2020年06月14日

プリンセスコネクト!Re:Dive その1




単独記事にした理由が「前回の日記が長くなり過ぎた」って言うのも
なんともアレな感じですが、以後は単独記事にする事にしました。

(ホントは前回の各ゲームの記事をもっと掘り下げて、単独記事にした方が良かった気もしますが)


と言うわけで、とりあえず単独記事にしてみました。



2020/6/17追記:誤字とかリンク間違いの修正。
2020/7/25追記:タイトルを変更。







5月クランバトルの総評
先月のクランバトルは、★6ヒヨリを出していたら
メンバーにヒヨリが引っ張りだこになって、平均してみんなが良いダメージを出せるようになった影響か
メンバー全員が先月のスコアを超える快挙を達成。
平均して1~3割くらいではありますが、一部のメンバーは倍以上のスコアを稼ぐなどの頑張りがあり
わたし自身も、ニャルで事故を起こさなかった&ネットワークエラーで凸消滅が無くなったりしなかったので
良い感じに行けたかなと思います。
(メンバーが数度事故ってた現場は目撃しましたが、それは致し方ないって事で……)

また、今回「Rabi-Ribi部」がクランバトル3段階目に初めて突入する事ができました。
今回の大きな進歩は、間違いなくこれです。


そして、わたし自身のスコアは……

SCORE : 199,669,179 (先月比 +44,974,056)
1凸辺りの平均SCORE : 13,311,279 (先月比 +2,998,271)
クラン内順位:2位

と言う感じだったんですが、もう少しで2億でした。
開催期間が6日間だった時にも2億手前だった時はありましたが、今回は5日間で出してますので
その頃から比較すると2割増しくらいにはなっていますので、良しとしましょ。
なにも、リーダーが1位で無ければいけないなんてルールも無いですし……。



ガチャ
5月末のプリフェスで、以下の新戦力を獲得。

・コッコロ(プリンセス)
プリコロ
一応、TP的にはRank10(ガイアバルディッシュのみ装備)が最適ですが
盾運用をするなど、2番目に置かない事を考えると次に適しているRankは
14ではないかな……と考えながら、現状Rank10で運用しています。
これでクランバトルが厳しいようなら、14まで上げてみる事にします。

・リン(レンジャー)
リンジャー
最適Rankはコッコロ(プリンセス)と同じっぽいですが、アリーナ運用だとわりと簡単にやられちゃうので
14が最適……かと思ったら、14でも結構死んじゃいます。
防御デバフに特化しているのでマコト代用としての使い道が期待できますが
まだ実装されたばかりなのでその実力は未知数。
しかし自分に速度デバフを付与しちゃうので、速度アップで上書きするなどをしないと
ちゃんと役に立ってくれそうに無いです。
その分、UB以外のダメージ倍率はそれなりに良いっぽいですが……。

ちなみにサブ垢の兄者(ぷり兄さん)も、ようやく待ち望んでいたネネカとプリコロとクリスを獲得。
これで魔法が出来ない子とは言えなくなりました。
ようやく、ジャバウォック耐久ができるように。



ダンジョン:EXTREME II -毒瘴の闇稜-

この記事 で、メイン垢でやってた時の詳細を書いてますが一応、再掲。
  と言うか、いくつか間違っていたので追記。

HPだけでなく……
 ヒーラーのHP回復量が大事です。
 HPがギリギリでも、回復UBで戻しきれなければTPが溜まる前に2回目以降が撃てずに
 全滅しちゃいます。
 バフ込みで、最低でも11000以上……12000前後回復出来るのが理想です。

ギリギリのLvで挑むなら……
 ぶっちゃけた話、ネネカが必須です。
 もしくは、ネネカ並みに魔法攻撃力バフを付与できる存在。
 これらがいないと、上記の通りヒーラーがユイ以外だとHPを戻しきれずに全滅します。
 足りないようなら、ヒーラー3人積みなどで対策を。

複数回挑むので……
 終了間際、次回の開幕にUBを撃ちたいキャラは0:07~0:05くらいで撃つのをやめた方が良いです。
 特にネネカがいる場合は、開幕にミラーミラーを撃たないと最初のジャバウォックの攻撃で
 タンク以外の2~3番目くらいまで対象になって、TPを減らされてしまいます。
 かと言ってミラーミラーで作るバフフィールドの重ね方が足りないとTPか魔法攻撃力が不足して
 回復UBローテが回らなくなる恐れがあります。
 3~4回くらいはかけてあげましょ。

大体、挑戦するくらいのプレイヤーLvや装備Rankでは1パンはまず不可能なので
3~5パンくらいは掛かる物と思った方が良いです。



イベント:不思議の国のリノ
でも、ジャバウォックが出て来たりします。


VERY HARD:黒の王ジャバウォック
Lv:90
HP:120万

推奨Lv:90(ワンパンは110くらい?)

本家と違い、UBは割合ダメージなのでちゃんと回復しないと死んだり
その後の攻撃で速度ダウンも追加で付与されてしまう(対象のHPが50%以下で付与)ので
ヒーラーを入れた魔法編成の方が色々と楽だと思います。
ただし、物理攻撃は結構痛いので推奨Lv付近の場合★5でもユカリ盾は難しいかもです。
(カンストなら★6ユカリで回復無しでも余裕ですが)
防御力も物理、魔法ともに低くはないので1パン狙いなら防御デバフ手段も必要。


SPECIAL:黒の王ジャバウォック
SPECIALはMODE 3まである、3段階の戦闘です。
推奨Lv160と言う表記ですが、基本的にはカンストプレイヤー向けの難易度のため
カンストしてない方は基本的に、挑戦するだけボスチケットの無駄になりやすいです。

また、SPECIAL討伐報酬をEXHIBITIONを使わずに全部受け取るには
MODE 3までを5回以内の挑戦で討伐する必要があります。
※ 報酬をVERY HARDより効率よくしたいだけなら9回でOKです。

MODE 1
黒の王ジャバウォック:Lv:90  HP:930万 ※
※ 上記に加え、650万ダメージ分のバリア有り

MODE 1は650万ダメージ分のバリアを破壊する&本体のHPを残り558万(372万)まで削る必要があります。
ただし防御は物理、魔法ともに0らしいのでデバフは不要です。
また、バリア削り中はHP吸収が発生しないので、HP回復手段は別途容易が必要です。

削り切るとMODE 2へ移行します。


MODE 2
ヒヨリ:Lv:90  HP:115万
アユミ:Lv:90  HP:87万
リノ:Lv:90  HP:71万

MODE 2は取り巻きとの戦闘。
ヒヨリに隊列を押し込まれ、アユミに妨害され、リノに撃たれる、と言う物理コンボが非常に厄介です。
そのため、対処する必要があるのですが……。

・ヒヨリ
 カスミなどでスタンさせて止める事ができます。

・アユミ
 それに加え、アユミが与えてくるスタンは物理無効(吸収)バリアでダメージを0にすると
 スタンを無効化できます。
 ※ プリコネRは、ダメージ+状態異常の攻撃はダメージを0にすれば状態異常も無効化されます。

・リノ
 後方にいるので、止めるには後方指定の攻撃が必要です。

リノのアローレインが、ヒヨリの押し込みによって隊列を圧縮されて
最後方にまで届く(=全体対象になる)のと、威力もかなり大きいので
回復役がいないと、こちらが全滅させられる可能性があります。
そのためリノを止めたいところですが、アユミの妨害(スタン)もあり
簡単には止められないので、新年ユイなどがいれば多少は楽になると思います。


MODE 3
黒の王ジャバウォック:Lv:90  HP:558万 ※
※ MODE 2で削っていればもうちょっと少なくなります

有志の検証では、物理防御710、魔法防御650ともの凄く高いため今度はデバフ必須。
どちらかと言うと物理の方が楽かもですが、ほぼマコトが必須になるのと
マコトだけでは下限にならないので、クリスティーナ辺りの
火力とデバフを両立するキャラがいないと1回で削り切るのが難しいです。

また、物理防御のデバフが非常にきついので物理攻撃がバカにならないダメージですが
命中は低めなのか、ある程度回避があれば避ける事は可能です。

魔法の場合は、物理よりは低いものの魔法防御は650と高いので
デバフにはアンナ、アタッカー兼任の水キャル、ネネカなどが欲しいところです。
幸い、敵の攻撃が激しいおかげでTP周りは心配しなくても良いですが
回復はユカリだけだと不足する可能性が高いので、ちょっと綱渡りです。
(わたしはユカリ、アンナ、アン、ネネカ、水キャルで行きましたが結構危なかったです)

IMG_0792




アリーナとプリーナ
アリーナとプリーナはもうそろそろ、いい加減に見切りを付けようかなと思いました。
その理由の大半が
「時間が掛かりすぎるわりに、対価のメモリーピースがほぼ不要になったから」
です。

★6が実装されてからのUBが長すぎるんです。
それは構わないんですが、長すぎる上にカットが出来ない(無効に出来ない)のと
それ以降に実装されたフェス限にも、カットできず速度変更も出来ないUBが増えてきて
しかもそいつらが複数アリーナとプリーナに編成されているので、試合時間が
あまりにも長くなっています。

しかも、防衛戦は敵を倒す必要が無い(時間内に全滅しなければ防衛成功なので)ので
時間いっぱい耐えきる、と言う耐久パーティが横行しているせいで更に試合時間は長くなる一方で……。

試合時間が1:30のはずなのに、制限時間いっぱい戦うと5分(プリーナは3パーティなので最大で3倍)近く
掛かると言うのは、果たしてどうなのかなと……。

わりと、プリコネRって時間を掛けずにさっくりとやる物って感じに
コンテンツやシステムを実装している、いわゆる「快適さ」を重視しているゲームだったはずなのに
最近はちょっと、それらを蔑ろにされている感じがします。

ま、それはそれとして順位維持ボーナスのジュエル以外に
真面目にアリーナ&プリーナをやる理由がもう無くなったかな、と。
順位戻すのにも、上記の通りでめんどくささが先に立ってきたので。

なのでもうガチにそれらをやるのはやめて、エンジョイ勢になる事にしました。



クラン「Rabi-Ribi部」
は、とりあえずこんな感じのクランです。

・凸は自由(順番の相談はしてもしなくてもOK)
・装備リクエストも自由(でもお礼はしてね)
・期間単位でのクランバトル不参加は事前に連絡してね

と、リーダーであるわたしが結構適当な性格なので
ガチガチなルールやノルマはありません。
(自分で目標を決めるのはもちろんOKです。他メンバーに強要は禁止)

かと言って、別に無法地帯でも無いのでゲームの規約違反や
迷惑行為に関しては全面的に禁止します。

あと、戦力やプレイヤーLvの大小でのメンバー内序列も特に設けていません。
なので、メンバーはメンバーでみんな平等に扱っています。
ただしリーダーは、勧誘やら加入承認やら除名や解散の権限があるから
ちょっとだけ偉いですよ、ってだけです。
(クランに関する最終的な決定権があるだけ、とも言えますが)

良く言えば、メンバーの自主性を重んじるクランです。
悪く言えば、細かいルールについてはリーダーの裁量次第なクランです。
(できるだけ、一貫した方向性にしたいとは考えていますが……)

とは言っても、Rabi-Ribiやウサギ、そしてプリン(ミヤコも含む)の
「いずれか」が好きな人は加入OKなので、気になる方は是非
twitterのDMなどで、わたしに連絡してみてください。
よっぽど人間的に問題のある人で無ければ、お断りは基本的にしませんので……。

加入に関しては、上記以外の条件はありませんが……

・twitterのDMグループをクランチャットの補助に使っています
※ 参加は必須じゃありませんが、あると便利です

って事項は、注意までは行かなくても知っておいた方が良いかなと。

一応、先月からは4桁順位になれているのでシングルモードやソロクランよりは
報酬もおいしくなってるはず……です。




Posted by ぷり娘 at 2020/6/14(日) 03:29 │ゲームのおはなし  │コメント(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Twitterはこちら。
ちょっとした一言で済むような告知や 適当な事はこっちでよくツイートしてます。
記事検索
メッセージ
月別アーカイブ
LINE読者登録用QRコード