局、別のクランに入るのはやめて自分で作る事に決定しました。
が、募集を掛けても勧誘してもメンバーが増えず。

理由は大体分かるんですが(方針が無いに等しい、人数がいない)、かと言って
変に目標とかルールとかは定めたくないんです。
自分が守れない可能性があったりとか、そう言った物が嫌でクランを抜けたのに
同じ事をしたくない、と言う想いがあったので。

と言うわけで、フォロワーさんの助言(?)ももらいながら
クラン名と募集要項を変更して、こんな感じにしてみました。

クラン名:Rabi-Ribi部   ※仮称
リーダー:ぷり娘(わたし)

必須動作環境:
 以下のいずれかを満たすこと。
 ・Rabi-Ribiが好き
 ・Rabi-Ribiをプレイしたことがある
 ・ウサギラヴァーである
 ・UPRPRCメンバーである
 ・プリン(ミヤコを含む)が好きである

推奨動作環境:
 ・現在のメンバーのプレイヤーLv上、プレイヤーLv80~120辺りがおいしい所かも?
  (もちろん、それ以外のLv帯でもOKです)

全体的なルール:
 ・特記されていないのは「したければしてもよい」の精神で。
  不明、判断付かない場合は聞いてください。
 ・義務、目標はありません(自分で決めるのはOK)。
 ・一般的な迷惑行為(暴言、誹謗中傷、過度の煽り等)はNG

クランバトルについて:
 ・クランモードです。
 ・なるべくがんばる。
 ・1日1凸以上、でも無理はしない。
 ・外部ツールはいりません(でもtwitterはあると便利)。
 ・サポートは借りても借りなくてもOK
 ・模擬戦はしとくと幸せになれるかも?
 ・事故ったりミスっても泣かない
 ・成績不良による除名はしません、めんどくさいので。
 ・でも期間中1回以上は参加してね……。

装備リクエストについて:
 ・回数、頻度の制限はありません
 ・余ってれば寄付する、くらいの気持ちで
 ・お礼くらいは言いましょ
 ・揃わなくても泣かない(みんな足りない可能性もあります)

ほか:
 ・加入は承認制ですが、加入前にこちらで確認するためのものです。
  (加入可否を決める物ではありません)
 ・既メンバー向けのおはなし:
  サブリーダー(募集・勧誘・募集文の編集権限)になりたい方はご連絡ください。


現在、クランバトル開催中ですが……ニャル(新年キャル)が猛威を振るってます。
具体的にはわたしでも、1段階目のワイバーン(HP600万)を25秒残して1パンで倒せるくらいに。
今回は3体目のボス(ライデン)がめんどくさいので、そこをどうやって対処するかが
カギになりそうです。

前回のクラバトでは物理パーティが弱いことがネックだったので
急遽、エリコ、リン、ハロミミ、マコト&水マコトを強化したのが功を奏して
魔法パーティ2軍よりもダメージが出せるようになりました。

が、まだ初日が終わったばかり。
開催期間はあと5日間はあるので3凸×5日で15回戦えるので、まずはスコア1億を目指そうかと。
(もうよっぽど事故らない&凸忘れしない限り達成できそうですが)



C Vapor 4.0
現在わたしが使っている電子(加熱式)煙草のC Vapor 3.0ですが
日々のメンテを怠っているせいで、最近は加熱が遅かったりバッテリーが怪しい感じになってきたりと
1年以上使ってきたので、そろそろガタが来始めている感じでした。

なので、そろそろ買い換えようかな……と思ったら新型が出てました。
それがタイトルの、C Vapor 4.0。

3.0から、色々と進化しています。

・底部の穴が掃除しやすい形状になった

・バッテリー容量増加(2300mAh→3000mAh)

・2.0A(急速)充電対応
試していませんが、iPadのアダプタでも充電できるようになり、おまけに充電が速くなるとのこと。

・本体の高さが低く、横幅が少しだけ増加。
本体だけは手のひらにすっぽり収まるようになったので、むしろ持ちやすさは向上しています。

・内部(加熱チャンバー)構造の変化
底部までセラミックに覆われて、汚れにくくなっています。
また、3.0(2.0)のスペーサーもこれまで通り使えます。

・ドリップチップの形状
内部に、中央部分に細かい穴が開いたセラミックフィルターが追加され
加熱室のセラミックとスペーサーの間に、気化したニコチンが液体に戻った時の茶色い汁が
入り込んで取り出しにくくなったり、焦げ付いたりするのを防ぐような形状をしています。
また、規格も3.0と同じ物を使っているのでガラス部分だけ3.0の物を使う、と言う事も出来ます。

・液晶
3.0より輝度は低くなり暗くなりましたが、温度モニターの更新間隔が非常に短くなっています。
(以前は0.25秒くらいで更新されていたのが、0.1秒くらいで更新されるように)

・操作
電源ボタンの他に、温度上昇・下降ボタンが付いたため、温度調整がやりやすくなりました
(例えば200℃→190℃にしたい時は3.0の場合、電源ボタンをかなり長押しする必要があった)。
加熱時間は240秒から変更はありませんが、残り10秒になると本体が振動し、0秒になるまでに
電源ボタンを1回押すと、一度だけ180秒追加されるようになりました。
個人的にここが、一番ありがたい変更です。
(だいたい240秒じゃ足りず、2回目の480秒では長すぎるので)


値段も去年当時の3.0とほぼ変わらないし、スペーサーなどが流用できるので
3.0を愛用しているなら、買って損は無いと思います。

ただ、個体差による物かは不明ですがわたしのは充電用のmicroUSBポートがやや固く
端子がちょっとはみ出て、しっかり刺さってるか不安になるので
欠点として挙げるなら、そのくらいかなと。

以下Amazon。







Posted by ぷり娘 at 2020/1/26(日) 00:40 │日記  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード